--------



2012-05-31

感覚って結構、的を得ている ・ ・ ・ スバルR2の4輪アライメント調整


こんにちは、とーちゃんです。 

今回は スバル・R2 が入庫してまいりました。

オーナー様は以前4輪ホイールアライメント調整を承った、

エクシーガ YA5 のオーナー様です。


通勤のために使用している家族用の R2 が

どうも、おかしい  ということで、

いちど、4輪ホイールアライメントを測定し、

悪い所があれば調整して欲しいとの事です。


取敢えず、測定前に試乗してみると


直進時、ステアリングは右へ 2,3スプライン分位ずれています、、、

しかも、微妙に不安定で、しっかりとステアリングを握っていないと不安です。

明らかに4輪ホイールアライメントがずれているようです。


IMGP2221.jpg


測定してみないと解りませんが、おそらくずれているので

4輪ホイールアライメント調整を行えば、良くなると思えます。


その旨、オーナー様に伝えると、

     じゃぁ、お願いします。 

と言う事になりました。


Next Page
 

続きを読む »

2012-05-30

NEO HISTORIC CAR? ホンダEG6の4輪ホイールアライメント調整

こんばんは、とーちゃんです。 


今日はまたまた久しいクルマが入庫してまいりました。

往年(?)の名車(??)

HONDA CIVIC EG6 SiR-Ⅱ でございます。 


いやぁ~~~懐かしい。 

10年くらい前までは、良くさわってましたねェ、、、、、
            チョット、オーバーかな・・・・・


コンパクトスポーツをそのまま形にしたようなクルマでしたねぇ。 







勿論、今回の入庫は


そう 

4輪ホイールアライメント調整の為です。 


Next Page

続きを読む »

2012-05-29

MERCEDES-BENZ  E500  のサスペンション(?)修理  FINAL?

こんにちは、とーちゃんです。 


いよいよ BENZ E500 の足回りも組み上がり、

あとは、4輪ホイールアライメント調整を残すのみとなりました。

まぁ、4輪ホイールアライメントを測定してみないと、

後はどこに問題があるかは解りませんからねェ、、、、


IMGP2218.jpg
                   こうやって見てみると、やはり貫禄が、、、、、


Next Page

続きを読む »

2012-05-28

2012.1.13 今年最初の進化剤施工から4カ月半 ・ ・ ・ BP5のその後

こんにちは、とーちゃんです。 

今日は、今年最初の進化剤施工を行った、

スバル・レガシィ BP5 が入庫してまいりました。 

あれから約、4か月半経過して、

施工後初のオイル交換となります。


IM<br />GP1290.jpg
             画像は、進化剤施工時の物です。 


あれから 3,500km位走行したわけですが、

その後変化がどう表れたかとたずねてみると、

    「エンジンはとてもスムーズになり、

     アクセルオフ時の空走距離が増えた、、、

     燃費も、燃費計によると 8.5km/L から

     なんと! 9.5km/L へ伸びたヨ。 

     あくまでもメーター上だから、実際はもっと伸びてるんじゃぁないかな・・・  」

と、オーナーの M・M氏もかなり納得の様子でした。  


燃費が、8.5km/L から 9.5km/L へ伸びたなんてスゴイじゃあないですか。 


実に、 11.76% の向上です。

いやぁ~~~~真に素晴らしい。 


仮に効果が20000キロだとすると、

施工前だと、

   20000(km)÷8.5(km/L)=2352.94(L)
 
ガソリン 1L 140円とすると

   140×2352.94=329411.6(円)


これが施工後だと

   20000(km)÷9.5(km/L)=2105.26(L)
 
同じく、ガソリン 1L 140円とすると

   140×2105.26=294736.4(円)


実に差額が 34675.2円 !!

進化剤施工を行っても充分に浮きますねェ、、、、、 



実際には、進化剤の効果は20000km以上もちますし、
                     (個体差はあります。)

何と言っても、エンジンの静粛性やFeelingの向上などなど
                     (個人差はあります。)

沢山の良い点があるので、

これはもう超お勧めですョ。 



よく営業トークで、

   「騙されたとでも思って、、、、、」

なんて言いますが、


ホント!

興味のある方は


    是 非 !!


              一度、騙されてみてください    



2012-05-27

MERCEDES-BENZ  E500  のサスペンション(?)修理   その2

こんにちは、とーちゃんです。 

BENZ E500

まだまだ、作業途中です。





国産車と違って外車の部品は、

時間が微妙に見えません、、、、 

一体、いつ入ってくるのだろう・・・・・  


Next Page

続きを読む »

2012-05-26

MERCEDES-BENZ  E500  のサスペンション(?)修理

こんにちは、とーちゃんです。 


大っきいのが入って来ました・・・

  MERCEDES-BENZ E500


いつもお世話になっております、販売店様からのご依頼です。


IMGP2187.jpg


ご依頼内容は、


     ユーザーが右フロントタイヤをヒットし、

     その後、バックする時になんかタイヤ回り(?)がおかしい・・・・・

との事でした、、、


担当の営業マンに走ってくるときどうだった? と尋ねると


     いや、   こんなもんじゃないかなぁ、、、、、


それでは、試運転といきますか。


Next Page

続きを読む »

2012-05-25

AE86 GT-S改 ターボ  まだまだこれから ・ ・ ・ ・ ・

こんにちは、とーちゃんです。 

例の ハチロク・ターボ(公認) が久しぶりに入庫です。 


IMGP2179.jpg


さぁ~~~て、

今回のメニューは・・・・・・・


Next Page

続きを読む »

2012-05-24

クルマの粗相は早々に ・ ・ ・ ・ BMW320 E46  オイル漏れ修理


どもっ 

とーちゃんです。 


BMW320が入庫してまいりました。

勝手につけた別称  320「銀狐」號 です。 


IMGP2159.jpg



今回の入庫は、エンジンからのオイル漏れの修理です。


春先に車検整備を行った際には微妙な滲み、漏れだったのですが

最近だんだん量が増えてきて、

駐車場には多大な粗相の跡が残り、とてもみっともない、、、、、、と

管理人の方から注意をされる前に直しておきたいのと、
                   オイルも減っていくし、、、

オイルが漏れていると、安心してアクセルを踏めないから直してしまおう。 


ということで、入庫してまいりました。


Next Page

続きを読む »

2012-05-23

4輪ホイールアライメント調整はいつでもOK? ・ ・ ・ ワゴンR MC22S

こんばんは、とーちゃんです。 

今日は、夕方頃から急にオーダーが入って来ました。


ワゴンR MC22S の4輪ホイールアライメント調整です。


今使っている、4柱リフトと、

John BEAN 3D ALIGNERを導入してからは、

そういうところが結構フレキシブルになッたんです。

まぁ、サスペンションに関しては別ラインと言う事になるので、

よほど混んでいなければ、大体OKなんですよねぇ、、、 


たまぁ~~~に、忙しすぎてどうにもならないこともあるんですが、、、、 






今日のワゴンRの作業に関しては、

業者様待ち状態なので、さっさとやらなくては、、、、、


Next Page

続きを読む »

2012-05-22

4輪ホイールアライメント調整 ・ ・ ・ MINI CROSSOVER COOPER S

こんにちは、とーちゃんです。 

今回も、「お初」様のご入庫です。

そのクルマは


   BMW MINI CROSSOVER COOPER S


これが、ミニ・クロスオーバー ですか・・・・・ 

なぁ~~~んか、独特の世界ですよね、、、 





Next Page

続きを読む »

2012-05-21

キミは見たかい? ・ ・ ・ ・ ・   金環日食

おはようございます。

夜半から、おなかが痛くてあんまり眠れてません、、、、


おかげで今日は朝からテンション下がりっぱなしです・・・・ 


ところで、今日は25年ぶりの金環日食と言う事で、

テンションminimamのオイラは、

金環日食を見るべく超!早朝出勤です。  


2,3年くらい前の日食では

溶接用マスクを使って日食が見れたので、

今回もそれに倣い、日食を見ようと、、、、、、

あわよくば、撮影できぬものかと、、、、


で結局、こんな感じで、、、、







ハレーションを起こして写り込んでいる太陽が日食状態になってますねェ~~~~ 




IMGP2152-1.jpg



まだまだ明るすぎるようなので、

今度はガス溶接用のグラスも通して、、、



IMGP2156-1.jpg


うわっ! ちっちぇ~~

ちっちゃいけどクッキリ(?)


            富山県は下側の日食でした。 

2012-05-20

エクシーガ YA5 ・ ・ ・ クルマを見て、人を知る?  なぁーんちゃって

お世話になります、とーちゃんです。 


いつもお世話になっております、北陸スバル自動車(株)様より

エクシーガ YA5 の4輪ホイールアライメント調整依頼です。


ローダウンスプリングに変更したので、

4輪ホイールアライメント調整を 

と言う事であります。






スバル車のユーザーって、

他社に比べると、サスペンションパーツを変更する方が多いようですねェ、、、 


Next Page

続きを読む »

2012-05-19

何なんだヨ! このタイヤの左右差は、、、 MNH10Wの超片減り (>_<)

今回はすごいのが入って来ました、、、 

何がスゴイかって???


イヤ~~~~もう、タイヤの片減りが凄いんです。 

片減りって言うと、普通は

内側が減っているだとか外側が減っているだとか、、、

局部的に減っているのを言うんですが、


今回の場合は、


片方のタイヤだけが異常に減っているんです、、、、、 


IMGP2141.jpg


左フロントのタイヤがほぼズルズル(?)なのに対して、
             若干外減りしていますが、、、



IMGP2142.jpg


それに対して、右フロントタイヤはいたって普通なんです。 


コレは一体どういう事なんだ、、、 


Next Page

続きを読む »

2012-05-18

修理ばっかりじゃないんだよ、、、時にはクルマも売るんだからネ 

こんにちは、とーちゃんです。 

ウチはクルマや屋さんです。


いっつも、4輪ホイールアライメント調整ばっかりやってるんじゃないんです。

勿論 

車販もやってるんです。


だって、 ウチ ・ ・ ・


      ク ル マ 屋  なんですから、、、



今回、販売したのは


            SUZUKI  SOLIO





ピッカピカの新車です。 


恐ろしくて、触りたくありません、、、、、   

洗車しただけでも傷がつきそうです、、、、、  


Next Page

続きを読む »

2012-05-17

LEGACY BP5 のサスペンション修理! のち LEXUS LS600h

こんにちは、とーちゃんです。 


先週から預かっている、LEGACY BP5 TURBO

いつもお世話になっている、販売店様からのご依頼なのですが、


   「右フロントタイヤをヒットしロアアームが曲がったので、

    中古品を用意して交換したのだが、未だおかしい、、、、、

    今年の春先の車検時には、Fハブベアリングを換えているのだが、

    何か、右前から変な音がするから、

    異音ともども4輪ホイールアライメントも見ておいて。  」

という内容での修理依頼です。


IMGP2098.jpg


いきなり、4輪ホイールアライメント調整する訳にはいかないので

先ずは症状再現VTR・・・・・・・・じゃなくて、まぁ試運転試運転、、、、、 


Next Page

続きを読む »

2012-05-16

3Dダヨ! 4輪ホイールアライメント調整 ・ ・ ・ ・ ・ オデッセイ RB2

最近、あったかい日が続いていて

寒がりのオイラにとっては

とても過ごしやすく、

そしてついつい眠くなってしまう、、、、とーちゃんです。 


え~~っ、とりあえず起きてます。


今回は、ホンダ オデッセイ RB2 の入庫です。

ご多聞に漏れず、今回のクルマも

4輪ホイールアライメント調整でございます。


やはり、いつもの近所のショップ様からのご依頼でございます。 





今回のこのオデッセイ、、、

サスペンションキットに

ビルシュタインのキットが組み込まれています。
                         ヤルネェ~~~~  

組み上がったばかりなので、下から覗くとピッカピッカです・・・・
                         イイネェ~~~~   
      


Next Page

続きを読む »

2012-05-15

今日の4輪ホイールアライメント調整 ・ ・ ・ SUBARU EXIGA YA5 

こんにちは、とーちゃんです。 


今回はスバル・エクシーガの4輪ホイールアライメント調整でございます。

こちらのオーナー様は、

以前にもスバル車を乗り継いでおられ、

先に使用されていたタイヤ&アルミホイールが

エクシーガにとってはちょうど良いインチアップ仕様になるので履かせているとの事です。

その、インチアップ仕様にしてからは



ハンドルを常に片側に切った状態でないと真直ぐ走らない、、、


ディーラーで診てもらい調整してもらったが、

今度はハンドルのセンターがずれている、、、、


以上の点が気になるので、とにかく診てほしいと言う事でした。



IMGP2118.jpg


オッケーーーッ 

大丈夫ですヨ!  任せといて下さい。 


Next Page

続きを読む »

2012-05-14

ランサー・エヴォリューション Ⅹ の4輪ホイールアライメント調整

こんにちは、とーちゃんです。 

今回も「初めまして  」のクルマの入庫です。

そのクルマは

    MITSUBISHI LANCER EVOLUTION Ⅹ

そう 

通称 「エヴォ・テン」で御座います。


いやぁ~~~

しかし、これもデカい・・・・・・・・


IMGP2099.jpg


Next Page

続きを読む »

2012-05-13

メタル・ブレーキは効かないヨ ・ ・ ・ キャリパー固着の修理 (-_-;)


こんにちは、とーちゃんです。 (V)o¥o(V)


近年、増えてきているブレーキトラブル車の入庫です。


以前は、稀~~~に有る程度だったブレーキの固着、

ブレーキピストンの戻り不良によるパッドの局部的異常摩耗や

スライドピン部の動き不良によるパッドの編摩耗、、、、


今年だけで既に昨年の倍くらいです、、、、、






今回入庫して来たクルマは、

右フロントブレーキのピストン側のみ異常摩耗しています。


現車を見てみると、

パッド部分が無くなってからも暫らく走行しているようです、、、、


これは、ちょっと危険ですねェ~~~ 


IMGP2106.jpg


メタル系強化ブレーキパッドどころか、

ソリッドメタルブレーキ化しています、、、、 


Next Page

続きを読む »

2012-05-12

今日の John Bean 3D Aligner  ハイエースワゴン TRH219W 

こんにちは、とーちゃんです。 

本日のアライメント・・・・・・・


え~~~~っと、本日は TOYOTA Hi-Ace ですね。 

そうそう、確か盗難確率No.1でしたっけ、、、?
                                 違ってたかな・・・・・ ? 


このハイエースって云うクルマも、結構 Custom されてますよねぇ~~~ 
 

実は、オイラもハイエース・・・・・・・スキなんですョ 

以前、暫らく乗ってたんですヨ。  100系ですけど、、、、


今回のハイエースは TRH219W、、、

今年3月登録のバリバリの新車です。

しかも、VanではなくてWagon!!


でっけぇ~~~~~ 

げぇ~~~~~ 

ボディ外寸でいえばセルシオクラスですわ 

4柱リフトに載せると、

一際、大きさが分かります、、、





Next Page

続きを読む »

2012-05-11

初めまして、、、、、 HONDA CR-Zのスタビライザー交換

こんにちは、とーちゃんです。 


今回は HONDA CR-Z の入庫です。

ウチにとっては初めての CR-Z です。

              こりゃ、挨拶しとかんとイカンな・・・・

                   オイラ  「初めまして  」

                   CR-Z 「お、おぅ  きばって仕事しいや  」
                     
                   オイラ  「ハイ  任せといてください  」


と、いうことで

今回の作業依頼は

Fスタビライザーの交換です。


IMGP2089.jpg


最近のクルマのスタビライザーって、

サブフレームの中を通っていたりして厄介なんですよねェ~~~~


クルマをリフトアップしてみると、、、


        これもだぁ~~~~  


        イヤだぁ~~~~

などとホザイテみても、誰も代わっちゃくれないので

ショウガナイ・・・・・

・・・・・ガ・ン・バ・ロ 


ということで、あっち外し、こっち緩めて

まるで知恵の輪のようにスタビライザーを抜き取ります。


取外したスタビライザーと新しいスタビライザーを並べてみると、、、


IMGP2092.jpg


おぉ 

太さが全然違~~~~~~~う !!


         ふ っ と い  ですねェ~~~ 


こりゃ、効きそう・・・・


無事に取付けた後、異音等の確認をしながら試運転をしてみると、


さっきとは随分印象が変わりましたねェ、、、

何か踏ん張ってます・・・・・ 
                     当たり前か、、、


しかし、こういうのは個人的に好きですねェ


目につかないところをさりげなく強化するなんて、、、


チョイと、お客さん 

              イイとこ、突いてますよ~~~~~ 

2012-05-10

別に事故ってる訳とかじゃないけど、4輪ホイールアライメント調整  SH5

朝一で、スバル・フォレスターが入庫して来ました。


北陸スバル自動車(株)様よりの

4輪ホイールアライメント調整の作業依頼です。
                      いつも、有難うございます。 


いつもならば前もって連絡が有るのですが、

今回は前触れもなく入庫してまいりました。

                       緊急だったのでしょうか、、、、、  ???

しかーーし、大丈夫。 

直ぐにかかりますョ~~~ン!!


IMGP2086.jpg



Next Page

続きを読む »

2012-05-09

NUTEC エンジン・リフレッシュ施工    DAIHATSU Opti

こんにちは、とーちゃんです。 


今回は ダイハツ・オプティ の入庫です。

車検入庫なのですが、

アイドリング時に若干エンジンが振れ、

エンジン振動でステアリングがブレる、、、、、、との事です。

アイドリングも低めですね、、、、


Opti (2)


アイドリングは非調整式なので、

やっぱり、アレ!しかないですかねェ・・・・・???


Next Page

続きを読む »

2012-05-08

ダイハツ・ミラ L250S、、、、、タダもんじゃないんだョ 、アライメント調整

こんにちは、とーちゃんです。 


日頃、お世話になっているS氏が

朝一でのご来店です。 


最初は、世間話をしていたのですが、

よくよく話を聞いていると、

       最近、クルマの動きが変なんだ

と、

さらに、よくよく話を聞いてみると、

       ステアリングのセンターがずれていて、

       少~~~~し、ステアリングが持って行かれるようだ、、、、

       一度、4輪ホイールアライメント調整をして欲しい!!

と言う事でした。


前回、4輪ホイールアライメント調整を行ったのが、

一昨年の夏ごろだったので、あれからほぼ2年経過しています。

その間、車検も受けておられるので、

Fトー等が変化している可能性があります。


試運転をさせて貰ったら、やっぱり何か変?????


ここは、やはり4輪ホイールアライメント調整しかないですよネェ 

         

IMGP2050.jpg


それでは、4柱リフトに載せるとしましょう。 


Next Page

続きを読む »

2012-05-07

S2000 そして ARISTO JZS160 の4輪ホイールアライメント調整

こんばんは、とーちゃんです。 

え~~~~ッ、

S2000の入庫です。

勿論、最近大需要の4輪ホイールアライメント調整です。


いつもお世話になっているタイヤショップ様からのご依頼ですが、

オーナー本人様の直接来店です。



S2000の場合、前後ともすべての調整が出来るため、

多少時間が掛かるのと、

客待ち状態なので、ちょっと急ぎましょう。 



                      黄色って、珍しいよネ 


Next Page

続きを読む »

2012-05-04

オラが街の ドラえもん ・ ・ ・ 

オイラの住む、富山県高岡市は

ドラえもんで有名な 藤子・F・不二雄氏 の出身地です。

            ちなみに 藤子不二雄A氏 はお隣の氷見市ですが、、、

そこで、市内のいろんなところに

あの、ドラえもん関連の物があります。


そこで、今回は

高岡は おとぎの森 へ行って来ました。 



おとぎの森の内外あちこちにもあるのですが、

今日はコレ 


DORAEMON (8)


ドラえもん日時計です。

あると言う事は知っていたのですが、

オイラも今回初めて見てきました。 


DORAEMON (9)


3年前に作られていたんですねェ~~~~


あいにく、今日は曇っていたため時間は解りませんでしたが、

天気がいい時に見てみたいものです。

はたしてどのくらい正確なのか、、、、、、、  ?


DORAEMON (10)


ドラえもんを中心に、

その回りには仲間達の5枚のレリーフ。

そして、時間の表示の所にはひみつ道具のレリーフが埋め込まれています。



皆さんも、

高岡市に来られることが有ったら、

是非! ドラえもんを見つけてみてくださいネ。 


2012-05-03

超季節外れの ・ ・ ・ お花見!

こんにちは、とーちゃんです。 

今日は 5月3日 憲法記念日

オイラにもやっとゴールデンウィークがやって来ました。 
                               働いている皆さん、ゴメンナサイ・・・


今年は春先から、

幸か不幸か、日曜日もゆっくるりできる日が無く、

花見も、毎年行っているのですが、

今年は天候の巡り合わせも悪く、行けてませんでした。 

そこで、今日は久々の OFF なので、

午後からは、下の子と高岡古城公園へ行って来ました。 


季節は5月に入っているので、

もう桜は咲いてないだろうな・・・・と、

半ば諦めつつ、

でもまだ残っていたら、 LUCKY!! ということで、いよいよ古城公園に到着です。


クルマを博物館前に止め、

子どもと一緒に通りを歩いていると、、、



おぉーーーーーー

見事に、一本だけ残ってますねェ、、、、、


桜の木一本!

しかも咲いている花は、まだまだ元気そのものです。 


uhm~~~m

            日 本 の 春 
                                           ですねぇ~~~ 


HNM (2)


Next Page

続きを読む »

2012-05-02

ホンダSTREAM RN6   4輪ホイールアライメント調整

ホンダ・ストリーム RN6 の入庫です。

こちらは、ご近所のSHOP様からの、外注作業でございます。


御多分に漏れず、

サスペンションダウン&4輪ホイールアライメント調整のセットですね。

                                      いつもお世話になっております。 







いつも通りに、ホイールにターゲットをセットして


4輪ホイールアライメント調整のスタートです。 



Next Page

続きを読む »

2012-05-01

仕様変更の後には4輪ホイールアライメント調整 CROWN GRS184

こんにちは、とーちゃんです。 

トヨタ クラウン・アスリート GRS184 の入庫です。

このクラウンは、以前(1年半前位?)にも4輪ホイールアライメント調整を行っているのですが、

今回、サスペンションキットを換装し、それに伴う車高の変更

そして、タイヤ&アルミホイールのサイズアップをした為

念のため、4輪ホイールアライメント調整をということで来社されました。


IMGP2023.jpg


キッチリと4輪ホイールアライメント調整された車に乗り続けていると、

アライメントがズレているクルマには、乗ると違和感を感じるようになりますからねェ、、、 

身体が覚えてしまうようです・・・・・


IMGP2024.jpg


今回は、アルミホイールを20inchに変更(以前は確か19inchだったかな・・・?)

そして、タイヤもさらに薄っぺらになってきました。 


それでは、始まり始まり・・・・・


Next Page

続きを読む »

Copyright (C) クルマ屋とーちゃんが気まぐれに綴ってみる. All rights reserved. Template by Underground
