--------



2014-01-11

今年最初の・・・・・・・




        新  年  会




                           でございます。 




DSC01882.jpg




お昼過ぎ頃までお仕事なのですが、


振興会支部内での幹事なので、

誰よりも早い時間からの現地集合でございます。



今日は、

         磯  は  な  び
 

での、一泊二日なので


た~~~~っぷりと、


         飲 ん だ く れ て き ま す !!   
                 


そして、明日の午後からは



オイラの住まう町での


         新 年 会 !!


そう 


明日もやはり


         飲 ん だ く れ !!      



2014-01-06

平成26年 謹賀新年


新年あけましておめでとうございます


年中は大変お世話になり、ありがとうございました


年も変わらぬご交誼のほどお願い申し上げます












今年は午年!


馬のように目の前に人参ぶら下げて?


今年も日々邁進、そして精進していきたいと思っております。


何卒、よろしくお願いいたします。





             福助 お辞儀2









2013-10-12

秋と言えば、  秋祭りッ!



こんにちは

     とーちゃんです。


今日はもういきなり

     寒かったや~~~ン 


この温度差・・・・・     ヤバイ 



今日は、10月の第二土曜日、、、

そう 

毎年恒例の 秋祭り でございます。








それで、今年もやってきました

      恒例の     獅  子  舞 !!


      縁起物ですヨ~~~~ 




DSC01531.jpg





  Next Page 

続きを読む »

2013-02-03

たまには・・・・・・

こんにちは、、、、

とーちゃんです。 


今日は、二月三日・・・・・・

節分ですねぇ、、、、 






節分といえば、豆撒き! 

豆といえば、、、、、

コーヒーをよく飲むオイラにとっては

            コ ー ヒ ー 豆 !!


DSC00347.jpg


今日の午後は久しぶりに、


       気   力 !
 
       体   力 !

       や る 気 !


の三拍子がそろったので、


DSC00348.jpg


コーヒー豆の焙煎をしちゃいました・・・・・・ 


焙煎する際には、焙煎用の網を振るのですが、


勢い余って、

中身のコーヒー豆を、幾らかぶちまけてやりましたヨ。 



         これぞ、節分の豆撒き・・・・・・でございますぅ~~~~ 



                          

2013-01-05

仕事始めは、書き初め!、、、、、、、、、、チャウよ、掻・き・初・め !!


          あけまして、

          おめでとうございます。

          今年も、よろしくお願いいたします。 





まぁ、新年といっても

既に、いつもと同じペースになっている、とーちゃんです。 
 

新年、年明け早々

大寒波に覆いかぶされた富山県では

仕事再開の初日には、


DSC00148.jpg


こ~~~んなに、雪が積もっていました・・・・・ 



先ずは自分らの車が入れるように

そして、お客様が来ても入れるように、



        除雪作業! です。



 NEXT 

続きを読む »

2012-11-26

恒例!!  林檎狩り&蕎麦食いツァー 2012  in 安曇野

こんにちは、とーちゃんです。 
  


今年も行って来ました。   


毎年の恒例行事



   安曇野  林檎狩りツァー  with  新蕎麦 堪能ツァー   

                                    
 

 

例年ならば、だいたい23日の祭日に行くのですが、


当日は、全国的に 


           雨 !!   

 
そしてその日、23日はたまたま仕事が入ったので、

もう25日しか無い! と、、、、


たとえ、雨が降ろううが雪が降ろうが必ず決行!!

と言う事でいったのですが、見事に


               晴 れ !!  
 
  

ただ、かなり冷え込んでいたせいか、

行く道中、白馬にはしっかりと雪が、、、、     







Next Page

続きを読む »

2012-10-06

秋祭り      2012 秋

こんにちは、とーちゃんです。 


世間は今日から3連休!

だけど、オイラは仕事だかんねぇ~~~~  

                          悔しいですっ!! 


今日は10月の第二土曜日、、、、、、


そう 


毎年恒例の  秋祭り   で御座います。  



IMGP3366.jpg


今年もまたやって来ました、、、


勇壮な獅子舞で御座います。 


Next Page 

続きを読む »

2012-09-23

チャラ男のチャリ・・・・・「Chara-O 伍号機」タイヤ交換

こんばんは、とーちゃんです。 


連休・・・・・


いかがお過ごしでしたか、、、、


つい先日までの暑さに比べて、急激に涼しくなってきて

体調管理が大変です、、、 



連休の2日目、

さらに以前からパンクしたままの長男の自転車・・・・・


         「Chara-O 伍号機」


その後、六号機が増えてはいるのですが、

この五号機が通学使用なので、なんとしてでも直さなくてはいけません。 


今回やっと時間ができたので、

先ずはエア漏れをチェックして、

タイヤの損傷具合を調べなければなりません。


で、調べてみると、、、、、、、


   タイヤに穴が開いていました・・・・ 


タイヤがこうだと、チューブも推して知るべし的な、、、


で、両方交換ですね。 
   


タイヤとチューブを購入してきて、一気に交換!


もう一方のタイヤにも空気を入れて、完成!!








     さぁ、アンマよ!!
                        アンマ;富山弁で長男                                 


  
        また、これに乗って


       「 学 校 へ 行 こ う ! 」
                            そんな番組、あったよねぇ・・・ 









2012-08-12

雑踏を離れて、、、っていうか、余計に賑やかになってるし・・・ (=^・^=)

こんにちは、とーちゃんです。 


土曜、日曜とキャンプへ行って参りました。

目的地は利賀の


       利 賀 国 際 キ ャ ン プ 場


途中、利賀の道の駅で休憩しながら、6台のクルマで向かいます。



IMGP2806.jpg


お盆休みの始まりの土曜日の午後なのに、

道の駅にはまだ誰もいませんでしたねェ、、、、


おそらく、これからなんでしょう・・・・・ 



IMGP2807.jpg


この場所で、標高 500m チョットなのですが、


景色を見ると涼しそうなのに、まだまだ涼しくはありません。



Next Page

続きを読む »

2012-04-15

チャラ男のチャリ・・・・・その名も「Chara-O 伍号機」


こんにちは、とーちゃんです。 

久しぶりの OFF ですが、

何故か自転車を修理してます、、、 

ウチの息子のチャリですが、JRの駅に持っていこうとしたら

パンクしていたので、工場まで持ってきました。 


途中、ホームセンターでチューブを用意させて、早速交換です。






フロントタイヤなので、荷締めバンドで吊し上げ

フロントタイヤを取外し、チューブを交換。 

取外そうとしたとき、バルブが変な向きになったので、

かなり以前からパンクしていて、多少ずれていたみたいですねェ、、、


IMGP1960.jpg


交換し終えた後、取外したチューブに空気を入れてみると、

小さな穴が一つ,二つと、、、、、

やはりパンクでした。 



            これからの三年間、しっかり働いてくれヨ。 







2012-03-16

新しい **風** 吹きました・・・・・

こんにちは、


とーちゃんです。 


なぁ~~~ンだ! コレ 





トヨタ アクア じゃあ~りませんよ。 


Next Page

続きを読む »

2012-03-15

さくら咲く!! (V)o¥o(V)


今日は、3月5日

昨日は中学校の卒業式、

そして今日は、県立高校の合格発表の日です。


ウチのあんまと嫁が昼頃から見に行ってます。


で、先ほど本人から電話があり、

あんま   「受かっとったヨ~~~、ありがとねぇ~~~~~~

        今から、携帯とか買いに行ってくっからねぇ~~~~~~」


オイラ    「ん、おめでと  

        かーちゃんと美味いモンでも食ってこいや。 


とりあえず、一安心ですわ。 





   息子よ、お前も大きくなるんだぞ         トゥッ!! 



2012-03-14

光陰矢のごとし ・ ・ ・ ・





昨日までの天気とはうって変わって、

今日はほんっとにいい天気でした。 


今日は3月14日、

市内の市立中学校の卒業式です。

まさにこの日の為に天気が回復したような、、、


ウチのあんま(富山弁で長男)も今年で中学を卒業。

いやはや早いもんです。

ついこの前、中学生になったばかりだったのに

来月には高校生ですわ。 


そして、あっという間に高校を卒業するんだろなぁ、、、、、、、

2012-02-05

炭火焼、と言えば ・ ・ ・ ・ ・ やっぱり、、、

こんにちは、とーちゃんです。 


オイラ、


       C O F F E E   



                が、結構好きナンです。


昔、知り合いの喫茶店で

とてもおいしいCOFFEEを飲んでからというもの

そのお店で豆を買うようになり、

自分でミルを挽いて飲むようになり、


そのうち、いろんなところで豆を買ったりしたりして、、、、


知り合いのお店は、 

とても拘りがあって、しかも濃いめで淹れているので

だんだんそれに慣れてくると、もう普通のお店では満足できません。 


悲しいことに、そのお店はもうやってないんですけどね、、、 



最近じゃ、生豆を買って

自分で焙煎してます、、、 


しかも 

          炭 火  で、、、、、




はっきり言って、


           オイラ、 バ カ  です、、、 



IMGP1417.jpg
                         最初は生豆の乾燥・・・



最初のころは、自宅の車庫で煎ってたんですけど、

煙は充満するわ、

炭灰が車に積もるわ、、、で

最近は、会社の工場内でやってます。 


IMGP1418.jpg
                     乾燥後は第一段階の焙煎・・・


工場内でやれば掃除も楽ですしね、、、、

ただ、平日は先ずやれたもんじゃないですけどネ・・・ 


ヤッパ! 仕事優先!! ってことで。 


IMGP1419.jpg
                         お次は第二段階の焙煎・・・


焙煎した後は、工場内も煙で真っ白になりますが、

煙は排出すればべつに OK!

修理工場独特の臭いもあまりしなくて、ちょっといい香り。 


IMGP1420.jpg
                          出来上がりィ~~~ 



さぁ~~~て、


明日の朝、早速飲も~~~~うっと。 




そうそう 


お店でも、時々出してますョ!


ちょっと手間がかかるんで、


ホント、時間に余裕がある時だけですけど、、、、


飲めたあなたは



             超 ラ ッ キ ー !!   



2011-12-01

師走でおわす!

おはようございます、とーちゃんです。

今日から12月。

とうとう今年もあと一か月になりました。


しかし、今日は寒い!最高気温が6℃くらいだそうです。、、、、

               みぞれくらい降るかも、、、、

それにしても今年は、初雪が遅いです、、、、


ノーマルタイヤを履いた車がまだまだいっぱいいます。

一降りすると、パニックになるかもしれません。

工場の中のラインを一つ開けとかなくては、、、、、、、


明日から一週間くらいはまた10℃超えで温かくなるみたいですが、体調には気を付けよう。


皆さんも、

               頑張って、ご慈愛ください 

2011-10-08

秋祭り

今日は10月8日、10月の第2土曜日

毎年10月の第2土、日は

ここの町内の秋祭りです。

今年は天気も良く、まさに秋晴れ!

勇壮な獅子舞をご覧ください。


やっぱ、縁起モンでしょ



獅子舞 (1)

2011-10-07

JohnBeanの悲劇、、、、、そして復活!!

JohnBeen-PC (1)

ここ、2か月くらい前から

当社の3DホイールアライメントテスターのV3D2.5 ULTRAのPCが調子が悪かったんです。

症状は、立ち上げた時に CMOSがなんたら、、、CLOCKがなんたら、、、、、

「???なんやコレ、壊れた???   ○○○○だから???」

モニターをよく見ると F1キーを押せ!!とか、F2でセットアップとかなんとかかいてある。

とりあえずF1キーを押してPCが起動したので、そのまま使っていたんだが、

ある時、ちょっと前のデータを読み出そうとしたら、、、


無い!!


「あれ?なんで??つい最近のデータどこ行った???」



                     Next Page

続きを読む »

2011-09-17

まっこと!!

そら怖ろしい車が入ってきました。

四輪トータルアライメント調整で入ってきたのですが、

リフトアップして裏側から覗いてみると

タイヤ




タ、タイヤが、、、、、、、


調整後の試運転や納車に行くのが


怖いにも怖いにも



皆さんも足元には気をつけて


タイヤは命を載せている

2009-07-24

メダカの学校!?

うちのオジコが、夏休み前に、教室で飼育していたメダカを持ち帰ってきました。
オス・メス一匹ずつのつがいです。

2学期にはまた学校へ持っていかなければいけないということで、軽くプレッシャー・・・かお
絶対に死なせてはいけないのであります!

持ち帰ってきた時点で、すでにいくつかの卵が水草に産み付けられてあったのですが
数日観察していると、毎日産卵している様子。
早速、新しい水草を購入して水槽に入れてやり、卵のついた水草を別の水槽に移し変えた翌日、

画像 002

1匹だけですが、孵化しておりました!!
体長およそ3~4㍉程で、目を凝らしてよ~く見ないと見えません。

まだ孵化していない他の卵も、よく見ると目のような黒い点々が見え、
あと数日もするとたくさんの赤ちゃんが産まれそうです。

画像 001

産まれたばかりの子メダカは、時々親メダカに食べられてしまうことがあるそうで
しばらくは小さい別水槽で育て、ある程度大きくなったら親水槽に戻してやります。

新学期には、『メダカの学校』状態になっているかも!? 楽しみですkao02



2009-04-18

花見

先日の日曜の夜、家族で花見に行って来ました。

場所は、高岡の古城公園です。

車ではなく、電車に乗っていって来ました。(電車でGo!)

今まで何度か行ってたのですが夜桜は初めてです。

夜桜 4

夜桜 3
  夜間に撮るシャッタースピードが遅いので手ブレが、、、、
  

桜が照明に映し出されて

夜もまた、風情があっていいもんです。

夜桜 2
  夜景モードで撮ってみました。


まぁ、最初のうちは花見をしていましたが

後はやっぱり、出店ですよねぇ、

たこ焼き、焼きそば、フランクフルト

ベビーカステラにりんご飴(葡萄飴もありました)。

そしてやっぱり

大人はビールに子供はジュース。

帰りは、居酒屋風来坊で

名古屋名物 「手羽先」です。


ここの「手羽先」うまいんです!

そして、ここでも生ビール!ビール

電車で来た訳、わかったでしょ。笑い。笑い。笑い。

2009-04-17

ブログ再会(再開?)Vol.2

先月、3月の20日に引越しをし始めたのですが、

その引越しの片づけをしているなかで

以前から入院していた親父が

天国に旅立って行きました。

12,3年前に悪性リンパ腫を発病したのですが

3月の29日の午後

家族の見守る中で静かに苦しむことなく旅立って行きました。

享年77歳でしたが、

私が思うには大往生だったと思います。


家族が亡くなるということは

ただ悲しいだけではなく

実務的にいろんなことをしなくてはならないということが

今回、初めて身をもって知らされました。

まず、感傷にひたっていられのは、

最初の数十分ぐらいでしょうか、

ただ、その間も

目の前に親父がいるので眠っているようにしか見えず、

実感もなかなか沸きません。

そうこうしているうちに

主治医から死亡診断書の話があったり、

お通夜や葬儀の準備をしたり

今回、私は喪主だったため

お袋と一緒にとにかくばたばたのしどうしでした。

しかし、お通夜、本葬と

式にはたくさんの方々にお参り頂き

親父もおそらく喜んでいることだと思います。

こういう時なればこそ

生きている間の人と人との縁って  

大事なんだなと強く思い知らされました。



2009-04-16

ブログ再開(再会?) Vol.1

前回、ブログを更新してから

はや、一ヶ月が過ぎてしまった、、、、

その一ヶ月間の間には、

我が家にとっては近年まれに見る多用で忙殺されておりました。

まず、3月の20日に引越しがあったためその準備に追われ、

引っ越し作業も業者さん(サカイとかアークとか、、、、)

にお願いしたわけではなく

身内に手伝ってもらって とりあえず大きいものと

生活必需品だけ運び、あとは仕事の合間及び

子供の学校の送り迎えのついでや、

仕事が終わってから片付けに行ったりして、

片付けるだけで一週間経ってしまいました。

その間、うちの奥方にはたいそう頑張ってもらいました

3月27日に以前住んでいたところを供給公社に引渡し、

今度は引越し先のお片づけです。

運び込んだ荷物がそこらじゅうに煩雑に積み上げている状態なので

どこに何があるのかよく判りません。

とにかく、ひとつずつ何があるか確かめつつ、

置く場所を考えながら、進めていくしかありません。

いつの間にか荷物もかなり増えていて

こんなん 何時になったら終わるんやろ、、、、、しょうがない

と思いつつ

まぁ、やるしかないわな。

と、開き直りながら進めていきました。

引っ越してから10日間ぐらいは

TVすら殆ど見ていません。

なんだかんだで、大体片付いたのが

ごく最近、4月12日の日曜日ぐらいでした。

県営住宅にいたころは

1階に住んでいたため 当然階段も無かったのですが、

今回、実家に戻ったため

階段はあるは、2世帯住宅のため

親の住んでいる家とは離れ構造でくっついているので

家の中での移動距離が半端じゃありません。

特に階段はきつい!!!

引越し荷物を持って上り下りするので

3日目ぐらいで足がパンパンになって

少し、熱が出てしまいました。

ただ、引っ越してからは

食事の量も増えたのですが、

体重は逆に少し減っていました。

家の奥方も同様で、

ダイエットになると喜んでおります。

2009-03-09

ケロロ軍曹 であります

昨日、家族全員でファボーレに行ってきました。

そうです、
もちろんケロロ軍曹の映画を見に行ってきたのでありますケロロ軍曹
朝9時くらいについたのに
たくさんの人がすでに列をつくって待っておられました。

しかも、列に並んでいる人は
ケロロ軍曹と
ヤッターマンの2本だけで
あとは割りとスムーズのようでした。

ケロロ軍曹の方は家族連れが殆どでしたが
ヤッターマンは女子中(高)生とかがちらほら、、、
やっぱ目当てはヤッターマン1号ですかねぇ?!
(私はやっぱりドロンジョ様ですなぁ)

ケロロ 1
         おっと、正面がずれた!

ケロロ軍曹の劇場版は今回が初めてで、
今までは、DVDをレンタルして、皆で見ていました。
やっぱりスクリーンで見るとでっかいです。

ケロロ 2
         あっ!またずれた!

うちのオジコどのは、長い時間静かにしているのだろうか、
最後までおとなしくしているのか少し心配していたのですが
まぁ、何とか無事に最後まで割りとおとなしくしておりました。(安堵。)

ケロロ 3
         はっ、早すぎ!!

上映が終わってからは、
ケロログッズの品定めであります。

よくもまぁ、色々たくさんこしらえたもんですなぁ、
まぁ、我々もあえて敵の策略にのってあげようとするか、、、

ケロロ 4
         っしゃー!!正面ゲット!

こ、これは
あの有名な
ま、幻の

クルルクルルカレークルルだぁっ!

クルル

甘口で、しかも二人分。

クルルって
激辛カレー好きじゃなかったっけ???

とりあえず、今回は
ケロロのマグカップと
映画のパンフらしきものをゲットしときました。



2009-03-07

侵略せよ!  

無題
我家は侵略されてしまった

そう!
あの有名なケロロ軍曹率いる
ケロロ小隊
にである。

そもそも、侵略の兆しが現れたのは
おじこ(次男)からである。

学校から帰ってくると
ケロケロ、ケロケロ、、、、、
と言っている。

本当は、ケロロと言っていてのだが
ケロロを知らない小生には
ケロケロ、ケロケロ、、、、、
と言っているようにしか聞こえなかったのである。

おじこから、あんま(長男)
そして家の奥方が侵略されるまでは
あっ!!
と言うまでであった、、、、、

小生は侵略などさせるものかと
抵抗を続けていたのであるが、
なにせ多勢に無勢、
とうとうケロロ小隊の軍門に下ったのである。

こうなれば、
毒を食らわば皿まで ではないが
我家にはケロロがいっぱいになってしまった。

単行本は揃えるわ
DVDは借りまくるわ
グッズももういろいろ

家に全て置いておくとあまりにもしつこくて
いまじゃぁ、
お店の方にも出張(進軍?)してしまっている。

おかげで殺風景な車屋の事務所を
和やか(?)な
雰囲気をかもし出している。

お子様連れのお客様には少々受けている。
子供との会話のネタにもなったりして
ちょっと ホッ としている。

そして、侵略されついでに
明日、映画を観に行く予定である。

今回、ケロロたちは
カエルのくせに
ドラゴン
などというものに変身するらしい、、、

へ、変身ベルトでも着けるのだろうか、、、、、  

お、俺も、
欲しい!!!

2009-03-02

いただきもの

当初1月下旬を予定していた新工場の完成も遅れに遅れて
気持ちばかりが焦ってしまい、ブログの更新もままならないまま
ふと気がつくともう3月・・・桜の木
仕事でもプライベートでも究極に忙しいシーズン到来です!

そんな中、お客様がわざわざ『子供さんにどうぞ』と持ってきてくださったのが
氷見の新名物(!?)『でっかいシュークリームシュークリーム
画像 006
その名の通り子供の顔くらいの大きさで、シューはサクサク、
中は生クリーム、カスタードクリーム、スポンジケーキ、イチゴが入って
ボリュームたっぷり。
子供たちも『すっげー!!こんな大きいの初めてみたえぇびっくり』と大喜び。
お客様のお心遣いに感謝して、家族みんなでおいしくいただきました。

さあ、3月もがんばるぞーームキッ






2008-11-19

今年は早いな・・・


昨晩からのすごい雷!

もう『ブリオコシ』 (富山湾にブリを呼び込む雷といわれている)か!? と思っていたら、

11月も半ばだというのに、今朝、クルマの屋根にうっすらと雪が積もっていました。


例年だと12月上旬くらいのハズなんですが,

まだ今晩も降るかもしれないとのことで、


お客様用の代車、社用車をすべてスタッドレスタイヤに履き替えました。


これで本格的に降っても安心!


皆さんも冬の準備はお早めに・・・




IMGP0594.jpg



2008-11-17

カニカニカニ・・・・・

昨日(11月16日)「新湊かにまつり」

確かこんな名前だったと思ったけど、、)に家族で行ってきました。


朝8時開場のところ、9時半ごろに行ったのですが雨だというのに人、人、人だらけでした。

会場へは近くの駐車場からシャトルバスで移動するのですが、

人が大勢いる割にはそれほど待つことなく会場の方へ移動できてちょっと安心!

会場に着くともう辺りいったいにカニの香りが、、、、

カニなべ、焼きガニ、かにめし、かにコロッケ、カニ、かに、蟹、、、

どれもこれも全部食べたーーーーーい!

しかも、産直採れたて(?)でとっても安ーーーーーい!

来年は、もっと早起きして、朝飯ぬきで、昼飯の分まで


食ったるどーーーーーっ !!!





2008-11-01

ストレーッチ!!

最近、冷え込んできたのと運動不足がたたって、ちょっとした事で腰に鈍痛が、、、

朝起き上がろうとした時やエツや、

顔を洗おうとかがんだ時(ウグ

まして仕事が車の修理なものだから

しゃがんだり(アタタタ、体をねじってもぐりこんだり(ギエ~~と、そりゃ~もう悲鳴ものでした

そこで気をとりなおしてって言うか一念発起?(ケロロ軍曹のモア風?)して

腹筋&背筋そしてストレッチを少~しずつするようにしてみると

なんと痛みがだんだん減ってきたではないでしょうか。

やっぱし、運動は大事ですねぇ。もうちょっと回数増やそうかな、、、、

腰痛もちの人!? みんなもがんばってみよう!!



2008-10-25

はじめまして

何がなんだかわけが分からぬまま、
とにかくやってみようということで開設いたしました。

これから徐々に勉強していこうと思います。
よろしくお願いいたします。


ちなみに、今日が誕生日です。
祝誕生日記念! (自分で言うか!?)

Copyright (C) クルマ屋とーちゃんが気まぐれに綴ってみる. All rights reserved. Template by Underground
