--------



2012-03-31

落ちたら、拾えば良いんだけど、こいつばっかりは拾えねぇ~~ E46!

いつもお世話になっている、BMW320(E46)のご入庫です。


今回はなんと、右リヤのガラスが落ちた! 

との事です、、、、、  



いやぁ~~~ 


BMWってよくあるんですよね、、、 


特に、オーナーが変わって暫らくした時とかに、、、、、


まぁ、もともと、ほぼ確実に壊れますけど。 






Next Page

続きを読む »

2012-03-30

UP GRADE!!  John Bean 3D Aligner の 復活!!

こんにちは、とーちゃんです。

本日は3月29日(木)



最近、トラブル出まくりの

4輪ホイールアライメント調整用の OOLL製のPC・・・・


余りにも酷いので、メーカーさんと協議し


何と!


                NEW PC


に交換することになりました。  


PCメーカーは


                 h   p



え~~~っと、 


    High 


    Performance


ですかね、、、  へへッ  



IMGP1860.jpg


でまぁ、業者さんである、アムテックのK氏が、明日来られるというので、

とりあえず サスペンション・ラボを掃除しちゃいました。 


これで、いつ来られても OK! みたいな~~~ 



Next Page

続きを読む »

2012-03-29

春の始まり・・・・・・・???   \(^o^)/



とうとう、ウチでもタイヤ交換が始まりました、、、  



IMGP1854.jpg



こちらのお客様は、トヨタ ヴェルタ !

ヴィッツベースのセダンですが、結構!良かクルマですたい。 


今回は、タイヤも新品にして頂きました。

勿論!! ECOタイヤですたい。 


                       有難う、ございました。  


2012-03-28

PCトラブルという嵐の中で、、、JZS175の4輪ホイールアライメント調整  

こんにちは、とーちゃんです。  (>_<)


最近、トラブル多発の 

John Bean 3D Aligneer 用のPC・・・・・

今日もトラブル出まくりです、、、 

 
車両が入庫してくる前から電源を入れ、

事前に対処しておこうとしていたのですが、

結局、カメラ不認識やPCフリーズ等々、、、


4,5回の再起動でやっと安定して来ました。 







PCを起動して、立ち上がるまでの間に

ターゲットを取付けたり、工具を準備したり、、、、、


さてさて、いよいよ本番です。 


Next Page

続きを読む »

2012-03-27

熱いビートを刻め! ・ ・ ・ ホンダ・ビートのBEAT UP!!(^o^)/

最近、煮詰まった車ばかりです、、、 


未だ,エンジンがかからない BEAT ですが

今日は何とか答えを見つけなければなりませんねェ、、、


他にも煮詰まっている車両があるので、

とにかく1台1台を片付けなくては 



各所から、エンジン電装の配線図等を用意し

故障診断チャートに則って作業を進めていくうちに

一番怪しいやつがコレでした。 



IMGP1835.jpg


Next Page

続きを読む »

2012-03-26

AUDI A3 4輪ホイールアライメント調整・・・・・PCトラブルの中で、、、

こんばんは、とーちゃんです。 


今日は、AUDI A3 の4輪ホイールアライメント調整です。


車両は全くのオリジナルで、

オーナーが仰るには、

ステアリングが若干左へずれているのと、

クルマが微妙に左側へ寄っていくとの事です。


4輪ホイールアライメント調整を行う前に、試乗したところ、


確かに、ステアリングがずれていますねぇ、、、 

それと、やはり若干左へ流されます。

あと気付いたのが、ステアリングに落ち着きがなく、

これでは、高速クルージングではつかれるでしょうねぇ、、、



それでは、4輪ホイールアライメント調整といきますか。 



IMGP1843.jpg


Next Page

続きを読む »

2012-03-25

HONDA  no  BEAT !!   (>_<) 

ホンダ ビートの燃料タンク関連の部品が入ってまいりました。


HONDAさんは、

最近(昨年だけど)新たに ビート専用の Audio を発売したりと

結構 ビートに対しての愛着(?)が感じられます。


そのせいか、生産中止から10年以上経っているのに

まだまだ、新品部品が入手できます。

有難う!HONDA!!





Next Page

続きを読む »

2012-03-24

BMW MINI JCW の進化剤施工のツープラトン攻撃だぁ~

こんにちは、とーちゃんです。 

今回は、いつもお世話になっております、Y・O氏の


   BMW MINI  John Cooper Works

の進化剤施工です。



                                 相変わらずキュートなアングル、、、、、、、



Next Page

続きを読む »

2012-03-23

とあるクルマの、とある〇〇〇〇〇〇〇〇なお話 、、、 ? (V)o¥o(V)

こんにちは、とーちゃんです。 

某者様よりのご相談で、

某クルマで、40~50km/h位でハンドルが降れ、

60km/h位になると納まるのだが、診てほしいと、、


了解しました。 


それでは、早速、試運転に出かけましょう。  


試運転したところ、40~50km/hどころか、

20~30km/h位からすでに振れているような感じです。


しかも、ホイールバランス的な振れというより、

タイヤにセパレーションが起きた時のような感じです。

しかも、聞いていたようにある程度車速が上がってくると、

その症状は薄れていきます。


これは、一体なんぞや ? ? ?


Next Page

続きを読む »

2012-03-22

JB1ライフ   4輪ホイールアライメント調整  3DAligner

こんにちは、とーちゃんです。 

今日は HONDA LIFE (JB1) の入庫です。


作業内容は 4輪ホイールアライメント調整 !

John Bean 3D Aligner の出番です。





それでは、参りますかぁ!!


Next Page 

続きを読む »

2012-03-21

VWポロ ・・・ サスペンションキット交換、車高を下げると当然、、、、、?


こんにちは、とーちゃんです。 

今日は、先週から予約の入っていた VWポロ のご入庫です。

新車登録からまだ半年も経っていない バリ車です。

走行距離も、まだ3千キロちょいです。 


今回のオーダーはサスペンションキットの交換です。


モノは BLITZ製の車高調キットです。





Next Page

続きを読む »

2012-03-20

エンジンがかかりませんっ! ・ ・ ・  NO! Beat!! (PP1)

HONDA BEAT のご入庫です。


と、言うか

エンジンがかからないので 喜屋武 太 クンで運んできました。


ビート!!っていう名のクルマなのに

エンジンが No Beat です。  


IMGP1765.jpg


この ビート 

平成6年式(確か、、、、、)で

オドメーターは 3万4千キロちょいしか走ってません。


オーナーにとっては、とても大事大事の車です。 


Next Page

続きを読む »

2012-03-19

マツダ MPV 下回りからの異音、、、、、、、 サスペンション??

こんにちは、とーちゃんです。 

今日は、MAZDA MPV の入庫です。

症状は、下回りからゴトゴト()と音がする、、、、

との事です。 


試乗に出てみると、

確かにゴトゴトというかコトコトと言うか、、、、、

何か、ショックでも抜けてるのかな、、、、、っていう感じです。 


IMGP1756.jpg


と言う事で、久しぶりに


          CARTEC  SUSPENSHON  TESTER

のお出ましです。


Next Page

続きを読む »

2012-03-18

STEPWAGON SPADA  4輪ホイールアライメント調整  3D アライナー

今日は、現行 ステップワゴン・スパーダ の入庫です。


4輪ホイールアライメント調整でございます。


IMGP1760.jpg
                     う~~~ん、綺麗だ。 


5ナンバー枠のクルマなんですが、

なんか、デッカク見えますなぁ、、、、 



されでは、作業開始といきますかーー 


Next Page

続きを読む »

2012-03-17

NEO  HISTORIC  CAR   Beetle ! 

こんにちは、とーちゃんです。 


またまた入って来ました。 

フォルクスワーゲン・ビートル です。


水平対向4気筒、空冷エンジンのビートルです。



IMGP1748.jpg


だけどコレ、

実は古くは無いんですヨ。 

平成13年式のクルマなんです。



そう!

知ってる人もいると思いますが、

メキシコ製のビートルです。


IMGP1749.jpg



見た目は古いけど、まだ11年落ち、、、、   
                って、古いのかなぁ、、、、


エンジンも割と今風のインジェクションだし、

内装も、

本当に古いビートルを知ってる者にすれば、

現代風になってるし、、、、



でも、今、一体幾ら位するんでしょうねェ、、、、、、  

2012-03-16

新しい **風** 吹きました・・・・・

こんにちは、


とーちゃんです。 


なぁ~~~ンだ! コレ 





トヨタ アクア じゃあ~りませんよ。 


Next Page

続きを読む »

2012-03-15

4輪ホイールアライメント調整   BMW320(E46) 銀狐号

こんにちは、とーちゃんです。 

今日は、BMW320(E46)の入庫です。

作業内容は、4輪ホイールアライメント調整でございます。


BMW・・・

いやぁもう慣れたもんです。



IMGP1739.jpg


Next Page

続きを読む »

2012-03-15

さくら咲く!! (V)o¥o(V)


今日は、3月5日

昨日は中学校の卒業式、

そして今日は、県立高校の合格発表の日です。


ウチのあんまと嫁が昼頃から見に行ってます。


で、先ほど本人から電話があり、

あんま   「受かっとったヨ~~~、ありがとねぇ~~~~~~

        今から、携帯とか買いに行ってくっからねぇ~~~~~~」


オイラ    「ん、おめでと  

        かーちゃんと美味いモンでも食ってこいや。 


とりあえず、一安心ですわ。 





   息子よ、お前も大きくなるんだぞ         トゥッ!! 



2012-03-14

光陰矢のごとし ・ ・ ・ ・





昨日までの天気とはうって変わって、

今日はほんっとにいい天気でした。 


今日は3月14日、

市内の市立中学校の卒業式です。

まさにこの日の為に天気が回復したような、、、


ウチのあんま(富山弁で長男)も今年で中学を卒業。

いやはや早いもんです。

ついこの前、中学生になったばかりだったのに

来月には高校生ですわ。 


そして、あっという間に高校を卒業するんだろなぁ、、、、、、、

2012-03-13

サスキット交換には4輪ホイールアライメント調整がつきものでしょう。VOXY

こんばんは、とーちゃんです。 (V)o¥o(V)


今日は TOYOTA VOXY の入庫です。

オーナーはいつもお世話になっている、N氏。 

そして、今回のオーダーは

サスペンションキット交換 & 4輪ホイールアライメント調整 です。  





取付けるサスペンションキットは

ビルシュタインベースのエナペタル・サスペンションキットのようですねェ~ 

Next Page

続きを読む »

2012-03-12

ハイラックス・サーフ、、、、、重整備その4

ハイラックスサーフ・・・・

待望のデフ周りのパーツが入荷。 


リングギヤのバックラッシュを基準値に調整し、歯当たりを確認します。



光明丹を塗ってクルクルクルクル・・・・・


IMGP1672.jpg


まぁ、こんな感じですかねェ 



IMGP1673.jpg


あとは、取付け部分等綺麗にお掃除していよいよ取付けです。


デフを取付けた後は、車検整備を仕上げて完成です。




                      さぁ~~~、もう少しだ。 



2012-03-11

ハイラックス・サーフ、、、、、重整備その3

現在作業中のハイラックスサーフ、

デフ周りの部品待ちの間に、車検整備です。

先ずはブレーキ廻りですかね、

リヤブレーキはバラバラ状態なのでフロントからですね。 


IMGP1659.jpg

とても汚れていますねェ、、、 


Next Page

続きを読む »

2012-03-10

ハイラックス・サーフ、、、、、重整備その2

今週はハイラックスWeekになる予定が、

他の作業が入ってきて、チョコットしか進みません。 


そこで、やっとこさデフを取外しました。 


IMGP1656.jpg


Next Page

続きを読む »

2012-03-09

レガシィセダン(BM9) ・ ・ ・ 4輪ホイールアライメント調整

本日はレガシィセダンの入庫です。

型式は BM9 

・・・・・・・・・・ん ?

BM9は初めてかな、、、、、

BRは何度もあるけど、、、

オーダーは

4輪ホイールアライメント調整です。


IMGP1643.jpg



状況としては、左リヤタイヤ部からのクラッシュだそうです。

サスペンションパーツは

サブフレームを含めて、ごっそり交換されていますねェ、、、、、


Next Page

続きを読む »

2012-03-08

マーク X ジオ ・ ・ ・ 仕上げのJohnBean!

昨日のマークXジオ。

今日、早速パーツが入って来ました。

車両からナックルを取外し、

平らな所に並べて置いてみると、、、





あらら、、、、

やっぱり曲がってましたねェ、、、、 


Next Page

続きを読む »

2012-03-07

マーク X ジオ ・ ・ ・ サスペンションチェックからの~~~

こんばんは、とーちゃんです。 


いつもお世話になっている、業者様より

マークXジオ(ANA10)の入庫です。

マークXジオは初めてですねェ~~~~ 






オーダーは

   左フロント部の事故で、ショックアブソーバーは交換して有るが、

   なんかおかしい、、、、、

との事で、

   4輪ホイールアライメント調整を含めて、足回りを見てほしい。 

と言う事です。


とりあえず、4柱リフトに載せてパッと見たところ


IMGP1627.jpg


 あ~~~~、、、、

こりゃぁ曲がってますね、 


4輪ホイールアライメントを測定する以前の状態なので、

先ずは本格的にサスペンションチェックですね。 


Next Page

続きを読む »

2012-03-06

シートベルトは必ず締めよう!! ・ ・ ・ 命の為!、、、、、財布の為!!

只今入庫中のワゴンR、

電気周りの点検で

シートベルト警告灯が点きません 






これでは、車検に合格できません。 

見逃しなど、ほぼ100%無理です。 

さぁ~~て、電球換えるか、、、 


まぁ、そんなに面倒な車ではないので、

10分ちょっとですかね、、、


しかし、何処にあるんだ???

点灯しないからよく解りません、、、

あっちこっちの電球を抜いてみて、


あ 

有りました有りました、、、、

下の真ん中でした。 


早速電球を取り替え、イグニション ON !



IMGP1625.jpg


無事、点灯です。

これで、やっと車検整備終了です。 


検査官の友人曰く、

シートベルト警告灯の玉が切れているのは、

普段、シートベルトをしないで、警告灯が点きっぱなしの状態が永いから!

だそうです。


電球換えるのに、お金もかかるしねぇ~~~



教訓 



     安全と財布の為に


                シートベルトは必ず締めよう !!    


2012-03-05

割ブーツは使ってません ・ ・ ・ MC12S ドライブシャフトO/H




こんにちは、とーちゃんです。 


ワゴンRの車検入庫です、

先ずは、リフトアップし下回りの点検っと、、、、、


おおっと 

いきなりの先制パンチです。 


Next Page

続きを読む »

2012-03-04

ハイラックス・サーフ、、、、、重整備その1

ハイラックス・サーフの入庫です。






このクルマ、

姪っ子の旦那の車です。

まぁ、義理の甥っ子と言う事になりますかね。 



と言う事で、車検入庫です。 


悪い所がいろいろあり過ぎて、とても高くつくと言われたらしく、

今回、叔父さんであるオイラに相談しに来ました。
                 そういっても、最近なったばかりの新米叔父さんですが、、、
                       最初はあんまり慣れていないので、来にくかっただろうな、、、



そんなに高くつくようなら、乗り換えも考えていたようですが、

出来ればあと2年は乗りたい! と言う事なので。



よし、叔父さんが何とかしよう 



まぁ、結婚祝い&出産祝いの Part.2 みたいな感じかな、、


あと、他所では交換しなきゃならないって言われても

調整等で何とかなる場合もあるし、

ひとつチャレンジしてみますかぁ~~~~~


オイラ、バラすの好きだし、、、、、 


IMGP1609.jpg


今週は、ハイラックスWeekになりそうです。 
 

2012-03-03

AUDI TT QUATTRO (8N) の Dr.Carbon 施工 ・ ・ ・ その3

こんにちは、とーちゃんです。 

今日は、ちょっと久しぶりの
   

     Dr.Carbon 施工 です。 


IMGP1605.jpg



施工車種はといえば、


そう 


      AUDI TT QUATTRO (8N)


以前にDr.Carbon施工をした2台の Audi TT のご友人です。


お二方、ご紹介有難うございます。 




                      こんな顔した犬、いなかったっけ?


今回は車体色が Blue です。


これもなかなかお洒落な色です。


それでは、準備準備っと、、、 


Next Page

続きを読む »

Copyright (C) クルマ屋とーちゃんが気まぐれに綴ってみる. All rights reserved. Template by Underground
