--------



2012-10-31

4輪ホイールアライメント調整 by John BEAN VW PASSAT編

こんにちは、とーちゃんです。

前日ドライブシャフトブーツを交換した、


      VW PASSAT


本日いよいよ最終日、

仕上げの、 4輪ホイールアライメント調整 でございます。




IMGP3612.jpg




NextPage

続きを読む »

2012-10-30

VW PASSAT のサスペンション交換の追加作業

こんにちは、とーちゃんです。


前日、ドライブシャフトブーツの破れを発見して

作業が途中で止まってしまった


     VW PASSAT


結局ドライブシャフトブーツを交換することになりました。



IMGP3597.jpg



これから冬を迎えるにあたって、

ナイスなタイミングだったのではないでしょうか・・・・・



NextPage

続きを読む »

2012-10-29

VW PASSAT のサスペンションキット交換

こんにちは、とーちゃんです。 


VW PASSAT  が入って参りました。 


いつもお世話になっている、近所のショップ様よりのご依頼で、

KW(カーヴェー)のサスペンションキットへの交換及び

4輪ホイールアライメント調整の作業で御座います。







なぁ~~んか、最近

外車づいてるなぁ、、、、、 


Next Page

続きを読む »

2012-10-27

3DAligner による,4輪ホイールアライメント調整 LEXUS GS450h編


こんにちは、とーちゃんです。 


何の前触れもなく入庫して来た


          LEXUS GS450h


古くからのお付き合いの T氏で御座います。



IMGP3620.jpg



オイラ   「あぁ、いらっしゃい・・・・

              どうしたの????」


T氏    「今日は、ちょっと4輪ホイールアライメント調整を・・・  」



Next Page

続きを読む »

2012-10-26

CARTECサスペンションテスターによるサスペンションチェック BMW530



こんにちは、とーちゃんです。 


本日は BMW 530i の入庫です。

今回の入庫は、


ある程度走行した後、極低速時に小さな段差等で

フロントサスペンション部より ゴトゴトッ と異音が出るというもの、、、、



IMGP3580.jpg



実際、走行してみると、

走り始めの頃は別段異音の発生も無いのですが、

5,6km走行した後にはグレーチングレベルの小さなギャップで

コトコトッと言う異音が確かに発生しています。


どうも、ショックアブソーバーのガタツキのようですが、、、、



IMGP3581.jpg




Next Page

続きを読む »

2012-10-25

BENZ CL500 のブレーキ修理!  ってほどのもんじゃないよねぇ???


こんにちは、とーちゃんです。 


今日は朝から MERCEDS BENZ CL500 ・・・・・・

旧知の友人のクルマで御座います。 



IMGP3593.jpg


今回の入庫は、

パーキングブレーキが全く効かないというもの。 

はてさて、一体どうなっているのやら、、、



Next Page

続きを読む »

2012-10-24

3D!! 4輪ホイールアライメント調整 ・・・ SUBARU LEGACY BH5

こんにちは、とーちゃんです。  


最近、ちょっとご無沙汰だった、


    4輪ホイールアライメント調整  の入庫で御座います。 


クルマは SUBARU LEGACY BH5 

TURBO & MANUAL TRANSMISSION 車両で御座います。   






実は、前日の朝

ユーザーのお父様が一旦来社されたのですが、

スケジュール的に無理だったので、本日の夕方の作業となりました。 


Next Page

続きを読む »

2012-10-23

パーツが弱いのか、それとも乗り方の癖なのか、、、SKYLINE V35 編

コンチワっす!!

寒暖差の激しさにやられて、

微妙に体調を崩している、、、、、、 とーちゃんですッ           ゴホッ!



オイラのBLOGにも時々登場してくる、

         NISSAN SKYLINE V35 


今回は、車検でございます。 

もう、10万kmオーバーなんですよねぇ、、、、  

                    はやいもんだ・・・・・・  



torque rod (1)


Next Page

続きを読む »

2012-10-22

サスペンションスプリングの交換  ・ ・ ・ ・ ・  トヨタ ノア ZRR70

こんにちは、とーちゃんです。 


トヨタ ノア が入って参りました。 

いつもお世話になっている、

近所のショップ様よりの御依頼で御座います。 


最近ではスタッドレスタイヤ関連で忙しいため、

サスペンションスプリング交換をして欲しいとの事です。


ZRR70W (1)



Next Page

続きを読む »

2012-10-20

AUDI TT QUATTRO の ドライブシャフトO/H

こんにちは、とーちゃんです。


     AUDI TT QUATTRO


の入庫です。  



BLUE  TT (1)



え~~~~っ、 


    BLUE  AUDI TT QUATTRO  

                             で、ございます。 


しかし、この青色ってあんまり見ないカラーですよね、、、、 

 
なかなかハイセンスなカラーなんじゃないでしょうか。 



NextPage

続きを読む »

2012-10-18

やっぱり車検に通らなきゃ!! ・ ・ ・ ・ ・ 正しいカスタム!?

こんにちは、とーちゃんです。


最近急に寒くなってきましたねぇ、、、 


今日なんか、最高気温が17℃までしか上がらず、

事務所のエアコンで暖房駆けてましたヨ。 

                 ちょっと早いような気がしましたが、、、、







只今車検で預かっている PLEO RS、

       おおっと   またまた PLEO ですか~~~ 



この PLEO RS、結構いろんなところがカスタムされています。 



NextPage

続きを読む »

2012-10-17

JohnBEAN 3D Alignerによる、競技車両GC8の4輪アライメント調整!


こんにちは、とーちゃんです。


何時もお世話になっている、業者様より

スバル インプレッサ GC8 が入庫してまいりました。 


ガッチガチの競技車両でございます(?)







今回も、どこか仕様変更か何かしたんでしょうねぇ、、、、


ただ、前回4輪ホイールアライメント調整を行ってから、

結構間が空いてるみたいですが、、、、、 



NextPage

続きを読む »

2012-10-16

ロアアームのガタ付きは危険です!!   PLEO RS編

こんにちは、とーちゃんです。 


いっやぁ~~~ 

PLEO ばっかりでスイマセン・・・・・・

またまた、 PLEO です。 





只今、車検入庫中の

           PLEO RS

以前にも登場したことのある、

超!個性的な PLEO でございます。 


Next Page

続きを読む »

2012-10-15

PLEO のクリーム・・・・・・・  検証!オイルキャッチタンク!!

こんばんは、とーちゃんです。


ちょこっと暇があったので、

自家用 PLEO RM の走行距離を見てみると、


 おぉっ、、 

オイル交換時期の予定をかなりオーバーしてるッ!! 

ヤバイヤバイ・・・・・

直ぐに交換しなくちゃ 



IMGP3397.jpg



Next Page

続きを読む »

2012-10-14

スペアタイヤは本当に不要なのか、、、、、


こんにちは、とーちゃんです。


いやはや、

ヘンテコなタイヤになっちゃってますねぇ、、、 



IMGP3395.jpg



しかし最近では、、

スペアタイヤを積んでいないクルマが増えてきてますねぇ、、、


何でも、メーカーが言うには


クルマが廃車されるまでに、

スペアタイヤを使用する頻度が非常に少ないので、

省略してもいいだろう・・・・と、、、


ただ、パンクした時の為に、

  
パンク修理剤とエアコンプレッサーを車載しておけばいいでしょ    って、、、




いやいや、


それは違うと思うなぁ、、、、、


スペアタイヤって言うのは保険でしょ 


イザという時のためのものって、滅多に使わないからこそ役に立つと思うんだけど、、、



まず使うことが無いから要らないだろう、というのは


事故を起こすことは無いから保険に入らなくてもいいだろう・・・・・みたいな!


パンクもすぐに気づけば修理可能ですが、

気付かずに走行すると、使い物にならなくなったりすることも多々あります。


そうなると、もうそれ以上は走れなくなっちゃいます。

そこで、スペアタイヤさえあれば、

交換してさえやれば、また走り出すことができます。


やっぱり、スペアタイヤは必要だと思うなぁ、、、 




IMGP3396.jpg




    しかし、、、



          変な形のタイヤになっちまったなぁ、、、、 








2012-10-12

カローラルミオン ZRE154N の 3D 4輪ホイールアライメント調整

こんにちは、とーちゃんです。 

本日は、カローラ・ルミオンが入庫して参りました。


いつもお世話になっている業者様より、

事故により、サスペンション関係を交換したので、

4輪ホイールアライメント調整をしてもらいたいとの依頼です。 







それでは、早速4輪ホイールアライメント調整といきましょうか、、、



Next Page

続きを読む »

2012-10-11

クレスタ JZX105 の CLOCK修理???

こんばんは、とーちゃんです。 


只今、車検整備で預かっている トヨタ クレスタ !

車検整備とは別の追加修理行の中で、


  クルマの時計が表示したりしなかったりするので見ておいて欲しい 


との事でした、、、 


全く表示しないのであれば、当然時計の不良と言う事になるんですが、


表示したりしなかったりするって言う事は、、、、、、、、


         接触不良??


って言う事になるの、か、な、、、、   








取敢えず時計を外して分解でもしてみるとしますかぁ・・・・


Next Page

続きを読む »

2012-10-10

MERCEDES-BENZ S 430 4MATIC の引き摺り現象

こんにちは、とーちゃんです。 


メルツェデス・ベンツの入庫です。

やっぱり、Sクラスはデカいですねぇ、、、、 







現車は S430 の4MATIC・・・・・


そう、4WD車両でございます。



NextPage

続きを読む »

2012-10-09

We are the  PLEO’s Persons!!

こんにちは、とーちゃんです。 


まったまた、 PLEO RS が一台増えました!!  


今回の PLEO は、

いつもお世話になっている、M氏の奥さま専用CARでございますねェ、、、、


以前はごく普通のPLEOにお乗りだったのですが、

御主人様の 好み ? により、 RS に変更になってしまったようです、、、、  






いやはや、恐るべし!!

  
          PLEO RS LOVE !!


そして今回の入庫は、


      新たなる、

           PLEO STEP UP 計画

                              の始まりです。 



先ずは、エンジンオイルの交換からですね。 

勿論、使用するオイルは


      COMFORT RPS-1550


で、御座います。



IMGP3379.jpg


この COMFORT RPS-1550 を使われたユーザー様には

大変好評で、結構リピーターとなられていますヨ! 

                    ありがたい事です、、、 


M氏さまのPLEOも、

今後も少しずつ STEP UP されていく予定の様です、、、、  


   これからも、色々お手伝いさせていただきますよ。


            今後とも、よろしくお願いいたしまーーーーす。 







2012-10-06

秋祭り      2012 秋

こんにちは、とーちゃんです。 


世間は今日から3連休!

だけど、オイラは仕事だかんねぇ~~~~  

                          悔しいですっ!! 


今日は10月の第二土曜日、、、、、、


そう 


毎年恒例の  秋祭り   で御座います。  



IMGP3366.jpg


今年もまたやって来ました、、、


勇壮な獅子舞で御座います。 


Next Page 

続きを読む »

2012-10-05

ミラ・ジーノのダッシュパネル交換


ミラ・ジーノが入ってまいりました。 

いつもお世話になっている、K氏よりの依頼で、

ダッシュパネルを交換して欲しいとの事です。


現車を見てみると、、、、、


IMGP3344.jpg



Next Page

続きを読む »

2012-10-04

エンジンチェックランプ点灯! BMW 320i (E46) のカム角センサー交換


もっ 


夏の疲れが今まさにピークとなっている、

          とーちゃんですっ! 

      ただ、寒暖の差に付いていけてないのかも知れませんが、、、、 






いつもお世話になっております、I氏の BMW320i

通称、銀狐號が入庫して参りました。


Next Page

続きを読む »

2012-10-03

ALTO WORKS HA11S のクーラント漏れ修理  その2、途中経過


こんにちは、とーちゃんです。


ただいま預かり中の HA11S ALTO WORKS

ヒーターコアがやっと仕上がってきました。 


今じゃ、台数が少ないのか

こあの在庫が無くて、取り寄せだったそうです。


まぁ、世代でいえば4代前になるからねぇ、、、、

街中でも最近あまり見なくなってきた型だからしょうがないかぁ、、、、 



IMGP3333.jpg



コアは新品! 


タンクは修理可能なので、O/Hして使用  



しっかりハンダ付けし、圧力テストをするのでばっちり安心だし、 


このほうが若干安くつくので、、、、、、 




IMGP3332.jpg



さぁ、後は組み上げていくだけだぁ 


なんだけど、


この ALTO WORKS !


メーターがいっぱい付いていて、配線がバヤク!!
                   ※ バヤク:富山弁でメチャクチャ、ゴチャゴチャしている



通常の倍位、時間がかかりそうですぅ~~~~ 


                      ハァ~~~~~~ 



2012-10-02

喜屋武 太 クン のメンテナンス

こんにちは、とーちゃんです。 


夏ごろから忙しくて、

車検が切れたままの、積載車の 喜屋武 太 クン 
 
やっと、手が掛けれるようになりました。





Next Page

続きを読む »

2012-10-01

ALTO WORKS HA11S のクーラント漏れ修理  その2


こんにちは、とーちゃんです。 

先日、クーラント漏れで入庫していた


      ALTO WORKS (HA11S)


再び、クーラント漏れで入庫して参りました。 


今回は何と室内から、、、、、


そう  ヒーターコアからのクーラント漏れです。 


IMGP3314.jpg


ヒーターコアの脱着って、

インパネ全てを外さなくちゃいけないんだよねぇ、、、、、


Next Page

続きを読む »

Copyright (C) クルマ屋とーちゃんが気まぐれに綴ってみる. All rights reserved. Template by Underground
