--------



2013-11-18

仕事合間のちょこっとTime ・ ・ ・ ・ めんこいラチェットの O/H!

こんにちは 

      とーちゃんです。


最近、バタバタしていて

あまり気が付かなかったのですが、

ふと気が付くと

細かなパーツの作業時によく使う、

四分一サイズの八分の三ラチェット・・・


このラチェットが妙に渋い、、、 
               舐めたわけじゃないからね!






で、気が付いた時がその時 


O/Hしちゃいましょう。 



  Next Page 

続きを読む »

2013-07-16

自家用 SUBARU R2 の フロントキャンバー調整   Part.1

こんにちは 

    とーちゃんです。  


海の日も過ぎ、

      暑 い ね ぇ ~ ~ ~   


小っちゃい子供たちは、夏休みも近くて

                 羨ましいゾーーー 






とかなんとか言いながら、

今月は、自家用のR2の車検時期、、、、、


通常の車検整備に関しては、全く問題はないのですが、、、、


  Next Page 


続きを読む »

2013-07-02

オイルラインクリーニング!    BMW320i E46 編

こんにちは

     とーちゃんです。


BMW320 が入庫して参りました。 

え~~っ、 E46 でございますねぇ、、

このクルマも良く売れたクルマでございますが、、、、








販売店様からの御依頼なのですが、

はてさて、今回の入庫は一体・・・・・



DSC00958.jpg



  Next Page 

続きを読む »

2013-05-11

ウ~~ン・・・  時々ホーンが鳴らないんだよねぇ~~ "(-""-)"

こんばんは  

   とーちゃんです。 



最近は、クルマの平均車齢が10年を超え、

以前までは、

走行距離が10万kmを超えたクルマは
 
          過 走 行 車 

とまで言われていたのが、

今じゃあ、20万kmオーバー っていうクルマもちらほら・・・・・



そうなってくると、

日頃のメンテナンス次第で


なんとなく、今も動いているかな??? っていうクルマや 

今でも現役バリバリで、ぶっ飛んで走っているクルマもいますよねぇ、、、 


当然! 走行距離が進んでいくにつれ

あちこちが消耗していき

消耗部品として交換していければイイんですが、


オーナーによっては、

どうしてもココは譲れない  と、、、


新品が無いのなら、

何とかして、リペアーして欲しい~~~ 


と、仰るわけですな~~~。 







ヨシッ 


  Next Page 

続きを読む »

2013-04-18

とあるクルマの O2センサー異常???

こんにちは     

とーちゃんです。 

同級生の家のクルマが入庫して参りました。 

クルマはとあるメーカーの某 ムーブ!  ???


  メーターの中の何かオイル(?)のランプが点灯しとるから診といて 


ということで点検してみると、

点灯しているのは、

オイルランプではなく、エンジンチェックランプ!!


コイツぁ SCAN TOOL の出番だゼ 


早速繋いで読出してみると、








 「P0135」

 フロントOセンサーヒーター回路異常


かといって、このままOセンサーを交換してしまっては早計 

一通り点検し、確認してからじゃないと・・・・・ ネ 


  Next Page 

続きを読む »

2013-01-17

MRワゴンのチェックランプ点灯!・・・検証!!SNAPーON MTG1000


こんにちは、とーちゃんです。 


現在、車検整備で入庫中の

          スズキ  MRワゴン

車検整備も無事終了し 

後は、受け入れ時に伺っていた

エンジンチェックランプの点灯についての作業となりました。    


今回使用するのは、コレ 








       SNAP-ON     MTG1000


                          で、ございます。 



DSC00209.jpg


さぁて、、、、、


       鬼  が出るか、蛇  が出るか、、、、、



  Next Page 

続きを読む »

2012-10-15

PLEO のクリーム・・・・・・・  検証!オイルキャッチタンク!!

こんばんは、とーちゃんです。


ちょこっと暇があったので、

自家用 PLEO RM の走行距離を見てみると、


 おぉっ、、 

オイル交換時期の予定をかなりオーバーしてるッ!! 

ヤバイヤバイ・・・・・

直ぐに交換しなくちゃ 



IMGP3397.jpg



Next Page

続きを読む »

2012-09-22

トヨタ 〇〇〇〇 のエンジンリフレッシュ    NUTEC NC-901

こんにちは、とーちゃんです。


友人の O氏がやってきました。 


愛車はトヨタのミディアムカー・・・・・

     営業用車両でございます。 


以前、四輪ホイールアライメント調整を行ったクルマでございますねぇ、、、



今回の入庫は、


走行中、減速時に車速が低くなったときに

エンジン回転数が急に落ち込んで、

一瞬、アイドリング回転数より低くなって、

走行フィーリングが悪い!というものです。


O氏がディーラーにて見てもらうと、


  「燃費を伸ばす為に、ガソリンを絞っているので仕方がない・・・・・」


とのこと、



本当にそうなのかなぁ、、、、、、


吸入空気量のバランスが崩れているんじゃないのかなぁ、、、、


一度、スロットル周りの「洗浄」 やっとく?






まぁ、スロットル周りは必然的に汚れるものだし、

エンジンの燃焼系にもカーボン等が堆積していくものだから、

やっといても悪いことはないので、

取り敢えず、洗浄してみよう 

 
      ということに相成りました。  




 Next Page

続きを読む »

2012-09-01

エンジン洗浄ならやっぱりコレ!   Dr.Carbon施工 MOVE L150S

こんにちは、とーちゃんです。 

コチラも久し振りの作業オーダー!

  
          Dr.Carbon施工  です







施工するクルマは

ダイハツ ムーブ L150S 


Dr.Carbon施工とともに、

ATFの交換をも行ってほしいとの事なので、

先ずは最初にATFの交換からやっちゃいましょう。 


IMGP3012.jpg



 Next Page

続きを読む »

2012-08-26

少しでも快適に!  如何にA/Cの効きを良くするか、、、

こんにちは、とーちゃんです。 


自家用で使っている、SUBARU PLEO 

ボディカラーがブラックのせいか、

陽に当たっていると、A/C自体は効いているのに、室温があまり下がっていきません。 

日陰に入ると、とっても涼しいのに、、、、、、 


IMGP2951.jpg



そこで、 

A/Cの効きを良くさせるのと同時に


      A/Cコンプレッサーの抵抗を減らして、
             エンジンのパワーダウンを解消する!!



そんなA/C添加剤を試してみました。 



Next Page

続きを読む »

2012-08-07

自家用 PLEO のリフレッシュ&メンテナンス  番外編&トラブル発生!

  チャッス 

とーちゃんです。


車検検査待ちの自家用 PLEO !


そろそろ、検受けも出来る時期が来ました。

そこで、走行距離も走行距離なので、 CVTF もこの際だから交換しちゃいましょう。  


IMGP2742.jpg


使用するのは、             コレ  


   SUNOCO ULTRA SYNTHETIC CVT専用


IMGP2738.jpg


勿論! CVTFチェンジャー もありますヨ~~~ 


Next Page

続きを読む »

2012-07-31

PLEO のリフレッシュ&メンテナンスじゃあなくて、ただのイタズラ ・・・・・

いやぁ~~~~


どうも   、

      どうも  、

             どうも   


              とーちゃんです。   



IMGP2045.jpg



自家用 PLEO のリフレッシュ&メンテナンスという呼び名の車検整備もほとんど終わり、

あと残されたのは、

検査ラインに合わせた保安関係、そして検受けだけとなりました、、、、、 


            がっ!  


実はこの PLEO ・・・・・・

車検満了日が、8月の末なんですよねぇ、、、、、


   そう  まだ受けれ・な・い・ん・で・す・・・・・・   トホホホ・・・・


そこで、チョコット思いついたのが、

手持ちのパーツを使って、

PLEO のウィークポイントを改善してやろう! ・ ・ ・ と言う事になりモスた、、、 



ウィークポイントとは、コレ如何に、、、、 


Next Page

続きを読む »

2012-06-01

エンジンを開けずに内部を洗浄してみよう ・ ・ ・ ライフ JB5 Vol.1

こんにちは、とーちゃんです。 

当社に新しいクルマが仲間入りしました。 

その名も HONDA LIFE JB5 type F です。

                  まぁ、当然中古車なのですが、、、、、 


当社に中古車が入って来た時には儀式が有ります。


その儀式とは・・・・・・


一応一通りの点検や、オイル交換を行うのですが

ウチでは、オイル交換のさいには


        SUNOCO CLEAN-UP OIL


を使用して、エンジン内部(オイルライン等)をクリーニングします。 


IMGP2235.jpg


クルマを使用していく過程で、

エンジンの内部は徐々にカーボンやスラッジが堆積していくので

トリップメーターをリセットするかのように

はたまた、お風呂で垢を落とすかのように

エンジン内部の汚れを落としてやります。


Next Page


続きを読む »

2011-12-18

やっぱり工具もメンテナンスですゾ!

こんにちは、とーちゃんです。 

オイラが使っているラチェットハンドルは

基本、Snap-Onが多いのですが、

使う場所、かけるトルクで使い分けている訳ですが、

最近、重整備が多くて  コレをよく使っております。


OH (12)



ある時、突然 カクン と音がして、

そのまま使っていると何か変!


なんかスムーズにまわっていない気がする、、、



そういえば、このラチェット 永いことばらした記憶がないなぁ、、、、、


ということで作業中にも関わらず


            O / H !                    
        
                        しちゃいましょう! 



Next Page

続きを読む »

2011-10-14

AE86 ターボ  Part.2

前回、焼き遮熱板を作った後は

やっぱり、取り付け部分をどう工夫するかしかないよねぇ

そこで考えたのがコレ


遮熱版 (8)



                     Next Page


続きを読む »

2011-10-13

AE86 ターボ   Part.1

以前、お客様の依頼でAE86のターボ仕様を作成させていただきました。

その時色々な部分をワンオフで自作したのですが、

何故かタービンの遮熱板がトラブルんです。


遮熱版 (1)


                     Next Page

続きを読む »

2011-10-04

とーちゃんの実験室 vol.1 進化剤

先日メンテナンスした、甥っ子のエリミネーター250

今日はちょこっと時間が空いたので進化剤施工してみました。

先ずはしっかり暖機運転して


011進化剤施工前


アイドリングは1200rpmちょいプラスくらい。

ちなみに進化剤施工前のエンジンノイズ(?)を騒音計で測定したところ、、、


012進化剤施工前



                     Next Page

続きを読む »

Copyright (C) クルマ屋とーちゃんが気まぐれに綴ってみる. All rights reserved. Template by Underground
