--------



2013-01-31

20万Kmなんて、まだまだ通過点・・・・・?   Vits 12年目の車検!

こんばんは、とーちゃんです。


今日は、天気も良くて、、、、 

夜はかなり冷え込みそうです、、、、、 







トヨタ・ヴィッツが入庫してまいりました。


平成14年式の初代、その後期型ですね。

今年で丸11年。

そして12年目を迎えるクルマということになりますなぁ、、、、



  Next Page 

続きを読む »

2013-01-30

カ~~~ニ、カニカニ・・・・・・・・

こんにちは、とーちゃんです。 


近所のオトーさんがやって来られて、

タイヤを置いていかれました。  

  「久しぶりに軽トラに乗ろうと思ったら、

   タイヤがペチャンコに成っとった・・・・・

   今シーズンで最後に使い切りたいから、

   何とかなるもんなら、何とかシテヨ。 


ということで、

タイヤを見てみたら確かにペッチャンコ・・・・・


幸い、未走行ということだったので、

どこから漏れているか次第では何とかなるかも・・・・・・ですねぇ、、、 



とりあえず、洗剤をぶっ掛けて様子を見てみると、、、







どうやら、 カニ  はここに潜んでいるようです。 


トレッド面やバルブ周りではなく、

ホイールとタイヤの合わせ面から漏れているようです。


よくよく調べてみると、

この場所には、打ち込みタイプのウェイトがある場所で、

そのせいで、タイヤとホイール間の密着が悪くなっていたようです。


タイヤも古くなっていて、硬化も進んでいたせいでしょうねぇ、、、


ビードを落として、ホイールとタイヤの密着部分を磨いて作業終了。 


あと、一ヶ月ちょっと、、、、


   何とか持ってくれよゥ~~~~~~~~~  



2013-01-29

悪い所は、しっかり見つけて!! 

こんにちは、とーちゃんです。


アルトワークスが入庫してまいりました。


何でも、最近

走行中、キィーーーーーッ という音がするので直して欲しい 

ということで、試運転を行ってみると、


ンゴォロォロォロ----------
    ンキィィィ----------


ハハァ・・・・・・

なるほどねぇ、、、 


おそらく、ハブベアリングにガタが出て、

バックプレートにローターが当たっているんでしょうねぇ、、、 






  Next Page 

続きを読む »

2013-01-28

クルマ屋って、結局は万屋さん・・・・・

こんにちは、とーちゃんです。

クルマ屋やってると、

結構いろんな作業が入ってくるんですよねぇ、、


その中でも、必然的にあるのが

          溶  接  !

主にマフラー修理なんかが多いんですよね。



DSC00251.jpg



そして今回は、

こういった類のものが入ってきました。


  Next Page 

続きを読む »

2013-01-26

御案内

            福助 1






            こんにちは、とーちゃんです。 


            本日、1月25日は

            スタッフ研修及びメンテナンスの為

            お休みさせていただきます。





            少し、賢くなって帰ってきます。 






            福助 2



2013-01-25

進化剤施工!!    スバル ステラ 編     Part.Ⅲ

こんにちは、とーちゃんです。

本日から、

またまた大寒波の到来のようです。


気温はめちゃくちゃ低いわ、ときどき吹雪になったり

外は大変です、、、、 



そんな中、

スバル・ステラが入庫してまいりました。






二日前から、

今日、25日が休日なので

メンテナンスの為に来社するとの事でした。 



  Next Page 

続きを読む »

2013-01-24

やっぱ、定期点検は必要でしょう!!        

こんにちは、とーちゃんです。


ルノーのカングーが入ってきました。


そうそう 

ルノーは、おフランスのおクルマざぁ~~~~~ます。 







  Next Page 

続きを読む »

2013-01-23

HYBRIDでも進化剤でしょ! ・ ・ ・ ・ ・ LEXUS GS450h

こんにちは、とーちゃんです。

なかなか、風邪が治りきりませんなぁ、、、、、

まだまだ体の切れが戻らない、今日この頃です・・・・・



来ましたヨ~~


ことし、第一号の 進化剤施工のクルマが。 



しかもそれは、なんと!


     H y B r i d   車両!!



そしてそれは


     LEXUS GS450h  で、ございます。 







  Next Page 

続きを読む »

2013-01-22

SUZUKI SOLIO の 3D測定による、四輪ホイールアライメント調整

こんにちは、とーちゃんです。

今日は、1月22日

聞くところによると、 カレーの日   だそうですが、 

オイラは昨日の昼・・・・食べたましたヨ。 


そして、今日は帰ったら・・・・・ カレー   なんだろうか、、、、、、 






で、本日は

        スズキ・ソリオ !!

でございます。 


  Next Page 

続きを読む »

2013-01-21

仕上げの四輪ホイールアライメント調整 ・ ・ ・ ・ ・ ROOX

こんにちは、とーちゃんです。


メンバー類を交換した、ROOX!

いよいよ仕上げでございます。 


さぁて、仕上がりはどうなっていますやら、、、 


DSC00199_1.jpg



  Next Page 

続きを読む »

2013-01-19

個人的には許せませんなぁ、、、仕事するなら最後まで!(`・ω・´)

こんにちは、とーちゃんです。  


いつもお世話になっている、販売店様より

スズキ製のニッサン車が入庫してまいりました。 


え~~~と、何ていうクルマだぁ???


ルークやらルークスやら、、、、、


エンブレムが付いていないので、よく判んないや、、、、 



DSC00186.jpg



ネットで調べてみると、


     NISSAN  ROOX(ルークス)


というクルマで、

スズキでいう パレットSW にあたるんだそうです、、、、、 


ウチでは販売したことがないので、判らんかったわ・・・・ 



  Next Page 

続きを読む »

2013-01-18

代車プレオ(RV1)のタペット廻りメンテナンス

こんちわっス・・・・ 


口内炎と口唇ヘルペスが発症しちまって、

ちょっと、 BLUE な、とーちゃんです。 

微妙に熱っぽいので、体温を測ってみると 36度9分でした、、、、、


低体温のオイラにはちょっとダメージ有り有りです、、、、 


がっ、


ボ~~~っとしている訳にもいかないので、

       
        お仕事、お仕事~~~~~  


と思いきや、

入庫の予定が狂ってしまって、作業にかかるクルマが


             なぁ~ん (に)   (え)ねえ


ということで、

暇な時間にやろうと思っていた、代車のメンテナンス

そして今回は、プレオ・バン  

             でごぜぇます。 








  Next Page 

続きを読む »

2013-01-17

MRワゴンのチェックランプ点灯!・・・検証!!SNAPーON MTG1000


こんにちは、とーちゃんです。 


現在、車検整備で入庫中の

          スズキ  MRワゴン

車検整備も無事終了し 

後は、受け入れ時に伺っていた

エンジンチェックランプの点灯についての作業となりました。    


今回使用するのは、コレ 








       SNAP-ON     MTG1000


                          で、ございます。 



DSC00209.jpg


さぁて、、、、、


       鬼  が出るか、蛇  が出るか、、、、、



  Next Page 

続きを読む »

2013-01-16

とあるクルマのトホホな状態・・・・・からの~~~、脱却!


こんにちは、とーちゃんです。 


本日は大変お日柄もよく・・・・・

っていうか、いい天気でしたねぇ、、、、  夜までは。 



このいい天気の中、

オイラは今日は夕方まで、

富山の振興会での研修です。


そのため、

作業は夕方帰社してからということになりました。 



まぁ、サラリーマンじゃないんで

今から今日の作業のスタートです。

といっても、大して時間はないんですけど・・・・・・ 



先ずは、昨日からの続きの

A/Cコンプレッサーのねじ穴修理!


とっておきのドリルのキリにて

3mmから初めて、徐々に拡大!

7.5mmに達したところでタップがけですぅ~~~~ 


場所が場所だけに、これがまた中々大変!! 

かなり、時間がかかりましたが何とかかんとか・・・・・・







車検整備のクルマなのですが、

そろそろ、いろいろ出てくる時期なのか、、、、

細々と要修理部分がありますねぇ。 


その後、フロントロアボールジョイントブーツの交換なのですが、

ロアアームをフリーにするためにスタビライザーを外そうとすると、

今度は、ボディ側のボルトが固着寸前。 


地道にボルトを抜き取り、ねじ穴修正&ボルト交換。

なんか、普通の3倍位時間を食っちゃって、

もう遅くなってきちゃいました・・・・・
                もう、腹減り~~~~~~~~~  



明日は明日で、また何が入ってきたりするのか判らないので

そこそこキリのいい所までやっとかなきゃねぇ・・・・



DSC00205.jpg


というとこで、リヤハブベアリングも交換っと。 


これで、大きいところは大体終わったのかな ???


後は、通常の車検整備で済むはずです。


結構、時間も読めるような状態になって来ましたね。 



    
         あっ、  バンパー付けんがやった~~~~  







2013-01-15

とあるクルマのトホホな状態・・・・・

こんにちは

二連休・・・・・

二件の新年会をこなし、

酒びたりだった、とーちゃんです。  


休み明けは、やっぱり動きがちょっとノロいですねぇ、、、


早く、体を業務モードに戻さなくては! 






本日は、こういったクルマが入庫してまいりました。


車検整備なのですが、、、、、、、


さて、

このクルマはなんでしょう???


     判るかなぁ~~~~~     




  Next Page 

続きを読む »

2013-01-12

ちょっと古、・ ・ ・ ・ ・ ・ そして、 チョー古ッ!!

こんにちは、とーちゃんです。

夕べは、チョー寒かったですッ!!

そんな寒い中、工場で10時過ぎまで残業・・・・・ クーッ!! 


とりあえず、今日も 生きてます!



昨年末頃から、

何回もオイル交換をしようと来社されていた、

VW NEW Beetle の Y氏、、、、、


なかなかタイミングがあわず、オイル交換出きなかったのですが、

今回やっと、オイル交換することが出来ました。 


ちょっと、走行距離がオーバーになっていましたねぇ、、、 


オイルを抜いてみると、かなり汚れていました・・・・ 



そして、今回たまたま別の Beetle も居合わせていましたヨ。 



DSC00192.jpg



おそらく、30年以上前の VW Beetle !!

1600ccのキャブ車ですが、エンジンがかからないので入ってきました。


まぁ、古い車のキャブって

気温に敏感ですからねぇ、、、 


思わぬところで、
    

           新・旧

ではなく、


           旧・超旧


のコラボとなってしまいました。 







そして、今日 1月12日 午後からは


整備振興会高岡支部の  新 年 会  でございます。


オイラ、厚生委員会の役員でありまして、

いわゆる幹事ということになっています。


まぁ、世話役とか、進行係りと言うか、MCというか、、、、



いつもよりは、気を使わなければならないので、


           酔っ払ってしまう! 


と言うことにはならないとは思いますが、




          とりあえず、飲んだくれてきます・・・・・  



                             bye! 







2013-01-11

今年最初の! JohnBEAN 3D Aligner による アライメント調整


こんにちは、とーちゃんです。


今年が始まって、6営業日!

本日、今年最初の

     四輪ホイールアライメント調整

のクルマが入庫してまいりました。 






クルマは、

何時もお世話になっている、

競技車両の ランサーエヴォリューション Ⅶ MR でございます。 


何でも聞くところによると、

今度 スノードライビングセミナー(だったっけ???)に、

急遽呼ばれたので、アライメントセッティングをしてチョって、、、、、


よくよくクルマを見てみると、、、、 



DSC00198.jpg


ほうほう、

ラリースタッドレスでございますねぇ、、、


サスペンションも車高調からノーマル形状に変更されていて、

四輪ホイールアライメントも目茶苦茶になっていそうです・・・・・ 



 Next Page

続きを読む »

2013-01-10

ハイエースバン KDH206V改 の Dr.CARBON施工!!

こんにちは、とーちゃんです。  



今日は、何か特別に寒いッスねぇ、、、

なんとなく寒気が少しするので、

今日は、我慢せず

           JET HEATER 大活躍! 

                                 の日でした・・・  


と言っても、シャッターが開いているので

          やっぱり、サ・ム・イ・・・・・・ 

 

いつも、お世話になっている

電気工事屋のK氏が来店されました。 

愛車は、トヨタの Hi-Ace VAN !!


DSC00128.jpg


新車購入から、はや20万キロに届こうとしている現在、

仕事仲間での、同じハイエースに比べると、

エンジン音もちょっとうるさくなってきているようです。


そこで、今まで何度か Dr.CARBON施工 について尋ねられ、

大変興味を持たれていたのですが、

本日いよいよ施工となりました。



100系迄のハイエースならば、何台か経験があるのですが、

200系は噴射方式が変わってきていて、

下調べに時間がかかっちゃいましたネ・・・・ 



DSC00129.jpg


何時もならば、いろんなデータを採ったりするのですが、

オーナーの K氏 様も忙しい方で時間もあまりなく、

兎に角、作業専攻で施工いたしました。


走行距離も、20万キロなので、施工時間もちょっと長めに・・・・・ 


懸念のエンジン音も

施工が進むにつれ、段々と静かになっているようで、

崩れていたバランスが整っていくようです、、、、


施工終了後、しばらくブリッピングを行って洗浄剤を飛ばし納車です。


施工直後は一気に全開走行はせずに、

徐々にアクセルを開けていってもらうようにお願いして、


                   COMPLETE !!  




2013-01-09

ものには、  「適当」  って言う言葉がある・・・・・

 
こんばんは、、、 


突然、忙しくなり始めて入るのに

体の動きがまだまだ冬眠状態な、とーちゃんです!  


昨日の夕方、

早速、今年第一号の車検整備車両が入庫してまいりました。 





毎年、この時期に入庫してくるのは

4ナンバーである、ダットサントラックならでは・・・・


しかも、配達用車両なので

最短時間で仕上げなくてはなんないんですョ~~~~ 


いつも、このクルマの整備時は

いわゆる、
        
        戦闘状態   


とにもかくにも、

ガンガン!いかなくっちゃぁ~~~~



 Next Page 

続きを読む »

2013-01-08

未だ、部品こず、、、、、、、とりあえず、オイル交換とか・・・・・・・・

コンニチハ・・・

とーちゃんです。 


年明け早々って言うのは、

なかなか部品が入ってきませんねぇ、、、


代車もいないし、、、、、、  




こういう時に出来るのは、

作業の下準備やオイル交換とか、、、、、



そして、こういう時に入ってきたのが、







           AUDI TT (8N)  !! 


待ってましたョ~~~~ン!   


例え、暗くなり始めていたって

オイル交換! やっちゃうョ~~~~ン!


     何!?


オイルエレメントも ???


  OK!    OK! 



えっ 

お取り置きしてあった、A/Cフィルターもですかい ?


もう、なんでも言って 





        ただ、明日くらいからは混みそうだけどねぇ~~~~~  





2013-01-07

代車がまわりまっしぇんっ!!   そして、今年最初の進化材施工!


こんにちは、とーちゃんです。

年が明けて、2営業日。 


娑婆はまだまだ普通のようには動いていないようですが、

年末時や年明け早々の寒波による、事故車等で

何件かの問い合わせが、、、、、

兎に角、BP関連が多いですねぇ。


ウチには代車が3台しかいないのですが、

そのうち一台は、既に昨年末から出ずっぱり、、、 


そして、今日更に一台、、、、、

単純にリヤバンパー交換で済むと思いきや、

はぐって見ると、パネルが押されて潰れてる、、、

コレも板金塗装行きですねぇ・・・・ 


残る代車は後一台 

コレはさすがに考えて回さねば・・・・・


板金塗装は外注なので、

手前作業が進まないことには、仕事が回んないヨ~~~~~ 




DSC00157.jpg



と、そうこうしていると

一台の SUBARU SAMBAR TRUCK が、、、、


いつもお世話になっている、M氏の来店です。

今日はサンバートラックですねぇ~ 

 
いやいや 

      あけましておめでとうございます。 
  
                    ですよねぇ


てっきり、通常モードのままでした。 



 Next Page

続きを読む »

2013-01-05

仕事始めは、書き初め!、、、、、、、、、、チャウよ、掻・き・初・め !!


          あけまして、

          おめでとうございます。

          今年も、よろしくお願いいたします。 





まぁ、新年といっても

既に、いつもと同じペースになっている、とーちゃんです。 
 

新年、年明け早々

大寒波に覆いかぶされた富山県では

仕事再開の初日には、


DSC00148.jpg


こ~~~んなに、雪が積もっていました・・・・・ 



先ずは自分らの車が入れるように

そして、お客様が来ても入れるように、



        除雪作業! です。



 NEXT 

続きを読む »

2013-01-01

A Happy New Year 2013







     新年


    あけまして


    おめでとうございます。


    本年も


    宜しくお願いいたします。





Copyright (C) クルマ屋とーちゃんが気まぐれに綴ってみる. All rights reserved. Template by Underground
