--------



2012-04-30

転んでも、ただでは起きない タフ な人々!!   甦れ!PLEO の巻

こんにちは、とーちゃんです。 

今日で、4月はお終い、、、、、、、

そう、4月30日 

世間ではゴールデンウィーク真っ盛りです。 

オイラは今日も頑張ってます Yo    





今月の半ばくらいから預かっている、

     
      SUBARU PLEO RS Limted 2


フロント部損傷の為、

どうせ直すなら、ボンネットはこの際 CARBON にしちゃおう。 

と言う事になり、話はさらに加速して

この際、フロント回りの気になるところをいろいろ手を入れようと言う事になりました。


この PLEO RS には

ボンネットフードには、エアスクープ !

ヘッドランプには、昴技研製の4灯キット !!

ライト類にはHID等々、、、





しかし、このエアスクープ、、、、、

どうしたもんかねぇ、、、、、


Next Page

続きを読む »

2012-04-29

異母兄弟・・・・・・・?

こんにちは、とーちゃんです。 


ゴールデンウィーク真っ只中、みなさんどうお過ごしでしょうか?


因みにオイラはカレンダー通りですけど、、、 


しかも、4月30日は休日出勤になってますけど、、、

                               働けど働けど、、、、、、、




昨日、4月28日にはこ~~~んな車が入って来ました。          




先ず、朝一で入ってきたのが


        Volkswagen  New Beetle !



IMGP2035.jpg


作業内容は、オイルプレッシャーセンサーの交換。 


ある回転域で、ワーニングランプが点滅するので交換して欲しいと言う事でした。



そして、この New Beetle の作業中に入ってきたのが、


じゃ~~~~ん 


        Audi TT Coupe !!



IMGP2036.jpg


こちらは、Speed Meter が時々動かなくなるので、

車速センサーを交換しよう!と言う事で入庫して来ました。 



しかし、この2台・・・・・

フロアパネルは共通で、ボディも、どちらとも丸っこいので

何と無く、、、、、、

いやいや  瓜二つですねぇ、、、 



国産車でいうと、、、


    
         カローラ and スプリンター


          
                      いや   全然違うな、こりゃ・・・・






2012-04-28

車高UP!そして4輪ホイールアライメント調整     VOLVO V70

え~~~~っ、 


    VOLVO V70 の入庫です。


いつもお世話になっている、販売店様からの御依頼です。


馴染みの営業マン、F氏曰く


    「車高を目一杯上げて、4輪ホイールアライメント調整しといてま  」


オイラ 「えっ? 車高調はいっとんが、コレ??」


F氏  「うん、車庫調はいっとるから、グー  入るくらいに上げといてま  」


オイラ 「了解  、グー  入るかどうか解らんけど、目一杯上げとくちゃ 」



IMGP2013.jpg


ということで、先ずは車高の調整から始めるとしますか、、、


もともと、そんなに低いとは思わないんですけど、


オーダーはオーダーなので、、、


IMGP2014.jpg


この高さが、一体どこまで変わるのかねェ、、、、


Next Page

続きを読む »

2012-04-27

スバル・インプレッサ GH8 の 3Dによる4輪ホイールアライメント調整

こんにちは、とーちゃんです。 


いつもお世話になっている、

ディーラーの営業マン氏からの依頼で、入庫して来た、

        SUBARU IMPREZA GH8

このクルマは、営業マン氏の個人所有・・・・・いわゆる、営業車ですね、、、 


さすが、クルマ好き集団だけあって渋い所突いてます。 

コレが、STIだったら回り難いでしょう・・・・・多分 

GH8っていうところがさりげなくていいのかなって・・・・


IMGP2009gh8.jpg




余談はさておき、

オーナーである営業マン氏によると、

どうも最近スプリングを換えてから、

クルマの動きがおかしいので、どこかで診れる所は無いかと?

会社の先輩(ウチの担当営業マン)に相談すると、

COMFORTに持ってけ!と言われて持ってきたそうです。 

                           〇〇君!有難う!! 


オッケー!任しといて 


スバル車 (とは限らないんだけど) は得意だよん。 


Next Page

続きを読む »

2012-04-26

人それぞれの4輪ホイールアライメント調整 ・ ・ ・ ・ ・ UCF30

春真っ最中 、なのに

寒暖の差がありすぎ、ツナギの下に着るインナーを

未だに脱ぐことが出来ません、、、、

そして時々汗だくになっている、超寒がりのとーちゃんです。 

              まぁ、こまめに脱いだり来たりすればよいのですが、、、、、 



本日の入庫は、トヨタ・セルシオ UCF30

やっぱ、デッカイわ 


IMGP2006.jpg


依頼主は、近所のショップ様 


いつもはお任せなのですが、

今回のこのクルマは、ちょこっと要望つきでした。


Next Page

続きを読む »

2012-04-25

トヨタ・オーリスor〇〇〇〇!! 4輪ホイールアライメント調整! (@_@。

友人のO氏から、朝一番に電話がかかってきて、

「ねぇ  4輪ホイールアライメント調整してよ・・・」


と、言ってきたので、


「今すぐならいいよ  」


ということで、即!入庫です。





しかし、このオーリス!

何処か、何かが、微妙な雰囲気です。


IMGP2003.jpg


まぁ、見るべき人が見ればわかるんですがね、、、



Next Page

続きを読む »

2012-04-24

Ravaglioliに魅(載)せられて ・ ・ ・ Wagon R (Az Wagon)

こんにちは、とーちゃんです。 

今回は、ワゴンR!

正確には、MAZDAのAZワゴンなんですが、、、、


いつもながら、ウチの自慢の

  Ravaglioli 4POST LIFTS COMFORT-Special

おそらく、日本にあるのは唯一これだけでしょう!! 

最終的には、特注仕様になってしまって、

通常の国産4柱リフトの倍以上の値段になってしまった、

伝説(?)モンのリフトです、、、、 


最初から、この仕様にしていれば、、、、、、

                  あと、OO万円・・・・安・・・・・か・・・・っ・・・・た・・・・・・のに、、、、 


まぁ、しかし Ravaglioli サイコー!

と言う事で、今日も4輪ホイールアライメント調整、参りましょう。 



IMGP1999.jpg


Next Page

続きを読む »

2012-04-23

先進のテクノロジー JohnBeanV3D  with WISH ZNE10G

先日、神器(新規)入れ替えを行った、

当社の看板機である

  John Bean V3D2 ULTRA MLB

の専用PC・・・・・・

             絶 好 調 で す っ !!  


IMGP1998.jpg



そして、本日もまた1台入庫です。 


アライメントテスターのメンテナンス費用も結構掛かったことだし、


頑張ってくれい、   John!!  

                   オイラも頑張るからさ 


で、本日入ってきたのが、

      TOYOTA WISH !


IMGP1994.jpg


例のごとく、

New Suspension & New Tire でございます。

それでは、早速、、、、、


Next Page

続きを読む »

2012-04-22

1Gと言う重力場の中での鬩ぎ合い・・・・・・・・・・・・VW POLO (6R)

先日、VW POLO (6R)に乗る、M氏が来社されました。


3月の下旬に、サスペンションを車高調整式フルキットに交換したクルマなのですが、

暫らく走行したら、各部が馴染むので、

一度、ブッシュ等の歪みをとるために、

1G状態での締め直しを行いたいので寄って欲しいと伝えていて、

その為に、わざわざ来ていただきました。


IMGP1943.jpg


Next Page

続きを読む »

2012-04-21

ショックアブソーバー交換の後には、やっぱりこれでしょ! MARCH 12SR

こんばんは、とーちゃんです。 

預かっている、NISSAN MARCH 12SR

念願のFショックアブソーバーが入庫して来ました。


ナックルの曲がり具合は、

ショックアブソーバーを交換してみないと解らないので、

とりあえず、ショックアブソーバーのみの交換です。


IMGP1989.jpg


Next Page

続きを読む »

2012-04-20

MAJESTA UZS171 4輪ホイールアライメント調整 by.JohnBean


今回は、トヨタ マジェスタ の入庫です。


このクルマは Air Suspension 仕様なんですが、


Air Sus コントローラーで、若干、車高が下げられているようです。

タイヤ&ホイールもノーマルで、

さりげなく 低い という感じでしょうか、、、、

これも アリ! でしょう。 



IMGP1990.jpg


Next Page

続きを読む »

2012-04-19

SUBARU FORESTER SG5 の4輪ホイールアライメント調整

お晩です。 (-。-)y-゜゜゜ 

とーちゃんでございます・・・・・・・


本日は、北陸スバル自動車(株)よりの

FORESTER の4輪ホイールアライメント調整の入庫です。
                             いつも有難うございます。 


車検入庫と同時に、サスペンションの交換を行ったので、

いつもの4輪ホイールアライメント調整を、と言う事でございますね、、、 


                   了解いたしましたぁ 




Next Page


続きを読む »

2012-04-18

John Bean 3D Alignerによる、 ハリアー ハイブリッド の調整

いつも、お世話になっている自動車販売店様から、

トヨタ ハリアー ハイブリッド の入庫です。


IMGP1971.jpg


冬の間に、雪道でしこたま左フロントをヒットしたとの事です。

その後、妙に左前のタイヤがネガティブキャンバーになっているので見てほしい、、、



了解  しました。

それでは、早速診てみましょう。 
  

Next Page

続きを読む »

2012-04-17

必修!ホイールアライメント調整用パーツ!! オデッセイ アブソリュート

こんにちは、とーちゃんです。 

本日は、ご近所のショップ様よりのご依頼で、

ホンダ オデッセイ アブソリュート の4輪ホイールアライメント調整です。


IMGP1965.jpg


このクルマも、当然!! 

サスペンションキットを車高調タイプに換装してあります。 


Next Page

続きを読む »

2012-04-16


こんばんは、とーちゃんです。 


今日は、トヨタ ヴェルファイア の4輪ホイールアライメント調整です。

いつもお世話になっている、タイヤショップさまからのご依頼です。





新しく、LOW DOWN スプリングを組みこんだため、

4輪ホイールアライメント調整をして欲しいとの事です。

こちらのタイヤショップ様は、いつも詰めがしっかりしていらっしゃいます。 


Next Page

続きを読む »

2012-04-15

チャラ男のチャリ・・・・・その名も「Chara-O 伍号機」


こんにちは、とーちゃんです。 

久しぶりの OFF ですが、

何故か自転車を修理してます、、、 

ウチの息子のチャリですが、JRの駅に持っていこうとしたら

パンクしていたので、工場まで持ってきました。 


途中、ホームセンターでチューブを用意させて、早速交換です。






フロントタイヤなので、荷締めバンドで吊し上げ

フロントタイヤを取外し、チューブを交換。 

取外そうとしたとき、バルブが変な向きになったので、

かなり以前からパンクしていて、多少ずれていたみたいですねェ、、、


IMGP1960.jpg


交換し終えた後、取外したチューブに空気を入れてみると、

小さな穴が一つ,二つと、、、、、

やはりパンクでした。 



            これからの三年間、しっかり働いてくれヨ。 







2012-04-14

ハイそこ!真っ直ぐ立って!!  (@_@。

こんにちは、とーちゃんです。 

またまた、レアな車が入庫して来ました。


     NISSAN MARCH 12SR


さしづめ、マーチのType-Rみたいなもんですかねェ、、、 





エンジンのヘッドカバーにも誇らしげに、


       Tuned by AUTECH    と、、、



IMGP1951.jpg


サスペンションも、ノーマルと違って、

Hard! ですョ~~~~ 


Next Page

続きを読む »

2012-04-13

対策品?・・・・・と言う事はOOOOと言う事。だよね (-。-)y-゜゜゜

現在預かり中の

MAZDA MPV

パーツが揃ったので、早速交換です。


右後ろのパネルを取外し、A/Cユニット部を露出させて、、、、、、

中は結構きれいだわ。 


あんまり使って無いみたいですね、、、、、 






さぁ~~て、

これから、LLCまみれになるとするか、、、


Next Page

続きを読む »

2012-04-12

アライメント、アライメント、そしてアライメント・・・・・


こんばんは、とーちゃんです。 


今日は、天気もよく暖かくて、とても過ごしやすい日でした。

天気のせいか、今日は4輪ホイールアライメント調整が多かったです。 


先ずは、第一号

 
     CROWN GRS200


LOWDOWN仕様です。

結構ギリギリかな・・・・・?





いつも、お世話になっている業者様の所の従業員さんのクルマです。

さ~~て、どんな塩梅かな、、、、


Next Page

続きを読む »

2012-04-11

水もしたたるイイOOO・・・・・って、滴っちゃダメだろ!

こんばんは、とーちゃんです。 

今日の午前は、久しぶりの研修会でした。 


研修会といっても、整備振興会がらみの物ではなく、

スズキ自販富山様の独自の販売店研修です。


内容は、リコールや対策関係が主なのですが、

知ってることは勿論、知らないことや、最新のトラブルなど

非常に勉強になります。


やっぱ! 販売店を大事にしてくれるところは違うなぁ~~って、、、、、

そんなに車を売ってる訳でもないのに、

ちゃ~~~んと、研修会のお誘いが来るんだもの。 

心して、スズキの車を売らせていただきますっ。 




そして、午後からは 

   MAZDA MPV LW5W

が入庫して来ました。


IMGP1930.jpg


Next Page

続きを読む »

2012-04-10

時を越え、トラブルさえも乗り越えて ・ ・ ・ ??

こんばんは、とーちゃんです。 

今日は、こういうクルマが入庫して来ました。


知り合いの保有する、


     BENZ SL


初年度登録 昭和57年のメルセデスです。







古さを感じさせないカッコよさ  ですよねぇ~~~ 


今回は、車検入庫の予定だったのですが、

乗って来ようとしたら、エンジンがかからない、、、、 



と言う事で、急遽 JAFにお世話になり、運ばれて来ました。


JAFのスタッフさんが調べてみた所では、

燃料ポンプが動いていないとの事。 



先ずは、エンジンが動くようにしなければ、、、、、、、




はてさて、一体どうなりますやら、、、 



2012-04-09

水もしたたるイイOOO・・・・・

BMW530iツーリングのご入庫です。


永~~い、永~~~~い、友人のクルマです。


今回は、ウォッシャーが出ないのと、

ウォッシャータンクに水を入れると、

フェンダー下部より水が垂れてくるとの事です。


画像 086



この時期、天候が不安定なので

ウォッシャーが出ないと、都合悪いですもんね、、、 

さっさと、直さないと。 


Next Page

続きを読む »

2012-04-08

BEAT UP!! ・ ・ ・ ・ ・ そして、作業も UP!! (^^)v

こんにちは、とーちゃんです。 

今日も、日曜なのに仕事してます。 

まぁ、フルタイムじゃないですけど、、、




暫らく、預かっていた ホンダ・ビート 

待望の ECU が仕上がってきたので、

やっと、仕上がりの時がやって来ました。


IMGP1908.jpg


上がってきた ECU には、封印テープが貼ってあり、

ケースを開けることが出来ません、、、、
                  中を覗いてみたかったのに、、、 


IMGP1910.jpg


ビートのECUは、エンジンのエキゾーストマニホールド付近に取付けられている為、

熱による、コンデンサーのパンクが多発するようです。

そこで対策として、

天板に断熱材をはりゆけておきましょう。 

これで、随分、遮熱されることでしょう。 


Next Page

続きを読む »

2012-04-07

とんだ落とし穴に、、、、、、、エヴォⅦ&アルファードの巻

こんにちは、とーちゃんです。  (*_*)


今日の予定は、夕方から2台の4輪ホイールアライメント調整、

そして、日中は見積もり作成等々、、、の予定でした。 


夕方までは、順調に過ごしてはいましたが、、、 





夕方一番からの4輪ホイールアライメント調整は、

三菱ランサー・エヴォリューション Ⅶ MR

もろ競技車です。 



IMGP1918.jpg


春を迎えて、いよいよ始動。 

各部をリフレッシュ&リセッティングを行ったため、

今回も4輪ホイールアライメント調整となります。


Next Page

続きを読む »

2012-04-06

オートテンショナーってどうなの?   そして4輪ホイールアライメント調整

知り合いの、ラン・エボ Ⅵ が入庫して来ました。

寒いと特に、ファンベルトがキュルキュルとよく鳴くので

この際だから、直して 

との事です。


IMGP1883.jpg



Next Page

続きを読む »

2012-04-05

結構カッコいいかも・・・・・マツダ・プロシード、4輪ホイールアライメント調整

こんばんは、とーちゃんです。 


今日は、ちょっと珍しいクルマが入庫してきました。 


マツダ・プロシード!!


ノーマルなのに、アメリカナイズされたクルマですねぇ、、、


な、なんかイケテル・・・・・・ 


今回の入庫は、4輪ホイールアライメント調整です。


症状は、フロントタイヤの内減りです。


タイヤディーラー様からのご依頼です。



IMGP1898.jpg


それでは、始めましょう。


Next Page


続きを読む »

2012-04-04

ホンダ フィット的、1年定期点検、、、、with 4輪ホイールアライメント調整

こんにちは、とーちゃんです。 

昨日から未明にかけての 爆発低気圧 大変でしたね、、、 


ウチも、工場内に吹き込んでくる風で、掃き溜め状態になり、

しかも、朝、シャッターを開けようとしたら、

一か所だけ故障してしまい、開きません、、、、、 ショーック 


仕方がないので、梯子をかけて手動で開けましたが、、、、、


今日は、暇が出来たら掃除ばかりしてましたョ、、、 


とは言え、他にもちゃ~~んと仕事してましたよ。 



IMGP1892.jpg


じゃ~~ん!

今日は、ホンダ・フィットの4輪ホイールアライメント調整ですっ!


Next Page
 

続きを読む »

2012-04-03

4輪アライメント!・・・基準値内に納まっているんだけど、、、レガシィBPE

こんにちは、とーちゃんです。 

今日は、スバル・レガシィ 

車両型式は BPE !  6気筒モデルですねぇ、、、、

いつもの BOXER 4 と違って、とても静かで、滑らかです。 


今回はスバルーディーラー様からの依頼です。





それでは、早速、作業開始です。


Next Page


続きを読む »

2012-04-02

快調です! John Bean !! GDBの4輪ホイールアライメント調整。

季節の変わり目の、

気温の変化についていけず、

微妙に体調を崩しているオイラ、、、、、

こんばんは、ちょっと微熱っぽいとーちゃんです。 (*_*)/


しっかーーし 

新しい、John Bean のPC である、


hpのPCは絶好調ですョ~~~~~ (V)o¥o(V)


HPは、、、、そう!

50000HP位ですかね。 


そこで、本日の4輪ホイールアライメント調整は、、、



はい  

スバルの戦闘機、 インプレッサ GDB です。






それでは、参るとするか、、、、、


Next Page

続きを読む »

2012-04-01

エイプリル・フール、、、、、3Dアライメント with クラウンマジェスタ

こんにちは、とーちゃんです。 



今日は 4月1日、 

エイプリルフールです。 

え~~~っと、何か嘘を付かなければならない日ですね。 


オイラ、嘘をついた事がございません、、、、


           スイマセン、嘘です、、、、、、 



今日は、日曜日なのですが

休日出勤です。     ホントです、、、 


本日のMissionは、コレ 

18系 クラウンマジェスタの 4輪ホイールアライメント調整 です。

復活した、

      John Bean 3D Aligner

                 どんどん、活用しなくては、、、、 






低いけど、最低地上高はクリアー。 

それでは、早速はじめましょうかぁ 


Next Page

続きを読む »

Copyright (C) クルマ屋とーちゃんが気まぐれに綴ってみる. All rights reserved. Template by Underground
