--------



2011-11-30

86 or BRZ ??

こんにちは、とーちゃんです。 !(^^)!

来春、いよいよ

トヨタからは 86 !

そしてスバルからは BRZ !!

が発売されますねぇ。 

ひっじょーーに楽しみです。

各メディアやサイトでいろいろな情報が入手できるので割愛しますが、


確かにAE86は面白かった! 


愛車として使ったのは、計4台かな、、、、

LEVINが2台、TRUENOも2台、、、、、

何故か、全車とも2ドアクーペ 

3ドアHBには仕事以外では乗ったことがないんです。 


一番長い間所有してたのが、

最後に持っていた、Race仕様の TRUENO GT 


AE86リバース_1


この車は、本当に勉強させてもらいましたねぇ、、、 


エンジンのこと、ミッションのこと、デフのこと、

そして、ボディワークのこと、、、、、


最近の各メーカーから出ている車は、

とかく触らせないように、触らせないようにという姿勢が見え見えで

ちっとも購買意欲がわかない、、、、


が、しかし この  86 &  BRZ  は

きっと、何かを変えてくれるに違いない、、、


車って、


          もっと  たのしぃーーーんだ !!      

2011-11-29

AUDI TT 4輪ホイールアライメント調整

先日、4輪ホイールアライメント調整を行った、

AUDI TT SPORTS ! のT・M氏が来社されました。 

約1ヵ月を経過し、その後の様子を尋ねてみると、

T・M氏 「高速走行時は以前と比べて全然よく成っとるわ 

      前までは、ちょっとしっかりハンドル握っとる必要があったけど、

      今はすんごい楽に成ったわ  」


と、ニコニコして仰いました。 


オイラ  「へぇ~~そいつは良かった。 

      じゃあ、ワインディングはどうけ  」


T・M氏 「あのあと、峠は、行っとらんがいぜ、、、、、、」


オイラ  「あぁ、そうか 

      そういやこないだ、二上山 通ってきたけど、

      落ち葉でワヤクやったわ、、、、、、

      あれで滑って、事故ったりしたらシャレならんわねぇ~~~」


T・M氏 「そうそう  」


と言う事で、ワインディングに関してのインプレッションはいずれまたと言う事になり、

しばらく談笑して、盛り上がってました。 

やっぱり車好き同志、話が事欠きません、、、、 


    

     イヤ、ホント   マジでずーーーーーっと、車談義をしたいもんですな。 











   



オイラ  「 えっ  、仕事しろって、、、、、 


      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ はい  」

2011-11-28

シルビア S15 Nismo Long Hub Bolt 取付けの巻

こんにちは、とーちゃんです。 \(^o^)/

今回は NISSAN SILVIA S15 のFハブボルト交換です。


S15 ハブボルト (2)


この車両は、前回サスペンションキットを交換した際に

タイヤ&ホイールセットをBBSに入れ替えておいて欲しいとの事だったのですが、

ホイールがトヨタ用のセットものだったらしくて、

フロントがビッグキャリパー対応ではなく

そのまま入れると、、、、当たるわけですよ、、、

その時に10mmのスペーサーを入れてみると、、、、、


     JUST FIT !! 


もちろん、そのままの状態ではナットを締めれる訳がないので

とりあえずフロントタイヤはそのままにして

後日ハブボルトを交換しようと言う事になりました。 


 Next Page

続きを読む »

2011-11-27

スバル インプレッサ1500  進化剤施工

寒くなってくると、

身体の動きが鈍くなってきます、、、、、、

こんにちは、、、、、冬眠も間近な、、、凍ちゃんです、、、


今回は久しぶりに進化剤施工です。



車両はスバルのインプレッサ、、、、

オイラの身内の車です。


ハイパフォーマンスカーではなく

1500ccのFFです。


GD1 (1)

それではまいりましょうか、、、、、、


                     Next Page

続きを読む »

2011-11-26

SUBARU R2 HID 取付け

こんにちは、とーちゃんです。

今日はちょこっと時間が空いたので

自家用の スバル R2 に 

「そうだ! 今日こそ待望のHIDを取付けようじゃないか!」 


と、言う事で

早速自宅から R2 を引っ張って来ました。 

ボンネットフードを開けて、、、、



うぅ~~~ん、どこに付けよう、、、

隙間が有るような無いような、、、、

考えながらバラストをあっちに当てたりこっちに当てたり、、、、

じゃあ、リレーはどこに付けようかなどとイメージをしていると、、、、


もう30分経過、、、 



大体決まったところで、さぁ!作業開始じゃ 


Next Page 

続きを読む »

2011-11-25

うれ・しぃーな、、、林檎。 \(^o^)/

11月23日は勤労感謝の日。                        
 
 日本全国、祝日です。             

働いている皆さん、ごめんなさい。 


しっかりとお休みを頂いている、とーちゃんです。 



さてさて当日は、当社恒例の年中行事


       安曇野市 リンゴ狩りツァー     


へ行ってまいりました。   


実は 林檎の木のオーナーなんです。        一本だけですけど・・・・・   

            
大体毎年この時期、11月の後半に出かけます。   

今年も23日の予定を組んでいましたが、

当日の天気予報は、日中後半から崩れだすようなので、

いつもより早めに出発です。


例年、道中で道の駅によったりして多少時間を潰していくのですが、

今回、早めに出たせいで道の駅もまだ Closed ! じゃぁないですか、、、、、


                   開いてないから、、、、、しゃあ無いですか・・・・ 




予定では、昼食前には終わらせるつもりが、どうにも到着が11時をまわりそう、、、

それだと終わるのが12時をはるかにまわるので  予定変更、、、、

少し早めに昼食を取ることにしました、、


林檎狩りに行くときは、いつもお昼は


         蕎  麦   なんです。 

この時期は、新そばが出始めるのでさらに イイんです !



そば


早く着きすぎて、店の周りを散策していると

お店の方が早めに開けてくださいました。

                    有難うございます。 


石臼蕎麦の大盛りを一枚、玄白蕎麦を二枚、、、、、
                        間違ってたら、ごめんなさい、、、、、 

なんせ一番乗りの客だったので、割と早く出てきました。 


               い た だ き ま す        
                                                

さぁ、腹もふくれたし、、、



林檎畑へ しゅっぱぁーつ !


Next Page 

続きを読む »

2011-11-24

始動時、アイドル不調、、、、、CITY編   (NC-901の施工)

冬も間近、最近は朝の冷え込みも厳しくなってきていて

朝のエンジン暖機の時間も伸びてきている今日この頃、、、、、

こんにちは、とーちゃんです。 


寒い朝、出勤前に車のエンジンかけて、車内を暖めておく、、、

北陸ならではの朝の出勤前の行事、

そんな時、エンジンをかけたはずなのに止まっていたら、、、、、、




今回は、エンジン始動時のファーストアイドル不良の修理(?)と行きましょう。

車両は HONDA CITY CR-i フルラリー仕様

総走行距離は 140900キロ

そう! 

前回、進化剤施工をした、 K・M氏の シティです。


NUTEC CITY (1)
                     ピンボケだぁ~~~

症状は、冷えている時にエンジンを始動してもアイドリングが上昇しない、、、

まぁ、ファーストアイドル不良と言う事ですな、、、

原因としては、アイドルコントロールバルブ近辺のトラブルでしょうか、、、

よくあるのがスロットルバルブ回りのカーボンやスラッジの堆積による

エア不足が多いですね、、、


                     Next Page

続きを読む »

2011-11-23

MINI JOHN COOPER WORKS  

今日は、昨日とは打って変わって日中陽が照っていて、温かい一日でした。

こんにちは、とーちゃんです。  _( ._ .)_


今日はクラブ仲間の Y・O氏の BMWミニ 

仕様は、なんと限定車の


JOHN COOPER WORKS です。

                       スゲェー !!
   

今回はオイル交換で入庫です。



BMWミニJCW (2)
    フードを開けてリフトアップすると、、、チョット笑っちゃいますネ 



はてさて、どんなメニューで行きましょうか、、、、、、、


                     Next Page

続きを読む »

2011-11-22

NISSAN テラノ  4輪ホイールアライメント調整

今日は、めちゃめちゃ寒かったです。

最高気温で 8℃くらいだとか、、、、、

あまりにも寒いので、とうとう Jet Heater 出してしまいました、、、、、、

こんばんわ、とーちゃんです。  _( ._ .)_



TR50 (1)


今日は、夕方からニッサン テラノ の4輪ホイールアライメント調整が入って来ました。

症状は、事故の修理後

走行中、右へ流れる、、、、、、というものです。


     
                     Next Page

続きを読む »

2011-11-21

どうなっとんじゃい!

こんにちは、とーちゃんです。  _( ._ .)_

今回は、ニッサン・シルビア S15の

サスペンションキット交換 アーンド 4輪ホイールアライメント調整です。

先ずは、サスペンションキットの交換から、、、、、

小嵐 S15 (3)


ノーマルサスペンションから

タナベの全長調整式の車高調への交換です。


  
                     Next Page


続きを読む »

2011-11-20

ファースト・コンタクト(未知との遭遇!?)

この業界に入って30数年、、、、、

一般的にはベテランと呼ばれる年齢域に突入してしまっているオイラですが、

日々新たに気付くことや、

コレはこうすればもっと良かったのか等々、、、

未だに勉強不足を痛感している、まだまだヒヨッコな輩ではございますが、、、、、、


こんにちは、とーちゃんです。  _( ._ .)_


永~~いこと、メカニックをやってきていると

それはそれは沢山の工具を買い、潰し、買いを繰り返してきました。


工具との最初の付き合いは

高校の時にBIKEに乗っていたので、

自分でオイル交換するためにメガネレンチを買いました。


社会人になり、就職してからは

基本は○T○のセットです。

その後転職し、外車系に行くようになってからは

猛然と作業量が増えましたね 

ありとあらゆるサイズや種類の工具をバンバン使うようになりました 



                     Next Page

続きを読む »

2011-11-19

CARTEC サスペンションテスター3部作・・・・・ヴィヴィオ・ビストロ編(笑)

こんにちは、とーちゃんです。  _(._.)_

今回は、CARTEC SUSPENSION TESTER 3部作の最終回、

代車用の スバル ヴィヴィオ ビストロ です。

何故?スバル ヴィヴィオ かって

んnn~~~~~~,まぁたまたまなんだけど、

どうせやるなら、同一メーカーの車で、

どんなデータが取れるか・・・・


まぁ、興味本位ですかね、、、、

                            面白そうでしょ?・・・・・・・・って、俺だけか 


VIVIO  FF (1)


では、データをインプットし、

テストスタンドにタイヤを乗せていきましょう、、、、



                     Next Page

続きを読む »

2011-11-18

CARTEC サスペンションテスター3部作・・・・・プレオLS編

こんにちは、とーちゃんです。  _(._.)_

今日は、CARTEC SUSPENSION TESTER の2台目

同じく スバルのPLEOです。

同じPLEOと言っても

前車は スーパーチャージャー付の4WDでCVT車、

今回は、N/AでFF、しかもマニュアルミッション!です。


PLEO  LS (1)

先ずは、車両データをインプットし、

フロントタイヤをテストスタンドに載せていきます。


PLEO  LS (2)

それではチェックの始まりです。


 
                     Next Page

続きを読む »

2011-11-17

CARTEC サスペンションテスター3部作・・・・・プレオRM編

こんばんは、とーちゃんです。  _(._.)_

今回は

CARTEC SUSPENSION TESTER 3部作・・・その1

スバル プレオ RM 4WD 編です。

では、車両をテスター前に用意して、、、、

RM  4WD (2)

スタート画面に車両データーをインプットしておきます、、、、



                     Next Page

続きを読む »

2011-11-16

コレ、だれんだぁー、、、、、、、、、彼んだー! (>_<) 

こんにちは、とーちゃんです。  _(._.)_

本日11月16日木曜日

毎年この時期にやってくるカレンダーが入荷いたしました。

2012年 COMFORT CALENDAR・・・・・

まぁ、オリジナルではなく 

DUNLOP MOTORSPORTS CALENDAR なのですが、、、、、 



カレンダー2012 (1)


総部数は見本を入れて50部 

もちろん 無料 で 早い者勝ち です。

1,2月はこんな画です。

カレンダー2012 (2)

今年の栄えある第1号は

なんと毎週水曜日が襲来曜日である、

Mr.Snap-On こと

Snap-On 宮脇 氏 でありました。


カレンダー2012 (3)
                   この者、Snap-onなり、、、、、 

いつもはこちらの方が撮られているのですが、

今回は逆襲してやりましたョ 









p.s.

彼の車を見かけたら、手を挙げて止めてください 

そしてその時には、ドライバーの一本でも買ってやってください、、、、


そうすればきっと彼は、あなたの手を握り締め、涙を流してこう言ううでしょう。




「Snap-On LOVE!!」    と、、、、、









2011-11-15

4輪ホイールアライメント調整・・・・・ZGE20W

こんにちは、とーちゃんです。  _(._.)_


今回は、現行型 TOYOTA WISHの

4輪ホイールアライメント調整です。

仕様といえば、、、

サスペンションキットを車高調整式に変更し、

当然のことながら、車高をダウンしたものです。


ZGE20W (2)
               こういうアングルで見ると、黒は結構迫力がありますねぇ、、、 


では、測定とまいりましょう!



                     Next Page


続きを読む »

2011-11-14

ゼスト  強化ハブボルトへの交換

こんにちは、とーちゃんです。_(._.)_

今回は、ホンダ ゼストのリヤハブボルトの交換です。


オーナーである N・M氏、、、、

「せっかく良いタイヤホイールセットを入れても、後ろが寂しいんだよね~~~。

 今、5mmのスペーサー入れてるんだけど、ナットのかかりが少なくなるし、、、

 ホントはもっと外に出したいし、、、、、」

と言う事で、競技用のロングハブボルトに交換しようと言う事になりました。


強化ボルト (1)


では、作業の開始です。




                     Next Page

      

続きを読む »

2011-11-13

中古車 プレオLS の 4輪ホイールアライメント調整

最近、朝晩の寒暖の差がだんだんと大きくなってきました。

皆さん、体調は崩していませんか  

こんにちは、隊長です。_(._.)_ 、、、、(・・?

今回は、当社で販売した中古車。

スバル プレオ LSエアロ です。


4輪ホイールアライメントテスターを保有するCOMFORTとしては、

ここはやはり、4輪ホイールアライメント調整をしておかなくては、、、、、


中古車 プレオRA1 (1)


修復歴無し車のはずですが、いかに、、、、、


 
                     Next Page




続きを読む »

2011-11-12

4輪ホイールアライメント調整  S2000編

こんばんは、とーちゃんです。_(._.)_

今回は HONDA S2000 です。


HONDAが誇る PURE SPORTS!

オイラも大好きです。


こういう車を作業するときは、若干テンションあがりますね 


S2000 (1)


オーナーの S・O氏は今度 鈴鹿サーキットへ走りに行かれるそうです。

                           羨ましい・・・・・・・

では、測定に行きましょう、、、、、




                     Next Page



続きを読む »

2011-11-11

CARTEC サスペンションテスター   Audi編

皆さん、お変わりありませんか

こんにちは、とーちゃんです。_(._.)_

今回は、 T・M氏のAudi TT の最終仕上げです。

メニューはといえば、

サスペンションチェック&セッティングです。


Audi TT (1)


使用するのは

CARTEC SUSPENSION TESTER   by,GERMANYです。

ではFアクスルをテストスタンドに載せて、さぁスタートです。



                     Next Page


続きを読む »

2011-11-11

進化剤レポート・・・・・三菱チャレンジャー

今日は 2011年11月11日。

朝から冷たい雨が降っていて、寒いです。

おはようございます、とーちゃんです。
                

昨日の夜、先月進化剤施工を行った、三菱チャレンジャーの A・E氏が来店されました。

あれから結構、走行距離も進んでいると思い、その後の状況を尋ねてみたところ、、、


A・E氏 「うん、いいよ

      あの後、アクセルに気を付けて走ったら、

      今まで満タンで500キロ走ってたところが。

      600キロ走ったわ

      今は、フツーにアクセル踏んでも570~580キロくらいかな、、、、

      最高で、リッターあたり2キロ伸びたッちゅうことやねぇ、、、、、、

      直に元とれるわ、、、

      しかも静かになって、Audioの音もよく聞こえて、前よりボリュームレベル低いし、、、、

      もっとはよやっとけば良かった。

      僕の会社の人にも宣伝しといたわ


と仰っておられました。
    
          大変 有難うございます     

 
確かに、 FEEL KIND の井上さんからは 

     「ディーゼルは、目茶苦茶効果が出ますょ~~~~」                                                    
 
と言う事は聞いていたのですが、、、、、これほどとは、、、、、  


燃費が伸びて、財布にやさしい、、、、、

黒煙が減少して、環境にやさしい、、、、、

振動、騒音がが減少して、身体にやさしい、、、、、


こういうものが出てくるなんて、テクノロジーってなんと素晴らしいんだろう。


オイラも負けじと、頑張らなくては!!

                                

2011-11-10

AUDI TT 4輪ホイールアライメント調整

こんにちは、とーちゃんです。_(._.)_


先日 T・M氏のAUDI TTに取付けた

SPC フロントキャスター/キャンバーキット

今回はいよいよ4輪ホイールアライメント調整になります。

4輪ホイールアライメント調整 (1)



フロントキャスター/キャンバーキットを取付けると、

アッパーマウントの厚みのせいで、フロントの車高が若干上がったので

4輪の車高を整えるという意味も込めて、調整してやります。

もともと若干前下がりだったので、ほぼ同じくらいにしてやります。

この車両にはサスペンションキットが車高調整式なのですが、

全長調整式ではないので、車高の高さがスプリングのプリロードに関係してきます。

オーナーの T・M氏も現在の高さよりも若干低い方が乗り心地が良かったと言う事なので、

とりあえず良い方向なのではないかと思います。



では、4輪ホイールアライメント調整にまいりましょう。




                     Next Page

     

続きを読む »

2011-11-09

AUDI TT アライメント調整パーツ・・・・・取付け編

こんにちは、とーちゃんです。_(._.)_

先日サブフレーム リジット・カラーを取付けた T・M氏のAUDI TT!


その後の継続作業として

SPC製のフロントキャスター/キャンバーキットなるものの取付けです。


SPC アッパーマウント (0)





                     Next Page


続きを読む »

2011-11-08

カブトムシの粗相、、、、、、

こんにちは、とーちゃんです。_(._.)_

現在、預かっている VWビートル

エンジンは無事かかるようになり、そこそこふけるようになりました。が、、、


Beetle (2)

燃料ラインを点検していると、

なんと

燃料タンク下からガソリンが漏れているではあ~りませんか


ヤバイョーーーーー          火気厳禁!!




                     Next Page

続きを読む »

2011-11-08

HONDA  CITY  RALLY-Version with  進化剤

こんにちは、とーちゃんです。_(._.)_

今回はホンダ・シティ ラリー仕様の進化剤施工です。

最近、進化剤が大人気ですねェ。

ラリー車っていうと、僕らはやっぱりアンダーガードですね、それとラリーコンピューター

シティ進化剤 (1)

まぁ、ロールケージは当然組まれていますが、、、、、

あとは、でっかい補助灯!!

この補助灯がまた明るいんだわ!


シティ進化剤 (2)

オイル、オイルエレメント及びミッションオイルも交換して、いよいよ施工です。

ミッションにはなかなか点滴出来ないので、オイルを半分入れて進化剤入れて、

そしてまたオイルを入れて回してやります(エンジンをかけた状態で、、、)


さて、では事前データを測定しましょう。

本当は、もっともっと時間があればいろんなデータを取りたいのですが、、、、



                     Next Page

続きを読む »

2011-11-07

AUDI TT クワットロ・・・・・リジ・カラの回、4輪ホイールアライメントの変化

こんにちは、とーちゃんです。(^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)


今回は T・M氏のAUDI TT クワットロの

サブフレーム・リジット・カラーの取付けです。


IMGP0749.jpg

サブフレーム・リジット・カラー・・・・・・・

通称「リジ・カラ」!

VWやAUDI車に関しては 

           (その他のメーカーもあったかも、、、、、、)

石川エンジニアリングさんから出されている isweep ブランドとなります。


もともとは、HONDA S2000用にSpoonで開発されたものなのですが、、、、、



リジ・カラ (4)





                     Next Page




続きを読む »

2011-11-06

お気に入りの Snap-On  

こんにちは、とーちゃんです。

オイラには、お気に入りの工具がある。

それは、Snap-Onラチェットハンドルである。


ツール (5)




                     Next Page

続きを読む »

2011-11-05

アウディALLROADのエアサス交換・・・・・最終回!アライメント調整

週末にひっかかってしまって、

一晩放置の予定が、二晩放置になってしまいました。

車高はと言えば、、、、、

692mm~695mm!

前回、測定した時は試運転として

町内あたりをグルリと走ってきた後だったので、当然タイヤの温度も違うでしょうから、


     O  K  ! ! 


とします。



4輪ホイールアライメント (1)

では、

仕上げとしての4輪ホイールアライメント調整と行きますか



                     Next Page




続きを読む »

2011-11-04

アウディALLROADのエアサス交換・・・・・3の巻

エアスプリングを全て交換し、タイヤを取付けて

いよいよ作動開始です


エンジンを始動してェ、、、、、、

プォポポポポポポポポポ・・・・・・・・

さぁ、コンプレッサーが回り始めました、、、、、、、



                     Next Page



続きを読む »

2011-11-04

霧の町・・・・・たかおか。

おはようございます、とーちゃんです。

今日は朝からガスが下りてきて視界不良です。

おおよそ、4,50m位だったでしょうか、、、

霧の町 (1)


時間が経つにつれ、だんだんと晴れていきましたが、、

霧の町 (2)


電車も徐行しています。


皆さんも、事故には気を付けて



                     Next Page

続きを読む »

Copyright (C) クルマ屋とーちゃんが気まぐれに綴ってみる. All rights reserved. Template by Underground
