--------



2012-02-29

AE86ターボ改 ・ ・ ・ まだまだこれから、、、のとりあえず締め!


IMGP1576.jpg


かれこれ、一週間ちょっと預かっている


     AE86(GT-S)ターボ改


とりあえず、今回の締めと言う事で、

John Bean 3D Aligner

による、4輪ホイールアライメント調整にかかります。


Next Page

続きを読む »

2012-02-28

メカニックのお助けマン! ・ ・ ・ ・ Snap-on だぜ!!

お気に入りの


      Snap-on 


ラチェットハンドルが、壊れてしまいました、、、、 



何故か、今日は何度も何度も落っことしてしまったんです。


そして最後に落ちた時には、

何かパーツも外れてしまって、、、、、



IMGP1539.jpg


こんな風になってしまいました。 


か、悲しい・・・・・・・・


折角、進化剤処理したのに、関係の無いところが壊れてしまった、、、、


直さなきゃ 



ドラえも~~~~~~~ん


ダイちゃ~~~~ン


なんとかしてぇ~~~~~~


Next Page

続きを読む »

2012-02-27

喜屋武 太 クンのお仕事。

こんにちは、とーちゃんです。 

ウチの力持ちの

           喜屋武 太 クン


積車 (5)



クルマを運ぶだけではありません。 




IMGP1532.jpg



この長~~~い荷台を利用して



IMGP1531.jpg




長尺モノのマフラーを運んできました。 



だって、運ぶクルマがねェ~~~~ンだモン 


2012-02-26

休日出勤でございます。

こんにちは、とーちゃんです。 

今日は2月26日

日曜日でございます。


訳有って、お仕事でございます。

明日、月曜日にどうしても一台車検を通してこなくては成りません。


24か月点検を実施し、

全ブレーキを一通りメンテナンスした後

マフラーAssyの交換です。


メンテナンスはやはりキッチリやりますので、

時間がかかってしょうがないんです。

しかも、鼻の孔まで真っ黒です、、、、 



整備作業の後は検査ラインで検査し、

ヘッドライトの光軸調整等をし、車両の方は準備完了。 


あとは書類の作成です。

結局、普通の一日でした、、、、 

2012-02-25

Snap-on シビリアン  の進化剤施工。

IMGP1549.jpg


こんにちは、とーちゃんです。 

今日は、いつもお世話になっている

Snap-on宮脇 氏 のルートバン
                        (バンではなく、バスなんだけどね、、、、)  

の、進化剤施工です。


大型 (それほどでもないってか・・・?) のディーゼルエンジンは初めてです。

さぁ、どうなりますやら、、、、、、、


Next Page

続きを読む »

2012-02-24

AE86ターボ改 ・ ・ ・ まだまだこれから、、、の続き!

昨日下ごしらえを終えていた AE86 のリヤコントロールアーム、、、

今日いよいよブッシュが入荷しました。 





それでは早速、打ち込みましょうか。 


ズッコーーーーーン!!とね 


Next Page

続きを読む »

2012-02-23

AE86ターボ改 ・ ・ ・ まだまだこれから、、、、、


常連さんの AE86ターボ改 

今回は足回りの仕様変更です。


メニューはと言うと、


リヤコントロールアーム(アッパー)の交換 

ア~~~ンド、ブッシュの打ち替えです。






Next Page

続きを読む »

2012-02-22

さぁ~  どうするかねェ、、、、、、、、、


IMGP1525.jpg



今日は雑用ばかりでした。


取り立てて作業もなく、ずーーーっと事務所に居ましたね。 

かと言っても暇を持て余してた訳でもないんですけど、、、、


町内の自治会の会計を任されていて、

今月が締めになる月なのでその整理で大変です。


来月は3月で、ただでさえバタバタするのに

月が明けるとすぐに総会用の資料を作ったり、会議が有ったり、、、


何かといろいろしなきゃいけないことがあるもんですな。 

2012-02-21

BR9 レガシィターボ   4輪ホイールアライメント調整

今日は、現行レガシィ BR9 の4輪ホイールアライメント調整の入庫です。



IMGP1512.jpg



このレガシィ、

未だ未登録車で、ナンバーがありません、、、、 


ディーラーである、北陸スバル自動車様からのご依頼です。


こういった、新車架装での4輪ホイールアライメント調整は

時々あります。   
                     有難うございます。 


スバルのクルマというのは、国産車の中でも、

メーカーが特に拘りを持って作っており、

オーナーとなられる方もやはり、拘りのある方が多く、

また、アライメントの設定一つで、

クルマの持つポテンシャルを如何なく発揮できる

数少ないクルマだと思っております。


なにせ、初期のレガシィやインプレッサで

標準で、Fキャンバーやリヤトーが調整出来るクルマなんて

そうそうありません。



Next Page

続きを読む »

2012-02-20

RENAULT Kangoo   スロットルボディの交換

IMGP1511.jpg


本日は Renault Kangoo の入庫です。

症状は エンジンストール

冷間時のアイドルアップがしない、、、、、


こういう症状の時は、例の

        NUTEC エンジンリフレッシュ

が結構効くんですが、実は既に施工済みです。


これまでに何台もの施工をしてきたのですが、

唯一、効果が表れなかったクルマなんです。


その後、いろいろ調べた結果、

原因は大体わかっていたので、

今回、スロットルAssyの交換となりました。


Next Page

続きを読む »

2012-02-19

CP9A エヴォリューション Ⅵ

IMGP1491.jpg


こんにちは、とーちゃんです。 


ランエボの入庫です。

これはシックスですね、


そう、エボロクって云うヤツです。 


今回は、車検での入庫です。


この、ランサーは最初の頃からずーっとウチで診ています。


走行距離もそろそろ15万キロに届く勢いなのですが、


エンジンもミッションも良好です。 

クラッチも全然換えていません、、、、、

                 このオーナーは神業師・・・的な、、、、


そうそう、ラジエーターは一回パンクしましたけどね、、、 



IMGP1493.jpg


ランエボと言えば、

ブレーキキャリパーはブレンボ


車検整備と言えば、ブレーキのクリーニングですが、

このブレンボキャリパー・・・・・


ダストが溜まって落ちにくいんです、、、、


パッドを外して、中をゴシゴシ・・・・・・


         顔と鼻の中が真っ黒です。 



             今日のオイラは



               真 っ 黒 く ろ ス ケ  ですぅ~~~ 

2012-02-18

BMW320 (E46) の進化剤施工!!


E46_1.jpg


こんにちは、とーちゃんです。 

今日は BMW320(E46) の入庫です。


メニューはオイル交換&進化剤施工!

最近、コツコツと増えてきましたね。 

              うれしいことです。 

あの、進化剤を施工した特有のエンジンフィールを共有できるんですから、、、、 


Next Page

続きを読む »

2012-02-17

SKYLINE GT-TURBO(ER34改)、、、、、やられてもた (-_-)/~~~

やられました、、、、


ER34改の継続検査を受けに行って来たら、




落とされました、、、、、 


IMGP1480.jpg


別に、車両整備にミスが有った訳ではなかったのですが、


何と、取付けてあるサスペンションパーツが ダメ! だと、、、、、、


Next Page

続きを読む »

2012-02-16

激安車検 ・ ・ ・ ・ ・ ・本当にそれでいいのか?

今回は、平成17年式の

ニッサン・ティーダ AXIS が入庫して来ました。


車検のための入庫です。 


車両としては3回目の車検ですが、

ウチで作業させていただくのは、今回が初めてです。

オーナーは中古で購入され、

2度目の検受けとなります。


前回は某所でのユーザー車検代行、、、、

安くするから是非やらせてほしいと・・・・・


結局は何も替えず、何も触らずに只通すだけ、、、、


初回の車検整備はディーラーで行っているようですが、

それから5年、、、そして56000キロ経過していて、

その間、ただ乗るだけ、、、 


はたして、どうなっているのか、、、


24か月点検の結果、

エアエレメント・・・詰まる寸前

左フロントブレーキ・・・固着!!


最近、燃費が落ちてきていて

1リッター当たり10kmを切っているとの事です。 


Next Page

続きを読む »

2012-02-15

タイヤは命をのせている!!

こんにちは、とーちゃんです。 

今日はハイエースのタイヤ交換が入庫して来ました。 


先日の休日、ハイエースのオーナーより連絡があり、

100km/h位でハンドルがぶれるとの事。


たまたま店に居たので、寄ってもらって同情してみると、

ハンドルのブレはあまり感じなかったのですが、

何か変 


IMGP1463.jpg


なんかこうポヨンポヨンって感じで、、、、


遊園地にある、タイヤが丸くないヘンテコ自転車に乗ってる感じです。 


Next Page

続きを読む »

2012-02-14

SUZUKI TWIN 進化剤施工のその後、、、、

こんにちは、とーちゃんです。 

以前、進化剤施工を行ったスズキ ツインのオーナー様を紹介していただいた、

○田氏が来社されました。

あのツインはその後どうなっているかを尋ねてみると、

「調子はいいって言ってましたよ。  」

それは良かった。 

あと、オイルの消費が多いのはどうなったのかと尋ねてみると、

「オイルの消費過多も治まったようやわ。」

との、うれしいお言葉。


時すでに遅し、、、、

という状態にまでは行ってなかったようです。めでたしめでたし!!



    やっぱり、進化剤は    は や め  ! !       がイイですって。 

2012-02-13

ER34スカイライン・ターボ改

こんにちは、とーちゃんです。 

今日はスカイラインGTターボが入庫して来ました。

型式は GF-ER34改!


何故、  が付いてるかって? 


もともとはこのスカイラインはAT車でしたが、

4年前にマニュアルミッションに載せ替え、

構造変更登録がしてあるんです。


どうせ乗るなら、堂々と乗れる改造車じゃないとね、、、、 





コソコソするのは大嫌いなんですっ 


Next Page

続きを読む »

2012-02-12

働く手・・・・・

先日の作業で負った傷、、、


腕の蚯蚓腫れが


こんなんになっちゃいました、、、、  



IMGP1449.jpg


何か、、、、


中途半端な傷!



          冬で良かった・・・・・・・・・  

2012-02-11

休日は日曜大工・・・・・・・?

こんにちは、とーちゃんです。 

今日は2月11日、建国記念日

そう、  通常はお休みなのですが、

来週はチョット立て込みそうなので、

時間がある時にしかできないような、日曜大工的なことをやってます。 





というのも、

第二工場で4輪ホイールアライメント調整をするのですが、

冬の夕方以降になると So!VeryCool!! なんです。

そこで、暖房用に Jet Heater を使うのですが、

どうもこの Jet Heater が
 
           John Bean 3D

に対して、イタズラをするようです、、、、 


Next Page

続きを読む »

2012-02-10

外は雪降り、、、、、オイラの腕は蚯蚓はれ!!

こんにちは、とーちゃんです。 


三菱、シャリオグランディスの

タイミングベルトを交換しました。


このクルマ、ガラはデカいんですが、

ベルト類を交換しようとすると、

肝心なところが微妙に入り組んでいて、

手が入り辛いんです。 


でも、やらなくちゃいけないので

断固たる決意を持って、狭い所へ突進するんです。 


で、この有様、、、、、  



IMGP1448.jpg


でも、これはまだまだ可愛い方です。


なんせ、流血してないもんねー・・・・ 


もう、そこらじゅうキズだらけですョ。 


職業病ならぬ、職業傷でございます。 

2012-02-09

締めはやっぱり、4輪ホイールアライメント調整だろ!・・・・・ブルース?

今日は、取引先の業者様より

ダイハツ・ミラが入庫して来ました。





平成23年11月登録の L300S

そう 、あのCMでも有名なみら・イースです。


IMGP1437.jpg


作業依頼は、4輪ホイールアライメント調整 


右フロントをヒットさせ、

サスペンションパーツは、一通り交換してあるとの事。

足回りのパーツに関しては

ボルトを緩めるだけで、アライメントの数値はかわってしまいますからねぇ、

サスペンションパーツを交換後は

4輪ホイールアライメント調整を行うのは、やはり賢明です。 

ましてや、うちの John BEAN 3D

ホイールベース等いろいろなデータが測定できるので、

鈑金修理後にも、もってこいです。 



Next Page

続きを読む »

2012-02-08

PEUGEOTってこんなの付いてんの?・・・・・1007、ホイールロックボルト

知り合いの業者さんから

プジョーの1007が入って来ました。


IMGP1434.jpg


依頼は、

アルミホイールのロックボルトを外して欲しい・・・・・との事です。

輸入車(主にヨーロッパ車)の場合、国産車と違って、

ホイールを止めているのはナットではなく、ボルトの場合が多いのです。 

オイラの頭の中ではBMW風の物を想像していたのですが、

現車を見てみると、


IMGP1423.jpg

 えっ! 何これ・・・・ 


話を聞いてみると、

純正のロックボルトは

頭が円柱状でそこはダミー!。

実際にトルクがかかるところは、奥のわずか2mm位のつばの部分だけです、、、、


             どうしよう・・・・・・・ 


Next Page

続きを読む »

2012-02-07

サスペンション修理、 4輪ホイールアライメント調整 UZJ100  Vol.2

こんにちは、とーちゃんです。

ランクルのパーツは今日の午後位に入りそうです。 
 

とりあえずは、右のナックルとアッパーアーム。


あとは、脱着&交換に際しての子部品と言うところでしょうか、、、


IMGP1384.jpg

左側に関しては

現状では大丈夫そうなので、

とりあえずは、右側だけの作業とします。


IMGP1386.jpg


まぁ、右側を修理し、左右を比較すれば

自ずと分かるでしょうから。


Next Page

続きを読む »

2012-02-06

溶接は、割と好きなんだけどねェ、、、、、、

今、入庫中の EA11R カプッチーノ !!

車検&全塗装での入庫です。


この EA11R カプッチーノ 

ロールバーが組み込まれています。



実にハードボイルドです。 


IMGP1387.jpg


屋根の開くクルマって、

ボディ剛性が寂しいですからねぇ、、、

しかもこの車には、

スズキ スポーツ のハードサスペンションが組まれています。



せっかくの車の性能を生かすには、やっぱりロールバーは必要かと、、、、


Next Page

続きを読む »

2012-02-05

炭火焼、と言えば ・ ・ ・ ・ ・ やっぱり、、、

こんにちは、とーちゃんです。 


オイラ、


       C O F F E E   



                が、結構好きナンです。


昔、知り合いの喫茶店で

とてもおいしいCOFFEEを飲んでからというもの

そのお店で豆を買うようになり、

自分でミルを挽いて飲むようになり、


そのうち、いろんなところで豆を買ったりしたりして、、、、


知り合いのお店は、 

とても拘りがあって、しかも濃いめで淹れているので

だんだんそれに慣れてくると、もう普通のお店では満足できません。 


悲しいことに、そのお店はもうやってないんですけどね、、、 



最近じゃ、生豆を買って

自分で焙煎してます、、、 


しかも 

          炭 火  で、、、、、




はっきり言って、


           オイラ、 バ カ  です、、、 



IMGP1417.jpg
                         最初は生豆の乾燥・・・



最初のころは、自宅の車庫で煎ってたんですけど、

煙は充満するわ、

炭灰が車に積もるわ、、、で

最近は、会社の工場内でやってます。 


IMGP1418.jpg
                     乾燥後は第一段階の焙煎・・・


工場内でやれば掃除も楽ですしね、、、、

ただ、平日は先ずやれたもんじゃないですけどネ・・・ 


ヤッパ! 仕事優先!! ってことで。 


IMGP1419.jpg
                         お次は第二段階の焙煎・・・


焙煎した後は、工場内も煙で真っ白になりますが、

煙は排出すればべつに OK!

修理工場独特の臭いもあまりしなくて、ちょっといい香り。 


IMGP1420.jpg
                          出来上がりィ~~~ 



さぁ~~~て、


明日の朝、早速飲も~~~~うっと。 




そうそう 


お店でも、時々出してますョ!


ちょっと手間がかかるんで、


ホント、時間に余裕がある時だけですけど、、、、


飲めたあなたは



             超 ラ ッ キ ー !!   



2012-02-04

4輪ホイールアライメント調整 ・ ・ ・ ・  H12、プレオ(RA1)

今日は、4輪ホイールアライメント調整に


        スバル プレオ (RA2)が入庫して来ました。


状況はといえば、

右フロントタイヤをヒットさせ、バースト!

そして、ホイールも曲がったので交換したけれども

ハンドルの位置がずれている、、、、と言うものです。


IMGP1407.jpg


まぁ、とりあえず測定してみましょう。 


Next Page

続きを読む »

2012-02-03

おやおや! こんな所にこんなモノが ・ ・ ・ ・ ・  GA2(SNOWMAN)!

降りさくる雪の夜、悲しげな車が一台


JAFによって運ばれて来ました。


それはまるで、


              雪 ダ ル マ    のようになって  



IMGP1396.jpg



Next Page

続きを読む »

2012-02-02

サスペンション修理 ・ ・ そして4輪ホイールアライメント調整 UZJ100  Vol.1

こんにちは、とーちゃんです。 

今回は TOYOTA ランドクルーザー UZJ100 の入庫です。


業者様の依頼で、事故でサスペンションがやられ、

修理、そして4輪ホイールアライメント調整を行うというものです。


早速、平らな4柱リフトに載せてみると、、、、

IMGP1375.jpg


おぉーーー 


何と!スゴイ ネガキャン!!


いわゆる、鬼キャン って云うヤツですかね、、、 


Next Page

続きを読む »

2012-02-01

今日は、お誕生日! \(^o^)/  20th Anniversary

こんにちは、とーちゃんです。 

今日は平成24年2月1日

なんと 

当社 COMFORT の創立記念日です。 


平成4年2月1日 創業

何だかんだで 20年間 無事、営業を続けることが出来ました。


これもひとえに、常日頃引き立てて戴いている

ユーザー様、業者様のおかげでございます。


当コンフォートは 21年目を迎えるに当たり、

今まで以上に精進し、邁進していく所存です。


皆さん、これからもよろしくお願いいたします。 








                         なんか、選挙演説みたいになってしまった、、、、、

Copyright (C) クルマ屋とーちゃんが気まぐれに綴ってみる. All rights reserved. Template by Underground
