--------



2013-07-01

ATFの交換は、是か非か・・・・・?!

こんにちは 

    とーちゃんです。


レガシィ BL5 が入庫して参りました。 

ATFの交換でございます。 



DSC01036-1.jpg




走行距離は 13万kmオーバー・・・・・

過去に交換したことは、、、、、


      記録簿が無いので不明ですねぇ、、、 


仮に、現在まで無交換だとしても

まぁ、なんとかなるでしょう。 


ほんじゃまぁ、

ATF! 抜きまっせぇ~~~~ 



  Next Page 

続きを読む »

2013-04-19

地味なんだけど大事なこと!     ATF交換  ニッサン・マーチ K12

こんにちは  

   とーちゃんです。


いつもお世話になっている、K氏より


  マーチ買ってきたんだけど、

  ミッションの変速ショックが大きくなってるから、ATF交換して 


ということで、朝一でのATF交換作業が入りました・・・・ 







走行距離は6万kmちょい・・・・

意外と少ないんですね、、、、、



ということは、一回も交換してないのかな、、、???



DSC00714.jpg



抜いたATFを診てみると、

そ~~んなに激しく汚れているようには見えなかったので、

おそらく経年劣化で、性能が落ちていたんでしょうか、、、、 



交換したのち試乗に出てみると、

変速ショックは消え、スム~~~ズな走りに。 




一部のディーラーでは、

ATFは交換しなくても良いとか、

はたまた、5万kmを超えているクルマは怖くてできないとか、、、、、


オイラ的に言えばそんなのは、


   何言ってんの!?

   本当に整備の学校出たのか??

   オイルは汚れるんだヨ!!


交換するかしないかは人の価値観でいろいろあるだろうけど、

メカニックの立場っていうのは、

機械が常にイイ状態を保つということを維持させるのが仕事なんじゃないのか ???



真のECOというのは、


   良い状態で、安心して、永く使用することなんじゃないかな・・・・・ 







2013-01-19

個人的には許せませんなぁ、、、仕事するなら最後まで!(`・ω・´)

こんにちは、とーちゃんです。  


いつもお世話になっている、販売店様より

スズキ製のニッサン車が入庫してまいりました。 


え~~~と、何ていうクルマだぁ???


ルークやらルークスやら、、、、、


エンブレムが付いていないので、よく判んないや、、、、 



DSC00186.jpg



ネットで調べてみると、


     NISSAN  ROOX(ルークス)


というクルマで、

スズキでいう パレットSW にあたるんだそうです、、、、、 


ウチでは販売したことがないので、判らんかったわ・・・・ 



  Next Page 

続きを読む »

2012-10-14

スペアタイヤは本当に不要なのか、、、、、


こんにちは、とーちゃんです。


いやはや、

ヘンテコなタイヤになっちゃってますねぇ、、、 



IMGP3395.jpg



しかし最近では、、

スペアタイヤを積んでいないクルマが増えてきてますねぇ、、、


何でも、メーカーが言うには


クルマが廃車されるまでに、

スペアタイヤを使用する頻度が非常に少ないので、

省略してもいいだろう・・・・と、、、


ただ、パンクした時の為に、

  
パンク修理剤とエアコンプレッサーを車載しておけばいいでしょ    って、、、




いやいや、


それは違うと思うなぁ、、、、、


スペアタイヤって言うのは保険でしょ 


イザという時のためのものって、滅多に使わないからこそ役に立つと思うんだけど、、、



まず使うことが無いから要らないだろう、というのは


事故を起こすことは無いから保険に入らなくてもいいだろう・・・・・みたいな!


パンクもすぐに気づけば修理可能ですが、

気付かずに走行すると、使い物にならなくなったりすることも多々あります。


そうなると、もうそれ以上は走れなくなっちゃいます。

そこで、スペアタイヤさえあれば、

交換してさえやれば、また走り出すことができます。


やっぱり、スペアタイヤは必要だと思うなぁ、、、 




IMGP3396.jpg




    しかし、、、



          変な形のタイヤになっちまったなぁ、、、、 








2012-02-16

激安車検 ・ ・ ・ ・ ・ ・本当にそれでいいのか?

今回は、平成17年式の

ニッサン・ティーダ AXIS が入庫して来ました。


車検のための入庫です。 


車両としては3回目の車検ですが、

ウチで作業させていただくのは、今回が初めてです。

オーナーは中古で購入され、

2度目の検受けとなります。


前回は某所でのユーザー車検代行、、、、

安くするから是非やらせてほしいと・・・・・


結局は何も替えず、何も触らずに只通すだけ、、、、


初回の車検整備はディーラーで行っているようですが、

それから5年、、、そして56000キロ経過していて、

その間、ただ乗るだけ、、、 


はたして、どうなっているのか、、、


24か月点検の結果、

エアエレメント・・・詰まる寸前

左フロントブレーキ・・・固着!!


最近、燃費が落ちてきていて

1リッター当たり10kmを切っているとの事です。 


Next Page

続きを読む »

2012-01-21

メンテナンスは・・・・・車だけじゃない!!     ラバリオリ、Good!!


こんにちは、とーちゃんです。 (^_^)/~

今日は天気予報で曇りで10℃くらいの予報だったのに、

午後からは雨が降りだし、気温も下がっていきました。  


本日午後からの作業は

トヨタ ウィッシュのサイドスカートの修理です。

サイドスカートの脱着と言えば

地べたでは下回りが作業しにくく、

ルフトアップすると、アームが邪魔で外し難い、、、、、、、


そこで、第二工場(?)の四柱リフトを使います。 イェーイ


Next Page


続きを読む »

2011-12-14

エコカー減税?、復活!・・・・・・・・・

今晩は、とーちゃんです。


先般終了したエコカー減税、、、、、、

復活しますね、、、、、、

何やらいろいろな思惑が入り混じっての復活ですが、

はたしていったい誰が得するのか、、、



Next Page

続きを読む »

Copyright (C) クルマ屋とーちゃんが気まぐれに綴ってみる. All rights reserved. Template by Underground
