fc2ブログ
2012-11-24

販売中古車 サニー FB15 の 納車整備

こんにちは、とーちゃんです。 


親戚のおじさんのクルマが乗り換えになったため、

急遽、探して仕入れて来た


     日産 サニー FB15


すぐにでも乗りたいと言う事なので、

早速メンテナンスの開始です。 



IMGP3810.jpg



やはり、最初はオイル交換からでしょう!



このサニー、

11年落ちなのに、走行距離はなんと5万km以内、、、、 


走行距離が少ないと言う事は、オイル交換の回数もそれなりに少ない筈、 


ココは、やはり Clean-Up OIL でエンジン内部の洗浄でしょう。 



IMGP3811.jpg


エンジンをしっかり温めて、

入っているオイルを抜き取り、Clean-Up OIL を充填!


そして約5分間のアイドリングです。 


Next Page





Clean-Up OIL を抜き取ってみると、


IMGP3812.jpg



まだ、これだけ汚れが残っていたんですねェ、、、、、 



オイルをじっくり時間をかけて抜き取っている間に

ブレーキのメンテナンスです


IMGP3813.jpg



フロントはローターが結構錆びついていますねェ、、、、、  

でも、動きは悪くない・・・ 

そしてリヤはというと、、、



IMGP3814.jpg


う~~~~ん。まぁまぁかな、、、、 


フロントのディスクローターは、

裏側の錆がかなり進んでいて、

パッドの当たり面も3分の1以下!

しかもパッドも異常摩耗しているので、 要交換 !!



IMGP3815.jpg



取外してみると、ローターの裏側の方が若干薄くなっていたりしています。



IMGP3816.jpg


パッドの偏摩耗も、かなり進んでいますねェ、、、、 


さぁ~~~、どうしたものか、、、、



IMGP3819.jpg



ローターはさすがに新品を入れましたが、


パッドまで新品と言うのもさすがにコストが、、、、、 



IMGP3820.jpg


もともとのパッドの厚みが結構あったので、

ここはひとつ、

        研磨・修正!!  で 


大きめのサンドペーパーの上でシャコシャコと・・・・・・・


IMGP3823.jpg


一個のブレーキパッドを研磨するのに約20分!

新品時の半分くらいになっちゃいました。 


叔父さんの使用状況を考えてみると、

これでも3年以上は持つはずです。 


コレで、ブレーキの効きとフィーリングもかなり改善されたことでしょう。 


あとは細かい所を仕上げて、書類待ちって所ですねェ、、、、 


何せ、高齢な方なので、


           扱いやすく且つ安全にしておかなければ、、、、、 



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://comfort5410.blog92.fc2.com/tb.php/471-0e8d8684
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) クルマ屋とーちゃんが気まぐれに綴ってみる. All rights reserved. Template by Underground