--------



2012-09-30

CIVIC Type R(FD2) 4輪ホイールアライメント調整 by JohnBEAN

こんにちは、とーちゃんです。 


またまたハードな車が入って来ました。


ホンダの誇るミドルホットセダン!


    シビック タイプR FD2 

            で、御座います。    
 

いっやあ~~~~~~、シビックも大きくなったもんだ。 

10年ちょっと前のアコードくらいはあるでしょうか、、、、、  

3ナンバーになっちゃってるからねェ  





Next Page

続きを読む »

2012-09-29

左コーナー限定ドリフト仕様? アリスト JZS160 のアライメント調整!

こんにちは、とーちゃんです。


TOYOTA ARISTO JZA160


の入庫です。


近所のショップ様よりの電話で、

  「今から、45分後にアライメント調整お願いします。 

   客待ち状態なので、なるべく早くお願いします、、、、。」




  りょ、了解 !   


   オ、オイラ頑張るゾォー    
   








Next Page

続きを読む »

2012-09-27

ホンダ オデッセイ の車検整備 \(-o-)/   オマケ付き

こんにちは、とーちゃんです。 


ホンダ オデッセイ が入って来ました。

甥っ子のクルマです。

今回は、二度目の車検です。

5年間で5万kmチョイかぁ、、、、


      まぁ、こんなもんでしょうねェ 



IMGP3286.jpg



Next Page

続きを読む »

2012-09-26

オーバーヒート修理を終えて、頭はクールダウン  AUDI S3  その3

こんにちは、とーちゃんです。


オーバーヒートの修理を終え、

道路で試運転を行ったところ、

水温は最高で 98℃ 

もちろん A/C を作動させ

各シフトポジションにてフル加速してみたり、、、、、

いろいろ負荷をかけてみましたが、異常なし。 


オーバーヒートに関しては、これにて完治。 


さてさて、お次は車検整備でございますねぇ、、、



IMGP3283.jpg



 NextPage

続きを読む »

2012-09-25

オーバーヒート修理は、頭もオーバーヒート  AUDI S3   その2

こんにちは、とーちゃんです。 


只今、作業(診断?)進行中の


       A U D I   S 3


いろいろ、悩んでますねェ、、、、 



IMGP3278.jpg


まぁ、悩んでいてもしょうがないので、

一つ一つ、可能性を潰していくしかないんですが、、、、


Next Page

続きを読む »

2012-09-24

オーバーヒート修理は、頭もオーバーヒート  AUDI S3   その1

こんにちは、とーちゃんです。
  
        A U D I    S 3

が入庫してまいりました。 

基本的には、車検入庫なのですが、

大きい問題が、、、、、

と、いうのは

この S3 走行すると、どんどん水温が上昇していくんです。 

そう、いわゆるオーバーヒートになっていくんですよ、、、 






Next Page

続きを読む »

2012-09-23

チャラ男のチャリ・・・・・「Chara-O 伍号機」タイヤ交換

こんばんは、とーちゃんです。 


連休・・・・・


いかがお過ごしでしたか、、、、


つい先日までの暑さに比べて、急激に涼しくなってきて

体調管理が大変です、、、 



連休の2日目、

さらに以前からパンクしたままの長男の自転車・・・・・


         「Chara-O 伍号機」


その後、六号機が増えてはいるのですが、

この五号機が通学使用なので、なんとしてでも直さなくてはいけません。 


今回やっと時間ができたので、

先ずはエア漏れをチェックして、

タイヤの損傷具合を調べなければなりません。


で、調べてみると、、、、、、、


   タイヤに穴が開いていました・・・・ 


タイヤがこうだと、チューブも推して知るべし的な、、、


で、両方交換ですね。 
   


タイヤとチューブを購入してきて、一気に交換!


もう一方のタイヤにも空気を入れて、完成!!








     さぁ、アンマよ!!
                        アンマ;富山弁で長男                                 


  
        また、これに乗って


       「 学 校 へ 行 こ う ! 」
                            そんな番組、あったよねぇ・・・ 









2012-09-22

トヨタ 〇〇〇〇 のエンジンリフレッシュ    NUTEC NC-901

こんにちは、とーちゃんです。


友人の O氏がやってきました。 


愛車はトヨタのミディアムカー・・・・・

     営業用車両でございます。 


以前、四輪ホイールアライメント調整を行ったクルマでございますねぇ、、、



今回の入庫は、


走行中、減速時に車速が低くなったときに

エンジン回転数が急に落ち込んで、

一瞬、アイドリング回転数より低くなって、

走行フィーリングが悪い!というものです。


O氏がディーラーにて見てもらうと、


  「燃費を伸ばす為に、ガソリンを絞っているので仕方がない・・・・・」


とのこと、



本当にそうなのかなぁ、、、、、、


吸入空気量のバランスが崩れているんじゃないのかなぁ、、、、


一度、スロットル周りの「洗浄」 やっとく?






まぁ、スロットル周りは必然的に汚れるものだし、

エンジンの燃焼系にもカーボン等が堆積していくものだから、

やっといても悪いことはないので、

取り敢えず、洗浄してみよう 

 
      ということに相成りました。  




 Next Page

続きを読む »

2012-09-20

これぞ Kスポーツ(CAR)?! ・・・・  AZ1 のメンテナンス

こんにちは、とーちゃんです。 


またまた、超レア物 


         AUTOZAM  AZ-1


が入って来ました。



                        しかし、どう見てもカエルだコレは!



コチラの AZ-1 は、久々の入庫ですね、、、、、、
                            ヨッ、久し振りッ 


今回は、ちょっとした(?)トラブルと通常メンテナンスで御座います。 



Next Page

続きを読む »

2012-09-19

ホンダ ライフ JB5 は TWIN PLUGです!! 

こんにちは、とーちゃんです。


ウチには数台の自家用車と代車がいます。


当然、車検の時期が来るんですが、


今年はなんか多いんですよねぇ、、、、、

しかも、夏頃に集中してるんですよ・・・・  


だから、ちょっと仕事が詰まってくると

なかなか手をつけることが出来なくなって

いつ車検が切れるかと思うとヒヤヒヤもんです。 



IMGP3189.jpg


今回は HONDA LIFE (JB5) 


車検が切れるのは10月なんですが、

ちょこっと手隙の間に、少しずつ作業を進めておきます。 


 Next Page

続きを読む »

2012-09-18

プレオ RM の4輪ホイールアライメント調整 by John BEAN 3D

コンチハ   とーちゃんです。  


ここ数日、すこ~~し仕事に時間が出てきて、

以前からやってみたいやってみたいと思っていた。

PLEO RM (RA2)の


    4輪ホイールアライメント調整


        をこの際だから、


              やっちゃおう~~~~か 






 Next Page

続きを読む »

2012-09-17

帯に短し襷に長し、、、、、

こんにちは、とーちゃんです。

永い事、クルマを触っていると

知らず知らずの間にドンドン工具が増えていきます、、、 


新しい工具箱を買っても、

いつの間にか満杯になってしまうっていうことも良くありますよねぇ、、、 



それとは別に、同じ様な工具が複数有ったりもするんですよねぇ、、、、 



そして、多くの工具を持っている割には、

微妙に長さ等が合わなくて都合悪かったりすることも多々あるんですよ。 



そういう時は、コレ 


続きを読む »

2012-09-16

或る夜の出来事、、、、





ある夜の出来事 1






Next Page

続きを読む »

2012-09-15

アルミホイールくらい履いてもいいでしょ、、、、PLEOの ドレスアップぅ?

こんにちは、とーちゃんです。

自家用で使っている、 SUBARU PLEO RM


まだ、アルミホイール履いていなかったんですが、

やっぱり、アルミホイール履きたいんですよねぇ~~~





だってスチールホイールじゃ重いし、、、、

重いと、パワーを喰われて加速も燃費も悪くなるし、、、、、



            しかも、ちょっとカッコ悪い、、、、、    的な 



 Next Page

続きを読む »

2012-09-13

せっかく4輪ホイールアライメント調整したのに、、、AUDI TT QUATTRO

こんにちは、とーちゃんです。 


いつもお世話になっております、Y(ワイ)氏の

           AUDI TT QUATTRO (8N)

                             が入って来ました。  


今回の入庫は

      チューニング        じゃなく

      定期メンテナンス     と云うよりは、


まぁ、、、、

   いわゆる、

      修理             ですね、  






Next Page

続きを読む »

2012-09-12

早とちりは ダ~メダ~メ!! GOLF GTi の冷却水漏れ修理

GOLF が入って参りました。 


え~~~っと、これは Ⅳ になるのかな、、、、 

グレードは GTi ですねぇ。 





この GOLF は

いつもお世話になっている、T氏からの紹介で、

どうにも、冷却水が漏れて困っているので、修理してほしい


とのことです。


 Next Page

続きを読む »

2012-09-11

SUBARU R2 の進化剤施工!

こんばんは、とーちゃんです。 

自家用で使っている、

       SUBARU R2  

ウチんとこにきてはや1年が経過しました。

その間、何度かオイル交換を行い、

今回いよいよ 進化剤施工 を行う事になりました。 





進化剤を施工するためには、先ずオイル交換しなくちゃ~ですねぇ 


前回オイルエレメントも交換してあるのですが、

この際だからオイルエレメントも交換しちゃいましょう。


そして、エンジンオイルも目一杯抜き取りたいので、

一晩、このままの状態で・・・・・


                放   置  !!


Next Page

続きを読む »

2012-09-10

ALTO WORKS HA11S のクーラント漏れ修理  その1

どもっ、 

暑さにかまけて、微妙にさぼってる? とーちゃんです、、、、、 


本日は、SUZUKI ALTO WORKS !!

今回のオーダーは、

     冷却水漏れ 

ラジエター下部から、時々冷却水が ピチョンッ と落ちてきます。



IMGP3087.jpg



さぁ~て、一体どこから漏れているんでしょうか、、、、、、、 


 Next Page

続きを読む »

2012-09-09

キミは  C a p e t a  を見たか ?!


こんにちは、とーちゃんです。 


マンガ・・・・・


好きですか???


       オイラ     大好きです!!   


クルマ屋だからという訳ではないんですが、

クルマやバイクもんは割と好きですねェ、、、 


連載中で、気に入ってるヤツは

いつも本屋さんに届けてもらってます。 


今回、配達されてきたのが


            C a p e t a   29






今すぐは、読む時間が無いので

とりあえず、本棚へ、、、、、、、、、、


   ん ?  



IMGP3120.jpg


  あれ ?


27巻と28巻が抜けてる、、、、、、  





ねぇ~~~、


      
      本屋さ~~~~~ん






       27 と 28 が、まだ来とらんがいけどぉ~~~~   



                話が続かんがいけどぉ~~~~~~  




2012-09-08

すんごいデスねぇ~~~   GLORIA HBY33        Ⅱ

こんにちは、とーちゃんです。


昨日、頑張って加工し取付けた Bigキャリパー&ローターキット 


今日は、ブレーキ廻りの仕上げと追加の作業です。 



IMGP3080.jpg


 Next Page

続きを読む »

2012-09-07

すんごいデスねぇ~~~   GLORIA HBY33        Ⅰ

こんにちは、とーちゃんです。 



すんごいの付けてくれ! 

っていうのが、またまたやってまいりました。 


クルマは NISSAN GLORIA (Y33) で、ございますねぇ、、、


この Y33 もまた、今じゃレアになって来ましたねェ、、、、 



IMGP3075.jpg



今回のオーダーは、コレ   



IMGP3080.jpg


この、デッカイの一式 取付けておくれ 

                        っちゅうことですわ・・・・・ 


Next Page

続きを読む »

2012-09-06

3D 4輪ホイールアライメント調整     チェイサーJZX100編

こんにちは、とーちゃんです。 


チェイサー JZX100 の入庫です。

チェイサーといえば ツアラーV ですかね、、、、

ツアラーVといえばやはり、

 
       4輪ホイールアライメント調整
                                   ですよねぇ  



IMGP3072.jpg



Next Page

続きを読む »

2012-09-05

コレはやっぱり消耗品!!  ハイエースKDH206Vのメンテナンス

こんばんは、とーちゃんです。 


いつもお世話になっている、K氏。

愛車は最近当ブログにも登場している、クロのハイエース KDH206V





近々遠出するのと、走行距離も結構進んだので

ATFの交換をして欲しい・・・・・・とのこと。


現在走行距離は18万km、、、、、、

5万km時には一度ATF交換をしてあるのですが、

その後、13万km走行しているので結構汚れていそうですねェ、、、 


それでは、ATF!


      換えさせて、イ・タ・ダ・キ・マ・ス・・・・・


IMGP3060.jpg


  

汚れてますねぇ~~~~ 


Next Page

続きを読む »

2012-09-04

初めてのクルマって緊張する? The Beetle の4輪ホイールアライメント+

え~~~~っ  

こんにちは、とーちゃんです。 

9月に入ってから、徐々に涼しくなり始めています。

が、まだまだ連日30℃超え、、、、 

温度差が大きくなり始めているので、


         体調管理に気を付けて  


オイラも微妙に秋の花粉症が始まりかけているような・・・・・  



            THE BEETLE   


が、入庫して参りました。


ご近所のショップ様よりの依頼で、

サスペンションスプリングの交換及び、4輪ホイールアライメント調整でございます。 


IMGP3049.jpg


NEW BEETLE は経験あるけれど、

THE BEETLE は始めてなので、興味半分、緊張半分ですねェ、、、、


            だって、納車されたばかりの新車ですから・・・・・・・・ 



Next Page

続きを読む »

2012-09-03

割とイイかも・・・4輪ホイールアライメント調整 ハイエース KDH206V


こんにちは、とーちゃんです。 


     ハイエース   って、多いよねぇ、、、、 


小型車枠目一杯の大きさで、荷台のスペースも最大級 


仕事に使うには、これ以上無いトランスポーターということになりますねぇ。






商用で使うバンなのですが、

何故か、フロントサスペンションがいろいろ調整できるんですよねぇ、、、


 Next Page



続きを読む »

2012-09-02

サソリのマークがやって来た・・・・・ (V)o¥o(V)  PUNTO ABARTH

こんにちは、とーちゃんです。 

はるばる名古屋からやって来ました、


     サソリのマークの凄いヤツ 



IMGP3002.jpg



Next Page

続きを読む »

2012-09-01

エンジン洗浄ならやっぱりコレ!   Dr.Carbon施工 MOVE L150S

こんにちは、とーちゃんです。 

コチラも久し振りの作業オーダー!

  
          Dr.Carbon施工  です







施工するクルマは

ダイハツ ムーブ L150S 


Dr.Carbon施工とともに、

ATFの交換をも行ってほしいとの事なので、

先ずは最初にATFの交換からやっちゃいましょう。 


IMGP3012.jpg



 Next Page

続きを読む »

Copyright (C) クルマ屋とーちゃんが気まぐれに綴ってみる. All rights reserved. Template by Underground
