--------



2010-01-30

自作PCオーディオ

アンプも仕上げて

いよいよ音出しです。

AMP-7.jpg
                 前面

AMP-8.jpg
                 背面 

スイッチ オ~~~~~~ン!!

おっ、LEDが光ってる。

とりあえずノートPCにつないで、、、、、、




鳴ってる鳴ってる~~~~

おおっ、今まで聞こえてなかった音が聞こえてるぅ

ボリュームをググ~~ッとあげて

   


ウルサイ!




嫁に怒られてしまいました。

でも、音は割れてない、OK、OK

あとはマイデスクにセットして

AMP-11.jpg

やっと完成!!

さぁ、仕事仕事

2010-01-29

オーディオアンプ

先日、スピーカーBOXを作っていたので

今回はアンプです。

アンプといってもじぶんで設計することはできないので

アンプの基板を使うことにします。

AMP-3.jpg

これでも7W+7Wのステレオアンプです。

電源は12Vで駆動させます。

ん~?12Vといったら車と一緒やなぁ、、、

で、電源ユニットは

AMP-2.jpg

これが電源基板で、入力100V、出力12V1Aです。

ボリュームのツマミ位置が結構基板側に入っているので

取外してハーネス延長します。

AMP-4.jpg

あと、電源スイッチとフューズも入れて

AMP-6.jpg

まあこんな感じでまとめて

あとは組み立てていよいよ音出しです。

2010-01-28

オイル交換をサボると、こんなことに~~

今日は昨日から作業している

T社のN○○○のエンジン取外しです。

コレは販売店サンからの依頼で

エンジンが焼きついたから交換してくれと、、、、、、

でまぁ、入庫した車を見てみると

ヘッドカバーとオイルパンは既に取外し済み

どれどれ

NOAH-1.jpg

NOAH-2.jpg

NOAH-3.jpg

NOAH-4.jpg

おぉーーー

スラッジでいっぱいです。

こりゃぁオイル廻りませんねぇ

ちなみにうちの代車のアルトはこれ以上でしたが、、、

さぁ、頑張って降ろしましょう。

NOAH-5.jpg

何とか、無事降ろせました。(当たり前か

後は、中古のエンジンに交換です。

 

つづく、、、、
かも?

2010-01-27

実は、好きなんです。

最近チョー暇です

こんなんでいいのだろうかとおもいつつ

まぁ、この際だから昨年末から続けている自作スピーカーを仕上げちゃいました。

そう、実は私オーディオも好きなんです。

20代のころまで割りとはまってましたねぇ

ここ数年で友人たちがオーディオにはまっているのを再発見し

自分の中でもまたメラメラというかブスブスというか

くすぶり始めたというわけでして、、、、、、

そこで、まぁ家でオーディオは聞いてる時間もないし

どっちかっていうとBGMとしてPCで聞いてるので

じゃあ、PCのコンパクトなものでも作ろうと。


去年のうちに板は切り出してあったので後は穴あけて、仮組みして、、、、、、

最後にニス塗って、スピーカーを組み込んで終了です。

SP-1.jpg

SP-2.jpg

SP-3.jpg

まぁ、こんな感じです。

ユニットはFOSTEXの8cm防磁タイプ

エンクロージャはこう見えてもバックロードホーンです。


ウ~~~~ン、早く鳴らしたい~~~

2010-01-18

バキンッ、、、、、て!!

先日、スバルレガシィ(BP5)の
四輪トータルアライメント測定、調整が入ってきました。

うち、アライメントはとても得意なんです

先ず、現状データを測定し
フムフム
HmmmmmmmmmM

フロントはまぁまぁキテルけど
リヤが今三


よしっ
調整すっか!!

ということで、ロアリンクのナットを緩めようとしたその瞬間

バキッ!って

えっ

壊れた

もう一度緩める方向に回してみると
カキカキ、、、、、

ア、アカ~~ン
マジで壊れてる

しょうがない、他のでヤルカ、、、

で、壊れてしまったラチェットがコレ!
SNAP-ON1.jpg
 
そして中身が
SNAP-ON2.jpg
 
見事に山が欠けています。

後日、SNAP-ONディーラーの
宮脇氏にO/Hしてもらいました。
SNAP-ONディーラーは定期巡回しているので
修理するのも早い

Thank youダイちゅわ~ん

めでたしめでたし

2010-01-13

吹雪

今日は一日朝からずーっと雪が降ったりやんだり、、、、

あさは路面が凍結しているし、

午後には吹雪いているし

仕事終わりの今、ちょっと小康状態という感じ。

こんなときはさっさと帰るとするか

2010-01-08

ホイールナット

こんばんわ、

今日、今年第1号の車検が入ってきました。


ニッサンのトラックです。

このトラックは毎年当社で車検整備をさせて頂いているのですが

オーナーがかなりの年配の方で

ご自分でタイヤ入替えをされているのですが

締める時にパイプをかけ、さらに足で体重をのせていらっしゃるのです。


当然、オーバートルクになっているので

何本かのホイールナットのねじ部が伸びてしまって手で回りません。


3,4年ほど前にナットをすべて交換したのに、、、、、

今度伸びたら、クリップボルトも要交換です。


皆さんも締め過ぎ(締め忘れはもってのほか!!)に注意しましょうね!

2010-01-06

ミニミニ小作戦

去年から

MINI1000のヘッド周りの作業をやっています。

MINIの通常メンテナンスで

いつも厄介なのは

いわずと知れた

1番プラグの脱着です。


PLG 5

画像を見たとおり

オルタネーターが邪魔をして

普通のプラグレンチが入りません。

そこで、

オリジナルの工具を作って見ました。



PLG 01

左が通常の16mmサイズのプラグレンチで

右が20.6mmサイズのものをカットし、

頭を19mmのレンチが使えるように加工したものです。



PLG 2

もともとは16mmサイズのものより長かったのですが

かなりのショートタイプに、、、、、


PLG 6

これで、MINI1000のプラグ交換も

ラクラク!


これって

古いルノーにも使えそう

2010-01-05

Hello!!2010

新年

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。



と、いうことで

今年はもうちょっと頑張って

Blogを更新したいと思います。

Copyright (C) クルマ屋とーちゃんが気まぐれに綴ってみる. All rights reserved. Template by Underground
