--------



2013-04-30

ウィッシュ NZE14G の 4輪トータルホイールアライメント調整

こんにちは   

  とーちゃんです。


4月も今日でお終い。 

昨日とはうって変わって、少~し肌寒い日でしたねぇ、、 



本日のお題は、、、、、








TOYOTA WISH NZE14G の

     4輪トータルホイールアライメント調整

                           で、ござる。 


  Next Page 

続きを読む »

2013-04-27

チャレンジャー ・・・・・ 三菱ちゃうヨ!

こんばんは   

  とーちゃんです。


今日は暖かかったですねぇ~~~

時々、スコール的なものもあったし、、、、、 



でもって、今日の4輪トータルホイールアライメントは 








チャレンジャー・・・・

三菱ではなく 本物の ダッジ・チャレンジャーが入庫して参りました。 



このクルマは、勿論はじめてですねぇ、、 



  Next Page 

続きを読む »

2013-04-26

サス替えて~~~、アラ~イメント アラ~~イメント ・・・・・PRIUS α

     GOLDENWEEK直前ッ!!


だけど、オイラにゃそんなの関係ねぇ~~~

普通にカレンダー通りに仕事をするだけサッ 




こんにちは 


     いつも空元気な、   とーちゃんです。 






プリウス・α が入ってきやしたヨ。 

ご近所のショップ様よりの御依頼で、


サスペンションスプリング交換、

     ア~~~~ンド

4輪トータルホイールアライメント調整でございます。



DSC00730.jpg



よくよく考えてみると、

プリウスのサスペンション交換は初めてなんですよねぇ、、、


構造自体は、このクラスの他のクルマとそう変わらないのですが、、、


   エンジンルームの一部が、チョー狭ッ!!  



オイラの掌じゃぁ、入んない・・・・・・ 


し、白魚のような手が欲しい~~~~~ 



  Next Page 

続きを読む »

2013-04-25

スバル・インプレッサ GD〇 の 4輪トータルホイールアライメント調整

こんにちは  



昨日辺りから、また暖かくなってきていて

しかも、今日は天気も良くて

思わず、汗が滴ってしまった、、、、、、


         とーちゃんです。 








入庫して参りましたのは、

      スバル・インプレッサ WRX


お約束!? の WRブルーマイカ でごぜぇます。 


  Next Page 

続きを読む »

2013-04-24

4輪トータルホイールアライメント調整    三菱アウトランダー CW5W

こんにちは 

    とーちゃんです。


ウチとしてはちょっと珍しいクルマが入庫して参りました。


      三菱・アウトランダー


街中ではチョコチョコ見かけるんですが、

何故か、ウチには入ってこない・・・・・ 



DSC00727.jpg



今回も、やはり

    4輪トータルホイールアライメント調整

                 でございヤス、、、、 



  Next Page 

続きを読む »

2013-04-23

4輪トータルホイールアライメント調整・・・・・今度は レガシィ BL5 

こんにちは 

    とーちゃんです。


だんだんと、GOLDENWEEK が近づいてきて

まわりもなんだか少しずつソワソワしている気がします。 







そして入庫してきたのが、

スバル・レガシィ BL5 

レガシィ続きでございますなぁ、、、 



  Next Page 

続きを読む »

2013-04-22

ちょっと、レアなLEGACY BLE の4輪トータルホイールアライメント調整

おばんです  

寒暖の差がありすぎて、

ちょっとグロッキー気味な

         とーちゃんです。 



レア~なクルマっていますよねぇ 

各々メーカー、色々なクルマ・・・・


スポーツタイプのクルマだったり、

見た目何の変哲もないセダンなんだけど、実は・・・・などというクルマ、、、







今日は、その中でも

SUBARUの誇るレア~なセダン・・・・

       LEGACY BLE



パワー、トルクにおいては

2.0Lや2.5Lターボの方が上なんだけど

あえて上級仕様とした

     3.0L   BOXER 6


オイラ、、、




     結 構 好 き で す !!




  Next Page 

続きを読む »

2013-04-20

4輪トータルホイールアライメント調整       ホンダ・オデッセイ RB1 

こんにちは    

 とーちゃんです。


正式名称

JohnBEAN 3D Imaging Aligner V3D2 ULTRA MLB

通称 JB
 

今日も元気に活動してますっ!! 


本日のお題は・・・・







ホンダ・オデッセイ RB1 でございます。 


  Next Page 

続きを読む »

2013-04-19

地味なんだけど大事なこと!     ATF交換  ニッサン・マーチ K12

こんにちは  

   とーちゃんです。


いつもお世話になっている、K氏より


  マーチ買ってきたんだけど、

  ミッションの変速ショックが大きくなってるから、ATF交換して 


ということで、朝一でのATF交換作業が入りました・・・・ 







走行距離は6万kmちょい・・・・

意外と少ないんですね、、、、、



ということは、一回も交換してないのかな、、、???



DSC00714.jpg



抜いたATFを診てみると、

そ~~んなに激しく汚れているようには見えなかったので、

おそらく経年劣化で、性能が落ちていたんでしょうか、、、、 



交換したのち試乗に出てみると、

変速ショックは消え、スム~~~ズな走りに。 




一部のディーラーでは、

ATFは交換しなくても良いとか、

はたまた、5万kmを超えているクルマは怖くてできないとか、、、、、


オイラ的に言えばそんなのは、


   何言ってんの!?

   本当に整備の学校出たのか??

   オイルは汚れるんだヨ!!


交換するかしないかは人の価値観でいろいろあるだろうけど、

メカニックの立場っていうのは、

機械が常にイイ状態を保つということを維持させるのが仕事なんじゃないのか ???



真のECOというのは、


   良い状態で、安心して、永く使用することなんじゃないかな・・・・・ 







2013-04-18

とあるクルマの O2センサー異常???

こんにちは     

とーちゃんです。 

同級生の家のクルマが入庫して参りました。 

クルマはとあるメーカーの某 ムーブ!  ???


  メーターの中の何かオイル(?)のランプが点灯しとるから診といて 


ということで点検してみると、

点灯しているのは、

オイルランプではなく、エンジンチェックランプ!!


コイツぁ SCAN TOOL の出番だゼ 


早速繋いで読出してみると、








 「P0135」

 フロントOセンサーヒーター回路異常


かといって、このままOセンサーを交換してしまっては早計 

一通り点検し、確認してからじゃないと・・・・・ ネ 


  Next Page 

続きを読む »

2013-04-17

サス交換!そして、4輪トータルホイールアライメント調整   VW  UP!

こんにちは  

   とーちゃんです。


来ましたヨ~~~~ 
 
            V W   U P !

UP!ですヨ~~~ UP!

ウピ  じゃあ無いですよ~~~ 






いつもお世話になっているご近所様よりのご依頼で、

KW製の車高調キットへの変更! アーンド、

       4輪トータルホイールアライメント調整!! でございます。 



  Next Page 

続きを読む »

2013-04-16

ニッサン・セレナ TC24 の4輪トータルホイールアライメント調整

こんにちは   

  とーちゃんです。 


今日もポカポカと暖かく、

仕事もほっといて、どこかに遊びに行っちゃいたい位でしたねぇ、、 

       今年は、まだ花見にも言ってねぇし・・・・ 




そんな中、 ニッサン・セレナ TC24 が入庫してまいりました。  







内容は、

    4輪トータルホイールアライメント調整




えっ?

またかって???



スンマセンネェ~~~・・・・

ウチはこれで食ってるようなもんですから、、、、 



  Next Page 

続きを読む »

2013-04-16

サスペンション交換   ホンダ N BOX

おはようございます。

     とーちゃんです、、、、、  


昨日はバタバタしてて、UPできませんでしたねぇ~~~

   まさに、アップアップ状態でございました、、、 



午前中は、身体のキレが悪く動けず、、、、

夜は夜でなんかずるずると・・・・・・

     暖かい一日だったんですがねぇ、、、、








ホンダ N BOX が入庫して参りました。


ご近所のショップ様よりのご依頼で、

サスペンションスプリングの交換です。


N BOX のサスペンション脱着は初めてなのですが、

Life なんかと一緒なのかな???



でも、そういう簡単なものなら

わざわざ外注しないのかなと思いつつ作業を開始すると、、、、、




DSC00693.jpg



なるほどねぇ・・・


フロントストラットの頭のボルトが緩めにくい、、、、

しかも非常に面倒くさい、、、、


おそらく、SSTがあるんでしょうねぇ、、、


ショックアブソーバーをHEXで押さえて、

ロックナットを回す・・・・・

ただそれだけの為の、特殊な狭スペース専用のSSTが、、、 



が、オイラは負けないぞ 


知恵と、工夫と、裏ワザと、、、

そして鼻の油をチョイチョイっと 



まぁ、何とか作業は終了しましたョ!!





しかし、この N BOX


パッと見て思ったのですが、




             顔 が デ カ イ !!






2013-04-13

マークX GRX135 の 4輪トータルホイールアライメント調整 by J.B

こんにちは  

   とーちゃんです。

ここ数日続いていた悪天候が

ようやく通り過ぎ、

今日は一日天気が良くて良かったッス。 

がしかし、午前中はまだまだ風が冷たい~~~~~~

午後にはかなり暖かくなりましたが、、、、 


そんな中、

今日は トヨタ マークX が入庫して参りました。 






オーダーでは、

冬前に上げた車高を車検が通る9cmプラス1cmにセット

そして、定番の

       4輪トータルホイールアライメント調整 

                            でございます。  



  Next Page 

続きを読む »

2013-04-12

FIAT 500 ABARTH は突然に、、、、

こんにちは   

  とーちゃんです。


最近の天気・・・・・

おっかしいよね~~~~~ 

今日もメチャ寒で、どうやら風邪をひいてしまったかのようなダルさ、、、 
 
             ウ~~ン・・・・・・ ヤバイヤバイ!!








夕方、突然に電話が、、、、

            って、電話って突然なるのが普通なんだけどサ 


いつもお世話になっているご近所のお店から、

       今から、FIAT500 ABARTH のブレーキパッド交換できますか???


時間も時間だったので、預かれるのかと聞いてみたら、

 
       いえ  今日の7時までにあげてほしいんだけど、、 


・・・・・・・・・・・

        まじっすか !?



  Next Page 

続きを読む »

2013-04-11

クラウン GRS184 の4輪トータルホイールアライメント調整

こんにちは   

  とーちゃんです。


春になると、

ほとんど日課作業的になってくる、

     4輪トータルホイールアライメント調整 






今日は、クラウン GRS184 


やはり、ローダウン車両でございます。 



  Next Page 

続きを読む »

2013-04-10

軽ワゴンといえども・・・・・   スズキ・MRワゴン  MF21S


4月もはや中旬!

しかし、さっむ~~~い日もまだちらほら・・・・

皆さん、体調崩していませんか???


こんにちは 

    とーちゃんです。 






MRワゴンが入庫して参りました。


友人のかつての上司さんの身内の方のクルマだそうで、

今回、知人に譲渡されることになり、

一通りのメンテナンスを  ということで入庫して参りました。



乗ってみると、乗心地がモ~素敵 

まるで、バル~~ンに乗っているかのように

    ポワンポワンしちゃってます。 



DSC00664.jpg


ということで、

ショックアブソーバー一式交換 !!

車検対応レベルで良いということで、

KYB の NEW SR Special 

コイツをセットしちゃいましょう。 


  Next Page 

続きを読む »

2013-04-09

定番???  BMW MINI CROSSOVER のサスペンション交換

こんにちは   

     とーちゃんです。


来ましたねぇ~~~ 

   BMW MINI COOPER CROSSOVER

巷には、

じわじわと増え続けていますねぇ、このクルマ。 



DSC00643.jpg



この CROSSOVER ・・・・・

車高がかなり高いので、

サスペンションパーツを交換して、低くセットされる方が多いですねぇ、、、

といっても、普通車くらいの高さになる位ですけど。 


  Next Page 

続きを読む »

2013-04-08

コレはもう名車でしょ!  スバルインプレッサ  GC8

こんにちは

      とーちゃんです。 


爆弾低気圧・・・・・

富山県は思ったほど激しい事も無く、取敢えず安心安心 

しかし、桜はどうなっているんでしょうねぇ、、

外出していないので、判んないんですけど。  







スバルインプレッサ・・・・・

オイラ的には。このクルマはもう名車ですねぇ、、、 

最初に登場してからは、既に20年以上経っていて、

今じゃぁ、数もかなり減ってきていますが、、、


今日、その内の一台が入庫してまいりました。

しかも V-Limted (?)  


いっやぁ~~~、懐かしい・・・・ 



NextPage

続きを読む »

2013-04-06

進化材施工だよ!!    スバル・サンバー・トラック  KV4

こんばんは

     とーちゃんです。 


極々一部の、熱い熱狂に応えて

今日は、

     畦道のスパーカー!?
    
          スバル・サンバー・トラック

の進化材施工でございます。 



DSC00634.jpg
               見よ! この精悍なフロントマスク!!


SUBARU生産車両がなくなってしまった今、

もう、プレミアム級の

               軽 ト ラ !!


モノによっては、

新車価格を超えているものも在るという位の


               ワ ザ モ ノ

クラスでございましょうなぁ、、、


DSC00635.jpg



                      ち、ちくしょう・・・・ 


                      オ、オイラも買っとけばよかった、、、
           
                                        小梅30


  Next Page 

続きを読む »

2013-04-05

3D 4輪トータルホイールアライメント調整  ハリアー ACU20W

こんにちは   

  とーちゃんです。


今日は、ハリアーの入庫でございますね、、、 

こちらも4輪トータルホイールアライメント調整でございます。







このクルマもローダウンされてるみたいやねぇ、、、 


  Next Page 

続きを読む »

2013-04-04

超!攻めのセッティング!?    ニッサン・シルビア S15改

こんにちは  

    とーちゃんです。

夜半の地震はすごかったですねぇ、、、

そのせいなのかどうかは解りませんが、

今日は花粉がすごいみたいです・・・・ 

普段は、最近はやりのエアーマスクで事足りているのに、

今日は あきまへん 

鼻水たらたらですぅ~~~~ 




で、今日は ニッサン・シルビア S15改!!





前回は、冬仕様でしたが、

今回は

      春 全 開 モ ー ド !!


にて、御座候 

  Next Page 

続きを読む »

2013-04-03

ニューウェポン!!  スバル PLEO F

こんにちは  

   とーちゃんです。 


最近まで使っていた、代車の VIVIO Bistro・・・・・

親戚の叔父が、次のクルマにと持ってってしまったので、

新たに用意したのが

    SUBARU  PLEO  F





  えっ!?


また、PLEO かって???


そう 


だって、 PLEO 大好きなんですもん!!


  Next Page 

続きを読む »

2013-04-02

FD2

こんにちは    

    とーちゃんです。


モータースポーツシーズンもいよいよ始まり、

今日も Hot なマシンが一台・・・
 
シビック・Type-R  FD2 が入庫して参りました。







このクルマも既に何度か登場してい有ますねぇ、、、


  Next Page 

続きを読む »

2013-04-01

オープン・ミッドシップのメンテナンス!!  BEAT UP!   PP1

新年度

   あけまして、
 
      おめでとうございます ? ? ?



今年度も、

一所懸命に頑張る(つもり)ぞーーー 

             いや、頑張ります 







HONDA BEAT が入庫して参りました。


HONDA 曰く、

      AMUSEMENT MIDSHIP・・・・・


アミューズメント・・・・・・

               娯楽か、、、、 



  Next Page 

続きを読む »

Copyright (C) クルマ屋とーちゃんが気まぐれに綴ってみる. All rights reserved. Template by Underground
