--------



2014-03-06

体調管理は気を付けて!!

どぉ~~~もぉ~~~ 


テンション minimam だぁ~~~ 

風邪かと思っていたら実は花粉症がはじまったぁーーー  と思っていたのに、

実はマジで風邪だったようで、

最近の疲れも抜けきらないうちに街に繰り出したら

今朝になって疲れが

       どーーーーーーって  


ちょっとしんどいので、

今日は尻すぼみ状態です・・・・・ 

そして今日は休肝日にしときます、、、 





                                飲んべぇより、、、

2014-01-31

無題・・・・・  ウ~~~ン、、、、

こんばんは、、、


本日はお天気も良く、

少し、寒かったですねぇ、、、、、

明日も天気がよさそうで何かと助かります・・・ 


で、本日のお題!!








さぁ~~~って、


コイツをどう料理してやろうか、、、、 





2014-01-23

身も心もアクティブに・・・・・

どうもっ!


いつも元気なつもりのとーちゃんです!! 


どうも、冬は身も心もどんよりと落ち込んじゃうんですよねぇ、、、 


特に今年は、

抱えてる仕事も部品が遅れたりして効率が悪く、

暇な時間を持て余すと、逆に余計なことをする余裕もなく、

只々無駄な時間を過ごしてしまうんですよねぇ、、、



う~~~ん・・・


イカンイカン!! 



兎に角、何か動けばイイんだよねぇ・・・・


何か見つけて行動すれば、自然に良い方向へ動いていくようになるやろ 



ポジティブにならんとアカンねぇ~~~~ 




         自分で自分の尻でも蹴っ飛ばすか!?


                           って、どうやんネン?? 





2014-01-17

なんとか、、、


こんばんは、、、


只今停滞中の状況が、

そろそろ解消できそうな気配が、、、、 


仕事があるにもかかわらず、

進捗率が悪くて、非常に低効率

半分くらい店を閉めていてもいいくらいだったのが、

そろそろ全開できそうです・・・・ 








2014-01-14

何事も諦めない!!

こんばんは、、、



昨日の 全国高校サッカー決勝!!

観ましたか???


いやぁ~~~~凄かった!!


最初からず~~~っと観ていた訳ではなくて、

後半2,30分過ぎくらいから、、、、、


某家電量販店のTVの画面のほとんどが、

高校サッカーの決勝の場面を映していて

何気に見てみると、 0-2 で富山が負けてる、、、 


だけど、推しているのは富山第一の方で、

そのままチラチラ買い物しながら観ていると

42分での根性での(?)押し込みシュート・・・

そしてそのわずか数分後、ロスタイムでの相手ファールによる PK!


ココで決めるのが監督の実子という事で、

プレッシャーも半端じゃなかったでしょうねぇ、、、

だけど、決めるところがまた凄い 



もう、流れはほぼこっち<富山第一)のもんで

延長後半終了間際での決勝ゴ--------------ル 


いやぁ、久しぶりにスポーツを観ていて感動しました。


こっちまで熱くなっちゃいましたねぇ。


やっぱり、最後まで諦めないで

攻めて攻めて勝ち取った全国制覇!!




          お め で と う!!


          富 山 第 一 イ レ ブ ン!!



          感 動 を 有 難 う!!


          富 山 第 一 イ レ ブ ン!!




2013-12-27

大掃除・・・ 前篇

こんばんは、、、


営業日は明日までで、

今日も多少は作業をやるゾぉ! と思ってはいたのですが、

第二工場を片付け始めると、

これがなかなか大変、、、、


明日の予定では、事務所の掃除&ワックス掛けは既定路線なので、

工場の掃除は今日しか出来ない・・・・・ 


ということは、

必然的に今日は掃除で終わり・・・・・っちゅうことで


作業はできませんでした。 


まぁ、殆ど一人で掃除しているんで

その辺は、御容赦!



一年間の、ゴミと誇りは年越ししたくないからねぇ~~~~~ 




2013-12-26

カウントダウン・・・

こんにちは   


今日は、12月26日 


今年も今日を含めてあと6日

とうとう1週間を切ってました、、、


今日も、例のガチンコマシーンを車検に持って行ったり

AT交換のミラ・ジーノの仕上げをしたりと、

いつもと変わらぬ1日でしたが、

車検を受けに行った時の道中のクルマの多さに

年の暮れを感じてしまいましたねぇ・・・ 


いつもならば、

そんなに混んでいる筈のない時間帯めがけて出発したのに、

普段の渋滞時より、込んでやがる・・・・・ 



オイラ、田舎っ子だから渋滞は苦手なんだよ 


まして今日のは、

ガッチガチの競技車両、、、、 


なんだかんだで、

普段の数倍はエネルギーを消耗しちまったような、、、、




よう~~~~~~~し、


      今日は、Beerを 飲むゾーーーーーッ!!  




2013-12-19

     粛々と・・・・・

こんばんは、、、


どうも最近入庫してくるクルマの作業が、

もの~~い作業や、難しい内容のものが多くて、
  コレ、富山弁ネ、、、

どうにも、煮詰まってます・・・ 


頭の中がグツグツ・・・・・ 



こうなった時は、

何をやっても効率が悪くなってしまい、

どうにもこうにも、

      あ き ま へ ~ ~ ~ ん !!  



我ながら、


こまったもんだ、、、 











2013-12-10

この冬から愛煙家???  

チワッス! 


おそらく、オイラは

ここ等一帯では、

一番の寒がりであるだろう事を 自負している


               とーちゃんですっ 




突然ですが 









           Z i p p o 



買っちゃいました・・・・・ 




  Next Page 

続きを読む »

2013-11-07

19th ANNIVERSARY

こんにちは

        とーちゃんです。 



本日は、

       1 1 月 7 日

当社 COMFORT が

この地で店舗を OPEN させた記念日でございます。 


平成6年から数えて早、19年  

そして、今日から 20年目に入る訳ですが

拙はまだまだ未熟者・・・ 

これからももっともっと修行をしなくては、、、


なにとぞ、暖かい目で見守ってくださる様、

切にお願い申し上げます。 




                  店主   敬白 








2013-09-13

こっちの方も 定期点検 !!

こんにちは

     とーちゃんです。

お気に入りの4柱リフト

      R a v a g l i o l i 

設置して5年近く、、、、 だったかな・・・?


いまだに設置者の Me!! さんが、時々来県された時に

メンテナンスを行なって戴いております。

        ホント、いつもありがとうございます。 







通常のリフトとは違って、

使用目的は基本的に、

4輪トータルホイールアライメント調整用なのですが、

最近は、有り難い事に使用頻度が高まってきているので

願ったり叶ったりでございます。


作業時間も、

かなり熟練された Me!! さん ならではの短時間で終了。 


職種は違えども、見習うべきところがいっぱいで

まさに、


       初心忘るべからず!!


                          でございます。





  

2013-04-03

ニューウェポン!!  スバル PLEO F

こんにちは  

   とーちゃんです。 


最近まで使っていた、代車の VIVIO Bistro・・・・・

親戚の叔父が、次のクルマにと持ってってしまったので、

新たに用意したのが

    SUBARU  PLEO  F





  えっ!?


また、PLEO かって???


そう 


だって、 PLEO 大好きなんですもん!!


  Next Page 

続きを読む »

2013-03-03

お詫び・・・・・






福助 1





え~~~~、、、、


パソコンが壊れちゃいました・・・・・・


立ち上がりません・・・・



画像処理とかもできず、



オイラも



立ち上がれません・・・・ 



ただ今、工事中でありんす・・・








2013-02-26

偶然と必然・・・・・

こんばんは、、、、


とーちゃんです。 


2月後半から3月いっぱいにかけては、

普通のクルマ屋さんって忙しい・・・筈なんですが、、

何故か、暇です、、、、、、 



余談ですが

オイラ、町内会の役をやっておりまして、

その役職が 会計! なんですなぁ、、、 


そして、オイラの住んでる町の年度末は2月・・・・そう、今月で〆なんです、、、 

さらに、今度の日曜までに

今期の決算処理(?)及び、来期の予算案の作成をしなくちゃならんのですわ、、、  


そして、幸か不幸か

今日は殆ど一日、会計仕事でございます・・・・・ 

そして、それはまだ半分も終わっていないぃぃぃぃぃ・・・・


もし、仕事が詰まっていたら

ひょっとすると、徹夜作業も有り得るかも、、、、、


まぁ、結構進んでラッキー!だったということで、ヨシとしますか。 



                 っていうか、普段からやっとけ!! オレ!  





        

2013-01-26

御案内

            福助 1






            こんにちは、とーちゃんです。 


            本日、1月25日は

            スタッフ研修及びメンテナンスの為

            お休みさせていただきます。





            少し、賢くなって帰ってきます。 






            福助 2



2013-01-01

A Happy New Year 2013







     新年


    あけまして


    おめでとうございます。


    本年も


    宜しくお願いいたします。





2012-12-29

冬季休業中・・・・・・・・


コンバンハ、、、、、、、


とーちゃんです。  


お仕事も、昨日で打ち止め。 


本日は、事務所のお掃除でございます。 


特に、床磨きですねぇ、、、


エンジンルームクリーナーと食器洗い用のスポンジで、


    ゴシゴシゴシゴシ・・・・・・


そして仕上げに、WAXを二度掛け!


ついでに模様替えを行い、Refresh!!





来年は、


新たな雰囲気の事務所で、

  
                                 
           ごゆっくり、御くつろぎください  


2012-12-17

PCクラッシュ!

こんにちは、とーちゃんです。


オイラの使っている、メインのパソコン、、、、

自作、組立パソコンなのですが、

2週間くらい前に壊れてしまいました、、、 


そのため、サブのノートパソコンで何とか作業していたのですが、

バージョンが古く、当然遅い為

なかなか仕事がはかどりません。 


そこで、今日は一大決心をし

一日中、ほとんどパソコンをいじってましたねぇ、、、 






まぁ、ちょっとだけ作業はしましたが、、、、 


おかげで、何とか

インターネットとメール機能は回復したので、

明日からは効率が上がりそうです。 



まだ、万全ではありませんが、それは追々ということで、、、、






           明日からは



                真面目に仕事します。   



2012-11-23

勤労感謝!!


チワッす !!


とーちゃんです。 



今日は、11月23日   勤労感謝の日   で御座います。 


本日は、休日営業で御座います。 

             フルタイムでは御座いませんが、、、、、  



勤労感謝の日  というのは、



     勤労  出来ると言う事を、



     感謝  する日



なのかもしれませんねェ、、、、、、時節柄!








        働かざる者食うべからず・・・・・・・



というよりは、




        働ける環境に有ると言う事に感謝!!






               そういう時代になって来たんだと思います。    









2012-11-02

もう、、、、、、、冬????

おはようございます。


とーちゃんです。 


今日は、11月 2日 金曜日 朝8時過ぎでで御座います、、、、、、



      さ、    寒   い  ・・・・・です。


本日の予報


気温     最高 12℃

       最低  8℃


11月末の気温だそうです、、、、、、、、



                    どおりで、、、、、、  


 
で、急遽引っ張り出してきました・・・・・・・










板金塗装屋さん用の


    
    カーボンセラミックヒーター




3相200V仕様の高効率です。



あったかいです・・・・・・   (当たっている所は、、、、、)



冬、近しです。



皆さんも、風邪などひかずに頑張りましょう。 







IMGP3640.jpg









2012-09-17

帯に短し襷に長し、、、、、

こんにちは、とーちゃんです。

永い事、クルマを触っていると

知らず知らずの間にドンドン工具が増えていきます、、、 


新しい工具箱を買っても、

いつの間にか満杯になってしまうっていうことも良くありますよねぇ、、、 



それとは別に、同じ様な工具が複数有ったりもするんですよねぇ、、、、 



そして、多くの工具を持っている割には、

微妙に長さ等が合わなくて都合悪かったりすることも多々あるんですよ。 



そういう時は、コレ 


続きを読む »

2012-09-15

アルミホイールくらい履いてもいいでしょ、、、、PLEOの ドレスアップぅ?

こんにちは、とーちゃんです。

自家用で使っている、 SUBARU PLEO RM


まだ、アルミホイール履いていなかったんですが、

やっぱり、アルミホイール履きたいんですよねぇ~~~





だってスチールホイールじゃ重いし、、、、

重いと、パワーを喰われて加速も燃費も悪くなるし、、、、、



            しかも、ちょっとカッコ悪い、、、、、    的な 



 Next Page

続きを読む »

2012-09-09

キミは  C a p e t a  を見たか ?!


こんにちは、とーちゃんです。 


マンガ・・・・・


好きですか???


       オイラ     大好きです!!   


クルマ屋だからという訳ではないんですが、

クルマやバイクもんは割と好きですねェ、、、 


連載中で、気に入ってるヤツは

いつも本屋さんに届けてもらってます。 


今回、配達されてきたのが


            C a p e t a   29






今すぐは、読む時間が無いので

とりあえず、本棚へ、、、、、、、、、、


   ん ?  



IMGP3120.jpg


  あれ ?


27巻と28巻が抜けてる、、、、、、  





ねぇ~~~、


      
      本屋さ~~~~~ん






       27 と 28 が、まだ来とらんがいけどぉ~~~~   



                話が続かんがいけどぉ~~~~~~  




2012-08-14

          ボンッ !   キュッ !!

本日は曇天なり・・・・・


今日からお盆休暇でございます。

略して、

               盆      休   



ここ最近、自宅の My Room がほったらかしで ばやく になっていたので、


朝から片付け&掃除です、、、、、 


仕事以外でも、汗だくですわ・・・ 


     まぁ時間をかけて、ボチボチと片付けていくとしますか、、、  



2012-08-11

キャンプだホイ ♪ キャンプだホイ ♪♪  キャンプだホイホイホイ ♪♪♪

こんにちは、とーちゃんです。 


今日は、8月11日土曜日

殆どのディーラーは今日からお盆休みに入っていますが、

当社はお盆休みではありません・・・・・・・がっ!



下の子の学校の父兄会の行事で、利賀へキャンプに行く為



           臨 時 休 業      でございます。    








ちょこっと遠出するので、


旅のお供にと思い、



IMGP2783.jpg



この、普通の Audio では寂しいので



             急  遽 !



IMGP2785.jpg



          エッチデーデーナヴィ

                         を取付けました。 



これでうちの子も、道中気が紛れておとなしくしていてくれるでしょう・・・ 多分  


               それでは行って来ます。 



2012-08-05

代車 VIVIO の タイヤトラブル・・・・・・  (>_<)

こんにちは、とーちゃんです。 


連日のうだるような暑さのなか、

ウチの代車軍団の中にも、

       夏バテ・・・・・・・症状が表れてきましたねェ、、、、


ある時、代車の VIVIO KK3 に乗っていると、


もう走り出して間もないのにクルマ全体が、


         ポヨン・ポヨン・ポヨン・ ポヨン・ポヨン・ポヨン 


 およよよよ~~~~~ 

こっ!この症状は・・・・・・


つい最近、 LAPIN であったぞ、、、、、

タッ、タイヤかぁ、、、、、、

しかもおそらく今回は、


      セパレーション  


それでは、リフトアップして点検とでもいきますか、、、



IMGP2735.jpg



Next Page

続きを読む »

2012-07-15

梅雨の晴れ間に、、、、 セリカコンバーチブルの天日干し

こんにちは、とーちゃんです。 


ドライブシャフトブーツも無事交換され、復活した


           セリカ・コンバーチブル  ST202C


梅雨なのだから当たり前なんですが、良く雨が降ります、、、 

夕べの夜半も、もの凄いどしゃ降りになっていました。 


今朝は一転して、雨も上がりじりじりと熱くなってきています。

時折、強い日差しを浴びせられてもいます、、、 



そこで今日は、チョー久しぶりの


                 フルオープン !!

                             ふるいオープンカー・・・・・・ ちゃう 


IMGP2572-1.jpg


ホント、久しぶりですねェ、、、、、

            屋根開けるの・・・・・・ 



この際だから、中までしっかり天日干ししちゃいましょう。 


            乾燥&殺菌で快適車内 !!



IMGP2573.jpg


そういえば、誰かが


富山屋根無し倶楽部作るとかなんとか言ってたなぁ、、、、


だけどオープンで走っていると、

日差しが強い時はジリジリと頭が熱いです、、、、

               熱いのはツライ・・・・・


そんなオイラは


           富山根性無し倶楽部  の会員でございますなぁ、、、、、  



2012-07-06

白と黒のエクスタシー ・ ・ ・ White & Black  86 X 2 = ?

こんにちは、とーちゃんです。


ついにこの日がやって参りました。 


2台の AE86 の遭遇です。 


IMGP2505.jpg


     白の COROLLA LEVIN !!

そして、

     黒の SPRINTER TRUENO !!

 Next Page

続きを読む »

2012-07-01

とあるオーナーの無理ナンだい???

こんにちは、とーちゃんです。 

今回は、とあるクルマの、とあるパーツを

オーナー自慢のクルマに是非  取付けて欲しいとの事です。



IS-F KOJI


さて、 

コレは何と云うクルマで、

そして、何というクルマの、何と言うパーツでしょう 


                さぁ~~~、Please Answer !!

 
                                    


 

2012-06-19

せめて、車検時には、、、、、HONDA  RED BEAT!!

こんにちは、とーちゃんです。

先週末より、HONDA BEAT が入庫しています。

今回の入庫は、

2年に一度の車検での入庫です。

オーナーの N氏とは

友人の紹介で、2年半前くらいからお世話になっております。

この、赤い BEAT も、これで2回目の検受けとなりますねぇ。 

早いもんです・・・・ 


Beet進化剤 (2)


この BEAT もかなり程度上々ですヨ~~~~。 


 Next Page

続きを読む »

Copyright (C) クルマ屋とーちゃんが気まぐれに綴ってみる. All rights reserved. Template by Underground
