--------



2016-05-02

乗りっぱなしはあきまへん!



こんにちは

     とーちゃんです。




DSC02980.jpg



普段の定期点検やメンテナンスがいかに大事か、

その事がよくわかるクルマがここに一台。


前回の車検からは何にも整備されていないようです。 






先ず、エンジンオイルを点検してみると、

エンジンオイルも一度も換えてないようで、

オイルレベルゲージの先っちょに付くか付かないか???というレベル。

抜いてみると、

なんと!アスファルトになるちょっと手前位のトロリ感、、、



DSC02983.jpg



量も、500ccくらいかな???


車検が後2,3ヶ月先だったらやばかった・・・



DSC02984.jpg



そして、Fドライブシャフトブーツも

パックリと、完全に分離するまで割れている、、、

しかもグリスがあまりついていないところを見ると

かなり以前からこのままの状態で走行していたようです。



DSC02981.jpg



少し破けている状態で、

飛び散っているグリスも阿多rしいようだと心配は少ないのですが、

これだけ時間が経っているとチョット中身が心配です。



DSC02982.jpg



まぁ、ウチではいつもドライブシャフトジョイントは分解し、

ボールまでバラバラにしてO/Hするので

状態もはっきりわかるので安心できると思いますが。 



DSC02988.jpg



多少、動きは渋くなってはいましたが、

目立った傷や摩耗は見られなかったので、

走行中のカラカラ音等の不具合も現れないでしょう。

組み上げた時に、ぐりぐり回しているうちにだんだん動きも滑らかになってきたので

ココは良しと判断しましょう。



DSC02989.jpg




割るタイプのドライブシャフトブーツを使用される所では

せいぜいグリスをねじ込むだけですが、

果たしてそれでいいんでしょうか???






コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://comfort5410.blog92.fc2.com/tb.php/864-1a3556af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) クルマ屋とーちゃんが気まぐれに綴ってみる. All rights reserved. Template by Underground
