--------



2016-02-08

白煙が出るからといって、、、


こんにちは

     とーちゃんです。


最近じゃいろいろな情報がネットで溢れていて、

誰でも検索すればすぐに出てきちゃう。

まぁ、自分らも当然検索することはありますが、

それは、答そのものを求めるというよりも

答につながるヒントを探している訳でして、、、








で、今回は

       マフラーからの白煙、、、という事でございます。

ネットで検索すれば、

ほぼ、タービン交換問ことになるようですが、、、、果たして






白煙という事は、

明らかにオイルが燃えている。 ということに違いはないのですが、

そのオイルがどこから来ているか、、、が要なんですよねぇ。




DSC02658.jpg




下がりなのか上がりなのか?

はたまた混入なのか???

原因に合わせた修理をしてやらないと、

無駄な出費にもなりかねない・・・




DSC02659.jpg




ターボ車の場合、

ターボチャージャーが壊れてしまうという事は、やはりある訳で

明らかに異音がしている場合とかならば、即交換に行くわけですが

そレも含めて、

やはり一通り、エンジンの健康う診断が必要かと思ってます。




DSC02660.jpg




コンプレッションを測定してみたり、

何処にオイルが溜まっていたり、、、とか




DSC02657.jpg





テスターを使ってみたり、

内視鏡を使ってみたりと、、、、




PICT0006.jpg




シリンダーの内壁には、リアルタイムでオイルが付着、、、 




PICT0007.jpg




ピストンヘッドもオイリーな状態、、、、




PICT0013.jpg




バルブにはカーボンが多層になってる、、、


結構、長時間オイルを燃やしてたのかな、、、、




PICT0001.jpg




ターボチャージャーの奥を覗いてみると、


んン~~~~~んんんん


やはり、ターボチャージャー交換になりましたねぇ、、、





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://comfort5410.blog92.fc2.com/tb.php/849-0bbc0d5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) クルマ屋とーちゃんが気まぐれに綴ってみる. All rights reserved. Template by Underground
