--------



2012-01-31

進化剤はもう定期メニューです! ・ ・ ・ ・ ・ スバル ステラ編

こんにちは、とーちゃんです。 

今回はスバル・ステラの入庫です。 


オーナーはあの超!有名な

AE86 ターボ改


の K・T氏であります。

あの AE86 ターボ改 は

普段、床の間に飾ってあるらしく、

このステラが常用車(?)となっています。 



                    常用車となっている乗用車!! 


この車両は、平成22年式で走行距離は38000キロ弱で

6300キロ走行時には既に最初の進化剤施工が行われております。

ですから、今回は2回目と言う事になります。


初回施工時より32000キロ近く走行しているとは思えないほど、

エンジンは静かでスムーズです。


Next Page

続きを読む »

2012-01-30

RB1オデッセイ アブソルート 進化剤施工 ・ ・ ・ おまけ

先日、進化剤施工を行った オデッセイ !

実は、あの後事件(?)が起きたんです。 


試運転はオーナーと一緒に行ったのですが、

走り出して早々、な音が、、、、、


   ブゥォォォォォォォォーーーブゥブゥブゥ・・・・・

って!


「えっ!何、この音  」

「さっきまでして無かったよねぇ・・・・・」

「な~ンか、排気系のような、ビビってるような・・・・・」


アクセルを踏んで排気圧が上がった時や、

アクセルを抜いた時の背圧が下がった時になるような感じです。


「なんだ、なんだぁ~~~~???」

いろいろなアクセルの踏み方を試してみて、

「多分、マフラーからの音だわ  」

「戻ったら、リフトで上げてみよう。」


工場に戻って、リフトアップし

オーナーに下で見てもらい、エンジンをレーシングしてみると


 やはり、 ブゥォォォォォォォォーーーブゥブゥブゥ・・・・・


オーナーは

「あぁ~~、マフラーやわ  、漏れとる漏れとる・・・」


今度は上下を入れ替わってマフラーを確認すると、

確かに漏れています。

しかも、小さい穴が無数に開いています、、、、、

さらに、オーナーにレーシングしてもらうと、

メインマフラーの太鼓の下がベコベコ動いているじゃありませんか。 


音の原因はコレだったんです。

マフラーの太鼓が文字通りタイコになってたんですね、、、、

太鼓を抑えて振動を止めてやると、

あのへんな音にはならず、漏れている音がするだけです。


排気漏れ事態の音はあまり気にならないので、

「この変な音だけ止めて  」

と言う事だったので、

「マフラー! どうせ換えるんだよね?」

と聞くと、

「換えんなんやろねェ・・・」



ということで、ある方法で鳴らないようにしてやりましたyo 


どうやって止めたかって?

それは、次回マフラー交換をした時に

マフラーを並べて比べてみたいと思います。


                        じゃね 

2012-01-29

経年劣化・・・・・・・

ただ今預かっている、AE86 TRUENO 


Hornも時々鳴らないそうです。

そこで、試しに鳴らしてみると、

妙にウェッティ(?)な音がします。 

反応もちょっと鈍いような、、、、、

まぁ、26年も使っていればそりゃあねぇ~~~~

いわゆる

        経 年 劣 化 !

                   っていうやつですYo!





これはやっぱり交換ですよね。 


Next Page

続きを読む »

2012-01-28

RB1オデッセイ アブソルート 進化剤施工 

こんにちは、とーちゃんです。 

今日は HONDA RB1

オデッセイ アブソルート の進化剤施工が入庫しました。

IMGP1357.jpg




車両は 平成17年式のRB1で、

走行距離は 41000キロ

おもに奥様若しくは、家族でお出かけ用のクルマです。

ご主人の仕事用の車は 平成10年式の スバル プレオ。 

こちらの車の方は、昨年すでに

         進化剤施工済み ! です。 


そう!

もう既に、進化剤の効果を経験済みなんです。 


いわゆる

「あれ、良かったからコレも 

って感じですね。 


Next Page

続きを読む »

2012-01-27

超レア物?!・・・・・・・・・・・

こんにちは、とーちゃんです。 

今日はとてもとても希少なクルマが入って来ました。 


パッと見はよくありがち(?)な TOYOTA AE86

スプリンター トレノ GT-Apex 3ドアハッチバック

ブラックエディション(だったっけ・・・・・?)です。 





初年度登録は

昭和62年3月なんです。

ホンットに最後の最後っていうクルマです。 

Next Page

続きを読む »

2012-01-26

車検の準備!

現在、預かっている 三菱シャリオ!

車検整備も一通り終了し、

いよいよ検査を受ける準備です。


この車のエンジンは、かの有名な

       GDIエンジン

排ガスがちょっと心配だったのですが、

無事 OK!でした。

サイドスリップも良好で、後はヘッドランプの光軸&照度です、、、


IMGP1339.jpg

プラスティックレンズにありがちな

           黄ばみ

が出ています。大丈夫かなぁ、、、、


Next Page

続きを読む »

2012-01-25

こんにちは、とーちゃんです。 

今日は、三菱シャリオグランディス N84W が入庫して来ました。

通常の車検入庫です。






一通り24か月点検をしていて、

各タイヤのエア圧の点検しているとき


         事、事 件 が !!

が起きてしまいました、、、、 


ナ、ナ ン ト  



IMGP1344.jpg


チューブレスバルブの芯が外れてしまったぁーーーーーー 

          ぷっしゅ~~~~~~    

って! 


Next Page

続きを読む »

2012-01-24

こんばんは、とーちゃんです。

今日は1月24日 火曜日です。

冬なのに、

なかなか雪が降らず積もらずで快適(?)な日々が続いていたのですが、

いよいよ大雪、風雪、雷、着雪 警報が出ました。

向こう一週間は、ず~~~っと  マークが出ています。

オイラ、寒いと身体が動かなくなるんだよナ・・・・・

今日なんかは寒いのが解っていたので、

腰と背中に貼るカイロしょってます。

それでも午前中は寒くて、Jet Heater かけてましたけど、、、 



夜になると AE86 が修理で入庫してきたのですが、

工場に入れるために、ホースで水をかけて雪を落としても、

またすぐに上から雪が乗っかっていきます。

キリがありません、、、、、


仕方がないので、ほどほどのところで工場の中に入れてしまいました。


明日は工場の中が水だらけになってるんだろうな、、、、


明日の最初の仕事は


工場内の水出し作業って事か・・・ 

2012-01-23

4輪ホイールアライメント調整   BMW320(E46)

こんにちは、とーちゃんです。 



今日は、日中からどんどん気温が下がり、

昼ごろから雪に変わっていきました、、、 

さ、寒いです、、、

夕方には、

4輪ホイールアライメント調整のBMWが入庫してきたのですが、

車両のメーター内の外気温度を見ると、、、


     0℃

でした。 





JOHN BEAN 3Dアライナー

を設置してある工場は通常作業では使わないので、

とても寒いです。

しかも、暖房をかけたままだと

寒暖の差で空気が流れ、

測定した数値が不安定になるため、作業中には使えません。


そこで、オイラは風邪などひきたかぁないので、

暫らく Jet Heater をかけときます。 
 

Next Page

続きを読む »

2012-01-22

ちょっと・・・・・苦手かな、、、、、

こんにちは、とーちゃんです。 

先週、お客様の車に

地デジチューナーを取付けしました。 

車両は TOYOTA CROWNN GRS183

純正ナビゲーション付きです。

取付けること自体は別に難しいことではなかったのですが、

作動させたときに何故か画面が変わりません、、、 


割と新しい車は、車両配線が細くパワーの必要なパーツには不向きです。

その為、電気が足りないのかと思い、

他の場所から引き直したりしてみても写らない、、、、 

何でだーーー 


Next Page

続きを読む »

2012-01-21

メンテナンスは・・・・・車だけじゃない!!     ラバリオリ、Good!!


こんにちは、とーちゃんです。 (^_^)/~

今日は天気予報で曇りで10℃くらいの予報だったのに、

午後からは雨が降りだし、気温も下がっていきました。  


本日午後からの作業は

トヨタ ウィッシュのサイドスカートの修理です。

サイドスカートの脱着と言えば

地べたでは下回りが作業しにくく、

ルフトアップすると、アームが邪魔で外し難い、、、、、、、


そこで、第二工場(?)の四柱リフトを使います。 イェーイ


Next Page


続きを読む »

2012-01-20

オイル交換をさぼると、、、、、2011~2012 冬      Part 3

昨年の12月に

エンジン交換をした、○○ハ○ ム○○ のエンジン


ちょこっと暇が出来たので、

今日は少し、剥ぐってみました。 


IMGP1329.jpg


Next Page

続きを読む »

2012-01-19

いよいよ発進!

こんばんは、とーちゃんです。


エンジン載せ替え中の GA2 !

いよいよラストです。

エンジンオイルを充填し、

ミッションオイルをも充填して、エンジンを始動します。


ギュンギュンギュン・・・・・・

     グルォロロローーーーーーーー 



無事に火も入り、ファーストアイドルもしっかり上がってます。 

エンジンをかけながらリフトアップし、各油脂類の漏れと各部を点検及び確認!


エンジンが暖まりきって、電動ファンが数回回ったのち、

一旦エンジンを止めて冷やします。


冷え切ってから、ラジエーターの水量を確認して再始動。

そしていよいよ試運転です。 
 
 
IMGP1327.jpg


Next Page

続きを読む »

2012-01-18

えっ?       まだだったの、、、、、、??

今日は、昨年にFハブボルトを交換した

S15 シルビアが入庫して来ました。






本日のオーダーは、

なんと!  


ユーザー 「車高、上げてください。  」


オイラ  「えっ  、まだ上げてなかったの、、、、 


ユーザー 「雪が積もると、時々擦るんですよぉ~~~  」


オイラ  「そりゃそうだわ  、で どのくらい上げるの  」


ユーザー 「目一杯!!で   」


オイラ  「り、了解  、目一杯ね、、、、」


Next Page

続きを読む »

2012-01-17

今日は勉強会、、、、、、、、、、、、、&ちょこっとシティ。

こんばんは、とーちゃんです。


今日は日中富山市に行ってました。


整備振興会で講習です。

そうです  お勉強会です。

ウチは認証工場なので、年に数回こういうのがあるんです。


新技術や法改正、、、、、、


いやはや、取り残されないようにと大変です。 



講習終了後には、昨年修理に出していた靴を取りに行き、会社へ戻ります。


帰ったら、もちろん仕事です。


Next Page

続きを読む »

2012-01-16

やっと頂上が見えてきた?・・・・・・・・・・GA2 エンジン交換  Part.5

先週取外した、ロアアームブラケット。

カラー部分は何とか取外したものの、

錆だらけでした、、、 


このままの状態で新しいブッシュに換えても

すぐにカラー部分と錆で固着してしまうので、

綺麗に処理しておかなくてはいけません。 


オイラ的には綺麗なほど GOOD! 


マイクログラインダーでキュィーーーーーーンと 


まぁ、こんな感じにしちゃいましょう。 





Next Page

続きを読む »

2012-01-15

HONDA GA2 エンジン交換     Part.4.5

昨日は、午後から新年会の為

早退でした。 

たらふく飲んで食べてきました。 


そこで、昨日は途中までしか書けなかったので

残りの分をこれから、、、、、、


ボディ側に取り残されたブッシュ、

パイレンをかけて回そうとしても回らず、簡単に取れそうにありません。 

そうこうしているうちに

表面のゴムブッシュのみが

ボロボロボロボロ・・・・剥がれていきます。


こうなりゃ、炙るしかないな・・・・ということで、

周りのゴムを全部はがす為にブラケットをボディから取外し、

カッターを使って、綺麗にそぎ落としていきます。


IMGP1305.jpg



Next Page

続きを読む »

2012-01-14

HONDA GA2 エンジン交換     Part.4

今日は GA2 のパーツがまだまだ揃わないので、

その他の不具合部分を洗い出していきます。

そこで発見!


IMGP1302.jpg


なんと 

Fロアアームのブッシュが抜けてる、、、、、


Next Page

続きを読む »

2012-01-13

今年最初の進化剤施工・・・・・・・・スバル レガシィ BP5(NA)

こんにちは、とーちゃんです。 

今日は今年最初の進化剤施工の車が入庫して来ました。 

車は スバル レガシィ BP5 です。

ターボ車ではなくNAエンジンの車です。





現在、総走行距離は 83、660km

まだまだおいしい所です。

今のうちに施工しておけば、まだまだイケますよ。 


Next Page

続きを読む »

2012-01-12

HONDA GA2 エンジン交換     Part.3

今日は、昨日の続き、

HONDA GA2 のエンジン交換の続きでヤス。 

といっても、

この時期は部品の入庫が不安定で、作業が進みません、、、 
                     車が微妙に古いせいもあるのだが、、、

結局今日は補機類の移設位しかできませんわ、、、 


昨晩、やっとこさ外れたクランクプーリー、

今日はタイミングベルトの交換準備でもしようかと思いきや、

取外したファンベルトを見てみると、

片側が荒れてる・・・・・ 

プーリーをよく見ると、

 曲がっとるやん! 


IMGP1284.jpg


これでは、ファンベルトの寿命が縮むので、

あとで修正することにしましょう。


Next Page

続きを読む »

2012-01-11

HONDA GA2 エンジン交換     Part.2

こんばんは、とーちゃんです。 


先日エンジンを降ろした ホンダ・シティ

次に載せるエンジンは、先週のうちに入庫していたのですが

車検作業等でバタバタしていて

やっと今日から再開です。 

エンジンとミッションの分離は

先週のうちに片付けておいたので、

今日はとりあえずドッキングからです。


IMGP1277.jpg


先ず、取付ける前には

クラッチハウジングの汚れ落としと、

各摺動部のグリスアップ!

これをするとしないとでは

ゼ~ンゼン違うんですヨ。 


Next Page

続きを読む »

2012-01-10

働くくるま。

こんばんは、とーちゃんです。 

今年、最初の車検入庫です。

車種は ダットサントラック ! 


そう、通称 ダットラ です。

平成11年式の13年物です。




ウチは、認証工場なので、検査は持ち込みです。

そのため貨物系や、営業車の車検時はちょっとだけ大変なんですョ。 

同じような代車を出せればいいんですが、

無い場合は、急いで仕上げなくてはならないんです。

少しでも早く仕上げて納めないと

ユーザーの仕事に支障が出ますからねぇ、、、、 


基本的には、午前中に預かって当日中に仕上げ、

翌日には検査を受けるようにしています。


スピーディーな車検はウチではできません、、、、

ブレーキのメンテナンスだけでも

2時間くらいは掛かりますから、、、、


急ぎの車検時はモー大変 !!


働く車の為に


           オイラも働く ! 

2012-01-09

そういえば、、、、、、、スカイライン。with NUTECエンジンリフレッシュ!

新年が明けて、もう数日・・・・・・

そういえば忘れていました、、、、、、、 

昨年の末頃、従弟のスカイラインのことを 



もともとはオイル交換に来たのですが、

前々から出ていた症状で、

エンジンをかけても直ぐストールしてしまんです。 

本人はいたって冷静で、

「あぁ、それ! 買ってからしばらくして成り始めているから、、、、、」

って、オイ!

「慣れんなよ  都合悪いやろ?」


「まぁ、いつもの事やから。」


「本来なら、スロットルボディAssyで替えんなんがいけど、コレ、試してみる?」

と言う事で進めたのが、


        NUTEC NC-901 エンジンリフレッシュ


これはウチでも実績が有るんです。 


このスカイラインと同様の症状が出ている車は、

殆ど直っています。

掛かる費用もリーズナブルなので、


「じゃあ、やって診ようっかな、、、


と言う事になり、いよいよ施工です。


V35 (2)


Next Page

続きを読む »

2012-01-08

わが街の・・・・・・・・・・・・有名人(?)

こんにちは、とーちゃんです。 

正月が過ぎ、仕事を再開して初の休日です。 

休日はかなり高い確率で図書館に行ってます。

うちのオジコ(こちらの地方では、下の男子のことをオジコという、、、、、、、)が、とにかく図書館好きなんです。 
                               ちなみに、長男はアンマ! 


そうそう、蔦屋とかBOOKOFFとかも大好きですねぇ、、、


本が好きなんですよ、本 が !



その図書館の前にはこんな有名人のブロンズ像(?)があります。


DORAEMON (1)


このシルエット、分かります?・・・・・・・・・よね 


Next Page

続きを読む »

2012-01-07

世(夜)の中、お先真っ暗!、、、、、、、ってイヤだよね!!

こんにちは、とーちゃんです。 

スターターモーター交換で入庫している V35 スカイライン !

追加作業の依頼です。

左右のヘッドランプがクモっていて暗いので、

新品に交換したらいくら位かかるのか?・・・・・と、


「左右両方交換するとなると、多分10万超えるよ、、、、、」


「  えっ! じゃあ次の機会ににするわ。  」


「それじゃあ、クリーニング&コーティングしてみる  」


「自分で磨いてみたけど、この程度やったけど、、、、、」





「いやいや  、プロ用のは違うし、コーティングもするから!全然違うよ!!」


「じゃあ、やってみて。」


と言う事で、ヘッドランプクリーニングの開始です。 


Next Page

続きを読む »

2012-01-06

メンテナンスは大事!、、、、、、、早め早めがイイですヨ!!

こんにちは、とーちゃんです。 


今年そうそうにエンジン交換です。

車両は、HONDA CITY GA2 です。

この車両は、、、、、そう 

前回、エンジンとミッションに進化剤施工をした

あの、GA2 フルラリー仕様の シティです。

IMGP1255.jpg


Next Page

続きを読む »

2012-01-05

仕事始め、、、、2012!

こんにちは、とーちゃんです。 

今日から仕事です。

出勤時間は通常通り、、、、(当たり前か、、、、、、  )


初日だからと言って、挨拶して終わり・・・・・・・って訳じゃあない。 


もう既に仕事が入っているのだ、、、、、 

昨年末には、かなり頑張って仕上げたのに、、、、、 


いや、でもこれはありがたいことです。 


仕事があるだけマシ! ですからねぇ、、、、


先ず、最初の車がコレ 


IMGP1253.jpg


V35、スカイラインです。

オイラの従弟の車です。


なんと、1月3日にエンジンがかからなくなったんです。



Next Page
 

続きを読む »

2012-01-01

Happy New Year !

DRAGON (2)


新年

あけまして

おめでとうございます。

本年も

よろしくお願いいたします。
   

Copyright (C) クルマ屋とーちゃんが気まぐれに綴ってみる. All rights reserved. Template by Underground
