--------



2012-08-31

ランサーエヴォリューション Ⅶ

こんにちは、とーちゃんです。


春先に四輪ホイールアライメント調整をおこなった、

  
        ランサー エヴォリューション Ⅶ 改






シーズン半ばで、サスペンションパーツを一部変更した為、

再度、

     四輪ホイールアライメント調整 をすることになりました。



 Next Page

続きを読む »

2012-08-30

出来得る限り・・・・・フォレスター SH5 の4輪ホイールアライメント調整

いつまでも暑くて、ヤンなっちゃう・・・・倒れそうです 


こんにちは、とーちゃんです。 


          マジ! もう勘弁してっ!! 


っていう位、暑い日が続きすぎですよねぇ、、、、


夜半から明け方まで雨が降っていて、

朝はいつもより涼しくて、少し過ごしやすかったんですが、、、、、 


今日は、いつもお世話になっておりますディーラー様より

FORESTER SH5 の緊急入庫です。


IMGP3007.jpg


オーダーは

       4輪ホイールアライメント調整


了解 

さっさとやっちゃいましょう。 


Next Page

続きを読む »

2012-08-29

車高のリセッティングと4輪ホイールアライメント調整   ACR50編

こんにちは、とーちゃんです。  


先日、サスペンションキットを車高調タイプの物に交換し

車高調整及びヘッドランプ光軸調整を行った U氏のエスティマ ACR50・・・・・


数日間走行し、各パーツが馴染み車高が落ち着いたところで、いよいよ


           4輪ホイールアライメント調整  にとりかかります。  


が、U氏のオーダーで車高を前後とも もう1cm下げてほしいとの事、 


そうとなると、先ず車高調整から始めなくてはなりませんねェ、、、 


2柱リフトは現在どちらも塞がっているので、

通常は、アライメント作業以外ではあまり使用しない、

4柱リフトを使用することにします。 


IMGP2991.jpg


4柱リフトの場合、下回り点検や4輪ホイールアライメント調整を行うにはもってこいなのですが、

こと、整備作業を行うと言う事になると

ランプが邪魔で作業しづらいんですよねぇ、、、 


ただ、車高調整となると

調整して、降ろして確認・・・・・という作業を繰り返すには

逆にとっても便利なんですが・・・・・ 



それでは、作業に取り掛かるとしましょうか。  


IMGP2992.jpg


最近のトヨタのリヤの足回りに多い、ビームタイプ・・・・

車高を調整するには、

一旦リヤのハイトアジャスターを取外さなければなりません・・・・ 

何故ならば、組み込まれている状態では

サスペンションスプリングを受け止めている部分が

ハイトアジャスターのロックナットを隠してしまっている為

そのままでは調整出来ないんですよねぇ、、、、、、


その為、目標値になるまで

外して、調整して、取付けて、降ろして、確認・・・・・・・ を繰り返します。 


フロントはストラットタイプなので、

主にリヤ廻りの調整で時間が決まってしまう・・・・・と言う事になりますねェ 



Next Page

続きを読む »

2012-08-28

John BEAN 3D Alignerによる4輪ホイールアライメント調整 ANH20W

こんにちは、とーちゃんです。


今回は、 トヨタ ヴェルファイア の四輪ホイールアライメント調整の入庫です。 

サスペンションキットを交換した後の調整となりますねぇ、、、 


モデルは 20系のヴェルファイアとなります。

                あれ?ヴェルファイアって、20系だけだっけ、、、 






しかし、デカイなぁ・・・・・  


 Next Page

続きを読む »

2012-08-27

軽ワゴン車といえども、4輪ホイールアライメント調整・・・・エブリィワゴン編

こんにちは、とーちゃんです。


    スズキ エブリィ ワゴン   が入庫してまいりました。



いつもお世話になっている、N氏の New Weapon であります。






今回のN氏のオーダーはというと、


サスペンションをダウンサスキットに交換し、

         4輪ホイールアライメント調整

                         を行うと言う事であります。 


IMGP2971.jpg


Next Page


続きを読む »

2012-08-26

少しでも快適に!  如何にA/Cの効きを良くするか、、、

こんにちは、とーちゃんです。 


自家用で使っている、SUBARU PLEO 

ボディカラーがブラックのせいか、

陽に当たっていると、A/C自体は効いているのに、室温があまり下がっていきません。 

日陰に入ると、とっても涼しいのに、、、、、、 


IMGP2951.jpg



そこで、 

A/Cの効きを良くさせるのと同時に


      A/Cコンプレッサーの抵抗を減らして、
             エンジンのパワーダウンを解消する!!



そんなA/C添加剤を試してみました。 



Next Page

続きを読む »

2012-08-25

CT9A ランサーエヴォリューション Ⅶ の進化剤施工

こんにちは、とーちゃんです。 


最近では、ちょっとご無沙汰をしていた


         進 化 剤 施 工


の入庫です。 


クルマは、 三菱 ランサーエヴォリューション Ⅶ


IMGP2933.jpg



このクルマ自体、結構弄ってあるみたいで迫力がありなぁ、、、、 



IMGP2932.jpg


オドメーターでは15万kmオーバーなんですが、

聞くところによると、

エンジンO/H後、5万kmくらいとの事です、、、、 


Next Page

続きを読む »

2012-08-24

1Gという重力場での鬩ぎ合い??? と光軸調整 !!   ACR50編

こんにちは、とーちゃんです。


今回は、50系エスティマの入庫です。


オーダーは、


サスペンションキットを交換し、

車高が変化すると光軸も変化するので、光軸調整も行うというものです。



IMGP2925.jpg



50系エスティマの、フロントサスペンションの作業を行う際には、

アッパーマウント部を外取す為に、

ワイパーリンクモーション全体を外取さなければいけないんですよねぇ、、、、 


 Next Page

続きを読む »

2012-08-23

まだまだ現役!  NISSAN R30 スカイライン ターボ  v(^o^)/

こんにちは、とーちゃんです。 


またまたちょっとレアな代物が入庫して参りました。

それは、


     NISSAN SKYLINE GT-TURBO (R30)







年式は、昭和59年式

当年とって28歳、29年目のクルマで御座います。 


Next Page

続きを読む »

2012-08-22

これも車検整備のうち ・ ・ ・ ・ HONDA BEAT PP1 (=^・・^=)

こんにちは、とーちゃんです。


車検整備で預かっている、


       HONDA BEAT PP1


先日ドライブシャフトブーツを交換し、

その他の点検整備を終え、後はいよいよ仕上げの段階です。



IMGP2901.jpg


HONDA BEAT のエンジン周りのメンテナンス

基本的に、幌の一部を外取さなければなりません。 



IMGP2968.jpg



 Next Page

続きを読む »

2012-08-21

トゥデイMTREC のリフレッシュ&メンテナンス Ⅲ SSTは自作しよう!

こんにちは、とーちゃんです。 


現在メンテナンス進行中の


        HONDA TODAY MTREC


今日も部品が入庫してきたので、ちょこっとやっちゃいましょうか、、、 



IMGP2903.jpg



先ずは、ウォーターポンプ・・・


外取してみると、、、、


IMGP2907.jpg



う~~~~~ん・・・・・


何故に、液状ガスケットを塗った痕が、、、  



 Next Page

続きを読む »

2012-08-20

MTREC X MTREC X MTREC = ???

残暑が厳しすぎて、

まいっちゃうよねぇ、、、、、、 

熱中症で倒れるかと思ったわ、、、、、 


こんにちは、とーちゃんです。  
   


IMGP2777.jpg


只今、随意作業進行中の

 
       HONDA  TODAY  MTREC


いわずと知れた、MTRECエンジン搭載車なのですが、

今日はもう一台、HONDA TODAY が入ってきました。 


IMGP2905.jpg


この、TODAY も MTRECエンジン搭載車です、、、、 


といっても、


前述の HONDA TODAY MTREC の為の部品取り車なんですがね、、、、



そして、さらに、、、、、、、、、、、、





 Next Page

続きを読む »

2012-08-19

希少!  ホンダトゥデイ MTREC のリフレッシュ&メンテナンス  Ⅱ

こんにちは、とーちゃんです。 


只今リフレッシュ&メンテナンス進行中の

         HONDA TODAY MTREC 

部品を待っている間に、


コツコツと作業を進めてまいります。 



IMGP2796.jpg


オイル漏れを起こしていたパワーステアリングポンプの為か、

オイルと汚れでベッタリと汚れていますねぇ、、、、、

ココは綺麗に洗浄しなければなりませんねぇ、、、、 


IMGP2797.jpg


そして、先ずはカムシャフトシールの抜き取りからです・・・・



Next Page

続きを読む »

2012-08-18

ニッサン エルグランド E51 の 3D 4輪ホイールアライメント調整

こんにちは、とーちゃんです。


お盆も間近、

本日は 


    ニッサン エルグランド (E51)


の、4輪ホイールアライメント調整の入庫です。 





E51 エルグランドも久しぶりですね、、、、 

 

Next Page

続きを読む »

2012-08-14

          ボンッ !   キュッ !!

本日は曇天なり・・・・・


今日からお盆休暇でございます。

略して、

               盆      休   



ここ最近、自宅の My Room がほったらかしで ばやく になっていたので、


朝から片付け&掃除です、、、、、 


仕事以外でも、汗だくですわ・・・ 


     まぁ時間をかけて、ボチボチと片付けていくとしますか、、、  



2012-08-13

お盆前の締めは、やっぱりAUDI・・・・4輪ホイールアライメント調整&?


こんばんは、とーちゃんです。  


世の中も、廻りの殆どがお盆休みに入り始めていますねェ、、

ウチも明日からは、とうとうお盆休みに入ります。 


お盆休み前の最終日に


またまた AUDI (mini) 祭りが始まってしまいました。  


先ずは、最初の一台、、、、、


        AUDI  S3  QUATTRO 







Next Page

続きを読む »

2012-08-12

雑踏を離れて、、、っていうか、余計に賑やかになってるし・・・ (=^・^=)

こんにちは、とーちゃんです。 


土曜、日曜とキャンプへ行って参りました。

目的地は利賀の


       利 賀 国 際 キ ャ ン プ 場


途中、利賀の道の駅で休憩しながら、6台のクルマで向かいます。



IMGP2806.jpg


お盆休みの始まりの土曜日の午後なのに、

道の駅にはまだ誰もいませんでしたねェ、、、、


おそらく、これからなんでしょう・・・・・ 



IMGP2807.jpg


この場所で、標高 500m チョットなのですが、


景色を見ると涼しそうなのに、まだまだ涼しくはありません。



Next Page

続きを読む »

2012-08-11

キャンプだホイ ♪ キャンプだホイ ♪♪  キャンプだホイホイホイ ♪♪♪

こんにちは、とーちゃんです。 


今日は、8月11日土曜日

殆どのディーラーは今日からお盆休みに入っていますが、

当社はお盆休みではありません・・・・・・・がっ!



下の子の学校の父兄会の行事で、利賀へキャンプに行く為



           臨 時 休 業      でございます。    








ちょこっと遠出するので、


旅のお供にと思い、



IMGP2783.jpg



この、普通の Audio では寂しいので



             急  遽 !



IMGP2785.jpg



          エッチデーデーナヴィ

                         を取付けました。 



これでうちの子も、道中気が紛れておとなしくしていてくれるでしょう・・・ 多分  


               それでは行って来ます。 



2012-08-10

希少!  ホンダトゥデイ MTREC のリフレッシュのメンテナンス  Ⅰ

こんにちは、とーちゃんです。 


またまた希少なクルマが入庫して参りました。 

そのクルマは


     HONDA TODAY JA4 (前期)


で、御座います。


ちょっと古いKカーじゃないかって ?





    イヤイヤ・・・・・



タダの トゥデイ じゃあありませんよ。 

ナント 

この トゥデイには、


     あの名機、 MTREC Engine 

             が搭載されている、ホットモデルなんですよねぇ~~。 



実は、このオイラも

7,8年前位には乗っていたんですけど、、、、、、


       いやぁ~~~、楽しいクルマでしたヨ。 



Next Page

続きを読む »

2012-08-09

HONDA INSPIRE CP3 の 3D 4輪ホイールアライメント調整

こんにちは、とーちゃんです。 


お初クルマが入庫して参りました。 

そのクルマは


      HONDA INSPIRE CP3


現在では、HONDA のフラッグシップセダンと言う事になるわけですねェ、、、



IMGP2764.jpg



トヨタでいう MARK X に相当するのかな、それともクラウン・・・? 


大きさはというと、

結構、 デカイですねぇ、、、、 


Next Page

続きを読む »

2012-08-08

夏の風物詩?     ルノー カングー の A/C メンテナンス

A/Cの効きが弱い、、、、  

A/Cが全く効かない、、、  


        これって、 夏の風物詩 ・ ・ ・ ・ ・    


そんな、夏の風物詩なんてイラネー!! ということで

入って来たのが、

           Renault Kangoo

夕方や、日陰なんかだとまぁまぁ、我慢できる、、、、、、?


日中や、陽の当たるところだともう我慢できない 、、、、、 



ガス圧を測定してみると、

 
ちょっと足りない位です。


1年ちょっと前に真空引きにてガスチャージしてあるので、

ほんのわずかながら漏れているようです。


ここはクリーニングを兼ねて、もう一度真空引きからのガスチャージを行いましょう。 


ガスチャージ終了後、ガス圧もほぼ規定くらいにまで上昇し、


冷房効果もかなり改善されたようです。



IMGP2754.jpg


 Next Page

続きを読む »

2012-08-07

自家用 PLEO のリフレッシュ&メンテナンス  番外編&トラブル発生!

  チャッス 

とーちゃんです。


車検検査待ちの自家用 PLEO !


そろそろ、検受けも出来る時期が来ました。

そこで、走行距離も走行距離なので、 CVTF もこの際だから交換しちゃいましょう。  


IMGP2742.jpg


使用するのは、             コレ  


   SUNOCO ULTRA SYNTHETIC CVT専用


IMGP2738.jpg


勿論! CVTFチェンジャー もありますヨ~~~ 


Next Page

続きを読む »

2012-08-06

ブレーキはケチっちゃ、 ダーメ!ダーメー!! 

こんばんは、とーちゃんです。 

只今、FD3Sを預かっております。


車検整備中なんですが、

兎に角、安く上げてほしいと、、、    


IMGP2722.jpg



そげんこつば言われても・・・・・   


見てみん事には、わからんばってん・・・・・・  



Next Page

続きを読む »

2012-08-05

代車 VIVIO の タイヤトラブル・・・・・・  (>_<)

こんにちは、とーちゃんです。 


連日のうだるような暑さのなか、

ウチの代車軍団の中にも、

       夏バテ・・・・・・・症状が表れてきましたねェ、、、、


ある時、代車の VIVIO KK3 に乗っていると、


もう走り出して間もないのにクルマ全体が、


         ポヨン・ポヨン・ポヨン・ ポヨン・ポヨン・ポヨン 


 およよよよ~~~~~ 

こっ!この症状は・・・・・・


つい最近、 LAPIN であったぞ、、、、、

タッ、タイヤかぁ、、、、、、

しかもおそらく今回は、


      セパレーション  


それでは、リフトアップして点検とでもいきますか、、、



IMGP2735.jpg



Next Page

続きを読む »

2012-08-04

効果を目で見る、、、、、A/C添加剤の Before After 

こんにちは、とーちゃんです。

え~~~っと、

ステラのつづきでございますね、、、、 


IMGP2703.jpg


お次は、A/Cのメンテナンスのフレッシュアップ!です、、、


IMGP2628.jpg


今回も、A/C COOL を添加しますが、

いろいろとデータを集めてみたいと思います。 


 Next Page
  

続きを読む »

2012-08-03

スバル ステラ RN2 の進化剤施工

こんにちは、とーちゃんです。


今日は久しぶりに進化剤施工のクルマが入庫して参りました。


クルマは、 スバル・ステラ

スバル製の 4気筒エンジン搭載車で御座いますね。 


          個人的には 4気筒エンジンは大好きなんですよねぇ~~~~  



IMGP2703.jpg


しかも、DOHCヘッド・・・・・


     クゥ~~~~~~ッ、 

           う、羨ましい・・・・・・・ 
  

IMGP2704.jpg


ウチには、スバルのKカーは何台もいるんですが、

この、DOHCヘッドを載んだクルマは一台もいないんですよね、、、、、  


IMGP2705.jpg


思うに、

進化剤施工というのは、

エンジンの持つ潜在能力が高ければ高いほど、

効果がより表れるみたいなんですよねぇ~~~~  

さぁ~~て、どうなりますやら、、、、、


 Next Page

続きを読む »

2012-08-02

Mark X GRX135 の4輪ホイールアライメント調整 by 3D Aligner

御暑っう御座います。


    あついオトコ、、、、とーちゃんです。  


ここ数年間で、

日本全体がどんどん熱帯地域化していってるような気がしてならない、今日この頃です。           


しっかし、 あ~つ~い~


それでもオイラは頑張るヨ~~~~~   





Next Page

続きを読む »

2012-08-01

マーチ オーテックVirsion  AK12 のブレーキ修理 

こんにちは、とーちゃんです。


久しぶりのご入庫でございます。


     NISSAN MARCH 12SR 


今回のメニューは、、、、、


IMGP2680.jpg



 Next Page

続きを読む »

Copyright (C) クルマ屋とーちゃんが気まぐれに綴ってみる. All rights reserved. Template by Underground
