--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009-07-24

メダカの学校!?

うちのオジコが、夏休み前に、教室で飼育していたメダカを持ち帰ってきました。
オス・メス一匹ずつのつがいです。

2学期にはまた学校へ持っていかなければいけないということで、軽くプレッシャー・・・かお
絶対に死なせてはいけないのであります!

持ち帰ってきた時点で、すでにいくつかの卵が水草に産み付けられてあったのですが
数日観察していると、毎日産卵している様子。
早速、新しい水草を購入して水槽に入れてやり、卵のついた水草を別の水槽に移し変えた翌日、

画像 002

1匹だけですが、孵化しておりました!!
体長およそ3~4㍉程で、目を凝らしてよ~く見ないと見えません。

まだ孵化していない他の卵も、よく見ると目のような黒い点々が見え、
あと数日もするとたくさんの赤ちゃんが産まれそうです。

画像 001

産まれたばかりの子メダカは、時々親メダカに食べられてしまうことがあるそうで
しばらくは小さい別水槽で育て、ある程度大きくなったら親水槽に戻してやります。

新学期には、『メダカの学校』状態になっているかも!? 楽しみですkao02



スポンサーサイト
Copyright (C) クルマ屋とーちゃんが気まぐれに綴ってみる. All rights reserved. Template by Underground
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。