--------



2011-06-24

骨董屋です。

これまでのチョー気まぐれオヤジは、、、、、、、



BMWのメーターを修理している折、

ギヤが割れているのを発見し、

ギヤー

と、叫んだのであった、、、、、、、

BMW518-08.jpg


さて、どうしよう

ギヤの外径は?歯数は?













で、探してきたのは

コレダ

















BMW518-09.jpg

外径、歯数はピッタリ

幅(高さ)は多少大きくてもかまわないのでOK

ただ、軸径が合わない、、、、、、、、、



いやいや合わせましょう


軸径に対して若干細いドリルのキリを探してみると、、、


在りました有りました

いざという時にしか使わない、取って置きのインチサイズのキリが!!

ドリルでは回せないので、

タップハンドルに咬ませて、、、、こう「グリグリ・・・・・」

って、ギヤをしっかり掴むので指が痛い、、、、、


BMW518-11.jpg


軸をお掃除して~~~~~



圧入して~~~~~~~~~~~~



Gyu~~




BMW518-12.jpg



まぁこんなもんかな


その後メーターを組立て、車に装着し試運転。



結果はバッチリ

納車までに5キロぐらい進みました。


メデタシメデタシ。


いやいや今回も勉強になりました。

2011-06-22

骨董品?


先日、同級生の愛車が車検で入庫してきました。

前回の車検時より数十キロしか走っていません。



何でこんなに少ないんやろ、、、、、



あぁ、そういえば確か

「スピードメーターは動くけど、距離進まん」とか言ってたな。


多分、中のギヤでも割れているんだろう、、、、と思いつつ

メーターをバラシてみることに

BMW518-04.jpg


昭和59年の車なので、配線の数も少ないです。


BMW518-05.jpg


スピードメーターを単体にして、、、、


BMW518-06.jpg

まぁ、こんな感じで、、
ちなみにこの走行距離はほぼ実測です。
なんせ、新車からのワンオーナーですから


BMW518-07.jpg


おおっ!


BMW518-08.jpg


ギ、ギャーーーーーーーー(←黄色い悲鳴)

わ、割れてる、、、




to be continued

Copyright (C) クルマ屋とーちゃんが気まぐれに綴ってみる. All rights reserved. Template by Underground
