--------



2011-10-31

4輪ホイールアライメント・アルファード編、、、、時々ハニー・・・

今日はアルファードの4輪ホイールアライメント調整の入庫です。

ご近所の、(株)カルバン 高岡店様からの外注依頼でございます。
                              いつも、有難うございます。

では早速始めましょう。

2003.10 (1)

綺麗な車ですね、、、、

どうやらダウンサスを組まれたようです

2003.10 (2)


先ずは、現状の測定値から、、、



                     Next Page



続きを読む »

2011-10-30

TIME TRIP ~

こんにちわ、とーちゃんです

今日はまたまたレトロな車達が入って来ました。

先ずはコレ





スズキのジムニー!

550ccです。



                     Next Page


続きを読む »

2011-10-29

AUDI ALLROAD ドライブシャフトO/H

AirSus (1)

今回はAUDI ALLROADのFドライブシャフトのO/Hです。


この車両の本来の作業依頼はエアサスペンションの交換なのですが、

ドライブシャフトブーツが破れているため、追加作業となりました。

先ずはリフトアップして、、、



                     Next Page


続きを読む »

2011-10-28

CVTフルード交換・・・・・ステラ編

今日はT氏のスバル・ステラのCVTフルードの交換です

今回で2回目のCVTフルード交換になります。


ステラ (4)

この車、最近はやりのレベルゲージレス車です。

メーカー曰く、交換不要です。

交換不要・・・・・・・・・・・・・・・???

オイルは汚れない? 劣化しない??      

いやいやそんなことはあり得ません

では、なぜ換えるのかって?


答えは簡単、明瞭です!

それは、長~~く、快適に乗りたいからです。

       一つの物を大事に長く使う
これこそ、エコなのではないでしょうか、、、、

        もちろんベストコンディションを保ちながらですが


持論はさておいて、それでは交換作業に移りましょう



                     Next Page


続きを読む »

2011-10-27

風邪など、ひいてないかい、、、、、、、?

こんにちわ、とーちゃんです

最近、朝晩がめっきり寒くなってきましたね、、、

冷え性のオイラには So Hard!です、、、、、いや、So Coldか、、、、、、、


そこでとうとう暖房器具を出してきました。   


遠赤ヒーター (1)


遠赤外線ヒーターの

    「 ア カ 男 」  君です


本来は、BP関連の道具なのですが

ちゃっかり暖房用に使ってます。

本来は100V仕様なのですが、オプションの200V仕様に変更し、

電源用コードも延長できるように材料を購入し作製!!

これで工場内どこでも移動できます。

200Vだと、効率が良いので電気代が安く上がり、温かさも若干向上するとのこと、、、、

真冬だとジェットヒーターも出てきますが、

当分はまだまだこれで十分!!

しかも無音!、、、、やっぱこれサイコー!!      だって電話が鳴っても聞こえるし



遠赤ヒーター (2)


これで風邪もひかずに頑張るぞぅ

2011-10-26

FIAT PUNTO ABARTH ・・・・・アライメント調整

PUNTO EVO ABARTH (1)

先日、S.T君のFIAT PUNTOが来た時に

ついでにJohnBeen 3Dアライナーを使って4輪ホイールアライメントを調整しました。

PUNTO EVO ABARTH (3)
           いやいや、やっぱり国産車にはないオーラがありますねェ、、、、、



                     Next Page



続きを読む »

2011-10-25

三菱チャレンジャーの進化剤施工!!

今回は三菱チャレンジャーの進化剤施工です。

エンジンはディーゼルターボで、走行距離は169522km。

かなりやりがいがありそうですね、、、、、

実は、ディーゼル車は初めてなんです。

メーカーさん曰く「ディーゼルは、すごーーく変わりますよ、、、」と

IMGP0685.jpg

まずは、エンジンオイルとオイルエレメントを交換して、、



                     Next Page



続きを読む »

2011-10-24

ワゴンR・・・エンジンストール

ワゴンRが入庫して来ました。

走り出して、5キロくらい過ぎるとエンジンが止まってしまう、、、、、、と。

症状を確かめるためにエンジンをかけたままにしていると、、、、

10分を過ぎたころ、エンジン音が変わりだすとほぼ同時に止まってしまいました。

イグニションコイルのオーバーヒート?

プラグにはちゃんと火が飛んでいて、負荷テストもOK。

プラグを点検すると、かぶった様子なし。

燃料が出ていない、、、、、

そこで燃圧計とバキュームゲージをセットし、


IMGP0663.jpg

ストールしても、燃圧変わらず、、、、

負圧も止まるまでは異常がないので、

あとはバキュームセンサーかなと思いつつ、センサー周りをこねくり回していると、、、

ボッ、ボボボボッ、、、、プシュン!



                     Next Page


続きを読む »

2011-10-23

キャン 太君。    (初めまして、、、喜屋武 太です。)

うちの重宝モンで、力持ちの

キャン 太君です。
                                  沖縄地方だと喜屋武 太ってことになるのかな、、、

積車 (5)



                     Next Page


続きを読む »

2011-10-22

イタ車 VS 痛車 !!!

今日、知人であるT君が久しぶりに愛知県からやってきました。

つい最近、車を買ったんです。

なんと  外車ですっ  しかもイタ車です 

車は、そう

FIAT・・・・・・・・・

      フィットじゃねーーーーーョ。

フィアットです。

フィアット・プントevo・ABARTHです。

左ハンドル、M/T車、、、、、、、、、、、マニアやねぇ~~~

PUNTO EVO ABARTH (9)

久しぶりに会ったので、積もる話をしていると

彼の後輩であるO君もやってきました。



                     Next Page

続きを読む »

2011-10-22

BeBeパン!

今日のランチは近所のパン屋さんで買ったパン!!です。

結構評判が良くて、朝なんかちょっとしたプチ渋滞になってます。

今日は、下の子の学習発表会で、うちの嫁もPTAの係りになっていて忙しいので、、、


     いやいや、コンビニ弁当に比べれば素晴らしいものです。



パン屋さんのハンバーガー!

個人的には○ッ○より、全然うまいです

カツサンド!

カツ、ごっつー

クリームサンド!!

パンの間に生クリーム!しかも生クリームの下には小豆が、、、、、

これはもう、デザートパンだなこりゃ

Lunch(2).jpg

大変おいしいランチタイムでした。

2011-10-21

代車プレオの4輪ホイールアライメント

今日はちょこっと時間が空いたので、代車のメンテナンスです。

つい先日、1か月ぶりに帰ってきたSUBARU PLEOバン

思いのほか板金塗装に時間がかかってしまった、、、、、、、O氏、ごめんなさい

代車が帰ってきたときはよく通勤に使ったり、用事に使ったりして

車のコンディションを確認します。

そうしないと不具合を抱えたままでお客様に貸し出すと迷惑をかけますからねぇ。

また、途中で故障したりするとまた引き取りに行かなきゃいけないやら、

別の代車を用意したりともう時間の無駄になりますから、、、、

そこで、ここ2、3日乗り回していたところ、

なんと

40~50キロくらいでハンドルがプルプルするっ

車が右へ寄ってくーーーーーーーーーっ


なんじゃこりゃぁ

うわーーーっ、こんなんで貸してたのぉ~~~~


すぐに直さなきゃ!!

先ずは、タイヤの点検ですっ!

・・・・・・・・・・・・・・はい、左Ftタイヤ・・・・・タンコブ有!・・・・・はい、交換。


右へ寄っていくのは、、、、、やっぱり4輪ホイールアライメントの調整ですわ!

   では始めましょう。



                     Next Page


続きを読む »

2011-10-20

最近、めっきりと、、、、

みなさん、こんばんわ

とーちゃんです

近頃、めっきり朝晩が寒くなってきましたね。


ワタクシ、夕方くらいになると小腹がすいてくるので時々間食をします。

寒くなってくるとあ、やっぱりあったかぁ~~~~いものが欲しくなりますよねぇ

そこで今回お薦めするのが、、、、コレ


画像 573

そう!

高岡名物のひとつ

宮田のたいやき!!

高岡市高の宮にあります。

行くといっつも行列です。

時々、無性に食べたくなります。



あぁーーーーつ!!たいやき食いてぇーーーーっ

2011-10-19

AE86 ターボ GT(ーS)V???   下の巻

AE86 KOJI (4)


ステアリングギヤボックスをGTV化したそのあとは、

ステアリング位置の確認及びずれていた時の修正です。

やはりここで大事なのは

左右の最大切れ角と、ステアリング操舵の中心を出すことでしょう。


ギヤBOXを交換する際には、長さを測って、同じように組みましたが

実際にはどの位ずれているのでしょうか?

ここはやっぱり4輪ホイールアライメント測定でしょうかねェ、、、、、



                     Next Page


続きを読む »

2011-10-18

NISSAN MARCH featured RENAULT

AK12 ミッションオイル交換 (4)


ニッサン マーチのマニュアルミッションオイルを交換しました。

普通、ニッサン車のミッション車のドレンボルトって、

1/2のスクゥエアヘッドの工具が入るテーパー状のボルトだと思っていたのに

AK12 ミッションオイル交換 (3)

なんと、現車は

8mmスクゥエアの普通のボルトです。(普通じゃぁーねー!)

おぉっ

これはルノーだ

ルノーのドレンボルトです。


なんで





そっか、そういえば2社は資本提携してるんだった、、、、、

部品の共通化ですね、、、、、はい。

コストカーーーット                  by.箪笥にゴーン



だけど、オイラ 工具持ってますョ

なんせ、昔、ルノーのディーラーに居ましたから。

今でも何台かは入庫しますから、、、


でも、ルノーならば

逆に入れるところは簡単なはず、、、

AK12 ミッションオイル交換 (2)


よしっ

これなら素手で外せるぅ、、、、

最後はラッキーでした。







2011-10-17

AE86 ターボ GT(ーS)V???   上の巻

2011.10 (3)

こんばんわ、COMFORTのとーちゃんです。

今回のミッションは、AE86ターボのステアリングギヤボックスGTV化です。

この車両、もともとはGT-ApexでP/S付だったのですが、

とある思惑でクロスメンバーごとE70系のものに換えられたそうです。

タイロッドエンドにガタがでてきて、交換が必要になったのですが、

AE86の標準ものと同じ物かどうかは、外して比べてみないとわかりません。

そこでオーナーはなんと!!GTV用ギヤボックスをアッセンブリーで用意されてきました。

「これでステアリングギヤ比も若干クイックになるから、これにごっそり付け替えて。」



なるほどなるほど

これでGTVと全く同じではないが(GTVはナックルも違う!んだよね。)ノーマルよりはすこーしクイックかな、、、、

先ずはノーマルを取り外しましょうか



                     Next Page


続きを読む »

2011-10-15

進化剤施工、、、ビート編!!

13日の木曜日の夜、南砺市のN氏が来店されました。

愛車はHONDA Beet

先日の日曜日にたまたま店に来て用事をしている時に来社され、

「オイル交換をしなくちゃ・・・・・」

ということで、申し訳ないけど後日やらせて下さい。夜でもOKだから、

で今晩(10/13)作業することになりました。

Beet進化剤 (4)
                              このBeet!ピッカピカですよ

まず、リフトアップしてオイルを抜きます。(当たり前だっちゅ~~~~~の)



                     Next Page


続きを読む »

2011-10-14

AE86 ターボ  Part.2

前回、焼き遮熱板を作った後は

やっぱり、取り付け部分をどう工夫するかしかないよねぇ

そこで考えたのがコレ


遮熱版 (8)



                     Next Page


続きを読む »

2011-10-14

愉快な仲間たち、、、?

今日現在の入庫状況といえば、、、

IMGP0608.jpg



2011.10 (1)

先ずは M氏の ホンダ シティ CRi フルラリー仕様


2011.10 (3)


                     Next Page

続きを読む »

2011-10-13

AE86 ターボ   Part.1

以前、お客様の依頼でAE86のターボ仕様を作成させていただきました。

その時色々な部分をワンオフで自作したのですが、

何故かタービンの遮熱板がトラブルんです。


遮熱版 (1)


                     Next Page

続きを読む »

2011-10-12

ジムニーの進化剤!・・・・・その後。

今日は、前回進化剤施工をしたジムニー(AZオフロード)のO氏が来店されました。

そこで、施工後2週間の現状を聞いてみると。

「タービンのヒュィーーーーン音はまだする。」
              まぁ、当然なんだけど、、、、、、、

「けど、ターボの立ち上がりに関して以前はグ・ググーーッと鳴ってから立ち上がる感じ。」

「今はスーーーッという感じで立ち上がり、しかもエンジンがとてもスムーズで調子はかなり良くなった。」

とのこと。

さらに、

「走行距離が距離だから、1回じゃ足りないんじゃないかな?次回のオイル交換時にもう1回やろうか!」

と言う事になり、またまた次回のお楽しみとなりました。


そうなんです!

進化剤は一気にのらないみたいです、適量は必要ですが回数も必要なのではないかな、、、、、?


以前、AUDI TTのミッションに施工した時も

かなり時間がかかって変化が表れたことがありましたねぇ、、、、

その方も、次回のオイル交換時に再び施工する予定になっています。

2011-10-12

4輪ホイールアライメント、キャンバー調整!

ZE2 (2)

今回は現行インサイトの4輪ホイールアライメント調整です。

この車両は4か月前に調整したのですが仕様変更の為、再度調整するというものです。


前回の仕様ではFキャンバーがー0°13′に合わせてあったのですが、

車高を下げているのと、ホイールオフセットにより、タイヤとフェンダーラーナーの隙間が小さく

4人乗車で高速走行すると、時々フェンダーライナーに当たるということでした。



                     Next Page
        

続きを読む »

2011-10-11

タイヤ交換。

今回は(と言っても先々日のことなのだが)
 
スズキ アドレス  

そう!スクーターです。

スクーターのリヤタイヤ交換です。


画像 101-1


マフラーを外しぃ~~~の、

タイヤを外しぃ~~~~~~の


外したタイヤを並べると、、、、、、、

画像 102-1


「ズ、ズック出とるにか


画像 103-1


「横、割れとっし・・・・・」


チューブレスなのにここまで使うの?????


まぁ、昔ダートを走っていた時はラリータイヤでこの位まではザラだったんだけどねェ



タイヤを外したついでにブレーキシューを点検して、、、、、うんOK

あんまり減ってない、、、、     後ろあんまり使わないんかな



タイヤを組み替えて

一通り点検、エア調整して試運転!


125cc位になると走るのもラクだねぇ~~~

2011-10-08

秋祭り

今日は10月8日、10月の第2土曜日

毎年10月の第2土、日は

ここの町内の秋祭りです。

今年は天気も良く、まさに秋晴れ!

勇壮な獅子舞をご覧ください。


やっぱ、縁起モンでしょ



獅子舞 (1)

2011-10-08

ロータリーエンジン

残念です。

ロータリーエンジンの生産停止!!

世界唯一のMAZDAのROTARYエンジンなのに、、、、、、


燃費基準と排ガスがクリアできない、、、、、、、、


デミオでのチョー低燃費エンジン

すごいじゃないですか



でも、やはり資本力の差ですかねぇ、、、、、

今はとりあえずメーカーとして生き残るには低燃費エンジンにかけてるんですよね


MAZDA  さん


期待してます よ


ROTARYエンジンが三度 復活することを



2011-10-07

JohnBeanの悲劇、、、、、そして復活!!

JohnBeen-PC (1)

ここ、2か月くらい前から

当社の3DホイールアライメントテスターのV3D2.5 ULTRAのPCが調子が悪かったんです。

症状は、立ち上げた時に CMOSがなんたら、、、CLOCKがなんたら、、、、、

「???なんやコレ、壊れた???   ○○○○だから???」

モニターをよく見ると F1キーを押せ!!とか、F2でセットアップとかなんとかかいてある。

とりあえずF1キーを押してPCが起動したので、そのまま使っていたんだが、

ある時、ちょっと前のデータを読み出そうとしたら、、、


無い!!


「あれ?なんで??つい最近のデータどこ行った???」



                     Next Page

続きを読む »

2011-10-06

Audi TT SPORTS その2

TTのオイル交換終了後、オーナーの○本氏が用事から戻られ、

下回りを点検した際に気づいたことを告げ、リフトから降ろします。

その後いろいろ雑談の後、進化剤施工の実施となりました。

そこで、エンジンの温度がいったん下がってしまっていた為、再度暖機します。

先ずは施工前にまたもや騒音計の登場です。


TT-SPORTS-4 - コピー

施工前の数値は

73.1dB

走行距離は35900km

まだまだ新しく、充分馴らしが終わってさぁこれからっていう感じですね。

エンジン音も静かでスムーズです。

では施工していきましょう。


TT-SPORTS-5 - コピー

1800rpmあたりで若干のコモリ感があったので特に重点的にブリッピングで当てていきます。

アイドリング状態から中速域よりやや上まで当てていき

30分ちょっとで点滴終了!

その後さらに各回転域で様子を見ながらブリッピング。

さぁ、どう変化したでしょうか?

TT-SPORTS-6 - コピー

67.7dB!!

素晴らしぃ

エンジン自体のメカニカルノイズよりも

インジェクターの作動音ばかりが聞こえます。

これにはオーナーの○本氏もビックリ

TT-SPORTS-7 - コピー

一応、排ガスも測定したのですが

施工前が

CO  0.01 %

HC     7ppm


施工後が

CO  0.01 %

HC     5ppm


まぁ、殆ど変わりませんね。走行距離からすればこんなもんでしょう。


オーナーに「仕上げの試運転、行ってきますか?」と言うと。

「いやいいからあんた行ってきて」と言われたので自ら試運転へ、、、


時々4500rpm位まで引っ張ってみたり、

上のギヤで、低い回転域で走行してみたりして仕上げ終了です。

オーナーに引き渡し後10分もしないうちに電話がかかってきて

○本氏「全然ちごわーーーー」と

めちゃくちゃ素早いインプレッション、有難うございます。

あまりにもエンジンが楽しくなったからと言って

アクセル踏み過ぎ注意!! ですよ

2011-10-05

Audi TT SPORTS!! その1

本日は晴天なり、、、、、、、、、

じゃぁなくて、、、

AUDI TT-SPORTSのご来店です。


メニューはというとエンジンオイル&オイルエレメントの交換です。


TT-SPORTS-1 - コピー

使用するオイルは当社のオリジナルオイル

COMFORT  RPSーR1550

粘度指数は15W50です。

今じゃあ当たり前のエステル系オイルで、当然モータースポーツ用にも使えます。

オイルエレメントはBOSCH!

ウチでは外車は基本コレですね。


リフトアップしたついでに下回りを点検してみると、、、、

TT-SPORTS-2 - コピー

おぉーーーっすげェーーーなコレ!!

上下のアームが調整できるとなれば

リヤのトレッドが変わるから、4輪のディメンションを測りながら調整しないとダメってことだな。

・・・・・・・・・まぁ、それは後程ってことで


1時間余りかけてじっくりオイルを抜いた後

ドレンコックを締め付け(当然ガスケットは新品)、エレメントも取り付けます。

リフトを降ろしてオイルの注入。

4.5リットル入りました。

エンジンを始動してしばらくアイドリング、、、、漏れを確認してアンダーカバーを取り付けて終了。



やっぱTTはカッコイイーーーー









                                      つづく・・・・                  

2011-10-04

とーちゃんの実験室 vol.1 進化剤

先日メンテナンスした、甥っ子のエリミネーター250

今日はちょこっと時間が空いたので進化剤施工してみました。

先ずはしっかり暖機運転して


011進化剤施工前


アイドリングは1200rpmちょいプラスくらい。

ちなみに進化剤施工前のエンジンノイズ(?)を騒音計で測定したところ、、、


012進化剤施工前



                     Next Page

続きを読む »

2011-10-02

Audi TT Dr.Carbonインプレッション

先日 Dr.Carbon施工をしたAudi TTのY氏が来店されました。

当日はDr.Carbon施工と同時にタイヤ交換をしたのですが、

「TTにタイヤ4本は積めん」ということで後日取りに来るという事でした。
                            (積めるわきゃないわな)


「で、どう?何か変わった?」と聞くと

Y氏    「何でもっと早く薦めてくれくれんがけ!」

とーちゃん 「え?、俺、たぶん言ううとるけど、、、、」

Y氏    「薦めるなら進めるで、もっと強くゆうてよ」

とーちゃん 「そんなん、俺の性に合わんし、、、、で、どうなった?」

Y氏    「もう、全然違う!!」

      「特に4000回転から上がすごく伸びるようになったわ!」
      
      「アイドリングもスムーズになったし、もっと早くやっとけば良かった。」

とーちゃん 「騙されてみて正解やったろ

      「だけど、もう一台のTTのM氏のインプレッション聞かんだら

       やったかどうか解らんだやろ。まぁ、M氏に感謝やねぇ」

画像 092-1
        M氏のAudi TTのDr.Carbon施工shotです。Y氏のTTとの違い、わかるかな???


とーちゃん 「ホントは大人しく走ってくれれば燃費も良くなるんだけど、、、、」

Y氏    「イヤイヤ、大人しいもんやよ」

とーちゃん 「え、どこが?」

Y氏    「大人しい、大人しい、、、」

とーちゃん 「そうそう



こうしてCoffeeを飲みながら楽しく雑談してました。


       また、来てね!



Copyright (C) クルマ屋とーちゃんが気まぐれに綴ってみる. All rights reserved. Template by Underground
