--------



2011-12-31

LAST WORK


こんにちは、とーちゃんです。 

今年最後の仕事はコレ 



IMGP1221.jpg


RENAULT KANGOO !

本国仕様の

左ハンドルで

マニュアルミッション

これもレアな車ですね。 


Next Page

続きを読む »

2011-12-30

今年最後の進化剤施工・・・・・・・・・・・・AUDI TT

今年最後の進化剤施工

Y・K氏の AUDI TT です。

進化剤施工をするのと同時に

リヤショックアブソーバーの交換です。


IMGP1202.jpg

以前に試運転した時に

リヤのサスペンション周りが、

少しバタついていたので、

「リヤショックアブソーバー、抜けとるわ。 

と伝えたところ、オーナー自らノーマルを用意してこられました。 


Next Page

続きを読む »

2011-12-29

今年の象徴!?

こんにちは、とーちゃんです。 

今年もあと、三日。

最終営業日に今年を象徴するような車が揃いました。






手前のリフトに上がっているのは、

K・Y氏の AUDI TT クワトロ。


奥のリフトに上がっているのが、

E・I様の RENAULT Kangoo。

そして、入り口にたたずんでいるのが

N・K氏の BENZ 430 4MATIC。


またまた、客車すべてがヨーロッパ車 

国産車は自家用のみです、、、、、、


そして、作業メニューはと言えば


AUDI TT

1.エンジンオイル&オイルエレメント交換

2.進化剤施工

3.リヤショックアブソーバー交換

4.エアエレメント点検


RENAULT Kangoo

パワーステアリングギヤボックス交換


BENZ 430

左リヤコンビネーションランプ交換



うわ!


こんなん、全部できません。 



                          明日につづく、、、、、

2011-12-28

なんてたってLSD!        (副題・ コペンのお話 最終回)

こんにちは、とーちゃんです。 


コペンのLSD取付け作業もこれで最後の段階です。


無事、車体にエンジン&ミッションをのせ、

各ハーネス、配管を繋いでいきます。

隠れHIDのバラストも綺麗にはり直し、

とりあえず、エンジンが始動できる状態になりました。 


IMGP1196.jpg



Next Page

続きを読む »

2011-12-27

LSDって、、、?       (副題・ コペンのお話 その6)

先日、ミッションが組みあがり

今回はいよいよ 載せ の作業です。


先ずはエンジンとミッションのドッキング!


クラッチを交換した際のセンター出しはうまくいってるでしょうか。 



IMGP1191.jpg


エンジンとミッションを正対させ、

ミッションの角度を調整して、ボルト穴に合わせてやります。



IMGP1192.jpg



さて、どうなるでしょうか、、、、、、、 


Next Page

続きを読む »

2011-12-26

パワフルマシンはパワー食われるマシーン!

今年一番の寒波です。 

メッチャ寒いです、、、

今日の最高気温は1℃か2℃だそうです、、、、

こんにちは、寒いと体が動けなくなる、とーちゃんです。 \(◎o◎)/! 

今日は久しぶりに車検に行ってきました。 


車は、三菱ミラージュRS

フルダートラ仕様です。


ロールケージはもちろん、LSDにフルブッシュ、

そしてガチンコの2名乗車です。



CJ4A (1)


足回りも本番仕様のままなので、

街乗りでは非常にハードです。 

もう、ガッツンガッツンきますね、、、


何をするにしてもダイレクト感ありありです。 


Next Page

続きを読む »

2011-12-25

LSDのすすめ         (副題・ コペンのお話 その5)

こんにちは、とーちゃんです。 

今日は12月25日、日曜日です。

今年もあとわずか、

仕事が微妙に間に合いません、、、、 


休日出勤です。  ・・・・・・  


組み上げている途中で、

追加部品が出るとそろそろヤバイ!時期になってきた為、

今日はせめてミッションを組み上げるまではやらないと、、、、、 


このミッション、

シフトロッドの部分から若干オイルの滲みがあったので

オイルシールを交換してやります。



IMGP1180.jpg


オイルシール交換自体はたいしたことは無いですよ。 

古いオイルシールを抜き取り、

新しいオイルシールを打ち込むだけです。



IMGP1182.jpg




Next Page

続きを読む »

2011-12-24

LSD、のついでにクラッチ如何ですか!?(副題・ コペンのお話 その4)

こんにちは、とーちゃんです。   


今日はLSDの組み込みです。

先ずは、ノーマルのデフからリングギヤ(ファイナルギヤ)を取外します。


copen (21)

デフのタイプによっては、

リングギヤが温間挿入の物があるのですが、

このタイプはケースとギヤのクリアランスが緩めで

あっけないほどスンナリとはずれました。   ラッキー 



Next Page

続きを読む »

2011-12-23

LSD、を組み込むまえには!?      (副題・ コペンのお話 その3)

こんにちは、とーちゃんです。 

今日も昨日のコペンのつづきです。

いよいよミッションの分解です。 


copen (14)


ダイハツ車のミッション分解は

以前、ストーリアのX4でやったことがあるのだが、

かなり以前のことなので、どうも勝手が悪いなぁ、、、

どうも、手順を忘れてしまっている、、、 


構造をマジマジと眺めながら、ああでもないこうでもないと、、、、


copen (15)


なんか、今日は手が遅いなぁ、、、、、 


身体の切れも悪いし、、、、




あっ! 


今日は昨日より寒いからかぁ~~~~??? 


Next Page

続きを読む »

2011-12-22

魅惑のLSD、、、どうでしょう!?      (副題・ コペンのお話 その2)

こんにちは、とーちゃんです。 

今日は、昨日の続き!

コペンのエンジン降ろしです。


コペンって結構大変です。

A/Cのコンプレッサーのブラケットを取外そうにも

クーラーパイプを外さなきゃ取れないし

とにかく狭いは、入り組んでるはで、モーです。


今日もやはり他の作業も入っているので

あいだあいだの作業になります、、、





結局エンジンが降りたのは午後2時過ぎくらいでしょうか、、、、


Copen  (7)



Next Page

続きを読む »

2011-12-21

悪魔の囁き、、、、、LSD        (副題・ コペンのお話 その1)

こんにちは、とーちゃんです。 (^_^)/~


         L S D 


皆さん、知ってますか?


そう!


あのヤバイやつ! です。


あれ


ほんっとうにヤバイよね、


しかも癖になる。 


一度体験したらもうやめられない。


初めて経験した時にはもう何が何だか訳が分かんないような動きになって、、、、

でも慣れてくると、これがなきゃ話になんないっていう位で、

ホント!

やめられません。 


 imited

 lip

 ifferential 


LSDの説明は長くなるので省きますが、

これで車を積極的にコントロールするんです。


今回、このLSDをダイハツコペンに組み込みます。 


それでは、コペン君の登場です!!

copen (1)
                    最近、車版の変顔特集ですわ。(爆)


LSDを組み込むにはまず、エンジンを降ろさなきゃなんない、、、、、


           今回ので、エンジン脱着の2連荘ですぅ~~~~~


Next Page

続きを読む »

2011-12-20

オイル交換をさぼると、、、、、2011 冬      Part 2

こんにちは、とーちゃんです。 


今回は前回のエンジン交換の続きです。


前回降ろしたエンジン&ミッションを分離し、


いよいよ別のエンジンと合体です。



MOVE (20)


車両によっては、ドライブシャフトを抜かないと、

エンジンとミッションを分離出来ないのものがあるのですが、

今回の車両は外さなくても大丈夫。 


特に外注仕事なので、なるべく最低限で、、、、と言う事ですな。



Next Page


続きを読む »

2011-12-19

オイル交換をさぼると、、、、、2011 冬      Part 1

こんにちは、とーちゃんです。 


久しぶりに入って来ました、エンジン交換。

MOVE (1)

車両は○○ハ○、○ー○。
                              って、見たら判る、、、、か 


とりあえずはエンジンは動いていますが

カッカッカッカッカッカッカッカッカッカッカ・・・・・・・・・・・


アクセルをグッと踏み込むと、

カカンカンカンカンカンカン・・・・・・・・・・


 ア・カーーーン!! 


終わってまんがな 


Next Page

続きを読む »

2011-12-18

やっぱり工具もメンテナンスですゾ!

こんにちは、とーちゃんです。 

オイラが使っているラチェットハンドルは

基本、Snap-Onが多いのですが、

使う場所、かけるトルクで使い分けている訳ですが、

最近、重整備が多くて  コレをよく使っております。


OH (12)



ある時、突然 カクン と音がして、

そのまま使っていると何か変!


なんかスムーズにまわっていない気がする、、、



そういえば、このラチェット 永いことばらした記憶がないなぁ、、、、、


ということで作業中にも関わらず


            O / H !                    
        
                        しちゃいましょう! 



Next Page

続きを読む »

2011-12-17

またまた、、、、、、

冬になってくると


工場で使っている道具や機械が


色々変調をきたします。


以前はリフトの作動油が冷えて硬くなって


上げ下げすると、変な音が出てみたり、遅かったり、、、、


最近では、うちの自慢の4輪ホイールアライメントテスターの


John Bean 3D

も変になるんです。


Next Page

続きを読む »

2011-12-16

って、、、おいおいっ!

最近、やっとタイヤ交換の車が入ってくるようになりましたね。

こんにちは、とーちゃんです。 <(`^´)>


今年は降雪が遅いせいか、

スタッドレスタイヤへの入れ替えがとても遅くてまばらです。

体力的にはとても助かるのですが、

時々とんでもない車がいたりするものです。


当社でタイヤ交換をしている車両は

トルク管理がしてあるので、大概一発でナットが緩むのですが、

他社でタイヤを取付けたものの中にはトルク管理なんてもってのほか 

全然!緩まないのです、、、、 


車両はトヨタのポルテなんですが、

各車輪の1個か2個、、、、、まったく緩まんぜョ 


Next Page

続きを読む »

2011-12-15

AE86 GT-S TURBO  これが最後だ!・・・・・・・・・かも???

先日から預かっていた AE86 TURBO 


今回の作業オーダーは

1. カムシャフト交換

2. マフラー交換

3. ラジエーター交換

の3点だったのですが、

やっと残りのマフラーとラジエーターが入って来ました。 


で、先ずはマフラー交換から 


マフラー、ラジエーター (2)


以前の仕様では、中間パイプがスチール製で

リヤピースは、ステンレス製の砲弾型マフラーをオリジナルのステンレスパイプで繋いだものだったのですが、

今回のは、すべてステンレス製!なのであります。


マフラー、ラジエーター (3)


リヤピースの形状は

もともとオーバルタイプの物が欲しかったんだが、

中々見つからなくて、

今回やっと巡り会えたようです。


Next Page

続きを読む »

2011-12-14

エコカー減税?、復活!・・・・・・・・・

今晩は、とーちゃんです。


先般終了したエコカー減税、、、、、、

復活しますね、、、、、、

何やらいろいろな思惑が入り混じっての復活ですが、

はたしていったい誰が得するのか、、、



Next Page

続きを読む »

2011-12-13

シートのコゲ穴 ・ ・ ・ ・ どうしてますか?    解決しましょう!!

こんにちは、とーちゃんです。 



どんどんと寒くなってきている今日この頃ですが、

道路には、いまだに雪が積もりません。


ちょっとちょっとぉ~~~~

遅すぎなんじゃない、、  今年はぁ 


まぁ、降らない方が仕事は楽なんですけどね、、、、、


今回、いつもお世話になっている業者様からこんな依頼が、、、、

GRS183  1


N・K氏 「シートのコゲ穴!

      なんとかならんけ 
  
      いっぱい、あんがいぜ。」


GRS183  2


オイラ  「う~~ん、どれどれ 
  
       



      こっ!どんだけあんがよ 

      ばやくやぜ 



N・K氏 「何とかしてまぁ~~ 


オイラ  「チョット心当たりがあるから、聞いてみっちゃ、、、」
       

Next Page

続きを読む »

2011-12-12

SUZUKI TWIN エコ化計画・・・その2、進化剤施工!

こんにちは、とーちゃんです。 

今回は、前回のつづき、 SUZUKI TWIN の 進化剤施工 の巻です。


最初にエンジンオイル及びオイルエレメントを交換し暖機します。

ここでもやはり事前データを取っておきましょう。

TWIN (6)


騒音レベル  72.2 dB

では、進化剤をセットして、落としていきましょう、、、


Next Page

続きを読む »

2011-12-11

SUZUKI TWIN エコ化計画・・・その1、Dr.CARBON!

こんにちは、とーちゃんです。
 

今回は、砺波は頼成山の麓の スーパーエンスー  Y・H氏のご紹介で、


SUZUKI TWIN にお乗りの T・O氏が来社されました。

T・O氏によるとこの SUZUKI TWIN
 
エンジンオイルが減るそうで、

それを解消すべく、金属摩耗を修復する といわれる進化剤施工を試してみたい、と・・・


さらに、燃費をもっと改善させるために Dr.CARBON も施工してみたい、と・・・・


さすが、Y・H氏 !

お目が高い!! 

それでは早速始めましょう。


TWIN (2)


先ずは Dr.CARBON施工から始めます。


Dr.CARBONはエンジン内の燃料系を洗浄するので、

その洗浄剤がエンジンオイルを希釈するとも限らないので

エンジンオイルを交換するのはそのあと、と言う事にしています。

まぁ、一応念のためと言う事ですね、、、、 



Next Page

続きを読む »

2011-12-10

AE86 TURBO の ハイカム への道  Ⅱ

前回、カムシャフトを外した後

いよいよハイカムの取付けです。


CAM (7)

取付けるカムシャフトにオイルをベタベタ塗りたくり、

吸気及び排気両方のカムシャフトを取付けていきます。



CAM (10)

もちろん カムシャフト交換っていうのは

取り替えて作業終了という訳ではないので

当然ながらの作業!

そう!

バルブクリアランスの調整をしなくてはなりません。



Next Page


続きを読む »

2011-12-09

AE86 TURBO の ハイカム への道  Ⅰ

こんにちは、とーちゃんです。 

またまた、アッツい漢がここにも一人、、、、


そう!

AE86改 GT-S TURBO の漢!!

86の究極○○マスター   Mr. K・T氏

でございます、、、、       キャー・・・・・○○されるぅ~~~


CAM (1)


Next Page



続きを読む »

2011-12-08

BMW MINI JCW  ステップアップ計画  リジカラ編

今日は、冷たい雨が一日中降り、とても寒い一日でした、、、、


こんばんは、とーちゃんです。 


今日は、その寒い中 HOT!な漢が来社されました。 

彼の名は、
 
    Y ・ O 氏  
                     YMOじゃないよ、、、、、


BMW MINI John Cooper Works に乗るあっつ~~い漢です。  


MINI JCW リジカラ (8)


今回のオーダーは

今、注目の Spoon リジカラ の取付けです。

さて、それでは参ります、、、

Next Page



続きを読む »

2011-12-07

SUBARU VIVIO (Bistro) 4輪ホイールアライメント調整  番外編

前回、ヴィヴィオ RX-R の4輪ホイールアライメント調整を行ったので、

4柱リフトのランプ幅が狭いままっだったので、

この際だから、自家用の ヴィヴィオ ビストロ も

4輪ホイールアライメント調整をやっちゃおう。 

と言う事になり、早速リフトオン !!


IMGP0990.jpg


こういう時でもないと、中々旧規格の軽四輪車なんて載せれないのです。

めったに無いチャンスは、やっぱり有効に使わなくては、、、


IMGP0991.jpg


それでは、参りますかね、、、、


Next Page

続きを読む »

2011-12-06

SUBARU VIVIO (RX-R) 4輪ホイールアライメント調整

こんにちは、とーちゃんです。 

今回は、名車(?)

     スバル ヴィヴィオ RX-R

の4輪ホイールアライメント調整です。



が、しか~~しぃ 

ウチの今の4柱リフト

Ravaglioli COMFORT Custom Virsion

は、現在のランプ幅では、旧規格の軽四輪車は載りません 


そう、、、、、落っこっちゃうんです。 


IMGP0985.jpg


それではまず、ランプ幅の調整からしなくてはいけません、、、

早速、取り掛かりましょう。


Next Page

続きを読む »

2011-12-05

VW Beetle

長らく預かっていた VW Beetle !

やっと念願の、ブレーキパーツが入荷いたしました。

こんにちは、とーちゃんです。 


もともとはエンジン不調で入庫していたのですが、

途中でガソリンが漏れたり、、、、、、


特に困ったのがブレーキが全く効かないことでした。 

入ってきたときには、すでに一部固着状態で、押しての移動が 

エンジンの調子が回復した後は、

ブレーキペダルを踏んでも、手(足)ごたえ無し、、、


状況を説明すると、じゃあそれも修理してよいとの事なので、

先ずは部品出しです、

リフトアップしてみると、、、、、、

右前ブレーキホイールシリンダー固着、アジャスター動き悪し、、、

その他のブレーキホイールシリンダー全て、漏れていて、ドラム内がベタベタ・・・・・

しかも長い年数を経ているため、、、もう泥状、、、、、、

ブレーキフルードもすっからかんなので

マスターも生きているのかどうかも分かりません、、、、、、


まぁ、とにかく作業を始めましょう。

Beetle Brake (1)
                        とにかくベタベタ・・・・・・・


 Next Page

続きを読む »

2011-12-04

その後とその後、、、

その後、その1

昨日、先日 NUTEC エンジンリフレッシュ 施工を行った、

CITYの K・M氏が来社されました。

施工前の症状は、冷間時エンジン始動しても

ファーストアイドルが効かず、ストールしてしまう、、、というものでした。


あの症状はその後どうなったか尋ねてみました、、、

オイラ  「ねぇ、あれどうなった・・・?」

K・M氏 「え、何が 

オイラ  「いやいや、暖機運転の時 エンジン止まっとったやろ、、、

K・M氏 「そういえば、そうやったのぅ、、、、

      今は全然大丈夫やわ 

オイラ  「そいつは良かったにかぁ、、、

      部品、交換せんで済んで、安ついたにか、、、 」

K・M氏 「ほんまやぁ~~~  」


効果バッチリで良かったです。

薦めて見た手前、効果が表れなかったら、チョット顔向けできませんからね、、、

いや、ホント、良かったです。 



それでは、その後のその2・・・・・・・


Next Page

続きを読む »

2011-12-03

こんなん来ましたぁ~~~~~     変わり種

こんにちは、とーちゃんです。 


うち、結構いろんな車が来るんです、、、テヘッ 


車やなんで、車は当たり前 

バイクなんかは、、、、まぁ、そういうのもあるやろ、、、


そのむかしは、コンバインのガードパイプ(みたいなやつ)が折れたから溶接してくれ、、、、とか

一輪車のタイヤを換えてくれ、、、、とか


そして今回は コレ です 


 Next Page


続きを読む »

2011-12-02

PTクルーザー、、、、タイヤ交換&・・・・・


こんにちは、とーちゃんです。 

今日は目茶苦茶寒かったです。 
                    オイラのギャグ以上に、、、、        

今日はクライスラー PT クルーザー のタイヤ交換の入庫です。


PT (1)


前日、ユーザー様より

「下になんかぶら下がっていて、ガリガリ擦ってるんだけど大丈夫かね、、、?」

と言われ、下を覗き込んでみると、、、

、、、、、なるほどなるほど 

アンダーカバーが垂れ下がっています。

「直る 

と言われたので、

「大丈夫大丈夫!直るけど、今ちょっとリフト使ってるから、時間ある?」

と聞くと、、、

「じゃあ、明日の午前中にでもタイヤ交換と一緒にいいかな?」

と言う事になりました。


 Next Page 

続きを読む »

Copyright (C) クルマ屋とーちゃんが気まぐれに綴ってみる. All rights reserved. Template by Underground
