--------



2012-12-29

冬季休業中・・・・・・・・


コンバンハ、、、、、、、


とーちゃんです。  


お仕事も、昨日で打ち止め。 


本日は、事務所のお掃除でございます。 


特に、床磨きですねぇ、、、


エンジンルームクリーナーと食器洗い用のスポンジで、


    ゴシゴシゴシゴシ・・・・・・


そして仕上げに、WAXを二度掛け!


ついでに模様替えを行い、Refresh!!





来年は、


新たな雰囲気の事務所で、

  
                                 
           ごゆっくり、御くつろぎください  


2012-12-28

本当にコレが最後だ! 四輪ホイールアライメント調整  NCP120

こんにちは、とーちゃんです。


いやぁ~~~、また来ちゃいました。 

       トヨタ ラクティス (NCP120)

今年の9月登録のまだまだ新しいクルマでございますねぇ、、、


DSC00122.jpg



本当に、コレが最後なんでしょうねぇ、、、、 


 Next Page

続きを読む »

2012-12-27

4輪ホイールアライメント調整  スバル・フォレスター SF5

こんにちは、とーちゃんです。

昨日のタントが最後の4輪ホイールアライメント調整かと思いきや、

本日も、また一台の入庫です。 


クルマは、スバルのフォレスター !





どちらの業者様も、年内納車のために必死です。


オイラも頑張って、

早く納車できるように、


       4輪ホイールアライメント調整  します !!!



NextPage

続きを読む »

2012-12-26

今年最後か?! JohnBEAN 3D Aligner による アライメント調整

こんにちは、とーちゃんです。

暮も押し迫り、

最後のとどめかとも思われる、

4輪トータルホイールアライメント調整のクルマが入庫してまいりました。 


いつもお世話になっている、

販売店様からのご依頼なのですが、

そもそも、最初の案件としては、

走行時、異音がするので診てもらいたいとのこと、、、





実際走行してみると、

確かにハブベアリングらしき、ゴロゴロ音がします。


リフトアップして、タイヤを回転させてもよくわかりません。 

コイツァ、取り外して、

単体テストしてみないと、判らんのぅ~~~~~・・・・・ 


 Next Page

続きを読む »

2012-12-25

今年最後の車検整備???     ハイゼットトラック19年物!

こんにちは、とーちゃんです。

寒いッス。 



高岡辺りは、幸いにも雪は少ないんですが、

富山市以東は、結構積もってるみたいですねぇ、、、、

                              お疲れ様でございます。 




そしておそらく、これが今年最後の車検になるのかな、、、 ???


ダイハツ・ハイゼット・トラックの入庫でございます。 







NextPage

続きを読む »

2012-12-24

NEW FORESTER (SJ5)


Merry Christmas      
 
        とーちゃんです。 


世間様はクリスマス連休(?)のようですが、

オイラは仕事で御座います。 






最近発表された、


   SUBARU NEW FORESTER


早速一台購入していただき、

発売されたばっかりなのと、

結構台数が売れているのとで、

20日を過ぎてやっと入庫してまいりました。  



DSC00101.jpg



NextPage

続きを読む »

2012-12-22

サスペンション修理  CP9A Ⅴ

こんばんは、とーちゃんです。 


やっぱり、師走です・・・・・・・

ちょっと、忙しいです・・・・・・ 

          PCで遊んでいる暇もありません、、、、、 


しばらく前から、修理の為に

CP9A用の OHLINS 製のショックアブソーバーをあずかっていたのですが、

最近やっと方向性が決まり、

本日、待望のパーツが入荷してまいりました。


CP9A リヤサスペンション (3)


そうですね、 

スプリングのロアシートでございます。 


 Next Page

続きを読む »

2012-12-21

進化材施工 !!      SUBARU R2 (DOHC Engine)編

こんにちは、とーちゃんです。


SUBARU R2 が入ってきました。

いつもお世話になっております、S氏の通勤CARでございますねぇ、、、


数日前から、MailでR2進化剤施工について問い合わせがあり、

本日の施工となりました。


S氏のお母様のステラには、

すでに進化剤施工がなされており、

その効果と変化はすでに経験済み。 



R2  進化材施工 (1)



さぁて、

今回の R2 はどうなってしまうのか???  


NextPage

続きを読む »

2012-12-20

北陸の冬支度?   MARK Ⅱ  JZX110 編

こんにちは、とーちゃんです。


今年も、あと10日余り、、、

未だに積雪がないせいか、

まだまだ、車高の低いクルマがはしっていますねぇ、、、、

そして、今日もまた一台入庫してまいりました。 



JZX110 車高UP (1)



今回の入庫は、

       TOYOTA MARK Ⅱ (JZX110


ちょっと、低いですねぇ、、、


今回のオーダーは

      「 4cm位上げといて  」

ということなのですが、

上がるかどうかは、やってみないと判らない・・・・・ 

という旨伝え、

    まぁ、とにかく頑張って上げてみましょう。 



車高調整での肝は、

先ずは兎に角、ロックナットが緩むかどうか、、、

殆どコレがすべてです。
           まぁ、まれに例外もありますが、、、、、 


緩んでしまえば、あとは回すだけ!!

  そう   Thats Only !!


右フロント ・・・ OK!

左フロント ・・・ ちょっと硬かったけど OK!!

右リヤ   ・・・ ここも、ちょっと硬かったけど OK!!!

左リヤ   ・・・ 滅茶苦茶硬くて、Hand Power! じゃあ回らない、、、
 
          ハンマーと叩き棒で、何とか OK!!!!  フゥ~~~ 


さぁ、あとはプラス4センチの世界へ向けて Go! 



  クルクルクルクルル・・・・・・・・・ 
                 来る日も来る日も、クルクルクルクル・・・・回しましたとサ 




JZX110 車高UP (2)



で、何とか目標値の プラス4センチの車高へ、、、


雰囲気が、ガラッと変わってしまいましたねぇ、、、、、


なんか、普通っぽくなっちゃった・・・・・・ 


   最後にホイールナットをトルクレンチで締めて、終了です。 



                     お疲れ様でした。 











2012-12-19

BMW 318i (E46) の 24か月点検 wiyh オイル漏れ修理!!

こんにちは、とーちゃんです。


いつもお世話になっている、業者様より

      BMW 318i (E46)

が入庫してまいりました。



DSC00057.jpg



今回の入庫は、

2年に一度の、24か月点検 

そう、車検整備でございます。 



 Next Page

続きを読む »

2012-12-18

パワーウィンドウレギュレーター交換    BENZ CL500 編

こんにちは、とーちゃんです。


BENZ CL500 の入庫でございます。


デカいです、、、、、 


今回の入庫は、

    「リヤサイドのウィンドウガラスが、落っこっちゃた・・・・  」

ということで、リヤサイドウィンドウのレギュレーター交換です。 








しかし、リヤサイドですか、、、、、、、



なんか、大変そうですな、、、、  



 Next Page

続きを読む »

2012-12-17

PCクラッシュ!

こんにちは、とーちゃんです。


オイラの使っている、メインのパソコン、、、、

自作、組立パソコンなのですが、

2週間くらい前に壊れてしまいました、、、 


そのため、サブのノートパソコンで何とか作業していたのですが、

バージョンが古く、当然遅い為

なかなか仕事がはかどりません。 


そこで、今日は一大決心をし

一日中、ほとんどパソコンをいじってましたねぇ、、、 






まぁ、ちょっとだけ作業はしましたが、、、、 


おかげで、何とか

インターネットとメール機能は回復したので、

明日からは効率が上がりそうです。 



まだ、万全ではありませんが、それは追々ということで、、、、






           明日からは



                真面目に仕事します。   



2012-12-15

ニッサン キャラバン の Dr.CARBON施工

こんにちは、とーちゃんです。


ちょっと前に二連チャンだった、Dr.CARBON施工。  


本日は、ニッサン キャラバンの入庫で御座います。     



IMGP3966.jpg



ディーゼルエンジンDr.CARBON施工なんて、


ホント久しぶりですねぇ、、、、  




 Next Page

続きを読む »

2012-12-14

北陸の冬支度?   CROWN ATHLETE 編

こんにちは、とーちゃんです。


やっぱり、季節は冬なんですねぇ~~~~ 

今日もまた一台、冬支度のクルマが一台・・・・


今日は、 CROWN ATHLETE の入庫でございます。 



DSC00042.jpg


う~~ん、いい感じに低いですなぁ、、、、



 Next Page

続きを読む »

2012-12-13

北陸の冬支度?   HiACE KDH206V 編

コンチハ!  


冬将軍がやってきて、

どっかりと居座り続けている中、

冬の寒さと、自らのギャグでチョー寒い    とーちゃん です。   クーッ!
 


DSC00038.jpg



話題の?・・・・・超人気高級小型貨物

    HiーAce Van   Super GL

の入庫です。

        正確には、Regius-Ace ですが、、、、 



 Next Page

続きを読む »

2012-12-12

北陸の冬支度? & 四輪ホイールアライメント調整   S15改 編

降り積もっていた雪もかなり解けて、

仕事の効率も徐々に復活し 


      「ホッ!」 


           としている、とーちゃんです。     


本日は、シルビア S15 の入庫でございます。 



DSC00028.jpg


何か、何処か微妙に違うでしょ


そう! 


WIDE BODY 仕様なんですよねぇ、、、、

しかも、キッチリ3ナンバーの公認ボディーなんですね~~。 


まじめに公認取ってあるというのはとても Good! 



DSC00029.jpg


外装に違わず

エンジンルームにもしっかりと手が入れられていますねぇ、、、、


しかも、キッチリとツボを押さえて、、、、、



 Next Page

続きを読む »

2012-12-11

CIVIC EG6 の 4輪ホイールアライメント調整    攻める!! Ⅱ 

こんにちは、とーちゃんです。 


昨夜組上げた、 CIVIC EG6 !

今日は、仕上げの 4輪ホイールアライメント調整 で御座います。 


オーナー様より、

4輪トータルホイールアライメント セッティング目標は、

ほぼサーキット仕様である  とのことなので、


なるべく希望に沿うようセッティングして参りましょう。 





さぁて、如何に !!


Next Page

続きを読む »

2012-12-10

HONDA CIVIC EG6 の サスペンション グレードアップ!!

とうとう雪が積もり始めましたね、

寒がりのオイラにとっては、辛い季節の到来です・・・ 

昨日から、大雪警報が発令された割には、

朝の積雪量は大したことが無かったので良かったですねぇ、、、

と言っても、20cm位積もってましたが、、、 




え~~~~、、、懐かしの名車?

    HONDA CIVIC (EG6) SiR-Ⅱ

の入庫でございます。 

このCIVIC、、、、初期型はすでに、20年選手になるんですよねぇ、、  





 Next Page

続きを読む »

2012-12-08

ALTO WORKS HA11S の 冬支度  その2       攻める!!

こんにちは、とーちゃんです。 


夕べ、一生懸命に作業を行なった、

 
     ALTO WORKS HA11S   


今日は、いよいよ仕上げの 4輪ホイールアライメント調整 で御座います。



DSC00012.jpg


この、ALTO WORKS にも

本気度満点のサスペンションパーツが組み込まれているので、

調整箇所が格段に増えていますヨ~~~~~~ 


Next Page 

続きを読む »

2012-12-07

ALTO WORKS HA11S の 冬支度  その1

こんにちは、とーちゃんです。 


夕方になって、

アルトワークス (HA11S) が入庫して参りました。 


まだ、スタッドレスタイヤは未装着ですが、

これから冬支度です・・・・・  



DSC00003.jpg



今回も、いくつか複数のメニューが御座いますねェ、、、 


Next Page

続きを読む »

2012-12-06

エスティマ (ACR30) Dr.CARBON施工 & エンジンリフレッシュ !!

こんにちは、とーちゃんです。   MASTER-3.jpg



先日、Dr.CARBON施工を行った BMW320i


今回は、全く同じメニューで


          エスティマ (ACR30


が入庫して参りました。  



IMGP3890.jpg



Next Page

続きを読む »

2012-12-05

ショックアブソーバーのO/H   BMW530i    続編   

こんばんは  


風邪をひいちまって、


胃腸炎になっているらしい、とーちゃんです。 


About 3 weeks ago !
               う~~~ん、合ってるかな ???


フロントのショックアブソーバーをO/Hするために、

取外されたまま、リフトに上がりっぱなしの


          BMW 530i






O/Hが完了し、いよいよ取付けです。



Next Page

続きを読む »

2012-12-04

BMW320i (E46) Dr.CARBON施工 & エンジンリフレッシュ !!

こんにちは、とーちゃんです。 


ちょこちょことお世話になっている 

             BMW 320i (E46

勝手につけた略称が 「 銀 狐 號 」



今回の MENU は 吸気系のリフレッシュ!

     まぁ、多少は排気系も入りますが・・・・・・・ 







Next Page

続きを読む »

2012-12-03

4輪ホイールアライメント調整 by JohnBEAN 3D Aligner  JZA80編

こんにちは、とーちゃんです。 


JZA80 スープラ の入庫です。


つい最近、車検整備を済ませたばかりのクルマでございます。 


今回は、4輪ホイールアライメント調整で御座いますヨゥ!







Next Page

続きを読む »

2012-12-01

季節商品的お仕事!!


こんにちは、とーちゃんです。 


今日から12月・・・・・

師走で御座いますねェ、、、 


最近の天気予報を見ても、雪マークがちらほらと・・・・・
                                     SNOWMAN_2.png


そして、この時期になると入ってくる仕事が


車高調整&タイヤ交換なんですよねぇ~~~


早速、今日も一台入庫して参りましたヨ。 



IMGP3873.jpg




Next Page

続きを読む »

Copyright (C) クルマ屋とーちゃんが気まぐれに綴ってみる. All rights reserved. Template by Underground
