--------



2012-11-30

TOYOTA PORTE のブレーキランプ全不灯!!   ポォッ!


こんにちは、とーちゃんです。 


夜になり、暗くなってから

町内の トヨタ ポルテ が入庫して参りました。 


何でも、ブレーキランプが全て点灯しないとのこと、、、、


試しにブレーキペダルを踏んでみても、確かになぁ~~~~んにも灯かない、、、、 


  「スンマセン・・・・ ちょっと預かってみてみないと、、、、、 」


と言う事で、早速点検です。


まぁ、全部の電球が一気に切れるなんてことはめったに無い事だし、

電球を調べるには、ランプAssyを取外さなくてはならないので、

今回は電源系から診断していきましょう。 


先ずは、 FUSE BOX の FUSE から、、、、、、

          
    10A  切れてない・・・・・・・ とりあえず OK!


    ブレーキペダル上部の ブレーキランプスイッチ・・・・・


    電源はちゃんと来ているので、ショートさせてみると、、、 ブレーキランプ点灯!!



どうやら、ブレーキランプスイッチ不良のようですね、、、 



IMGP3859.jpg



Next Page

続きを読む »

2012-11-29

とあるクルマの、ショックな出来事、、、、、 (@_@;)

こんばんは、とーちゃんです。 


とあるクルマが、車検で入庫して参りました。 


受け入れ時に、どこか気になることがないか聞いてみると


   「タービンが、最近ヒュンヒュン唸るようになってきて、

    ブースト圧も若干落ちてきているので、点検してみといて、、、  」
  

と言う事でしたが、

現車はなんと走行210000kmオーバーのクルマ!!

今まで、ターボチャージャー系のトラブルは一切無し 

これ自体、とってもすごい事なんですけどね 



20万キロオーバーのターボチャージャーを見てみたい気持ちもあるので

早速、インタークーラーやダクトを取外し

そして、先ずはシャフトのガタ付きの点検を・・・・・



ウ~~~~~~ン・・・・・・・

チョット有るかな、、、、、、 


そして、コンプレッサー部分を見てみると 



PICT0004.jpg



              WHAT ? 




Next Page

続きを読む »

2012-11-28

進化剤施工!!  TOYOTA VOXY AZR60W編 

こんにちは、とーちゃんです。 


朝一で来社されました、K氏の  VOXY AZR60W


以前から、進化剤に大変興味をもたれていて、

今回いよいよ施工と相成りました。 







Next Page

続きを読む »

2012-11-27

JohnBEAN 3D alignerによる 4輪ホイールアライメント調整  RB1

お寒うございます・・・・ 

とーちゃんでゴワス。 

本日の最高気温は 6℃ と言う事で、、、、、 寒ッ!! 

日増しに冬になっていってますゥ・・・・



え~~~っ、 オデッセイ RB1 の入庫ですねぇ、、、


冬になり、スタッドレスタイヤへと履き替え、車高を上げた為


       4輪ホイールアライメント調整  


これは、素晴らしい  


IMGP3853.jpg



Next Page

続きを読む »

2012-11-26

恒例!!  林檎狩り&蕎麦食いツァー 2012  in 安曇野

こんにちは、とーちゃんです。 
  


今年も行って来ました。   


毎年の恒例行事



   安曇野  林檎狩りツァー  with  新蕎麦 堪能ツァー   

                                    
 

 

例年ならば、だいたい23日の祭日に行くのですが、


当日は、全国的に 


           雨 !!   

 
そしてその日、23日はたまたま仕事が入ったので、

もう25日しか無い! と、、、、


たとえ、雨が降ろううが雪が降ろうが必ず決行!!

と言う事でいったのですが、見事に


               晴 れ !!  
 
  

ただ、かなり冷え込んでいたせいか、

行く道中、白馬にはしっかりと雪が、、、、     







Next Page

続きを読む »

2012-11-24

販売中古車 サニー FB15 の 納車整備

こんにちは、とーちゃんです。 


親戚のおじさんのクルマが乗り換えになったため、

急遽、探して仕入れて来た


     日産 サニー FB15


すぐにでも乗りたいと言う事なので、

早速メンテナンスの開始です。 



IMGP3810.jpg



やはり、最初はオイル交換からでしょう!



このサニー、

11年落ちなのに、走行距離はなんと5万km以内、、、、 


走行距離が少ないと言う事は、オイル交換の回数もそれなりに少ない筈、 


ココは、やはり Clean-Up OIL でエンジン内部の洗浄でしょう。 



IMGP3811.jpg


エンジンをしっかり温めて、

入っているオイルを抜き取り、Clean-Up OIL を充填!


そして約5分間のアイドリングです。 


Next Page

続きを読む »

2012-11-23

勤労感謝!!


チワッす !!


とーちゃんです。 



今日は、11月23日   勤労感謝の日   で御座います。 


本日は、休日営業で御座います。 

             フルタイムでは御座いませんが、、、、、  



勤労感謝の日  というのは、



     勤労  出来ると言う事を、



     感謝  する日



なのかもしれませんねェ、、、、、、時節柄!








        働かざる者食うべからず・・・・・・・



というよりは、




        働ける環境に有ると言う事に感謝!!






               そういう時代になって来たんだと思います。    









2012-11-22

小さくない Mini CrossOver の4輪ホイールアライメント調整 by 3D

こんにちは、とーちゃんです。 


小さくないけど、 Mini なクルマの入庫です。 

クルマは BMW の


   MINI CROSSOVER COOPER  S



全長は 4m ちょいなのに、

全幅は 1.79mもあるなんて、、、、、


              デカッ ! 



IMGP3805.jpg


Next Page

続きを読む »

2012-11-21

JZA80 スープラの 車検&メンテナンス    Part.2

こんにちは、とーちゃんです。 


ず~ッと預かっている   JZA80 スープラ 

オーナー様は、普段は殆ど乗らないので、

暇を見ながら車検整備を進めてきて、

やっと仕上がりそうです。


IMGP3793.jpg


Next Page

続きを読む »

2012-11-20

進化剤施工!!     MAZDA NB8C ロードスター編 

こんにちは、とーちゃんです。



     MAZDA  ROADSTAR  NB8C

                           が入庫して参りました。  イェィ







前日の夜、来社され

   「 明日にでも、エンジンオイル交換と進化剤施工出来ますか?」



勿論     オッケー! ですよぅ~~~。   



Next Page

続きを読む »

2012-11-19

BMW530i

こんにちは、とーちゃんです。


先日、

     
        CARTEC  Suspension  Tester


にて、サスペンション診断を行った BMW 530i 


今回は、フロントショックアブソーバをO/Hするべく

フロントサスペンションストラットの取外しです。



IMGP3580.jpg


さぁ~~て、スンナリといきますか、、、、、 



NextPage

続きを読む »

2012-11-17

やっと来ました、、、、サスペンション交換   グランディス・NA4W


こんにちは、とーちゃんです。

昨日のいい天気から一転、雨模様でした、、、、 



部品待ちだった、三菱グランディス


今日の夕方近くにやっと入庫してまいりました。



IMGP3789.jpg



これで、やっと仕上げることができそうです。 



NextPage

続きを読む »

2012-11-16

持込み中古パーツって、これだから(:_;) ・ ・ ・ ・ ・ 三菱グランディス

こんにちは、とーちゃんです。 



今日は久しぶりにあったかい一日でしたねェ、、、、

       と言っても、コレで平年並みだそうですが、、、、、 
 


今日は、いつもお世話になっているK氏より


三菱 グランディス の入庫です。




 


オーダーは


     仕入れた中古車の車高が低過ぎるので、

     ノーマルのサスペンションに交換して欲しい!! 


との事です。  



Next Page

続きを読む »

2012-11-15

ランサーエヴォリューション Ⅵ の 進化剤施工!!  ミッション編

こんにちは、とーちゃんです。



ランサーエヴォリューション Ⅵ の入庫でございます。


夕方、6時頃にM氏から  があり、


    「今日、忙しいかねぇ、、、、

     空いてるんなら、今から行ってミッションオイル換えて欲しいんやけど。  」



  オッケー!いつでもどうぞ!! 





IMGP3750.jpg




NextPage

続きを読む »

2012-11-14

インプレッサ GRB の4輪ホイールアライメント調整 by JohnBEAN

こんにちは、とーちゃんです。 


スバル インプレッサ(GRB) が入庫して参りました。


いつもお世話になっております、ディーラー様よりのご依頼で

4輪ホイールアライメント調整で御座います。 






カラーは、ちょっと珍しい YELLOW です。

いや、ホント珍しいカラーですねェ、、、  



Next Page

続きを読む »

2012-11-13

進化剤施工!!  HONDA S2000  AP1 エンジン&ミッション

こんにちは、とーちゃんです。 


久し振りの進化剤施工で御座います。 


クルマは 

 
      HONDA S2000 AP1


いつもお世話になっております、 FIT GD3 の N氏のご紹介です。 







本人が仕事帰りに来社されるというので、

作業スタートは、午後6時半ころになりました。



IMGP3726.jpg


Blueの S2000 って、珍しいですねェ、、、、




Next Page

続きを読む »

2012-11-12

JZA80 スープラの 車検&メンテナンス    Part.1


こんにちは、とーちゃんです。 

なかなかハードなクルマが入庫して参りました。 


      TOYOTA  SUPRA  JZA80


                            で、御座います。 








最近じゃ、あまり見られなくなったこの 80 SUPRA


オイラも、結構好きなクルマの一つですよねェ~~~  



Next Page

続きを読む »

2012-11-10

TOM'S ARISTO の 車高調整&4輪ホイールアライメント調整 Vol.2

こんにちは、とーちゃんです。 


今日は、昨日からの続き


         TOM’S ARISTO S630


の4輪ホイールアライメント調整で御座います。 


IMGP3696.jpg



Next Page

続きを読む »

2012-11-09

TOM'S ARISTO の 車高調整&4輪ホイールアライメント調整 Vol.1

こんにちは、とーちゃんです。 

またまた超レアなクルマが入って来ましたゾイ~~

  TOYOTA ARISTO 

  TOM’S COMPLETE
  S630

で、御座います。 


エンジンルームには、しっかりと

TOM’S製の CAUTION_PLATE がリベット止めされていました。 



IMGP3617.jpg


今回のオーダーは、

  サスペンションキットの交換及び車高調整

そして、
  
  4輪ホイールアライメント調整高速仕様!!

                    との事で御座います。 


Next Page

続きを読む »

2012-11-08

アルファード・HYBRID の 4輪ホイールアライメント調整 by JohnBEAN

どもっ 


最近、メッチャ寒くなってきましたねぇ、、、、

穏やかな秋を満喫する間もなく、

いきなり冬がやって来そうな感じで、

ちょっと風邪気味の


       とーちゃん  ですっ   


本日は、アルファード・ハイブリッドの入庫です。 






この、アルファード・ハイブリッド

特別仕様??? 何ですかねェ ・・・・ 


なにやら横に、Royal Lounge と貼り付けてありますが、、、



IMGP3707.jpg




室内を覗いてみると、、、、、 




IMGP3706.jpg


ほほぉ~~~~~~ 


これはこれは、、


応接間が有りましたよ~~~~~~ 



Next Page

続きを読む »

2012-11-07

最新版!  LEGACY BRG の 3D 4輪ホイールアライメント調整 

こんにちは、とーちゃんです。 


真新しい、LEGACY が入庫して参りました。


4輪ホイールアライメント調整での入庫です。 
 

コレは、エンジンが最新式の


      直噴ターボエンジン搭載車両


                          で、御座いますなぁ、、、、  







クルマは数ヶ月前に納車されていたのですが、

サスペンションパーツが間に合わなかったため、

今回の入庫となりました。


Next Page

続きを読む »

2012-11-06

SUZUKI SWIFT  ZC21S の車検整備


こんにちは、とーちゃんです。 


スズキ スイフト が入庫して来ました。 

今回の入庫は、車検整備での入庫でございます。







今回ので、2度目の車検ですが、


まだまだバリッとしてますねぇ、、、 



Next Page

続きを読む »

2012-11-05

喜屋武 太 クン のメンテナンス  2

こんにちは、とーちゃんです。 


一ヶ月くらい前より、メンテナンスを行っている、


積載車の 喜屋武 太 クン ・・・・・


このたび、やっと車検を受ける事が出来ました。 



IMGP3684.jpg



合間合間にやっていると、

クルマがデカいだけに、スペース的な問題があるので、

中々進まなかったんですよねェ~~~  


Next Page

続きを読む »

2012-11-02

もう、、、、、、、冬????

おはようございます。


とーちゃんです。 


今日は、11月 2日 金曜日 朝8時過ぎでで御座います、、、、、、



      さ、    寒   い  ・・・・・です。


本日の予報


気温     最高 12℃

       最低  8℃


11月末の気温だそうです、、、、、、、、



                    どおりで、、、、、、  


 
で、急遽引っ張り出してきました・・・・・・・










板金塗装屋さん用の


    
    カーボンセラミックヒーター




3相200V仕様の高効率です。



あったかいです・・・・・・   (当たっている所は、、、、、)



冬、近しです。



皆さんも、風邪などひかずに頑張りましょう。 







IMGP3640.jpg









2012-11-01

We are the  PLEO’s Persons!!  Ⅱ 白黒つけるゼ!

どもッ 、とーちゃんです。 


またまた PLEO で御座います。 


今回の PLEO は LS で マニュアルミッションなんですよねぇ、、、、


IMGP3588.jpg



Next Page

続きを読む »

Copyright (C) クルマ屋とーちゃんが気まぐれに綴ってみる. All rights reserved. Template by Underground
