--------



2016-04-08

長年、乗っているからと言って、、、

こんにちは

     とーちゃんです。


長年同じクルマに乗っていると、

ついつい、まぁこんなものかと思いがちで乗り続けてしまう、、、


そして、気が付いたらトラブルを隠し持っていた・・・

まぁ、今回は

タイヤがかなり減っていたので交換しようとしたら

かなり外減りしていたという話。 











経験上、

こういう場合は大体わかっているのですが、

ココはしっかりとした調整が必要となってくるので、

4輪トータルホイールアライメント測定をしなければ、、、



DSC02897.jpg



測定してみると、やはり思った通りでした。


経年劣化で車高が下がり、キャンバー値がネガティブ方向へ増加。

キャンバー値がネガティブ方向へ増加すると、トー値がイン方向へ増加。


結局、トーイン過大状態に陥ってしまった・・・と言う訳ですねぇ、、、


この程度ならば、キャンバー値及びトー値の補正、

そして、左右のバランスを取ってやれば解決。 



DSC02898.jpg



思った以上に左右のバランスが取れてイイ感じ。 


リヤの値もとてもいい数字で、結構この個体は当たりのようです。 



思うに、

定期的に4輪トータルホイールアライメントを測定しておけば

タイヤもイイ状態で使えて安全にも繋がるのではないでしょうか?












DSC02742-10 展示試乗会



当日展示会には、 SnakeMotors 77 が 富山初上陸!
 
KITANO レプリカモデル もやってきますよ。

めったに見れない スネモバイク!!


この機会をお見逃しなく。  









コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://comfort5410.blog92.fc2.com/tb.php/862-0c760ccb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) クルマ屋とーちゃんが気まぐれに綴ってみる. All rights reserved. Template by Underground
