--------



2013-05-31

Renault Kangoo のサスペンション交換!

こんにちは

     とーちゃんです。


ここ数年、

輸入車が増えてきていますよね 


本国では普通のファミリーカーでも

日本に入ってくると、なんか個性的ですよね、、、


それって、日本車が没個性的だから???

       ン~~~~~んんんん、どうでしょう・・・・・      
 


で、今日は RENAULT Kangoo が入庫して参りました。







洒落た、

おフランスのクルマざぁます。     
 


  Next Page 

続きを読む »

2013-05-30

4輪トータルホイールアライメント調整!    ホンダ・オデッセイ RB3

こんばんは、

      とーちゃんです。 


昨日、オデッセイ RB1 が入庫したかと思ったら、

今日は、 オデッセイ RB3 が入庫して参りました、、、 

オデッセイの連チャンで御座います。 


今日も、4輪トータルホイールアライメント調整で御座います。







昨日の RB1 との相違、、、、

はたして有りますやら・・・・・ 



  Next Page 

続きを読む »

2013-05-29

4輪トータルホイールアライメント調整!   オデッセイ  RB1

こんにちは

     とーちゃんです。


ホンダ・オデッセイが入庫して参りました。 

え~~~~っ、 RB1 でございますねぇ、、、


このクルマも、たくさん売れましたよね~~~ 






今回も、4輪トータルホイールアライメント調整でございます。



  Next Page 

続きを読む »

2013-05-28

4輪トータルホイールアライメント調整 + ・・・・・・・Hi-Ace 編

こんにちは

     とーちゃんです。


今年の2月に、LSD を組付けた Hi-Ace

         覚 え て る  ? ? ?

従来は、 OPEN DIF であり、

駆動輪がそれぞれ Free(?)に動くため、

路面の凹凸に応じてタイヤ回転していて、何にも違和感が無かったのが

LSDを組み込むことにより、

左右が同じ回転をするため、

路面の凹凸に対して、変な動きが出るようになってしまいました。


更には、

春タイヤを、

従来のものから、UpGradeさせ、

しかも、ちょっと純正より WIDE なアルミホイールに変更したので、


   この際、4輪トータルホイールアライメント調整! やっとこか 

という事になりました。 








さして、今回はそれにプラスして追加作業を、、、、


はてさて、どんな展開になりますやら、、、 


  Next Page 

続きを読む »

2013-05-27

MOVE・・・・・ 軽といえども、4輪トータルホイールアライメント調整!

こんにちは

     とーちゃんです。


いつもお世話になっている業者様より、

ダイハツ・ムーブ が入庫して参りました。







オーダーは、

4輪トータルホイールアライメント調整ですが、

今回はどうなるかな、、、 



  Next Page 

続きを読む »

2013-05-25

MERCEDES-BENZ  G  の  ドライブシャフトO/H

こんにちは

     とーちゃんです。


MERCEDES-BENZ が入庫して参りました。 


以前では、

      ゲ レ ン デ

と言っていたのですが、

今じゃぁ、 G Class って言うんですよねぇ、、、 



DSC00913.jpg



今回のゲレンデ、、、、

ハブ周りのO/H・・・そして、

ドライブシャフトブーツの交換でございます。 



いっやぁ~~~、しかし

ゲレンデは デカイ! オモイ!!



DSC00912.jpg


しかも、

初めて作業するクルマなので、

作業がなかなかはかどらず、

バラすだけでも結構時間がかかっちゃいました、、、、 


  Next Page 

続きを読む »

2013-05-24

三菱 GALANT の サスペンションメンテナンス

こんにちは 

    とーちゃんです。


サスペンションパーツを交換して、

車高を下げているけど、

4輪トータルホイールアライメント調整をしていないクルマって、

稀にいるんですよねぇ、、、


クルマのサスペンション型式によっては、

大きく狂うことが無いクルマもいれば、

アライメントが激変してしまうクルマも当然存在するわけなので、

やはり、

4輪トータルホイールアライメントの測定、調整は必要かと・・・ 







で、入庫してきたのが

    MITSUBISHI GALANT 

三菱車ですかぁ、、、

色々と、ナーバスな部分を持ち合わせていることが多いクルマですが、

はたして、、、、、



  Next Page 

続きを読む »

2013-05-23

4輪トータルホイールアライメント調整!だよん    VOLVO XC90 編

こんばんは、、、

    とーちゃんです。 


現在、事務所は大賑わいです・・・・ 

千客万来でございますぅ~~~~ 




え~~~~っ、

本日は、コレ・・・・・





 
スウェーデンは VOLVO 

           X C 9 0 


のご紹介です。 


  Next Page 

続きを読む »

2013-05-22

4輪トータルホイールアライメント調整!  SUBARU IMPREZA GDA

こんにちは 

    とーちゃんです。


SUBARU IMPREZA の御入庫です。 

GD系最後の型でございますね、、、 


しかも、ちょっと珍しいボディカラー・・・・・

         イイんじゃないないですかぁ、、、、、 







  Next Page 

続きを読む »

2013-05-21

CROWN GRS200 の 4輪トータルホイールアライメント調整! 

こんばんは

     とーちゃんです。



いつもお世話になっているご近所のショップ様より、

TOYOTA CROWN GRS200 が入庫して参りました。 








タイヤ販売地域一番店と言われるだけあって

足回りの販売ももの凄いです。 



オイラも、

何がしかの、地域一番店と言われるように


         頑張るゾぅ!! 



  Next Page 

続きを読む »

2013-05-20

進化材施工!!   Kei-WORKS  HN22S

こんにちは

     とーちゃんです。


SUZUKI Kei-WORKS が入庫して参りました。 


現時点では、

スズキ最後の Hotな Kカー でございましょうね。 







オーナーである J氏は

このクルマが大好きです。 



そのオーナーが、

これからも、まだまだ乗り続けるためにも

今回、

      進化材施工
     
               を、行うことになりました。 


  Next Page 

続きを読む »

2013-05-18

4輪トータルホイールアライメント調整!!    NISSAN FUGA  

こんにちは

     とーちゃんです。



今日も、

4輪トータルホイールアライメント調整のクルマが入庫して参りました。


     NISSAN FUGA 


これも、イイ!クルマですよねぇ~~~~








どっちかっていうと、

乗せてもらうっていうより、

自分で運転する!というクルマかな、、、、、 



  Next Page 

続きを読む »

2013-05-17

オイル交換するなら・・・・・・・今でしょ!   トヨタ Vitz の フゥ~・・・・・

こんにちは


5月半ば過ぎというのに、

真夏日が来たかと思うと、

一気に10℃も気温が下がったりと、、、、、

軽~~く風邪をひいてしまって、ちょっと頭痛のする

          とーちゃんです。








身内の Vitz が入庫して参りました。

今回は車検の為の入庫でございます。



  Next Page 

続きを読む »

2013-05-16

4輪トータルホイールアライメント調整!!       GC8 極〇仕様? 

こんにちは 

    とーちゃんです。


まさに、本気度200%満開のクルマが入庫して参りましたッ!

いつもお世話になっている、

ご近所の SHOP様よりの

4輪トータルホイールアライメント調整の御依頼です。 




            あえて、こくまろ仕様という事にしておこう・・・・ 


SHOP様の御依頼といっても、

オーナーである O氏は

ウチの担当の営業マンでもあるんですよね、、、 


同業界内の営業マンである彼にとっては、

両方立てとかなきゃ・・・・・

っていうことでございますなぁ・・・ 

                 よっ  営業マンの鑑 



  Next Page 

続きを読む »

2013-05-15

4輪トータルホイールアライメント調整     セルシオ UCF30 編

こんにちは

     とーちゃんです。 


今日は、トヨタ セルシオ が入庫して参りました。 







今日も頑張って、

4輪トータルホイールアライメント調整


            し  ま  す  !!


  Next Page 

続きを読む »

2013-05-14

LEGACY BP5 の 4輪トータルホイールアライメント調整!!

こんばんは

     とーちゃんです。


いつもお世話になっているディーラー様より

LEGACY BP5 の入庫です。


まぁ、いつも通りの4輪トータルホイールアライメント調整なんですけど、、、 







足回りを分解した時や、

タイヤが片減りしている時などは、

一応、ユーザーの了解は取られていると思いますが、

4輪トータルホイールアライメント調整をされているようです。 



請負っている当方としても、

キッチリご要望に応えて、作業させていただいております。



  Next Page 

続きを読む »

2013-05-13

4輪トータルホイールアライメント調整  仲良しBrothers Part.2 DC2 

どうも 

どうも    どうも    どうも  ッス


とーちゃんでッス 



またまた本気度の高いのがもう一台。 









今度のは、

     ホンダ インテグラ Type-R


ちょっと古いけど、
        かなり?????

カッコ・インテグラでございますなぁ・・・・・ 


  Next Page 

続きを読む »

2013-05-13

4輪トータルホイールアライメント調整  仲良しBrothers Part.1 BE5

こんにちは

     とーちゃんです。


か~な~り、本気度の高い LEGACY が入庫して参りましたヨ 


最近お付き合いさせていただいている方々のご友人で御座います。








5ナンバー枠最後の LEGACY 

振り回して走行するにはこのクラスまでなのかなぁ、、、 

        まぁ、どこを走行するかによりますけどねぇ、、 
    



DSC00783.jpg



ン~~~~~nnnnnn 

エンジンルーム内にも何か色々くっついていますねぇ~~~ 



  Next Page 

続きを読む »

2013-05-11

ウ~~ン・・・  時々ホーンが鳴らないんだよねぇ~~ "(-""-)"

こんばんは  

   とーちゃんです。 



最近は、クルマの平均車齢が10年を超え、

以前までは、

走行距離が10万kmを超えたクルマは
 
          過 走 行 車 

とまで言われていたのが、

今じゃあ、20万kmオーバー っていうクルマもちらほら・・・・・



そうなってくると、

日頃のメンテナンス次第で


なんとなく、今も動いているかな??? っていうクルマや 

今でも現役バリバリで、ぶっ飛んで走っているクルマもいますよねぇ、、、 


当然! 走行距離が進んでいくにつれ

あちこちが消耗していき

消耗部品として交換していければイイんですが、


オーナーによっては、

どうしてもココは譲れない  と、、、


新品が無いのなら、

何とかして、リペアーして欲しい~~~ 


と、仰るわけですな~~~。 







ヨシッ 


  Next Page 

続きを読む »

2013-05-10

4輪トータルホイールアライメント調整!!    LEXUS GS350

こんにちは  

   とーちゃんです。


春を迎えると、

連日のように入庫してくる、

   4輪トータルホイールアライメント調整 

ホント、いつもありがとうございます。 

   マジで、感謝しております。  







ということで、

今日の一台・・・・・

      LEXUS GS350 


それじゃあ、参りましょうか、、、 



  Next Page 

続きを読む »

2013-05-09

4輪トータルホイールアライメント調整   ニッサン プレサージュ TA31

こんにちは

     とーちゃんです。


今日は、暖かかったッスねぇ~~~ 

というよりは、ちょっと暑かった位ですけど・・・・・ 


で、今日の4輪トータルホイールアライメント 







ニッサンのミニバン

プレサージュ TA31 でございます。



それじゃあ、行ってみよう。 


  Next Page 

続きを読む »

2013-05-08

これはもう、名車でしょう!     SKYLINE GTーR  BNR32

こんにちは  

   とーちゃんです。  


            G T - R
 

数あるメーカー、数ある車種のなかで

この GT(-)R と銘されたクルマは数多く有りますが、

やはり日本人として忘れられないのが、

        SKYLINE GT-R 
                       でしょう! 


初代の C10系 から長きの時を得て復活したのが、

        B N R 3 2

このクルマが発売された時は、それはもうセンセーショナルでしたよねぇ、、、 


今更になって思うのが、

その頃に程度のイイものを買っとけばよかったな! と、、、、 


     ちなみにオイラ、 R30 の RS-TURBO には乗ってましたが、、、  


当時の JapaneseSize である、SKYLINE 

そしてその究極である GT-R 

これはもう名車でしょうねぇ、、、 







  Next Page 

続きを読む »

2013-05-07

4輪トータルホイールアライメント調整!  ワゴンR MH22S 編

こんにちは

     とーちゃんです。 


GOLDEN WEEK も終わっちゃいましたねぇ~~~ 


後半に入って、ようやく脹脛のコリが取れてきたところなのに、

またこれからだんだんと疲労を蓄積していくのか、、、、、 



とは言っても、

GOLDEN WEEK 前の慌ただしさは、無いとは思うのですが・・・ 








ワゴンR MH22S が入庫して参りました。 


日頃、お付き合いさせていただいている

業界内の同じブロック内の業者様よりの御依頼です。 



まだ、ナンバーの取り付けられていない

販売中古車のようですねぇ、、、



いわゆる、ディーラーナンバーで実走してこられました。 



  Next Page 

続きを読む »

2013-05-02

スバル レガシィ BM9 の 4輪トータルホイールアライメント調整

こんちわッス 

     とーちゃんです。 



今日は、天気がいい割には

まだまだ気温も上がりきらず、

陽の当たる場所はイイけど、

日陰がちょっと肌寒い~~~~~~ 




で、
 
本日の 4輪トータルホイールアライメント調整~~~~~ 





え~~~~っ、

 
本日は、スバル・レガシィ BM9!



車両の画像は、慌てていて撮り損ねたため、

調整前後の画像のみとなっちゃいました。 




現車の レガシィ BM9 は、

スプリングが変更され、若干ローダウンされていますが

さてさて、一体どんな数値が出ます事やら、、、、



BM9 (1)



あ~~~~、なるほどぅ・・・・

こうなってましたか、、、、



キャンバー値はそこそこですが、

前後のトー値がバラバラっす、、、 



そこんとこをチョイチョイっと調整して 



BM9 (2)




クルマを見たところ、

ハイウェイクルージングが多そうなクルマだったので、


まぁ、こんなところでしょうかねぇ、、、


フロントキャンバーも当然、揃えてやり


試運転でも良好。  


    バッチリでっすぅ~~~~  





2013-05-01

Fウィンドウスクリーン の クラック修理   BMW  Mini  R56編

 
今日から5月・・・

そして、5月1日といえば、


     高 岡    御 車 山 祭 り


オイラは、

物心がつく以前に行ったきりで、記憶にゃ~御座いません、、、、、 


こんにちは 

   とーちゃんです。 




冬が明けて春到来し、

タイヤを付け替えた後によくあるのが、
            勝手にそう思っているだけかも、、、、

飛び石による、フロントウィンドウスクリーンの破損!







当たった瞬間は、

        な、何   


そして、

落ち着いてから、損傷個所を確認して、


        な、なにぃ~~~~~     



交換すると、とても高額!

最近の車両保険も、等級戻りがあっておいそれと簡単には使えない、、、、



さぁ~~~~~  どうする???



  Next Page 

続きを読む »

Copyright (C) クルマ屋とーちゃんが気まぐれに綴ってみる. All rights reserved. Template by Underground
