--------



2009-06-18

デッド オア アライブ!?

前回、シリンダーヘッドをおろした後

いよいよメーンのクランク系統です。

K6Aエンジンのクランクキャップは一体型になっていて

取外すには いったんエンジンスタンドの取付け位置を変更しなくてはいけない。

というのも、このエンジンのシリンダーブロックは

上下で二段重ねになっていて、下側がクランクキャップを兼ねており

エンジン自体の剛性アップが図られていて、

それはそれでいいのだが、

その下側のブロックでエンジンスタンドが取付けられているので

分解するときはちょっと メンドイ

そのため新たに、上側のシリンダーブロックで固定できるようにしなくては、、、、



ブラケットを作ること約、半日、、、、、

今後のことを考え、ステー&アタッチメント式で作ってみました。

きっと使う日が来るだろう、、、、、、、、と


で、早速覗いてみると、、、

ん?  なんで1番のコンロッドのキャップがこんなに黒いの???

?  
?  

まぁ、外してみっか!

コンロッドを取外し、

クランクキャップを取外し、

Oh!My God!!

H23V 15

クランクの1番ジャーナル部が ほ、細い!


基準値よりも1mm位細くて、メタルが合わない、、、

さらに、当然のように

1番のコンロッドメタルが う、薄い!!

H23V 16

しかも、コンロッドのオイルジェット孔が溶接されたように塞がっている。

H23V 14

これじゃあどっちも使いもんになんない!!!

H23V17.jpg

クランクやコンロッドっていくらすんの?

このK6Aエンジンは一体どうなるの?

uh~~~nnn

DEAD or ALIVE!?

2009-06-09

通りゃんせ!

さて、いよいよヘッドの取外しです。

その前にカムシャフトを取外し・・・・・・・・・・・・ っていうか、

ボルトの頭がよく見えん!!

これ、何ミリ??



結局8mmの12角でした。

しかも、すんなり入らないから、力を込めてグリグリっと押し込み、

やっとのことで回せます。

回したら回したで、オイルスラッジがいたるところに入り込んでいて、

ボルトが硬くてなかなかヤバイ感じです。

さらにカムシャフトを取外しても、ヘッドボルトはいまだ見えず。



なんかこう、我慢比べを強いられているようです、、、、、、、

H23V  08



H23V  09
      そんなこんなで取外したヘッドがコレ!


オイル回りは散々な状態だった割には

燃焼室はかなりいい感じでした。

やはり、最近の省燃費エンジンのせいか、

カーボン等がすくないのかな??

H23V  12
              ヘッド側
    

H23V  11
              ピストントップ


しかし、ヘッドを外してみてまたびっくり!

ヘッドに溜まったオイルが下に落ちていくための通路が

ふ、塞がっている!

こ、こりゃぁオイル不足になるわけだ!(う~ん、オイルが通りゃせん??)

壊れて当然の状態だったんだ。

H23V  10

2009-06-04

What's!?

アルトのK6Aエンジンを降ろして、エンジンスタンドにセットし

いよいよ分解です。

さぁ、鬼が出るか蛇が出るか、、、、

先ずは、ヘッドカバーを取外してと、、、

H23V  05

H23V  04



??

???  What’s??

な、何じゃコレェ~~!

これって、、、、、

ス、スラッジ??

ですよねぇ~~。

ヘッドボルトが見えん、、、

最強!のスラッジだわ。



次は、Fカバーを取外してと、、、

H23V  07
     

よくもまぁ、こんな所まで溜まったもんだわ。

軽いはずのアルミ製のFカバーが

ズッシリと重い、、、、

 

このあとどうなることやら、、、






2009-06-03

どうしたんだい?ヘヘィBaby!!

先日、うちの代車のアルトを貸し出していてその後引き取りに行った時のこと、

エンジンをかけるといきなり

カカカカッカー・・・・・・・

???ん カカカカッカー・・・・・・・?

アクセルを踏んだ瞬間、

カカカカッカー・・・・・・・

やっぱり、カカカカッカー・・・・・・・

ってこれ、エンジン逝っちゃってるョ~

明らかにこれ、メタル打っちゃってます。

ど、どうしたんだいHeHey!Baby!!

バッテリーはビンビンッだぜっ!!   ???

 



う~~~ん、、、、、

直すか???

換えるか???




とりあえずは、降ろすか!

H23V  01
H23V  02
H23V  03

多分、K6エンジンは降ろすの初めてです。

F6の方が、慣れているせいかやっぱり楽かな?


今後、このK6エンジンはどうなってしまうのかぁぁ?!


Copyright (C) クルマ屋とーちゃんが気まぐれに綴ってみる. All rights reserved. Template by Underground
