--------



2013-02-28

嵐の前の静けさ・・・・・・・


こんにちは、とーちゃんです。 


大好き!(?)な、PLEOが入庫して参りました。

しかも、憧れ(?)の  RS でございます・・・・





今回の入庫は、

エンジンオイル交換。 


オイル交換とタイヤのエアチェックは

メンテナンスの基本中の基本 


         大事ですよねぇ~~~~~~~~  



  Next Page 

続きを読む »

2013-02-27

これってカスタム・・・・・・ ???

こんにちは。 

とーちゃんです。 


昨年末から預かっているバイク・・・・・

3月の声も聞こえ始めて、

バイクのシーズンも再開間近となってまいりました。


そろそろバイクの作業も進めなくては、、、、、 



DSC00461 1



  Next Page 

続きを読む »

2013-02-26

偶然と必然・・・・・

こんばんは、、、、


とーちゃんです。 


2月後半から3月いっぱいにかけては、

普通のクルマ屋さんって忙しい・・・筈なんですが、、

何故か、暇です、、、、、、 



余談ですが

オイラ、町内会の役をやっておりまして、

その役職が 会計! なんですなぁ、、、 


そして、オイラの住んでる町の年度末は2月・・・・そう、今月で〆なんです、、、 

さらに、今度の日曜までに

今期の決算処理(?)及び、来期の予算案の作成をしなくちゃならんのですわ、、、  


そして、幸か不幸か

今日は殆ど一日、会計仕事でございます・・・・・ 

そして、それはまだ半分も終わっていないぃぃぃぃぃ・・・・


もし、仕事が詰まっていたら

ひょっとすると、徹夜作業も有り得るかも、、、、、


まぁ、結構進んでラッキー!だったということで、ヨシとしますか。 



                 っていうか、普段からやっとけ!! オレ!  





        

2013-02-25

スズキ エブリィワゴン の 四輪トータルアライメント調整


こんにちは、とーちゃんです。

寒風吹きすさぶなか、

四輪トータルアライメント調整のクルマが入庫して参りました。 


クルマは、スズキの軽ワゴン 

          エ ブ リ ィ !!



DSC00458.jpg
                  リフトの下はベッタベタ・・・・・


春も近づき(?)
           っていうか、雪降っさくりだゾォ~~~ 

サスペンションスプリングをローダウン化したため、

四輪トータルアライメント調整を行うというものでございます。 



  Next Page 

続きを読む »

2013-02-23

ハイエース TRH214W ハイブリッド化計画(笑)   その3

こんにちは、とーちゃんどぇす。 



昨日、

エンジンスタンドに取り付ける為のブラケットを加工し、

やっとこさ、デフの分解作業にかかれることになりました。



DSC00447.jpg



やはり専用(?)スタンドに載っかっていると、


作業もし易そうです。 


抜群の安定感が、安心感を生みだしますねぇ、、 



  Next Page 

続きを読む »

2013-02-22

ハイエース TRH214W ハイブリッド化計画(爆)   その2

こんにちは、

最近あんまり飲酒してない・・・・・ とーちゃんです。 


昨日デフオイルを抜いた状態で一晩放置した後、

今日はいよいよデフの取り外し&下準備です。



DSC00443.jpg



ハイエースでの作業は初めてですが、

まぁ、AE86と同じ様なものかと思いバラシ始めていくと、

AE86というか、、、、、 


どちらかというと、

昨年デフ修理を行ったハイラックスと同じですね。 


まぁ、重量から考えれば当然ですよね、、、、、 



  Next Page 

続きを読む »

2013-02-21

ハイエース TRH214W ハイブリッド化計画(?)   その1

こんにちは、とーちゃんです。 


いつもお世話になっているI氏様より、

ハイエースが入庫してまいりました。


I氏の普段の愛車は、

    HONDA BEET !!

今回のハイエースはワゴンでワイドモデル。


しかも、キャンピング仕様となっていますねぇ、、、 





何でも聞くところによると、

去年の暮れに買った新車で、

セカンドカー(?)だそうです・・・・



ウ~~~~ンン・・・

ビート と ハイエース ・・・・・・


どっちがセカンドカー???


           どっち ???


NextPage

続きを読む »

2013-02-20

インプレッサワゴン GGA の 四輪トータルアライメント調整 by 3D

こんにちは、とーちゃんです。


久し振りに四輪トータルアライメント調整のクルマが入庫して参りました。

スバル・インプレッサ

フェンダーがノーマルなスポーツワゴンでございます。 







今年は寒さが厳しく、未だに雪が降り積もったりするので

四輪トータルアライメント調整の出だしは鈍いようです・・・・ 


  Next Page 

続きを読む »

2013-02-19

 BENZ GELANDEWAGEN      途中経過  その2!

こんにちは、とーちゃんです。


只今預かり中の  

     BENZ GELANDEWAGEN 


いよいよ本格的に部品出しでございます。 


先日分解した所からまたさらにばらしていかねばならんのう、、、、


っていうか、

異常に汚れていて、

ボルトの頭とかがはっきりとわかりません、、、、 


先ずは、汚れ落しからです・・・・・





車検のときなんかで、

きっちりスチーム洗浄などしてあれば

非常に作業がしやすいんですが、、、、


定期的に綺麗にしていれば、

故障や不具合の早期発見につながると思うんですが、、、、 



NextPage

続きを読む »

2013-02-18

ターボチャージャーを換える前には、、、、 スズキ・ラパン編!

こんにちは、とーちゃんです。


雪も降らず、

気温もそんなに低いはずはないのに

なんとなく、底冷えのするような一日でした。 






今日は スズキ ラパン が入庫してまいりました。 


え~~っと、何々・・・・ 

平成15年式 の HE21S

ホ~~~~~ 

ラパンって、もう10年経ってるんですねぇ、、


 NextPage

続きを読む »

2013-02-16

 BENZ GELANDEWAGEN      途中経過!


こんにちは、とーちゃんです。 


昨日入庫してきた、  BENZ GELANDEWAGEN ・・・


今日は点検&部品出しでもしときましょうかねぇ、、、







ゲレンデはかなり重いので、

リフトアップ時には気をつけないと、ちょっと危険かな・・・・・ 



  Next Page 

続きを読む »

2013-02-15

 BENZ GELANDEWAGEN  ・ ・ ・ ・ ・

こんにちは


いつも空元気(?)な

飲兵衛とーちゃんです。    


先日入庫していた BENZ がなんとか作業終了し

無事、業者様が引き取られたかと思うと

またまた BENZ が入庫して参りました。 







お次に入庫してきたのは

      MERCEDES BENZ GELANDEWAGEN

いわゆる、Gクラス っていうやつですなぁ、、、、



昨年末に、車検を受けたばかりだというのですが、


その直後くらいから、

走行中ハンドルが取られたり、

ブレーキが片効きするようになるということで入庫して参りました。 



     さぁ~て、一体どうなっているのやら、、、、、、、 





                      今日も、ビール 飲もっかな・・・・ 



2013-02-14

たまには、バイクなんぞも・・・・・・

こんにちは、とーちゃんです。


今日は日中は暖かくて、天気も良くて

出来得ることなら、

どこかドライブにでも行きたいもんですなぁ、、、、 




今日は、クルマの作業も入っていなくて

永らく預かっている

   スズキ・イントルーダー

              の作業と参りますか・・・・・ 







バイクって、慣れてないせいか

なかなか作業が進まないんですよねぇ、、、


せめてもの救いは、

整備マニュアル持込作業なので

取り敢えずは安心です。 



DSC00414.jpg


しかし、

バイク用のリフトがないと

しゃがんだ状態が長くて大変です・・・・・


オイラ、ひざの靭帯が伸びていて、

直ぐにひざが痛くなるんですよねぇ、、、 



       バイク屋さんも、大変でしょうなぁ、、、、、 



               ガンバレ!! 世界のバイク屋さん 
    

2013-02-13

Hard Luck な Suzuki Lapin ・ ・ ・


こんばんは、、、、、


月曜日の新年会で散々飲んだというのに、

夕べもまた飲酒してしまった、

飲んだくれとーちゃんです・・・・・ 







ラパンSSが入庫して参りました、、、

ちょっぴり不幸(?)な ラパン 君です・・・・


  Next Page 

続きを読む »

2013-02-12

ハイエースバン KDH206V改 の Fuel Filter 交換



今も雪がちらちら降っていて、

明日朝にかけて、また積もるんでしょうかねぇ、、、 

こんばんは、

ちょっと二日酔いが残っている

            と~~ちゃんです・・・     






今日は、朝一で ハイエースバンが入庫してまいりました。



さぁて、いったい何が起きたのか、、、、、 



  Next Page 

続きを読む »

2013-02-09

メルセデスベンツのSRSエアバッグ修理・・・・・ ?・?・?

チッース!! 


最近、消費カロリーよりも摂取カロリーの方が多く、

ちょっぴり身体が緩んできた

        とーちゃんですっ!  

             もっと動かなければ、、、、 







そういえば、久々に外車が入庫してきました・・・・


メルセデスベンツのステーションワゴンですねぇ、、、



  Next Page 

続きを読む »

2013-02-08

ミッションの進化剤施工 ・ ・ ・ ・ ・  ユーノス・ロードスター 編

こんばんは、とーちゃんです。


昨日は、春一番が吹いたかと思うと

寒波のぶり返しで、

時々吹雪になったりと大荒れです、、、、、、 



DSC00370.jpg



先日入庫していた、


        ユーノス・ロードスター


今回の入庫は、はてさて、、、、、、、、


  Next Page 

続きを読む »

2013-02-08

ちっちゃいんだけど、、、、、、、、、、、 MAX !!

こんにちは、とーちゃんです。


またまた不思議種  が入庫してまいりました。 

       

DSC00358.jpg


でっか~~いのに、MINI というクルマがいると思えば

ちっちゃ~~~いのに、MAX なんていうクルマもいるんですよねぇ・・・


DSC00359.jpg



  Next Page 

続きを読む »

2013-02-06

プレオ・ネスタの車検整備          後編

今日も寒かったですねぇ、、、

着膨れで、動きの鈍いとーちゃんです。 



車検整備で預かっている、 PLEO NESTA !

今日は一気に仕上げてまいりましょう。 


下回りを点検していると、

ロアアームにガタが有り、要交換となりました。


          しかも、  両方 !!   



DSC00353.jpg



しかも、結構ガッタガタ・・・・・・・・ 



これは、イタイ・・・・・・・
 
                  サイフが、、、、、、、




  Next Page 

続きを読む »

2013-02-05

プレオ・ネスタの車検整備          前編

こんにちは、

    とーちゃんです。


スバル・プレオ の派生車種

        プレオ・ネスタ が入庫してまいりました。



DSC00333.jpg


今回の入庫は、車検整備・・・・・


平成12年式で、6回目の車検ということになりますねぇ、、、 



  Next Page 

続きを読む »

2013-02-04

進化剤施工!!     ユーノス・ロードスター NA6CE 編


こんにちは、

昨日、地区連合会のボーリング大会に出ていて

右上腕二頭筋と、左腰が筋苦痛の

                とーちゃんです。  






ロードスターが入庫してまいりました。


え~~~っ、

初代の ユーノス・ロードスター でございますなぁ。 



DSC00337.jpg





  Next Page 

続きを読む »

2013-02-03

たまには・・・・・・

こんにちは、、、、

とーちゃんです。 


今日は、二月三日・・・・・・

節分ですねぇ、、、、 






節分といえば、豆撒き! 

豆といえば、、、、、

コーヒーをよく飲むオイラにとっては

            コ ー ヒ ー 豆 !!


DSC00347.jpg


今日の午後は久しぶりに、


       気   力 !
 
       体   力 !

       や る 気 !


の三拍子がそろったので、


DSC00348.jpg


コーヒー豆の焙煎をしちゃいました・・・・・・ 


焙煎する際には、焙煎用の網を振るのですが、


勢い余って、

中身のコーヒー豆を、幾らかぶちまけてやりましたヨ。 



         これぞ、節分の豆撒き・・・・・・でございますぅ~~~~ 



                          

2013-02-02

20万Kmなんて、まだまだ通過点・・・・・? Vits  Part.3 進化剤施工

こんにちは、

とーちゃんです。 


只今預かり中の TOYOTA Vitz


後は排ガス対策だけになりました。 

さてさて、どのようにして数値を落していきましょうか、、、、 



Dr.Carbon の洗浄系もありきなのですが、

オイルが燃えているということもあるので、

ここは修復系で、、、、、 


ということは、進化剤施工になりますね。 


今までの進化剤施工にて、いろいろデータを採取してきて

殆どのクルマで排ガスデータが改善されてきているので、

そこに期待するとともに、


やはり20万km走行のエンジンを、

ここでもうひとふん張りしてもらいましょう。



DSC00326.jpg



じっくりと時間をかけて落していき、

ゆっくりと載せていきます。

アクセルの踏み込みに対する手応え(足応え?)も少しずつ変化してきて

かなり Feeling もよくなってきました。


施工終了後ひとっ走りしてきて、

排ガスを測定してみると、、、、 


DSC00327.jpg



    CO   0.06 %

    HC      3 ppm



おぉ~~~~、良かった良かった・・・・


  これで、安心してラインに入れます。




           今後の燃費にも注目してみなくては。 ですね。 


2013-02-01

20万Kmなんて、まだまだ通過点・・・・・?   Vits  Part.2

こんにちは、とーちゃんです。


現在預かり中の 

      TOYOTA Vitz 

車検整備もほぼ終了し、

後は検査対策ですねぇ、、、



DSC00316.jpg



まずはヘッドライトからでしょうか、、、、 


  Next Page 

続きを読む »

Copyright (C) クルマ屋とーちゃんが気まぐれに綴ってみる. All rights reserved. Template by Underground
