--------



2013-06-29

4輪トータルホイールアライメント調整!  VOLVO XC90  Part.Ⅱ

こんにちは

     とーちゃんです。


そろそろ、6月も終了間近、、、、

だんだんと夏に近づいて行ってます。


そんな中、 VOLVO XC90 が入庫して参りました。







この、 VOLVO XC90 ・・・

確か、2か月くらい前にも入ってたかな、、、 


今回は、どうしたの ? ? ?



  Next Page 

続きを読む »

2013-06-28

4輪トータルホイールアライメント調整!  スバル・レガシィ S401 編

こんにちは

     とーちゃんです。


    今日も暑いっ! 

梅雨の気紛れか、はたまた空梅雨化か、、、 

雨が降らないと、農家の方が困ったり、

地域によっては飲み水に困窮したりするのですが、

出来れば日中だけでも降らないで欲しいというのが本音なんですが、、、 




本日は、スバル・レガシィが入庫して参りました。 



DSC01019.jpg



5ナンバー枠最後の BE系でございますが、

なんとなんと、







台数限定の

      S 4 0 1  

   じゃぁ あ~りませんか・・・・ 



  Next Page 

続きを読む »

2013-06-27

4輪トータルホイールアライメント調整でございます。   ALTEZZA 編

こんにちは 

    とーちゃんです。

昨日とはうって変わって、

結構暑くなりましたねぇ、、、 

      汗かいちゃいました・・・・・ 








TOYOTA ALTEZZA が入庫して参りました。 

またもや、4輪トータルホイールアライメント調整でございます。 


祭りは終わったはずだったのに、

最近また、連チャンでございます。

いやはや、誠にありがたいことでございます。 

            福助 1



  Next Page 

続きを読む »

2013-06-26

4輪トータルホイールアライメント調整!   TIIDA C11 編 イェ~~イ!

こんにちは

     とーちゃんです。


今日は、昨日とうって変わって

     涼しかったぁ~~~~~~ 


作業をしていても、さほど汗もかかずに快適快適ぃ~~~~ 







で、今日の一台、、、、

ニッサン・ティーダ C11 の入庫でございます。 



  Next Page 

続きを読む »

2013-06-25

4輪トータルホイールアライメント調整!  MAZDA AXELA 編

こんにちは

     とーちゃんです。


MAZDA AXELA が入庫して参りました。 

しかも、ちょっと珍しい マニュアルミッション車両 !!


ン~~~~~んんんん、、、、

中々、渋い所突いてるねぇ、、、 







そして、今回のアライメントのオーダーは、、、、


  Next Page 

続きを読む »

2013-06-24

自家用プレオ・バン RV1 の車検整備!!

こんにちは

     とーちゃんです。


クルマ屋をやっていると、

どこでもそうですが、必ず数台は代車を持っています。


そして、必ず車検というものがやってくる訳ですよねぇ、、、、当然ですが 


で、今回ウチの人気者の プレオ・バン も

いよいよ検受けの季節がやってきました・・・ 







まぁ・・・・ 

しょうがないスよね、、、、 




  Next Page 

続きを読む »

2013-06-22

4輪トータルホイールアライメント調整   HONDA LEGEND 編

こんにちは 

    とーちゃんです。


春先からの、

4輪トータルホイールアライメント調整祭り! も、どうやら終了し

入庫台数も、一時の半分くらいになりましたが、

本日もまた一台の入庫がありました。 


それは、

   HONDA LEGEND !




                              やっぱ、デカイわなぁ、、、



HONDAの乗用車としては、最上級車 

いわゆる、FLAGSHIP CAR でございますねぇ。



  Next Page 

続きを読む »

2013-06-21

PTクルーザー のサスペンションスプリング交換

こんにちは

     とーちゃんです。


来ましたヨ~~~ 

またまた変り種が、、、、、 


    クライスラー PTクルーザー 


新しいのか、古いのか判らない、

ちょっと不思議なクルマです。 






  Next Page 

続きを読む »

2013-06-19

働くクルマ、  レジアスエース・バン!!

こんばんは、

    とーちゃんです。 


北陸もとうとう(? っていうかやっと)梅雨入りしちゃいましたねぇ、、  


お昼過ぎぐらいまでは、

もう!ザンザン降ってました。 

工場のシャッターも全開にすると、

中がずぶ濡れになるので、半開くらいまで、、、、


午後になると、かなり回復してきましたけどネ。 








レジアスエース・バン が入庫して参りました。 


何か、最近

前の方から、赤い液体が落ちて来るとの事、、、、

どうも、ラジエーター液の様で、

水を継ぎ足しながら使用しているんだけど、

この際だから、直してほしいとの事でした。 


  オッケー!

     まかせときんしゃい。 



  Next Page 

続きを読む »

2013-06-18

4輪トータルホイールアライメント調整!   ホンダ・オデッセイ RB1

こんちわッス 

    とーちゃんです。


今日は、なんだかバタバタしていてました、、、


そんな中、オデッセイ RB1 が入庫して参りました。 








近所の SHOP様より、

4輪トータルホイールアライメント調整でございます。 


  Next Page 

続きを読む »

2013-06-17

サスペンションパーツのチェック!   NOAH ZRR70G

こんにちは  

   とーちゃんです。


いつもお世話になっている販売店様より、

トヨタ・ノア ZRR70G が入庫して参りました。 







聞くところによると、

事故修理上がりのクルマで、

仕上げの最終チェックをかねて、

4輪トータルホイールアライメント調整!

でございます。 



  Next Page 

続きを読む »

2013-06-15

とあるクルマの 10万km的メンテナンス・・・・・

こんにちは 

    とーちゃんです。 

今日は、久しぶりの雨模様・・・ 

暑くはなかったんだけど、ちょっと湿度が、、、、残念 



最近、エンジンにタイミングベルトを使わなくなってきているんですが

やはり、まだまだこの手のエンジンは数多く走っているのが現状、、、

しかも、平均車齢も最近では13年を超え、

走行距離も10万kmなんて、軽~~~くオーバー!


そして、国産車の場合

殆ど10万kmでタイミングベルトを交換しなくてはなりません。 



で、今日の一台、、、、、 







横置きの V6エンジン ・・・・・

なかなか、厄介、、、、、なのかな???


  Next Page 

続きを読む »

2013-06-14

4輪トータルホイールアライメント調整  SUZUKI LAPIN HE22S編

こんにちは

     とーちゃんです。 


仲間内の業者様より、

SUZUKI LAPIN が入庫して参りました。 







こちらの業者様、

板金塗装もやられており、

今回の LAPIN は 

左側面の事故により、左フロントサスペンションを交換 

サスペンションパーツを交換したならば、やはり

      4輪トータルホイールアライメント調整 !!

はてさて、一体どうなっておりますやら、、、



  Next Page 

続きを読む »

2013-06-13

RENAULT 4   の  スターターモーター交換 !!

こんばんは、

今日も暑かった、、、、

高岡は ナント29。8℃もあったそうな、、、、

  イヤ  実際は30℃オーバーじゃないかな、、、、
 
        体感的にはそう感じましたが、、、、、

今日なんかは、

二階から工場扇を下してきちゃいましたから、、、、、 

もう、我慢してても体に悪いですからねぇ、、、 









そんな中、RENAULT 4 が入庫して参りました。 


ずいぶんとレトロチックな、、、ていうか、モロ! レトロですが、、、 



  Next Page 

続きを読む »

2013-06-12

4輪トータルホイールアライメント調整!  スバル・インプレッサ GRB 編

こんばんは

     とーちゃんです。


いや、アッついわぁ~~~~

もう夏でしたね、今日は、、、、、 


朝、TVでの天気予報をみると

30℃になるという、、、、、

一旦着込んだツナギを、急遽 薄手のものに着替えちゃいました。 


それでも、日中は暑かった・・・・・

陽が落ちてからは、かなり過ごしやすくなりましたが、、、







で、本日は インプレッサ STI   GRB の入庫でございます。


こちらも、やはり 4輪トータルホイールアライメント調整で御座います。



  Next Page 

続きを読む »

2013-06-11

スバル・レガシィ BP5 の 進化剤施工

こんにちは

     とーちゃんです。 


天気の良い夕刻、

一台の スバル・レガシィ BP5 が入庫して参りました。 


先日、ウチで

オリジナルオイルを購入されていき、

本日、ディーラーで諸々の点検を兼ねて、

オイル交換を済ませてきたとの事、、、、、 



そして、今回はさらに 進化剤施工 をお願いします 

という事での来社でございます。 
               毎度、ありがとうございます。 
      







それでは、早速作業の開始と行きましょうか・・・ 



  Next Page 

続きを読む »

2013-06-10

最後のストレート6 ・ ・ ・ マークⅡ JZX110 の クラッチO/H

こんばんは、 
 
        とーちゃんです。 


国産車では、

ストレート6のエンジンを搭載した乗用車がいなくなって

結構、年数が経ってしまいましたねぇ。 


あの、ストレート6のスムーズな吹け上がりとサウンド、、、

   ウ~~~ン、たまらん !!  


今日は、そんなストレート6エンジンを搭載した、

最後の トヨタ・マークⅡ  JZX110 が入庫して参りました。 









ほぅほ~~う・・・・

結構、色々と弄ってあるようですが、、、、



  Next Page 

続きを読む »

2013-06-08

4輪トータルホイールアライメント調整!!   HONDA NーBOX 編

こんにちは

     とーちゃんです。


HONDA N-BOX が入庫して参りました。

本日も 4輪トータルホイールアライメント調整!!

での御入庫で御座います。 







今回の N-BOX 、、、、、


サスペンションキット交換後の

4輪トータルホイールアライメント調整ですが



え~~~~っ、と

N-BOX の 4輪トータルホイールアライメント調整は初めてだっけ???




さて、どのような状態になっているのか楽しみです。




  Next Page 

続きを読む »

2013-06-07

SUBARU LUCRA の 4輪トータルホイールアライメント調整! 

こんにちは

     とーちゃんです。


SUBARU LUCRA が入庫して参りました。

いつもお世話になっている、ディーラー様からの御依頼で御座います。 


このクルマも、4輪トータルホイールアライメント調整で御座いますが、

今回は一体どのような経緯・・・・なのかな???







  Next Page 

続きを読む »

2013-06-06

これも格差車会!?・・・・・・・・・オイルメンテナンスの激差  K6A編

こんにちは 

    とーちゃんです。

知人の SUZUKI ALTO が入庫して参りました。


車検の為の入庫でございます。

走行距離は10万kmオーバー・・・・・


車検で入庫しているので、

当然車検の為の点検そして整備、、、、 



そして、プラグを点検してみると

プラグホールの中がオイルだらけ、、、、 


こいつぁ、プラグホールパッキンの硬化によるオイル漏れですねぇ、、、

パッキン換えなきゃ、、、、


タペットカバーを剥ぐってみると、、、、、



DSC00917.jpg



おぉ~~~~~~っ!

綺麗じゃん!! 



DSC00918.jpg



タペットカバーの裏も

       VeryGood!!

これまで、きちんとオイル管理がなされた結果ですねぇ。


これが、オイル管理を行ったらどうなるか、、、、、

それはそれはエライことになりますヨ~~~



  Next Page 

続きを読む »

2013-06-05

VW POLO 6R の 4輪トータルホイールアライメント調整!!

今日も元気だぁ!

     ビールが旨い!!   


こんばんは、、、

気温がだんだんと上がってきて、

日中、汗をかいた後は

夜、ほぼ必ず晩酌をしている、

     To-chan! ですっ 


作業をしていなければ、

一日をイイ感じで過ごせるのに、、、、、


だけどやっぱり、働かなければ食っていけません、、、、、

身体を動かすとやっぱり汗を掻く、、、、

汗を掻いたら、やっぱりビール・・・・・


今日も一日、

ビールを飲むため、頑張ろう 









突然、

  今日午後から、4輪トータルホイールアライメント調整 1台ね!


ということで、

   VW POLO 6R が入庫してきました。



 OK!OK!

今日は、突然でも OK! だよん。 


  Next Page 

続きを読む »

2013-06-04

車高調整、、、そして 4輪トータルホイールアライメント調整   GP7

こんにちは 

    とーちゃんです。 


IMPREZA GP7 が入庫して参りました。 


最近、お世話になっている方々のご友人で、


車高調も馴染んだところで、

今一度、車高調整 & 4輪トータルホイールアライメント調整 を 






という事での、御入庫でございます。 


     いや、ホント! マジで有難うございます。 
 


  Next Page 

続きを読む »

2013-06-03

ショック交換 と 4輪トータルホイールアライメント調整  BENZ 320SL  

こんにちは

     とーちゃんです。


ご近所の板金塗装屋さんより、

      BENZ 320SL

           が入庫して参りました。 







さぁ~て、

今日のとーちゃんは~~~~ 
                  フッゴフ・・・・ 



  Next Page 

続きを読む »

2013-06-01

LEGACY OUTBACK の 4輪トータルホイールアライメント調整!

こんにちは 

    とーちゃんです。


LEGACY OUTBACK が入庫して参りました。


今回も、

4輪トータルホイールアライメント調整で御座います・・・・・  







  Next Page 

続きを読む »

Copyright (C) クルマ屋とーちゃんが気まぐれに綴ってみる. All rights reserved. Template by Underground
