--------



2012-06-30

1Gという重力場でのしのぎ合い ・ ・ ・ MAZDA AXELA 編

こんばんは、とーちゃんです。


いらっしゃいましたョ~~~~。 

通なお方が、、、 


先日、電話があり、、、

    「1G状態で、サスペンションパーツを締め直し,

     そして、4輪トータルホイールアライメント調整をして貰いたい、、、、」

一瞬!

    「???・・・・・

     1Gの状態で、各アーム類を一旦緩めて、増し締めし、

     で、4輪トータルホイールアライメントを調整すればいいんですね・・・・?」


オーケー・オーケー

いやいや~~~ 

こういった、オーダーが入って来る日がやってくるとは、、、、


昔、競技をやってた頃には

周りはほとんどそうだったんですが、

競技車両以外で、

しかもこちらからの提案以外での作業ははじめてかも・・・・・ 





そして、クルマは

        MAZDA AXELA Turbo 

                       で、ございます。 


Next Page

続きを読む »

2012-06-29

オデッセイ RB1 の4輪トータルホイールアライメント

こんにちは、とーちゃんです。

いつもお世話になっている、近所のショップ様よりご依頼の

     ホンダ オデッセイ RB1

いつもながらの、4輪トータルホイールアライメント調整でございます。



IMGP2484.jpg


今回のオデッセイは、

車高調整式サスペンションキットへの交換による、

4輪トータルホイールアライメント調整になりますねぇ。 


 Next
 

続きを読む »

2012-06-28

こっちのハチロクは、、、、、( 時々BENZ ) ・ ・ ・ かな ? No.5

こんにちは、とーちゃんです。


チョコチョコと追加部品が出る中、

少しづつ完成に近づいている、 ハチロク !!

アクスルシャフトを交換し、大きな振れも解消されたので

今回は、右リヤアクスル部に受けたダメージが、

まだどこかに残っていないかを診るために

4輪ホイールアライメント調整及びホイールベース等の測定を行います。


4輪ホイールアライメント調整 (1)


当社の4輪ホイールアライメントテスター


        John BEAN 3D Aligner


を使用すると、

各ホイールに取付けられたターゲットが、

角度、位置を計測し、3Dにて処理され、

通常のセンサータイプの4輪ホイールアライメントテスターでは

測りきれない位の多くの情報が得ることができるという優れものです。 


と、4輪ホイールアライメント調整の準備をしていると、

富山市の知人がやって来ました。 


   「今から、エンジンオイルの交換とタイヤの組み替えできる~~??」


BENZ


リフトが一基空けてあったので、何の問題もなく受け入れです。 

しかし、BENZ の CL500 は 

 
              デ  カ  イ  !!


                           しかし、Eクラスはもっとデカイ・・・・・


 Next Page

続きを読む »

2012-06-27

John BEANによる4輪ホイールアライメント調整   フォレスター SG5

こんにちは、とーちゃんです。

梅雨入りしたって言うのに、

以前ほど雨が降らなくなってますねェ、、、、、 

仕事はし易くていいんですけど。 


どうも、年々、季節の移り変わりというものが

          曖昧になってきているように思えます。  

一日の内でも、暑いの、涼しいの、肌寒いのと

体調管理が大変です。

            皆さんも気を付けて 



今日の Work は

        SUBARU FORESTER SG5 
 
の4輪ホイールアライメント調整であり  


IMGP2469.jpg


朝一での、近所のショップ様からのご依頼です。


Next Page

続きを読む »

2012-06-26

こっちのハチロクは、、そろそろ甘くなってきた ・ ・ ・ かな ? No.4

こんにちは、とーちゃんです。

まだまだ続いている、ハチロク !


今回はぁ~~~~~~ 


リヤアクスルシャフトのメンテナンスでございます。 


と言うのも、このハチロクは3月の終わり頃に

事故によって右リヤホイール部にダメージを受けていて、

走行してみると、右リヤ部より

    ゴロゴロ音が出てきていました、、、、、


あぁ~~~~、こりゃリヤアクスル逝ってるわ・・・・・ 


と言うことで、先ずは測定してみましょう。 


タイヤが取付けられている状態で回して見ると、若干振れていたので

ここは、正しい値を出しておきましょう。 


アクスルシャフト  (1)


 Next Page

続きを読む »

2012-06-25

今日の朝一! アルファード ANH15Wの4輪ホイールアライメント調整

こんにちは、とーちゃんです。

今日は朝一での仕事が入ってきました。

通常は、午前9時半位から作業を開始するのですが、

今日はいつもお世話になっているタイヤショップ様より、

    「成るべく早く仕上げて欲しい。  」

との事なので、今日は9時前からの作業開始です。 


そのクルマはコレ

   トヨタ アルファード ANH15W でございます。 


IMGP2449.jpg


結構!綺麗なクルマですヨ。 


 Next Page

続きを読む »

2012-06-24

こっちのハチロクは、そろそろ甘くなってきた ・ ・ ・ かな ? No.3

こんにちは、とーちゃんです。 

またまたハチロクの進捗状況です。 

ミッション自体の洗浄等が終了し、

お次はクラッチカバー等の取付けでございますねェ~~。 

この辺りは何の変哲もない取付け作業なので、ただただ粛々と進めてまいります。


クラッチ交換 (17)


そうそう 

センター出しは大事ですヨ~~~~!     ホント、コレ肝ですから 

これが合わないと、


              大変なことになりますよ  


Next Page

続きを読む »

2012-06-23

こっちのハチロクはに~~がいぞ ・ ・ ・  No.2

こんばんは、とーちゃんです。 

ハチロク!

頑張ってます・・・・・ 

なにせ、このクルマも作業内容が多いので、

とてもこの一台のみに携わっていられないもので、、、 

まえだまえだ、、、、、 あっ  違った・・・・ 

え~~っと、あいだあいだに他のクルマの作業を入れている為、
              
ハチロクの作業は少しずつしか進みません・・・・

その他の発注済みパーツがまだまだ入ってこないので、まぁいっか、、、ということで。 


クラッチ交換 (8)


で、そのスキマ時間に細かいことをやっちゃいましょう。 


先ずは、クラッチハウジングからですかねェ、、、  


Next Page


続きを読む »

2012-06-22

こっちのハチロクはに~~がいぞ ・ ・ ・  No.1

こんにちは、とーちゃんです。

現在、ハチロクを預かっております。 

最近、ようやく鈑金塗装が仕上がってきて、

今は車検整備と、各部の修理及びリフレッシュを行っております。 


いろいろと作業メニューがあるのですが、

まずはブレーキ廻りのメンテナンスでもしておきますか。 


Refresh.jpg


 Next Page

続きを読む »

2012-06-21

4輪ホイールアライメント調整は突然に ・ ・ ・ フィット GD3  (=^・^=)

こんばんは、とーちゃんです。 

今日午後、いつもお世話になっている、

HONDA Fit GD3 のN氏より電話がかかって来ました。

   「今日の夕方、4輪ホイールアライメント調整って、でっきっかねェ、、、?」

                       *でっきっかねぇ、、、   富山弁で出来ますかねェ、、、

そこで、オイラの返答は・・・

   「オッケー  、全然大丈夫やヨ。  」


   「じゃあ、夕方行くからよろしくねぇ~~~。 






と言う事で、入庫してまいりました。

   
         HONDA   Fit   GD3  !!


Next Page

続きを読む »

2012-06-20

意外とコンマの世界 ・ ・ ・ CROWN GRS180のアライメント調整

こんにちは、とーちゃんです。

今日は、いつもお世話になっている販売店様より

CROWN GRS180 の4輪ホイールアライメント調整の入庫です。 


右フロント足回りをゴッソリ交換したのだが、

どうもまっすぐ走らないので4輪ホイールアライメントを診てほしい。とのことです。


IMGP2417.jpg


 Next Page

続きを読む »

2012-06-19

せめて、車検時には、、、、、HONDA  RED BEAT!!

こんにちは、とーちゃんです。

先週末より、HONDA BEAT が入庫しています。

今回の入庫は、

2年に一度の車検での入庫です。

オーナーの N氏とは

友人の紹介で、2年半前くらいからお世話になっております。

この、赤い BEAT も、これで2回目の検受けとなりますねぇ。 

早いもんです・・・・ 


Beet進化剤 (2)


この BEAT もかなり程度上々ですヨ~~~~。 


 Next Page

続きを読む »

2012-06-18

出来ることをする! 黒いカブトムシの4輪ホイールアライメント調整

こんにちは、とーちゃんです。 

またまた、お初クルマのご入庫でございます。

VW NEW BEETLE でございます。

え~~~~ 

100年経っても、ニュービートルなんですよね、このクルマは、、、、、、

だって、車名が ニュービートル なんだもの・・・ 

ちなみに、最新のビートルは

VW THE BEETLE

何ですよね。 


IMGP2400.jpg


いやぁ~~~、思い切ったネーミングですなぁ。 


Next Page

続きを読む »

2012-06-17

3D!4輪ホイールアライメント調整でセッティング変更!for S2000

こんにちは、とーちゃんです。

今日は、HONDA S2000 AP1 の入庫です。

もともとは車検の為に入庫していたのですが、

車高を調整し、アライメントデータの変更が出た為

新たに4輪ホイールアライメント調整を行うことになりました。 


IMGP2395.jpg
                  やっぱ、カッコええわ~~~~ 


とりあえず、検受け時にはサイドスリップのみを重視し、

検査合格後には再度車高をチェックし、微調整します。


 Next Page

続きを読む »

2012-06-16

AUDI TT Quattro のシャシー系スーパーリフレッシュ ! !  FINAL ?

こんにちは、とーちゃんです。


現在進行中の、 AUDI TT 1.8T QUATTRO

やっとGOALが見えてきました。 

オーナーもさぞかし首を長~~~~くして待っている事でしょう。

         おそらく、身長も2,3センチ位伸びてるはずです。 
  
各サスペンションパーツを交換及び組み付け、

いよいよ4柱リフトへ移動し、

      1G状態でのサスペンションパーツの本締めです。


IMGP2373.jpg


ここではまだ、4輪トータルホイールアライメントの調整は行いません。

せめて一っ走りして、交換したパーツを馴染ませ、

車高が落ち着いたところでやらなければ誤差が大きくなりますからねぇ、、、、 


するとそこへ、都合よくオーナーの友人がやって来たので、


    「暫定やけど、あんた乗ってこられ。 


 Next Page

続きを読む »

2012-06-15

AUDI TT Quattro のシャシー系スーパーリフレッシュ !!  その4.

こんにちは、とーちゃんです。 

昨日、フロント廻りが終わリ、今日はリヤ廻り +α です。


リヤのショックアブソーバーは前もって交換してあったので、

後は、サスペンションスプリングそしてリジ・カラですね。 

そうそう、スタビライザーバーもお忘れ無く・・・    


IMGP2357.jpg


Next Page

続きを読む »

2012-06-14

AUDI TT Quattro のシャシー系スーパーリフレッシュ !!  その3.

こんにちは、とーちゃんです。 


AUDI TT コツコツ頑張ってます。


IMGP2337.jpg


何せ、こうパーツが多いとちょっと引いちゃいます・・・ 



IMGP2338.jpg


それでも、

ひとつずつ作業を進めていけば、

必ず終わるんだから、兎に角無心で作業していきますゾイ。 


Next Page

続きを読む »

2012-06-13

AUDI TT Quattro のシャシー系スーパーリフレッシュ !!  その2.

こんにちは、とーちゃんです。 

いよいよ AUDI TT の

リフレッシュ作業の始まりです。 


各パーツの位置関係から最初に取り掛かるのは

やはりフロントのショックアブソーバーですかね・・・ 

AUDI TT のフロントショックアブソーバーは

ナックルに挿し込まれているタイプなので、

抜くのが結構大変です。

まぁ、最近結構慣れてきましたけど、、、、、 


ショックアブソーバーが抜けてしまえば、

後は普通のクルマのと変わらないので、

アブソーバー、スプリング、アッパーマウントを交換していきます。

取外したアッパーマウントと新品のアッパーマウントを比べてみると、


IMGP2345.jpg


結構ヘタって潰れてしまっていますねぇ、、、 

役1センチ位でしょうか、

この位まで潰れてしまうと、アッパーの取付け部分もガタ付きがでてしまい、

サスペンションがふら付いたり、

異音が出たりして、

            イイ事無ーーーーーーし !! 


 Next Page

続きを読む »

2012-06-12

AUDI TT Quattro のシャシー系スーパーリフレッシュ !!  その1.

こんにちは、とーちゃんです。 


ここ最近、大変頑張っていた Porsche の作業も峠を越え、

次はいよいよ AUDI TT Quattro の作業開始です。

Porsche の次は Audi などと、まるで外車屋さんみたいやん  

別に、自分が乗ってる訳じゃないのにねぇ・・・・


あっ! 

そういえば、昔乗ってました・・・・

OPEL CORSA 1.4GTiに、、、、、 (あれ? 1.3GTiだったっけかなぁ・・・・??)

まぁ、ちっちゃくてダイハツ・シャレードみたいなクルマでしたねぇ・・・・ 




この AUDI TT

友人のクルマなんですが、

走行距離が11万キロを超え、

そろそろあちこちにヘタリ等が見え始めたため、

今回思い切って各部をリフレッシュすることになりました。 


 Next Page

続きを読む »

2012-06-11

だから、ちゃんと車検整備やっといてくれって・・・ Porsche993Carrera

こんにちは、とーちゃんです。 

永らく預かっている、


      Porsche 993 Carrera


やっとこさ部品が揃ったので、

いよいよ車検整備の作業開始です。 





Porscheのメンテナンスは久しぶりですねェ、、、 

ちゃんとしたメンテナンスは、以前勤めていたところで行っていたきり・・・・

且つ、1984モデルが最後だったのでホント久しぶりです。 

結構変わってきているんでしょうねェ、、、、

と言っても、現車は 1994モデルですけどね。 


Next Page

続きを読む »

2012-06-10

クルマ屋とーちゃん  Featured  Snap-on宮脇  

こんにちは、とーちゃんです。 

今日は恒例の 

             Snap-on宮脇氏    の襲来日です。

そしていつものウィークリーカタログを持って来るのです。 


今日は以前より発注していた、

1/2ラチェットのリペアキットが入荷していたので、早速のO/Hです。 

オイラは友達の ROVER Mini のオイル交換中だったので、

ラチェットのO/Hを大ちゃんに任せていると

   「スイマセェ~~~ン  、ココのネジ外せませんか、、、  」 と、、、


見てみると、1/2ラチェットのプレートに折損ボルトが残っているではありませんか、、、、 


が、よくよく見ると別にカジッテいるわけでもないので、

電動ドリルのチャックに一番程度の良いキリを取付け

低速でギュリギュリギュリ・・・・・・・・・・と

まぁ、ものの数秒で外れてしまいましたねェ。 


ちょこっとドヤ顔で作業に戻ると、

数分後にO/Hされたオイラの1/2ラチェットを持って来てくれました。
                               Thank You!! 


するとおもむろに、

    「これも、外せませんかねェ~~~~~  」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・     





今度のは、さっきより強敵っぽいぞ・・・・・ 

はたして、外せるか、、、、、 


Next Page

続きを読む »

2012-06-09

 リジ・カラを取付けるどう変わる ・ ・ ・  VW POLO 6R  の章

こんにちは、とーちゃんです。 

リジ・カラ取付けで入庫している、

               VW POLO 6R

満を持して取付ける日がやって来ました。

注文依頼があってからほぼ1ヶ月チョイ、

諸般の事情(大人の事情???)で、納期が遅れておりました。

オーナーのM氏、遅れててごめんなさい。 

今から、一所懸命に取付けいたしますヨ~~~。 


IMGP2275.jpg


で、これが噂のリジ・カラで御座います。

何の変哲もない、

ただアルミ(?)をNCで加工しただけのカラーの様ですが、

実は只のアルミじゃない様ですねぇ、色が微妙に真鍮がかっています。

合金の知識は殆ど無いに等しいのですが、

何と無く、軟らかそうで硬い・・・・・・的な、、、、、、、 意味不明?

                まぁ、使ってみた時の感想ですが・・・・・ 


IMGP2280.jpg


さぁ~~~て、

頑張って取付け致しまするぅ~~~~~ 


Next Page

続きを読む »

2012-06-08

ここは日本国ドイツ領 ・ ・ ・ ・ ・ そしてスズキ村  (・_・;)

グーテンタ~~ク、とーちゃんです。 

現在、車検整備で預かっている Porsche993

進捗状況は遅々として進まず、、、、

いえいえ 

部品がまだ入って来てないだけです、、、、、 


IMGP2225.jpg


そして、 Porsche がリフトに載っかっている間に、

今日はいろいろ予定が入っております。 


Next Page

続きを読む »

2012-06-07

もう汗の季節?? Voxy ZRR70W と4輪ホイールアライメント調整中!

だんだんと暑い日がふえてきて、

時々夏日にもなったりして、体調管理がとても大変です。

皆さん   元気ですかぁーーーーーーっ 


オイラは・・・・・



まぁ、元気です。 

ただ、ちょこっと元気の元のアルコールが足りないようです、、、、、、、 


そんなこんなで今日は トヨタ・ヴォクシー が入庫して来ました。


IMGP2269.jpg


コチラの トヨタ・ヴォクシー

コチラもやはり4輪ホイールアライメント調整でございますね。 


Next Page

続きを読む »

2012-06-06

Vitz NCP10 ブレーキメンテナンス

こんにちは、とーちゃんです。 


今日は、トヨタ・ヴィッツの入庫です。

初期モデルの後記型ですね、、、

実はこのクルマ、オイラの身内のクルマなんです。


数日前、

ブレーキ辺りからキ~~~~~とかなんとか変な音がするから見てくれ

と言う事なので、チョコッとクルマを動かしてみると、


確かにキ~~~~~とかなんとか鳴ってます、、、 


ははぁ、コレはパッドセンサーの擦れる音のようです。 


ホイールの隙間からブレーキパッドを覗いてみると、、、、

 残りはあと1mmチョイです、、、、  

この状態だと、高速走行時や、長~~い下り坂などでは危険なので

   「そろそろ交換した方がイイよ。  」

というと、

   「じゃあ、やっといて。   ついでに後ろも見といて。   」



で、本日部品が揃い、クルマの入庫となりました。 


IMGP2260.jpg


早速、リフトアップしてタイヤを取外します。


Next Page

続きを読む »

2012-06-05

ハイエースならば、やっぱり必要!4輪ホイールアライメント調整 LH178V

こんにちは、とーちゃんです。 

昼過ぎに、いつもお世話になっている

販売店様の営業マンF氏よりTELがあり、


     「今から、ハイエースの4輪ホイールアライメント調整でっきっけ?

      車検整備でロアアーム交換したんやけど、

      真直ぐ走らず、かなり左へ寄って行くんやけど、サイドスリップを調整しても変わらん 

      で、今日中に上げて欲しいんやけど、、、 」


との事でした。

     「今からなら、5時半までには上げれるよ。  」

で、早速の入庫です。


IMGP2240.jpg


Next Page

続きを読む »

2012-06-04

ハブボルトを換えたいだけなのに、、、DAIHATSU COPENの憂鬱  (=^・^=)

こんにちは、とーちゃんです。  


発注していたベアリング等が入荷し、

今日はいよいよ交換作業、そして仕上げです。 


IMGP2253.jpg

まずは、ハブ部分の作業からですね


ABS用ローターを取外し、折れたハブボルトを抜き取ります。


Next Page

続きを読む »

2012-06-03

ハブボルトを換えたいだけなのに、、、DAIHATSU COPEN の憂鬱 (-_-;)

こんにちは、とーちゃんです。 

いつもお世話になっている、

ダイハツ・コペンのオーナー様より電話がありました。


コペン  「ハブボルトが折れたから、換えて  」


確かダイハツはハブを抜かないと、

ハブボルトは抜けてこないんじゃなかったっけ、、、、 

ハブを抜くと、ハブベアリングも確か OUT!! だったはず、、、、


オイラ  「たぶん、ハブを抜かんとボルトは換えれんが無かったっけ、、、??

     おそらくハブベアリングも交換せんなんヨ。  」


ということで、早速クルマを預かりに行って来ました。
    


工場に到着早々リフトアップして、タイヤを取外してみると、、、





~~~~~ん 


                     折れてるっ !  


IMGP2249.jpg



Next Page

続きを読む »

2012-06-02

TOYOTA bB NCP30 の4輪ホイールアライメント調整 by JB3D

こんにちは、とーちゃんです。 

今回はトヨタbBの入庫で御座います。

最近また4輪ホイールアライメント調整が、 

連続して入庫して頂いております。

       真にありがたい事であります。 

精いっぱい、キッチリ作業させていただきますヨ~~~~ 


  4輪ホイールアライメント調整

                     得意ですっ !!      


設備も
     
                       万全ですっ !!!    







それでは、今回も張り切っていきましょう。 



Next Page

続きを読む »

2012-06-01

エンジンを開けずに内部を洗浄してみよう ・ ・ ・ ライフ JB5 Vol.1

こんにちは、とーちゃんです。 

当社に新しいクルマが仲間入りしました。 

その名も HONDA LIFE JB5 type F です。

                  まぁ、当然中古車なのですが、、、、、 


当社に中古車が入って来た時には儀式が有ります。


その儀式とは・・・・・・


一応一通りの点検や、オイル交換を行うのですが

ウチでは、オイル交換のさいには


        SUNOCO CLEAN-UP OIL


を使用して、エンジン内部(オイルライン等)をクリーニングします。 


IMGP2235.jpg


クルマを使用していく過程で、

エンジンの内部は徐々にカーボンやスラッジが堆積していくので

トリップメーターをリセットするかのように

はたまた、お風呂で垢を落とすかのように

エンジン内部の汚れを落としてやります。


Next Page


続きを読む »

Copyright (C) クルマ屋とーちゃんが気まぐれに綴ってみる. All rights reserved. Template by Underground
