--------



2014-03-20

INTEGRA Type-R  Dash號 の 進化剤施工!  2回目~~~!! 

お晩です、、、 


あったたかったり、寒かったり、、、

暖かいの好き!

寒いの嫌い!!

ハイ 

自分勝手な、オイラです・・・・ 









見慣れた、インテグラ タイプR が入庫して参りました。

人呼んで、

         D a s h 號 '' 


今回は~~~~~


  Next Page 

続きを読む »

2014-02-18

SUBARU LEGACY BE5 の 進化剤施工!!

Guten Tag 


冷え込みが激しいです、、、、 

空気も乾燥していて、

こ、これは


      富山の冬じゃァ無ぁ~~~い 









夕べから、LEGACY BE5 が入庫しております。 


今回は進化剤施工のための入庫でございますが、

預かりの為、

一晩かけて、じ~~っくりとオイルを抜いておきましたヨ。 



  Next Page 

続きを読む »

2013-11-21

進化剤施工!   Fit GD3 ・ ・ ・ ・ ・ 取り敢えず、ミッション!

こんばんは        

        とーちゃんです。


最近、下取り車として入庫してきた

      HONDA  Fit  GD3

初代の型になりますが、

最終に近いのかな、、、、???


グレードは Type-S


当時は RS が販売されていなかったので、

一応、最スポーティモデルという事になりますが、、、 







  Next Page 

続きを読む »

2013-11-14

進化剤施工でございます!  AUDI TT (8N) 編 

こんにちは  

       とーちゃんです。 


今日は、暖かくて良かったッスねぇ~~

直射日光が当たる所なんかだと、

ジャンパー来てると暑い位、、、  

ただ、日が陰ると結構冷えたりもしましたが、、、 








本日は、

最近中々定番になりつつある、

        進 化 剤 施 工 !!


おクルマは、

       A U D I   T T   (8 N)



今回の TT は、初めての施工となりますなぁ・・・ 


なんでも、

いつもお世話になっている、

友人の TT 氏に かなり推されたようで、


いっやぁ~~~

誠に、毎度毎度ありがとうございます。 



  Next Page 

続きを読む »

2013-11-06

懐かしの SUPRA A70 ・・・ 魅惑の(?)進化剤施工!!

こんにちは

     とーちゃんです。


今日は暖かくて、

仕事も何かとはかどった・・・・ような気がします     多分!



そんな中、

最近お世話になっている、

         A70 SUPRA


本日は、

待望の

      進 化 剤 施 工 !!
  
                      で、ございます。 








この A70 も

そろそろ、旧車の域に近づいているクルマの一つでございますが、

はてさて、

どんな変化が表れますでしょうか、、、 




DSC01570.jpg




  Next Page 

続きを読む »

2013-10-29

進化剤施工だぜぃ!!  180SX 

こんちわっす 

      いつも、空元気(?)の

              とーちゃんですッ! 
     

昔、

一昔、、

いや  二昔かな???

こんなキャッチコピーがあったよね・・・ 


        未来のF1パイロット達へ・・・ 


だったと思うんだけど、、、、









そう 

      NISSAN 180SX

で、ございます。 


  Next Page 

続きを読む »

2013-10-03

HONDA ZEST の進化剤施工!!

こんにちは

     とーちゃんです。


いつもお世話になっている、クルマニアのおとーさん、、、

つい先日、エンジンオイル&オイルエレメントを交換したのですが、

ウチに集まる常連客の方々と話をしているうちに、

段々とその気になられたらしくて、

とうとう、

 「僕の ZEST も進化剤施工をお願いします。 

との事。


          有難うございます。 

ZEST は 初めてなので、

色々と探りながらの施工となりますねぇ、、、







この手のエンジンには、レベルゲージガイドが無いタイプなので、

チョット進化剤施工がやりにくいんですよねぇ、、、 


どうも、きちんとオイルパンにまで届いていないような、、、、、 


こういう場合は、

特に念入りにブリッピングや、実走にて充てていくしかないんですよねぇ。 

しかも、

経験上 ホンダのE07系のエンジンは

進化剤の乗りが遅いみたいで、

中々、速効と言う訳にはならないみたい・・・


実走後には割と変化したように思えるのですが、

後はオーナーに、とにかくどんどん走り込んでもらうしかありません。



Mさん!


暫くは、この ZEST ばっかり使ってくださいねぇ~~~ 


なにせ、クルマを何台も持ってる方だから・・・・・ 





2013-09-30

CROWN JZS171 の 進化剤施工 !!

ちわッス 

10月の声も聞こえてきたというのに、

まだまだ半袖のツナギで過ごしている、

                   とーちゃんです。 

だって、日中はまだまだ暑いんだもん・・・・・ 







で、

本日は、

Last Straight 6 CROWN

JZS171 が入庫して参りました。 


え~~~っ・・・・と、

今回は、

エンジンオイル交換 & 進化剤施工 でございます~~~



  Next Page 

続きを読む »

2013-09-02

カッコインテグラ・・・???  の進化剤施工!

こんにちは

     とーちゃんです。


今日から実質的に9月!(実際は昨日からですが、、、)

しかも、今日は異常に涼しくて

25℃にも満たない一日でしたねぇ 

とても過ごしやすくて、、、

イヤイヤ、、、作業しやすくて、とても Good! 


そして、本日は







ホンダ・インテグラ Type R !!

あの、一世風靡をした DC2 が入庫して参りました。



  Next Page 

続きを読む »

2013-08-24

久しぶりー!  進化剤施工!!  MAZDA AXELA MS 編

こんばんは、、、 

最近、ちょっと色々と

夏バテ状態というか、

スランプというか、、、

まぁ、なんとなくサボり気味な とーちゃんです。      



しかし、昨日の雨は凄かったねぇ~~~   

一時間あたりの降水量が、観測史上最高だとか何とか、、、

自宅の近所の川も、

普段より、1.5m以上水嵩が増えてたみたいで、

これ以上上がると、さすがにヤバいくらいでしたねぇ、、、 


幸い、ウチらの近辺は何ともなくて Lucky でしたが、、、



ホント、ここ数年

熱帯地方化してるみたいですよねぇ~~~

              たまらん !!    









え~~~~、っと

MAZDA AXELA MS が入庫して参りました。


最近ちょっと、ご無沙汰しておりました、

       進 化 剤 施 工 ! 
    
で、ございます。 



  Next Page 

続きを読む »

2013-07-10

TOYOTA VOXY の 進化剤施工!!

こんにちは 

    とーちゃんです。 


最近ちょっとご無沙汰していた、

        進 化 剤 施 工 !! 

今日、久々に入庫して参りました。 


TOYOTA の VOXY ・ ・ ・


割と初期のタイプですが、

結構キレイな状態のクルマですねぇ、、、 







走行距離もほぼ、10万km

さぁ、これから本番(!?)ってところでしょうかねぇ。 



  Next Page 

続きを読む »

2013-06-11

スバル・レガシィ BP5 の 進化剤施工

こんにちは

     とーちゃんです。 


天気の良い夕刻、

一台の スバル・レガシィ BP5 が入庫して参りました。 


先日、ウチで

オリジナルオイルを購入されていき、

本日、ディーラーで諸々の点検を兼ねて、

オイル交換を済ませてきたとの事、、、、、 



そして、今回はさらに 進化剤施工 をお願いします 

という事での来社でございます。 
               毎度、ありがとうございます。 
      







それでは、早速作業の開始と行きましょうか・・・ 



  Next Page 

続きを読む »

2013-05-20

進化材施工!!   Kei-WORKS  HN22S

こんにちは

     とーちゃんです。


SUZUKI Kei-WORKS が入庫して参りました。 


現時点では、

スズキ最後の Hotな Kカー でございましょうね。 







オーナーである J氏は

このクルマが大好きです。 



そのオーナーが、

これからも、まだまだ乗り続けるためにも

今回、

      進化材施工
     
               を、行うことになりました。 


  Next Page 

続きを読む »

2013-04-06

進化材施工だよ!!    スバル・サンバー・トラック  KV4

こんばんは

     とーちゃんです。 


極々一部の、熱い熱狂に応えて

今日は、

     畦道のスパーカー!?
    
          スバル・サンバー・トラック

の進化材施工でございます。 



DSC00634.jpg
               見よ! この精悍なフロントマスク!!


SUBARU生産車両がなくなってしまった今、

もう、プレミアム級の

               軽 ト ラ !!


モノによっては、

新車価格を超えているものも在るという位の


               ワ ザ モ ノ

クラスでございましょうなぁ、、、


DSC00635.jpg



                      ち、ちくしょう・・・・ 


                      オ、オイラも買っとけばよかった、、、
           
                                        小梅30


  Next Page 

続きを読む »

2013-03-14

進化剤施工!!     スズキ  エブリィ・ワゴン 編 

こんにちは 

とーちゃんです。 


ハブベアリングを交換した、エブリィ・ワゴン  


いよいよ今回入庫した目的である作業の始まりです。


そう  

進化剤施工でございます。 







今回も、いい結果が出てくれるでしょうか、、、、、 


  Next Page 

続きを読む »

2013-02-08

ミッションの進化剤施工 ・ ・ ・ ・ ・  ユーノス・ロードスター 編

こんばんは、とーちゃんです。


昨日は、春一番が吹いたかと思うと

寒波のぶり返しで、

時々吹雪になったりと大荒れです、、、、、、 



DSC00370.jpg



先日入庫していた、


        ユーノス・ロードスター


今回の入庫は、はてさて、、、、、、、、


  Next Page 

続きを読む »

2013-02-04

進化剤施工!!     ユーノス・ロードスター NA6CE 編


こんにちは、

昨日、地区連合会のボーリング大会に出ていて

右上腕二頭筋と、左腰が筋苦痛の

                とーちゃんです。  






ロードスターが入庫してまいりました。


え~~~っ、

初代の ユーノス・ロードスター でございますなぁ。 



DSC00337.jpg





  Next Page 

続きを読む »

2013-02-02

20万Kmなんて、まだまだ通過点・・・・・? Vits  Part.3 進化剤施工

こんにちは、

とーちゃんです。 


只今預かり中の TOYOTA Vitz


後は排ガス対策だけになりました。 

さてさて、どのようにして数値を落していきましょうか、、、、 



Dr.Carbon の洗浄系もありきなのですが、

オイルが燃えているということもあるので、

ここは修復系で、、、、、 


ということは、進化剤施工になりますね。 


今までの進化剤施工にて、いろいろデータを採取してきて

殆どのクルマで排ガスデータが改善されてきているので、

そこに期待するとともに、


やはり20万km走行のエンジンを、

ここでもうひとふん張りしてもらいましょう。



DSC00326.jpg



じっくりと時間をかけて落していき、

ゆっくりと載せていきます。

アクセルの踏み込みに対する手応え(足応え?)も少しずつ変化してきて

かなり Feeling もよくなってきました。


施工終了後ひとっ走りしてきて、

排ガスを測定してみると、、、、 


DSC00327.jpg



    CO   0.06 %

    HC      3 ppm



おぉ~~~~、良かった良かった・・・・


  これで、安心してラインに入れます。




           今後の燃費にも注目してみなくては。 ですね。 


2013-01-25

進化剤施工!!    スバル ステラ 編     Part.Ⅲ

こんにちは、とーちゃんです。

本日から、

またまた大寒波の到来のようです。


気温はめちゃくちゃ低いわ、ときどき吹雪になったり

外は大変です、、、、 



そんな中、

スバル・ステラが入庫してまいりました。






二日前から、

今日、25日が休日なので

メンテナンスの為に来社するとの事でした。 



  Next Page 

続きを読む »

2013-01-23

HYBRIDでも進化剤でしょ! ・ ・ ・ ・ ・ LEXUS GS450h

こんにちは、とーちゃんです。

なかなか、風邪が治りきりませんなぁ、、、、、

まだまだ体の切れが戻らない、今日この頃です・・・・・



来ましたヨ~~


ことし、第一号の 進化剤施工のクルマが。 



しかもそれは、なんと!


     H y B r i d   車両!!



そしてそれは


     LEXUS GS450h  で、ございます。 







  Next Page 

続きを読む »

2013-01-07

代車がまわりまっしぇんっ!!   そして、今年最初の進化材施工!


こんにちは、とーちゃんです。

年が明けて、2営業日。 


娑婆はまだまだ普通のようには動いていないようですが、

年末時や年明け早々の寒波による、事故車等で

何件かの問い合わせが、、、、、

兎に角、BP関連が多いですねぇ。


ウチには代車が3台しかいないのですが、

そのうち一台は、既に昨年末から出ずっぱり、、、 


そして、今日更に一台、、、、、

単純にリヤバンパー交換で済むと思いきや、

はぐって見ると、パネルが押されて潰れてる、、、

コレも板金塗装行きですねぇ・・・・ 


残る代車は後一台 

コレはさすがに考えて回さねば・・・・・


板金塗装は外注なので、

手前作業が進まないことには、仕事が回んないヨ~~~~~ 




DSC00157.jpg



と、そうこうしていると

一台の SUBARU SAMBAR TRUCK が、、、、


いつもお世話になっている、M氏の来店です。

今日はサンバートラックですねぇ~ 

 
いやいや 

      あけましておめでとうございます。 
  
                    ですよねぇ


てっきり、通常モードのままでした。 



 Next Page

続きを読む »

2012-12-21

進化材施工 !!      SUBARU R2 (DOHC Engine)編

こんにちは、とーちゃんです。


SUBARU R2 が入ってきました。

いつもお世話になっております、S氏の通勤CARでございますねぇ、、、


数日前から、MailでR2進化剤施工について問い合わせがあり、

本日の施工となりました。


S氏のお母様のステラには、

すでに進化剤施工がなされており、

その効果と変化はすでに経験済み。 



R2  進化材施工 (1)



さぁて、

今回の R2 はどうなってしまうのか???  


NextPage

続きを読む »

2012-11-28

進化剤施工!!  TOYOTA VOXY AZR60W編 

こんにちは、とーちゃんです。 


朝一で来社されました、K氏の  VOXY AZR60W


以前から、進化剤に大変興味をもたれていて、

今回いよいよ施工と相成りました。 







Next Page

続きを読む »

2012-11-20

進化剤施工!!     MAZDA NB8C ロードスター編 

こんにちは、とーちゃんです。



     MAZDA  ROADSTAR  NB8C

                           が入庫して参りました。  イェィ







前日の夜、来社され

   「 明日にでも、エンジンオイル交換と進化剤施工出来ますか?」



勿論     オッケー! ですよぅ~~~。   



Next Page

続きを読む »

2012-11-15

ランサーエヴォリューション Ⅵ の 進化剤施工!!  ミッション編

こんにちは、とーちゃんです。



ランサーエヴォリューション Ⅵ の入庫でございます。


夕方、6時頃にM氏から  があり、


    「今日、忙しいかねぇ、、、、

     空いてるんなら、今から行ってミッションオイル換えて欲しいんやけど。  」



  オッケー!いつでもどうぞ!! 





IMGP3750.jpg




NextPage

続きを読む »

2012-11-13

進化剤施工!!  HONDA S2000  AP1 エンジン&ミッション

こんにちは、とーちゃんです。 


久し振りの進化剤施工で御座います。 


クルマは 

 
      HONDA S2000 AP1


いつもお世話になっております、 FIT GD3 の N氏のご紹介です。 







本人が仕事帰りに来社されるというので、

作業スタートは、午後6時半ころになりました。



IMGP3726.jpg


Blueの S2000 って、珍しいですねェ、、、、




Next Page

続きを読む »

2012-09-11

SUBARU R2 の進化剤施工!

こんばんは、とーちゃんです。 

自家用で使っている、

       SUBARU R2  

ウチんとこにきてはや1年が経過しました。

その間、何度かオイル交換を行い、

今回いよいよ 進化剤施工 を行う事になりました。 





進化剤を施工するためには、先ずオイル交換しなくちゃ~ですねぇ 


前回オイルエレメントも交換してあるのですが、

この際だからオイルエレメントも交換しちゃいましょう。


そして、エンジンオイルも目一杯抜き取りたいので、

一晩、このままの状態で・・・・・


                放   置  !!


Next Page

続きを読む »

2012-08-25

CT9A ランサーエヴォリューション Ⅶ の進化剤施工

こんにちは、とーちゃんです。 


最近では、ちょっとご無沙汰をしていた


         進 化 剤 施 工


の入庫です。 


クルマは、 三菱 ランサーエヴォリューション Ⅶ


IMGP2933.jpg



このクルマ自体、結構弄ってあるみたいで迫力がありなぁ、、、、 



IMGP2932.jpg


オドメーターでは15万kmオーバーなんですが、

聞くところによると、

エンジンO/H後、5万kmくらいとの事です、、、、 


Next Page

続きを読む »

2012-08-03

スバル ステラ RN2 の進化剤施工

こんにちは、とーちゃんです。


今日は久しぶりに進化剤施工のクルマが入庫して参りました。


クルマは、 スバル・ステラ

スバル製の 4気筒エンジン搭載車で御座いますね。 


          個人的には 4気筒エンジンは大好きなんですよねぇ~~~~  



IMGP2703.jpg


しかも、DOHCヘッド・・・・・


     クゥ~~~~~~ッ、 

           う、羨ましい・・・・・・・ 
  

IMGP2704.jpg


ウチには、スバルのKカーは何台もいるんですが、

この、DOHCヘッドを載んだクルマは一台もいないんですよね、、、、、  


IMGP2705.jpg


思うに、

進化剤施工というのは、

エンジンの持つ潜在能力が高ければ高いほど、

効果がより表れるみたいなんですよねぇ~~~~  

さぁ~~て、どうなりますやら、、、、、


 Next Page

続きを読む »

2012-07-21

オイル三昧の車検整備   ARISTO JZS147

こんにちは、とーちゃんです。


車検入庫の

    TOYOTA ARISTO JZS147

でございます。


平成5年式なので、もう19年・・・・・いわゆる20年目のクルマでございます。





前回の車検からは2千キロも走っていませんねぇ、、、、 

ブレーキもタイヤも殆ど減っていません、、、、

単純に油脂類及びゴム製品の劣化くらいでしょうか、、、 


 Next Page

続きを読む »

Copyright (C) クルマ屋とーちゃんが気まぐれに綴ってみる. All rights reserved. Template by Underground
