--------



2016-05-02

乗りっぱなしはあきまへん!



こんにちは

     とーちゃんです。




DSC02980.jpg



普段の定期点検やメンテナンスがいかに大事か、

その事がよくわかるクルマがここに一台。


前回の車検からは何にも整備されていないようです。 



続きを読む »

2016-04-09

スネークモータース展示試乗会 in TOYAMA  1st


        募集中です!!

5月22日開催の

スネークモータース展示試乗会 in TOYAMA

のフライヤーを作成いたしました。

大きさはハガキなのでコンパクトです。

店頭に置いてもイイヨという方がいらっしゃいましたら

是非ともお願いしたいと思います。

     宜しくお願いいたします。





2016-04-08

長年、乗っているからと言って、、、

こんにちは

     とーちゃんです。


長年同じクルマに乗っていると、

ついつい、まぁこんなものかと思いがちで乗り続けてしまう、、、


そして、気が付いたらトラブルを隠し持っていた・・・

まぁ、今回は

タイヤがかなり減っていたので交換しようとしたら

かなり外減りしていたという話。 









続きを読む »

2016-04-06

もっと早くやっておけば、、、   なぁ~~~んてね。


こんにちは  

        とーちゃんです。 ( ̄^ ̄)ゞ


冬タイヤから夏タイヤへの履き替え・・・

その時に気づいてしまうのが

今迄履いていたタイヤのコンディション。


冬タイヤに替えるときは、

寒かったり、バタバタしてたりと、しっかりとはみていないのですが、

夏タイヤ(春に換えるのに夏タイヤとはこれ如何に、、、)に換えるときは割とチェックするんですよねぇ。







そして、気づいてしまうんです。 ハイ 



続きを読む »

2016-04-05

〆はやっぱり、4輪トータルホイールアライメント調整

こんにちは 

     とーちゃんです。


ストラットのボルトを調整式に変更した、AK12マーチ。

いよいよ仕上げの

    4輪トータルホイールアライメント調整でございます。



DSC02872.jpg



続きを読む »

2016-04-04

履きたいホイールを履いたら、はみ出しちゃったという方へ・・・


こんにちは

     とーちゃんです。 


このアルミホイール、いいなぁ~~~と思って買って、

実際にクルマに取り付けてみると、



DSC02865.jpg



微妙にはみ出したりすること・・・



DSC02867.jpg



時々、ありますよねぇ、、

このままの状態だと、車両法違反です。 

勿論!車検は通りません。 



続きを読む »

2016-03-14

最近の ‘激安な車検’ って、何故そんなに安いのか?



こんにちは 

    とーちゃんです。


最近では、至る所に 激安車検!云々の看板が見受けられます。

全国展開の量販店やフランチャイズショップ

はたまた独自展開であったりと、、、









一体なんで、そんなに安いでしょうかねぇ、、、




続きを読む »

2016-03-05

小さな拘り、、、



どうも、、、

ちょっとした小さなパーツが

意に反して、パーツを痛めている・・・という事が時々あるんですよね、、、 


例えば、コレ









ホースバンド・・・・・



続きを読む »

2016-02-29

Kei-WORKS  HN22S あれこれ、、、 Ⅲ


こんにちは

     とーちゃんです。




DSC02718.jpg




Kei-works 

コツコツやってます。 



続きを読む »

2016-02-28

Kei-works HN22S のあれこれ、、、  Ⅱ



こんにちは

     とーちゃんです。    


毎度のことですが、

クラッチのオーバーホールをする際には、

いつもハウジング内を含めてクリーニングです。



DSC02711.jpg




ハウジング内に溜まったダストが、

クラッチディスクのスプライン部やレリーズベアリングのスリーブ部に入り込んでゆくと

動きが悪くなったりしますからねぇ、、 


折角 オーバーホール するのだから、

新車時のような動きにしないとね。  



続きを読む »

2016-02-26

Kei-WORKS  HN22S あれこれ、、、

こんにちは

     とーちゃんです。

最近復活した、

         ALTO WORKS

 SUZUKI にとっては、久しぶりの WORKS復活!!

それまでは、この HN22型 Kei-works が最終モデルでした。

その Kei-works も10数年、、、

色々懸念されるところが出てきている所ですが、、、









続きを読む »

2016-02-18

上げても、下げても、、、


こんにちは 

    とーちゃんです。


足回りをカスタムするのにも、色々ありますよねぇ、、、

Low Down ↓  させる方や、はたまた Lift Up ↑ させる方 ・ ・ ・ 









今回は、 FJクルーザーの Lift Up 車両 

このあたりじゃ、チョット珍しい、、、 




続きを読む »

2016-02-15

エンジンチェックランプ点灯。

こんにちは

     とーちゃんです。

輸入車って厄介、、、、と思われがちですが、

まぁ、実際慣れていないクルマであれば

内外問わず、えてしてそんなもんかな・・・と思っている訳ですが、、、、







という事で、

PEUGEOT 206 が入庫して参りました。 

206 といえば あの 往年のホットハッチ 205GTi シリーズの系譜

に当たる訳ですが、

205・・・

うん。 あれは面白いクルマだった、、、、 




続きを読む »

2016-02-11

よくある追加作業、、、 (´゚д゚`)



こんにちは

     とーちゃんです。



来ました、来ました 



DSC02672.jpg




お待ちかねの、リビルトタービン!!

早速取り付けですが、

             その前に、、、、   



続きを読む »

2016-02-09

タービン交換前に、、、 Kei-works 編


こんにちは  
  
   とーちゃんです。




DSC02656.jpg




タービン交換という事になった、Kei-works・・・

それでは準備と参りましょうか、、、



続きを読む »

2016-02-08

白煙が出るからといって、、、


こんにちは

     とーちゃんです。


最近じゃいろいろな情報がネットで溢れていて、

誰でも検索すればすぐに出てきちゃう。

まぁ、自分らも当然検索することはありますが、

それは、答そのものを求めるというよりも

答につながるヒントを探している訳でして、、、








で、今回は

       マフラーからの白煙、、、という事でございます。

ネットで検索すれば、

ほぼ、タービン交換問ことになるようですが、、、、果たして



続きを読む »

2016-02-03

アルト・ラパンの憂鬱 ・ ・ ・


                    



こんにちは

     とーちゃんです。


寒いねぇ~~~~ 

オイラ、普段は アルトラパン に載ってるんです。 

しかも、4WD ・ ・ ・ ・


      イイでしょう~~~~~ ???


4WDには、シートヒーターなるものが付いてるんです。 







スイッチをポン! と押せば

ランプが点灯して、お尻が あったかぁ~~~~~~~~く なるはず、、、、だ、、、、、




が、


何時間座ってても、あったかぁ~~~~~~~~く ないんだからぁ 


続きを読む »

2016-01-29

オイル交換は大事だヨ~~~  オイルラインクリーニングからのタービン交換!

こんにちは 

    とーちゃんです。

オイルメンテナンスは大事だヨ~~~という事で、また一例・・・・



最近、エンジンから変な音がする、、、

回転を上げると更に酷くなる・・・・・

との事で、

現車の異音確認をしてみると、、、






あぁ~~~ 

これは、タービンが逝ってますねぇ~~~ 

交換しないと、、、、



続きを読む »

2016-01-22

まだまだ現役! Ⅱ



こんにちは  

      とーちゃんです。 



いやぁ~~、結構たいへんでしたヨォ 



DSC02636.jpg



この Vitz がここに載るまで

とても痛~~い思いもしましたけど、、、 



続きを読む »

2016-01-16

時々、エンジン不調・・・


こんにちは

     とーちゃんです。

ここ最近、

エンジン診断機、使いまくりです。


エンジン不調になったり、チェックランプが点灯したりと

これが無いともう

        話 に な ん な い

                       という状態になってきましたねぇ、、、  








続きを読む »

2016-01-09

バッテリーもメンテナンス次第・・・



明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いいたします。



仕事初めは昨日からでしたが、

何かと小用時でバタバタと過ごしております。







昨年の末頃に一晩お泊りしていった アクセラ ・ ・ ・ ・ ・

去年の春ごろからあたりからなんとなくエンジンのかかりが重い、、、

という事で、バッテリーのメンテナンスを行ってみました。  
 


続きを読む »

2016-01-01

2016 HAPPY NEW YEAR



新年

明けましておめでとうございます。

今年は、申のように

チョコマカ(?)とフットワークよく

頑張るでゴザル!!







2015-12-22

タービン交換前に、、、



こんにちは

寒くて寒くて小っちゃくなった、、、     とーちゃんです。



オイルライン洗浄



最近のクルマは壊れなくなった、、、、

イエイエ・・・ 

壊れます・・・ 


続きを読む »

2015-12-20

何度も言う!   オイルメンテナンスは大事だと!!

こんにちは

     とーちゃんです。


年末近くになって、何かと細々&バタバタ、、、

      で、ありながらパーツが来なくてブラブラ・・・・

この時期はホントやりにくいワ~~~ 

年内に、自家用含めると

あと4台検受けでございます。


と言う訳で、

ちょっと時間を作って


CJ4A-Comp1


エンジンのコンプレッション測定!



続きを読む »

2015-12-17

やっぱ、これだね~~~🎶

こんにちは

とーちゃんです。


最近のクルマは殆どが電子制御・・・・・

ウチにも診断機は数台あるんですが、

流石に外車のシャシー系診断はできなかった、、、 




DSC02547-1.jpg




そこで、いつも懇意にしてもらっている

Snap-on宮脇氏に

外車用Scanerをデモして頂きました。 



いやぁ~~~素晴らしい。 


キッチリ、ライブデータも読み取れて

後は検証作業のみ。

とても助かりました。


Snap-on宮脇氏   ありがとうございます。 
                      

2015-12-12

そろそろ、、、、



沢山サボりました、、、


サボりすぎると、中々再開できないもので、、、、、、





・・・・・が、やっとスイッチが入りそうなので


そろそろ起きることにしまた。  ∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…



 オ ハ ヨ ー ご ぜ ぇ ま す 。


                       
                    福助 お辞儀





つきましては、


コアな画像があったので、載せときました。 




DSC02507-a.jpg




また、気まぐれにやらせていただきます。



2014-04-14

SWIFT SPORTS の 新車架装。 

こんばんは、、、


         春 満 開 ッ !!


といいつつ、

桜はかなり散り始めていて、

一部、桜吹雪状態でございましたが、、、 
                  イヨッ! 金さん!!


春といえば、新車がよく出る時期なのですが、

新車となると、色々とオプションの架装が付いてまわる訳ですが


御多聞に漏れず、ウチでもナビの取り付けをば 









ピッカピカの、 SWIFT SPORTS の

内貼り等をひっぺがして行くわけですが、、、



  Next Page 

続きを読む »

2014-03-18

Kei-WORKS  HN22S の Dr.Carbon施工!!


こんばんは、、、 


3月も半ばを過ぎて、そろそろ後半戦 

なんか、毎日があっという間に過ぎちゃいます・・・

最近じゃ、ココにも中々登場できませんで、、、 









はい! 

スズキの Kei-Works でやんす 

これがまた中々ねぇ・・・   


  Next Page 

続きを読む »

2014-03-14

戦慄の エアコンフィルター ・ ・ ・ 

こんばんは・・・ 


暖かいねぇ~~~~~ 

イヤイヤ 

さっむいねぇ~~~~~ 


いっやぁ~ホントこの時期は難しい・・・・・

4月中旬なみだったり、真冬だったりと

自立神経失調症気味のオイラには

チト堪えるぜぇ~~~~~~ 


ついでに花粉症も抱えてるぜぇ~~~~~ 








花粉症といえば、

最近のクルマのほとんどに装備されてきている

エアコンフィルター・・・・・・

優れたものだと、花粉を除去し

且つ活性炭等でデオドラント~~~~ 



そして、今回の一台は~~~~~~~



  Next Page

続きを読む »

2014-03-12

HONDA CIVIC EG6 ・ ・ ・ 仕上げの Dr.Carbon施工!  春一番!!

どうもです。 


昨日の朝は超低温で、

路面はパッリパリのツッルツルだったのに、

今日は一転、

日中の気温が14,5℃位まで上がっちゃって

しかも、

       春 一 番   が吹いたという、、、 

そしてまた明日の気温は、一桁に戻るらしい、、、 


何なんだよ!この寒暖の差は 

・・・・・身体が持ちません  








ハイ 

永~~~~~~らく

お預かりしていた、

HONDA CIVIC EG6 ・・・・・

やっと終点が見えてきましたヨ~~~ 



  Next Page 

続きを読む »

Copyright (C) クルマ屋とーちゃんが気まぐれに綴ってみる. All rights reserved. Template by Underground
